2017エアクリーナー交換

4月にフルード、ドライブシャフトOIL、エンジンOIL、クーラント、プラグの交換をしたのですが、まだメンテが残っていました。
エアクリーナーの交換です。

マロMAX 2017メンテナンススタート詳しくは ⇒ こちら
マロMAX 2017メンテナンスパートⅡ詳しくは ⇒ 
こちら

メンテナンスノートを自分でチェックしているのに、交換を忘れるとは・・・やっぱり ボケ爺マロです!ww
早速、近所のバイク屋さんにエアクリの手配!

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来週交換でもするかなぁ~と計画していました。

-----------------------------------------------------------そして、翌週---------------------------------------------------------------------

夕方になり、涼しくなったから、交換作業開始!!っと 思ったら・・・

チビ)ねー 今日エステの日なの・・・ 

マロ)え! 電車とバスで行けば?

チビ)もぉ~ 間に合わないから バイクでおくって!!

マロ)はい Orz...

そんな訳で、横浜ららぽーとへ

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エステ中・・・・暇なので、コッソリ持ってきちゃいました!ww

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早速駐車場で作業開始です! 工具は、六角レンチとドライバー1本なので、車載工具でバッチリ!

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チャチャッと、カウルを外して・・・

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エアクリの交換です! 真黒!! やはり交換のタイミングだったようです!

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オニューのエアクリに交換!  ピカピカ (・ω・)ノ

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外した カウルを取付けます!

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無線機の配線が邪魔だぁ~・・・

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20分程で交換作業終了!
しかし・・・1時間・・・2時間過ぎても チビが戻ってこない!!

そんな訳で、ザッキーさんに暇つぶし電話をして!ww 暇つぶしww  

何だかんだと 3時間待ち チビが戻ってきました ( `ー´)ノ

腹ペコだし、暇だし・・・そのまま ビックリドンキーへ GOGO!!

絆バーグ 450g サラダに味噌汁! チビは、柚子おろしバーグをペロリ!

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〆にいちごミルクをがぶ飲み!

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無事エレメントの交換作業終了 & マロの給油も完了!!
残りのメンテは、OILエレメントだけだ! 次回OIL交換時に交換かな!

ららぽーとエアクリ交換 エアクリ交換01

夏ごろの交換まで何も気にしないで、ツーリングに行けるぞ! 


  1. メンテナンス
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悪友OPM号メンテ!!

5月の土曜日 久しぶりに悪友OPMさんが、マロ家にやってきました!ww
しかも、BMW GS1200ではなく、黄魔(TMAX)で!!

なんだか、悪友=TMAXなんですよね・・・・ 何故かなぁ~・・・
北海道ツーリング 2回TMAXだったからかなぁ~・・・・ 
っま、久しぶりなんでチョッピリ ダべって・・・作業開始です!
(20160611 キャンプツーぶりですから・・・約1年ぶり!ww)  
詳しくは ⇒ こちら

っと言っても 世田谷から高速で横浜までやってきたので、即 メンテは出来ません!
火傷しちゃいますからねぇ~・・・っと言いつつ お土産の生茶をがぶ飲みしながら・・・悪友の昼飯まで奪うマロ爺!ww

時刻は、14時半! ソロソロメンテスタートです!

フルードの交換からスタート!! 微妙な色ですな!! タイミングバッチリ!
チャチャット・・フロント、リアの3発交換して

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お次は、ドライブシャフトOILの交換!

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こちらも、タイミングがちょうどよかったかも!ww

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続いて、エンジンOILの交換! こちらは、ロングレンチを用意して・・・

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ドレンボルトを外すと・・・ドロドロ・・・5000K走行で、ここまでドロドロとは・・・経年劣化+@って感じでしょうか・・・

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持参してもらった、Oリングとワッシャを準備して・・・

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OIL交換終了! キレイなOILが見えますよ!ww

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続いて・・・両サイドのカウルとアンダーカウルを外して、クーラントの交換です!
泡が!! このアワアワ状態 交換のタイミングでしたね!! 新しいクーラント液は、アワアワになりませんので!!

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LCCが抜けた後は、高圧水で洗浄! 緑色のLCCに混ざって錆びた茶色い固形物が・・・

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16時45分 本日のメンテ終了!   ゴミをまとめて お し ま い !!

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メンテ終了後、バイク屋に エアクリの引取りに付き合ってもらい

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続けて、バビ爺の家にもつきあってもらい・・・・

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バビ爺と久しぶりにご対面っと思ったのですが・・・留守・・・悪友は・・・暴走モード!!

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ってな訳で・・・物だけ玄関に置いて

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18時 うまうま ラーメンを食べて 終了!  
詳しくは ⇒ こちら

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久しぶりに、悪友登場で、訳アリでW購入してしまった メンテ材料を減らすことが出来て助かったぁ~・・・!
さすがに、交換3回分の部材を家に置いておくのは邪魔すぎです!ww

詳しくは ⇒ こちら

それでは、近日ツーリングでも!!   
(・ω・)ノ

  1. メンテナンス
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ラーメン屋ポップをつくるの巻!

さてさて、最近はまっている 524ラーメン!
詳しくは ⇒ こちら

524ラーメンは、券売機で券を購入してオーダーするスタイルなのですが、お客さんによっては、
ワンオペでやっている オーナにおススメラーメンは?っと、質問してくるお客さんがいます。
つど、マスターが、対応する訳ですが、満員御礼中に質問されると、マスターも大変です!

そこで、ある日マスターと、相談してこんな物作れるが作ってみる???っと言う話になり ポップをつくる事に!

それでは、作業スタート!!
写真紙にこんな画像を印刷します!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0380 (640x480)

続いてラミネート加工!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0382 (640x480)

出来上がり!! っじゃなくて!!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0383 (640x480)

続いて このパンチで! 指先に穴をあけます!

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穴あけ完了!

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お次は、電子パーツ!! 7色自動点滅LEDです! (以前作っておいた パーツ!! レインボーLED!!)
詳しくは ⇒ こちら 

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0384 (640x480)

LEDの点滅はこんな感じです!



このLEDを穴をあけたところにはめ込みます!
そして、9V電池ソケットをつけて完成!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0387 (640x480)

点灯確認! 問題なしです! 9V電池1本で数ヵ月レインボー点滅します!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0390 (640x480)

一応 大、小 つくってみました!ww

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裏は、試作なのでテープ止め!ww

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0392 (640x480) 

本番は、アクリル板に挟みこんで、化粧ネジで固定して、おススメラーメンのポスター脇にこの指ポップをつけて終了!
質問攻め攻撃は、解消されるか・・・謎!ww Orz...

うまくいけぼよいが・・・ ('Д') 



  1. なんでもかんでも
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Yokohama Noodeles KONISHI-524-に、はまるの巻!

久しぶりに、まいう~ネタで!!
マロの地元に2016年10月にラーメン屋がOPENしてました!ww
しかし、知ったのは・・・2ヶ月程前ww

とにかくここ数年で、5軒程ラーメン屋が出来たりつぶれたりと・・・いそがしい街だったりします!ww
現在は、徒歩7分圏内に6軒ほどでおちついています。
そして、居抜物件だったりして、店が変わった事に気がつかない場合が多くて・・・
それは、マロ爺だけかも!!('Д')

さてさて・・・本題に!!

マロがはまってしまった Yokohama Noodele KONISHI-524- (コニシラーメン)ラーメンは、魚系ラーメンです!

詳しくは ⇒ こちら

それでは、鶏・豚・煮干しのトリプルスープの 全部のせ醤油ラーメンをペロリする事に!

まいう~!!!  久しぶりの大当たりです! キザミ玉ねぎと柚子がトリプルスープに超Bingo!!!
(麺は、細麺、中太麺が選べます!  つけ麺は、極太麺となります)

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おまけに、こちらのメンマ!! 1cm角以上の太さですよ!! これが、柔らかくて 味がしみていて最高!!
のりもメッチャウマウマでした!(高級のりらしいですよ!)

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そして、こちら! 〆のご飯! 150円!  ラーメンスープの残りをお茶漬けのようにして食べるのですが、
スープがご飯とバッチリあうのなんの!! わさびを入れて 一瞬でペロリでした!!

魚系ラーメン IMG_0089 (640x480) 

そんな訳で、マロの胃袋は、コニシラーメンにはまってしまい・・・
連荘で3日?4日?・・・の日々!ww

そしてマスターと仲良くなり、スープのコダワリについて話す仲に!

こちらが、スープです! 透明度0 これが、煮干しエキスMAXの証だったりします!
写真はありませんが、巨大な圧力鍋で煮干しがなくなるまで煮こむらしい  スゴ!!(/・ω・)/

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そして、マスターが鍋を真下に向けてもこぼれません! ゼリー状態です! コラーゲンたっぷりスープとの事!
そこらのラーメン屋は、水を足しながら、ガラやげんこつを足しながらとスープにムラがありますが、コニシラーメンは
そんな事は、一切なく、仕込後は、小さな寸胴鍋に小分けして冷蔵庫で保存しています。

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おまけにこちら!! 何だと思いますか!
濃度計と塩分計です!  スープにムラがでないように毎回仕込時にチェックしているそうです!

魚系ラーメン IMG_0041 (640x480)

この完璧な仕込と管理が、マロが捕獲されてしまった訳のようです!ww

連日店に行っているので味を変えたり麺を変えたりと全種類食べてみました!ww
つけ麺は、麵がシコシコしていてまいうー!!

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他のメニューも、コメントしたいのですが・・・きりがないので・・・
まとめると、マロの好みは、塩の全部のせラーメン 細麺です!

マスターのおすすめも 塩だそうです!! 近くに来ることがありましたら、524ラーメンへよってみてくださいね!
因みに、マロのライダー仲間もマロにはめられています!!ww

その1  torio爺!!  torio爺は、基本完食はしないのですが、スープを1滴も残さないで ペロリ!!
     またペロリしに来るそうです”ww ( *´艸`)

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その2 悪友OPMさん!! 大盛りの塩全部のせに〆のご飯!! こちらも完食!
    オーナーにまたくると約束して帰りました!

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お次は・・・誰にしようかなぁ~・・・

因みに、マロのように変態的に連日連荘かようと・・・裏メニューやサービスがあるのもこのお店の良いところ!

特別サービス その1  メンマやチャーシューが、おおいぞ!!

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特別サービス その2  辛いのが好きなマロには、唐辛子付きメンマが!! 通常は5本なのに・・何本ある??

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特別サービス その3 マスターの謎ダンス!! 他のお客さんいますが・・・・♪ (^^♪

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特別サービス その4  またまた 辛い物が好きなマロの為に特別に作ってくれました! 辛みそメンマ!!

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特別サービス その5  辛みそ付きメンマ盛り!ww (味噌タレが特別)

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勿論 メンマだけ食べるのではなく ビールのツマミですよ!

魚系ラーメン IMG_0644 (640x480)

皆さんも 変態的常連を目指しましょう!wwって冗談ですが!

そう言えば、ラーメン好きのsaishu3さんのよく行く ラーメンコジマルのオーナーと524ラーメンのオーナーは、
元同僚だったらしいです! 世の中 せまいですなぁ~ どこでどのようにつながっているかわからんよ!!
悪いことしちゃダメよ!ww (´▽`*)

コジマルラーメン 詳しくは ⇒ こちら

Saishu3さんのラーメン備忘録! ⇒ 
こちら

最後にもう一度

コニシラーメン 詳しくは ⇒ 
こちら

それでは! バイチャ!ww
  1. まいう~
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2017時計修理パート2

今年の3月末頃 マロ爺の時計が電池切れに・・・ 詳しくは ⇒ こちら

電池交換を済ませてルンルンだった数か月後・・・すると・・・
チビが、ねぇ~・・・私の時計の電池交換してよ・・・ってな訳で、タイトル通り 2017電池交換パートⅡ!ww

チビのブランド時計以外の時計は、交換サイクルが早いので電池も在庫しています!
よって、今回はファッション時計の電池交換です。

電池を用意して・・・スタート!!

2017時計修理2000 (640x480)
 
ファッション時計は、電池交換が簡単です! 電池交換用のキャップがあったりします!

2017時計修理2001 (640x480)

チャチャット交換をします。

2017時計修理2002 (640x480)

すると、まさかの 2号機が!! こちらの電池も在庫していたのでチャチャット!

2017時計修理2005 (640x480)

っと、思たのですが、こちらは、ファッション時計ではなかったので、チョッピリ時間が!ww
老眼ではなかったら、余裕なんですが。。。

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ってな訳で、8分程で作業終了! 電池代 300円チョットで、時計2本の電池交換終了!ww

激安 マロ電池交換工房でした Orz...


  1. なんでもかんでも
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GWだ! ヘッドホーンアンプ基板組立!ww

4月の中旬に秋葉原へ電子パーツを購入しに行き、ネットでもパーツをポチリ保留中だったAMP作りをスタート!

AMP製作のはじまり → こちら
秋葉原へ部品購入  → 
こちら
ネットで部材購入  → 
こちら

今回は、秋葉原で購入してきた Linkman LHPA-DIA BUUFFER-KITの組立です!
 Linkman ⇒ こちら

基板と大き目の酸化金属皮膜抵抗のハンダからスタート!ww 
通常の抵抗より大きいのでハンダがらくです!

ヘッドホーンアンプ基板組立 IMG_0408 (640x480)

後、カーボン抵抗と音響用カーボン抵抗のハンダです。 こちらは、通常サイズ
足を曲げるなど前加工をしながら サクサクとハンダをします!

ヘッドホーンアンプ基板組立 IMG_0409 (640x480)  

抵抗のハンダが終了したら、お次は、定電流ダイオードや、トランジスタのハンダです!
これらの部品は、方向があるんで、老眼爺のマロには、チョッピリきつい作業! Orz...

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ヘッドホーンアンプ基板組立 IMG_0416 (640x480)

何とか終了!! 昔は、こんなの余裕のよっちゃんでしたが・・・チョットキツイお年頃に!ww
っで、老眼爺の最終ミッション!  イジメ部品を半田します!
チップコンデンサーです!  チップ! チップです!! 
マットの正方形のマスが1cmです チップの大きさが 鬼ですよね!ww
現在このチップ部品より小さいチップ部品が、汎用になっている時代なんです!
小型化もいいですが、小さすぎて部品交換なんてできないので、最近の家電修理は、基板交換で割高となっているのです!

ヘッドホーンアンプ基板組立 IMG_0414 (640x480)

何とか、ミッションクリアです! お次は、電解コンデンサーやフィルコンのハンダです!

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部品が大きいのでチャチャットすませて 終了!

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後は、お掃除をして・・・ 終了です!

ヘッドホーンアンプ基板組立 IMG_0420 (640x480)

さて、次回は、各基板と接続して、ケースに穴あけか・・・っと思ったら!
この基板、もう1枚あったんだ!ww しかも、ケースもまだ買ってない!!ww 
また、近日 半田だなぁ~・・・ ケースは、明日でも買いに行くか・・・

ボケすぎな マロ爺でした  Orz....


  1. カスタム
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マロMAX 2017メンテ パートⅡ

4月の中旬 土、日曜日とメンテナンス & 洗車をしたマロMAX

LCC、フルード、エンジンオイル、シャフトオイルと4点交換してこれで完璧!!っと思っていたが、メンテ終了後
チェックリストをチェックしていると、オイルフィルター、エアクリ、プラグの3点も交換しなくてはいけない状況に気が付く!

詳しくは ⇒ こちら


はっきり言って ボケ爺です! Orz... ボケていても意味がないので交換しましょう!

ところで、 プラグの交換って皆さん・・・何キロで交換していますか???

5000Km毎だよ!

いやいや、10000Kmだよ! 

プラグの種類によるけど、20000Km前後だよ!!

車両によるけど、10000Km前後だよ


っと、意見はイロイロ  では、本当の交換時期っていつ??? マロは、10000Km前後で交換していますが。。。。

そんな訳でちょっと調べてみました  (今頃調べてどうする!!)

マロMAXは、純正でNGK CR7Eのプラグがセットされているので、NGKのホムペをチェック!
結果 3000~5000Km交換みたいです!
因みに、一般プラグとイリジウムプラグでは、交換サイクルは、変わらないようです!
(イリジウム超寿命タイプは、2輪車には設定がないようです。) 
よくショップや、バイク屋さんがいう、寿命が長いのでイリジウムが良いというコメントは??謎!!

2017メンテナンス2 メンテナンス201 

NGK 日本特殊陶業株の推奨交換サイクルは、3000~5000Km

それでは、もう一社!

互換プラグを販売している Densoは??

こちらも、3000~5000Kmのようです

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日本のプラグ生産会社大手の意見は一致です!
それでは、YAMAHAのサービスマニュアルでは???
写真に写っていませんが、点検整備時期は、1年、2年毎と書いてあります。 その時にギャップが0.7~0.8mmの範囲に
おさまっていなければ、交換のようです!
(今まで具体的な、距離が書いてないので、マロは、10000Km前後で交換していました。)
1年毎にプラグをチェックなんてめんどくさいし、チェックするくらいなら 交換って感じです!!

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そんな訳で、今後は、3000~5000Kmで交換かな?っと思っていましたが、ネットで面白い記事を発見しました。

内容は、プラグの交換時期を計算で出すというものです。

交換時期(万Km)= 10000 ÷ 常用回転数(rpm)  (Ж 10000は、定数と考えるようです。)

例)

常用回転数が、2000rpmの普通自動車ならば

10000 ÷ 2000 = 5万Km

が、交換の目安となるみたいです。

例)

常用回転数が、5000rpmのバイクならば

10000 ÷ 5000 = 2万km

が、交換の目安となるみたいです。

この式にあてはめて、マロMAXのプラグの交換時期を計算してみます。
街乗りならば、5000~6000rpmですが、ツーリング高速、山道メインのマロMAXは、6500~7000rpm
よって 7000で計算してみます。

10000 ÷ 7000 = 1.4万Km 

が、交換の目安見たいです!!

それでは、PITの待ち時間の確認を電話で!!ww  プラグくらい 自分で交換しろよ!!って思う方 
TMAXは、専用工具を必要として・・・ラジエターの裏にプラグがあってめんどくさいので、今回は、お任せコースです!
(前輪の真裏で、ラジエターカバーを外し、ラジエターの真裏にプラグが!!めんどくさいでしょ!)

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NAPS 幸浦 本店 3時間待ち
NAPS 港北店 1.5時間待ち
2りんかん 座間店 14時予約が可能との事で2りんかんに決定!

予約5分前に座間2りんかん到着!

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早速 レジで会計 交換作業料金とプラグの料金が同じです!ww ( *´艸`)

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PITでプラグ交換中のマロMAX

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しばらくすると・・・整備士が、マロのところへやってきました!
今回の交換は、ノーマルプラグですが・・・イリジウムを使っていたみたいですが・・・本当にノーマルでいいですか??
TMAXなら・・・イリジウムを使ったほうが良いですよ絶対に!!っと言われ・・・
イリジウムに変更!ww  (寿命は変わらないけど・・・まぁ~いいか!)

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そんな訳で、再度レジで精算!ww 3024円から、6224円に!ww 倍でっせ!! やっぱ めんどくさいが、今後は
自分でやるかなぁ~・・・Orz...

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因みに、自分でやったら....

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2017メンテナンス2 メンテナンス204

ノーマルプラグ  CR7E 452円   X  2個 =  904円  +@送料 510円    合計 1414円
イリジウムプラグ CR7EIX 850円 X 2個 = 1700円 +@送料 350円         合計 2050円

約4000円の違い! こりゃ 面倒だが、自分メンテだなぁ~ しかも、ノーマルとイリジウムの差が600円ならイリジウムに決定!

さて、交換したプラグを持ち帰ってきたマロ爺 チェックのスタート!

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ノギスで、ギャップを計測するのは、形状的に難しいのでいくつかある カードを計測して 挟み込んで計測してみることに

TSUTAYAのカードの厚さが、0.83mmだったので、挟み込むと 片側のプラグは、キツキツで何とか挟まる感じ
そして、もう片側のプラグは、ユルユルでしたww 
つまり、0.82mmと0.84mmギャップがあったようです。
YAMAHAのサービスマニュアルだと、0.7~0.8mmが、使用限度なので・・・
0.02、0.04mm ギャップオーバーという結果に!

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それでは、前回の交換から、何キロ走行していたか? 10443Kmです。
プラグメーカーの 3000~5000Kmで交換は、すこしはやいような・・・
計算式での、14000Kmは、あてにならない結果に!

マロ的な、交換時期は、7000Km前後が、ちょうど良い結果に!
ベストコンディションで交換ならば、5000Km前後くらいかな?
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さてさて、チェックシート上のレッドマークが消えました! 残りは、エアクリとOILエレメントの交換です。
エレメントは、次回 OIL交換まで我慢! エアクリは、即交換しなくては!!

座間2りんかんで、部材を手配してもいいのですが、ちょっと遠いので・・・
地元のNAPSで手配することに!  っと 思ったのですが、家から、2分のところにバイク屋ができたので覗いてみることに

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すると・・・ 店員さんが、知っている人でした!ww ビックリ ( ゚Д゚)
マロMAX購入店の 別店舗の工場長さんだった人です! 勿論 工場長は、マロMAXの事も、10数年前のマロの愛車のことも
何でも知っている人です!ww (独立してお店を営業しているとは!)

早速 エアクリの手配できるか聞くと OK牧場! 

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ついでに、交換もお願いすると・・・場所と工具貸すから、自分でやれと!!  Orz...
自分で交換できるのに、何言っちゃってると・・・怒られちゃいました!ww

しかし、自宅から2分の場所に、バイク屋ができるとは!! 超便利!ww

さてさて、話が戻りますが 座間2りんかんに 30分 500円の洗車場がありました!
今までは、NAPS世田谷か、地元の洗車場を利用していましたが、NAPS世田谷店は、閉店してしまい、地元の洗車場は、
車の洗車がメインなので ちょっぴり洗いずらかったりしていました! 
これは、ラッキー!!な発見でした。 何しろ 手ぶらですよ!!

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ってな訳で 洗車スタート

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荷物置き場もあって 超便利

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しかも、タオル使いたい放題!

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それだけじゃありません こちらが、超秘密兵器! エアガンです!

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パネル類など、一切乾拭きしていません エアガンで、水滴を吹き飛ばして完了です!
これが、最高です!

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そして、洗車していると・・・ネジが1本ないことに気が付く!

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早速 工具箱から、予備のねじを・・・

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完了!

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TMAXは、アンダーカウルのねじの脱落が多いから、3種 3本購入してましたが、残り 各1本になってしまった
また、購入しておかなくちゃ!

最後にまとめると

プラグは、5000Km前後 (ベストコンディション交換)
マロ的交換は、7000Km前後

2りんかん 座間店には、30分 500円の バイク洗車場がある。

それでは。。。 爺は、次回エアクリ交換作業の為に寝ることにします! ( ゚Д゚) 

2017メンテナンス2 メンテナンス207 
めんどくせー!ww


  1. メンテナンス
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自作AMPを作ろうかなぁ~Ⅱ

先週秋葉原にメイン基板や端子類を購入しに行き、大阪のパーツ屋からは、トーンコントローラーやSP、AMPなどが届きました。
残りは、電源設計をちょっぴりして、ケースのサイズを決めるだけだったのですが・・・
前回の内容 ⇒ こちら

電源のSWは、どのようなスイッチにしよう??? トグルスイッチ?ロッカースイッチ?何が良いかなー??
電源は、トランス、スイッチング電源、いやいやアダプター???何が良いかなー???っと考えて ネットを徘徊していたら
またまた、余計な買い物をしてしまった!

そして 届いたブツがこちらww  しかも、大阪の同じ店で2回も買ってるおバカ! 送料の無駄使い!ww

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箱の中身は・・・
①テスター (テスター何個持ってるんだ!!マロ爺!)
②電子工作用ニッパー (ニッパー いくつもっているんだ!! マロ爺!)
③USB 電流、電圧系 (本当に必要なのか? マロ爺!)
④青色LED ブラケット付き 3組セット 3個
⑤キーロックSW 5個

そんな訳で、今回の工作に必要な物は、④⑤だけ!! あとは、意味不明ww ( *´艸`)

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早速 部材チェック! こちらが、キーロックスイッチです!
電源のON OFFを鍵でできる物です! 車や、バイクと同じ感じです!! やはり 自作AMPなので、ちょっと違った感じが
良いかと思い購入!ww この鍵付きSWが、なんと 120円/1個 安いですよね!

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鍵の裏は・・・電気工作用の端子が出ています!

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お次は、青色LED  ロック付きSWで電源ONにしたら 青色に光らせようかと!!
こちらは、3個セットで、 100円  ブラケット付きでこの値段 安いです!

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続いて購入した物は・・・USBの電流/電圧計  

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早速適当に測ってみると 4.78V 0.47Aです! 通常充電のようですね

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SONYの充電器だと? 5.11V 1.0Aです! 急速充電されています! 

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ケーブルの断線確認や、出力電圧の測定に便利です! テスターで測れそうですが、テスターのピン先が端子に届かないので
これはこれで、あれば便利  ('ω')ノ

続いて購入したものは・・・コンパクトテスター!ww いつものポケットテスターは、バイクに搭載しておくつもりで・・・
こちらと、本格的テスターは、自宅工作用に!ww

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残りは、電子工作用ニッパーを購入! 

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今回の工作で必要な物は、2アイテムで、残りの3アイテムは・・・Orz... 
っま、これだけ買っても、送料込みで 2250円  安!ww 

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次回は、ケース選びか?? 謎!ww

爺は、ネット俳諧 買い物爺化している模様!ww はよ、作れって!ww  



  1. 未分類
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自作AMPを作ろうかなぁ~

平日の夕刻・・・爺は、秋葉原にいた!ww
表題の通り、自作AMPの部品を調達しに!! 
早速 秋月電子通商店内を徘徊する!ww

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店内は、男 男 男!! おばちゃん!ww サラリーマンで超混雑!
仕事帰りに、趣味の電材探し!ww お仲間だらけの店内!
今日は、なんとなく必要であろう・・・部品の調達です! よって、端子類がメイン!

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秋月で、チャチャッと端子類のお買い物を済ませて、お次は、マルツパーツで、メインパーツを購入

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購入してきた物は、こちら  じゃーん!!

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今回の自作AMPは、1から設計して組み上げるのではなく、メイン基板はKITを利用して作ろうかと・・・
とにかく、楽だし、時間がかからない!w  そのメイン基板は、Linkman LHPA-DIA BUFFER-KIT
詳しくは ⇒ こちら

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基板は、こんな感じです! 

AMP部材購入 IMG_0275 (640x480)

このメイン基板は、ヘッドホーン用のAMPなので、この他に、TONEコントローラーや、スピーカーにつなげる
AMPなども、購入! それらは、大阪のネットショップでポチっとな!

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これで、コアな部材は、揃ったので、電源回路や、電源スイッチなどをどのように取付けるか?
いろいろ考えて、ケースを選び 自作開始です! 

ヘッドホーンAMPとトーンコントローラーは、一体化して、バイクのヘッドシステムに取付できるようにしようかと。
(つまり、家庭用電源とバイク用電源と両方使えるように設計しなくては!)
現在のバイクに搭載しているAMP ⇒ こちら


そして、スピーカー用のAMPは、家庭用電源 オンリーで! 携帯や、小型プレーヤーの再生用に使おうかなあ~。
ミニミニコンポを作っちゃえ!!ww

いろいろ考えている時が、1番楽しい時間だったりもします!

 
( *´艸`) うけけけけけ!ww


  1. カスタム
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マロMAX 2017メンテナンススタート

ネットで交換部材購入していたが、納期トラブルで、交換予定日に部材が届かない事が判明して、
急遽、金曜日の夜から土曜日にかけて、部材集め!ww   
メンテ部材納期トラブル詳しくは ⇒ こちら  

そして、何だかんだと、部材が揃い作業開始!
が、しかし・・・15時23分!!

日曜日にまとめて作業してもいいのですが、何かあったらの事を考えてスタート!
OILは、前回の交換から、5177Km走行です  ヤバヤバ  Orz...

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部材を用意してスタート!!

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うまくいけば、廃油を捨てられるぜ! (ゴミの回収が来てない!)

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1番簡単な、シャフトOILの交換からスタート

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ナット2個を外して・・・カバーを外して・・・準備完了!

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シャフトOIL 放油開始!!  微妙に汚れてますな! 早めの交換!

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その間 ドレーンナットの洗浄と ワッシャの準備!

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ホースの掃除も!ww って、奥まで掃除できてないし!ww 今頃気がついても おそーい!ww

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放油完了!! お次は、シャフトOILの注入!ww (^O^)/  700cc 1.5缶です!

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適量チェックして・・・

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6角ネジを2個締めて、化粧キャップにボンド付けして終了! 
(脱落防止です! ゴム系ボンドなので作業に影響なしです! チョッピリ力を入れればすぐ外せます)

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お次のミッションは、エンジンOILの交換  買い物後なので、火傷に注意しながら・・・作業開始!

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OILの、のぞき窓は、真黒です! OILも墨汁状態 Orz...

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放油中は、油温センサーの掃除、 Oリング、ドレンワッシャの準備です!

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OILも2800cc 準備して!

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ゴックンゴックン!

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OILの、のぞき穴も、OILが見える!ww (^O^)/

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ミッション2終了! その前に、OILメーターをリセットしなくちゃ!! 5117Kmさらばじゃ!

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リセット!!  OIL 0Km いいね~!!  シャフトOILとエンジンOIL交換で 45分! 良いペースです!

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廃油の処理をしてると、チキンライダーさんから電話が・・・
今日、18時待ち合わせで、バイクの洗車に行かないかと・・・???
後2時間で、LCCとDOT4の交換は、微妙な時間なので、洗車に行く事に決定!!

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18時待ち合わせで、チャチャット洗車!

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拭き拭きして、ラーメン喰って終了!ww

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そして、日曜日! 再度必要な部材を準備してメンテスタート!

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フルードの交換から・・・

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まだ 交換しなくても良いのですが、早めの交換です! やはり内部は、結露後の水滴が溜まってます・・・
早めの交換がグット!ww

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フルード液は・・・微妙な色です! YAMAHAのフルードは、もともと飴色で判断しにくいなぁ~・・・
HONDAのフルードは、透明で判断しやすいのに・・・ ( `ー´)ノ ッチ!

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オケツからスタートです!

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この作業は、道具が揃っていれば一人でできるのですが、マロは、なんちゃって道具しかないので、
チビに手伝ってもらう事に・・・

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フルードを抜いてお掃除!

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新しいフルードを足していると・・・エアが!! やはりメンテは大事ですな!ww

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オケツ終了! 

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続いて フロント2発!ww

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人力作業・・・エッチラエッチラ ♪・・・

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交換後 やはり 古いDOT4は、色が濃いですな! エアも噛んでいたことだし タイミング的には 〇 

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さてさて、最終ミッションです! LCC交換! こちらは、チョッピリめんどくさい!ww
フロントカウル両サイドとサイドカウル両サイド、両ステップとアンダーカウル両サイド外します。20分程かかります。
リザーバータンクは・・・ありゃ! アンダーラインです!!

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ステップを外して・・・

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アンダーカウルを外すと・・・ヤバヤバでしたww やはり 早め 早めのメンテは、大事ですな!

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フロント側のラジエターキャップを外して・・・

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真逆のラジエター側のドレンボルトを外して LCCを抜きます 1リットルチョット抜けました!ww

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後は、強制的にラジエターキャップ側から、ホースを突っ込んで、内部を洗浄! かなり汚れてました
こちらも早めでしたが、正解です!

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早速、このLCCの処分アイテム! 高吸収性樹脂をパラリと! ♪  
詳しくは ⇒ こちら

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スプーン1杯程 フリフリして 混ぜ混ぜ! LCCゼリーの出来上がり!ww

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そして、しばらく放置・・・その間 新しいLCCを作ります
通常 50/50 で、LCC原液と水を混ぜるのですが、マロは、60/40で、チョッピリ濃い目にLCCを作ります。
何故なら、LCCは、100%抜くことが出来ません ラジエターポンプあたりには、先程洗浄した水が残っているのです。
その分チョイ濃いめでつくるという訳です。
ただし、注意して下さいね!
クーラントは、不凍性能、冷却性能、防錆性能の3性能がある事は、皆さんも知ってると思いますが・・・

不凍性能 もし、凍結するとエンジン、ラジエターは、凍結膨張により大ダメージ!

冷却性能 もし、冷却性能が低いとオーバーヒートにより エンジンにダメージ!

防錆性能 もし、防錆性能が低いとエンジン、ラジエターが腐食により大ダメージ!


この3性能が、100%発揮されるのが、50/50なんですよ! マロは、自己責任で60/40にしています。

因みに、LCCには、気泡を小さくする役割もあったりします。
この気泡は、ラジエターポンプの羽を攻撃する爆弾だと思ってください。
泡が小さい方が、攻撃力が小さい  泡が大きいと羽に加わる応力が大きくなり経年でポンプを破壊する事にもつながります。
よって、水ばかり足してばかりいると、気泡がおおきくなるのでNGですよ!
50/50がとても大事なんです!


今回の様に、全交換の場合 60/40 リザーバータンク補充時は、50/50でやっています!
よく、LCC原液をそのまま 入れて 冷却性能アップとか言ってる人いますが、あれは、嘘なので注意ですよ!
(薄めないでそのまま使うタイプのLCCは別ですが!)

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さて、クーラント液の準備ができたので、マロMAXに入れます! グビグビ!
満杯になったら、エンジンをかけます。 ブクブクとエアが出てきます LCCの水位も下がってきますので、補充していきます。
長時間やると 逆に LCCが溢れるので適当な時間で終わらせます。 本格的にやりたい方は、30分くらい走行して、水温が
下がったところで、もう一度ラジエターキャップを外して補充して下さい! 完璧なエアぬきが出来ます!

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無事交換完了! カウルを元に戻して完了ですが。。。アンダーカウルの1ヶ所のネジが、おなかの肉が邪魔して
しめられないので、チビにお願いする事に!ww  ( *´艸`)

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残りは、チャッチャット組んで終了!っと思ったら!!! フットパネルがポロリ!
両面テープのみで付けられてます! Orz...

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テープを貼りかえて

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復活!!  走行中もげないで 良かった!!          メンテ中にモゲテ良かったです! 
純正で、テープだけで固定は、やめてほしいですよね!ww ネジ使ってよ YAMAHAさん!!

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そして最後に クーラント液の処理ですが、そのまま燃えるゴミで捨てればいいのですが・・・
チョッピリ ドラゴンボール!! いやいや、ブルーボールを作って遊んでからポイ!ww

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後・・・バビロニアさんの家に届け物をして、バビ邸近くのドラゴンっちでラーメンをペロリ
バビ爺さんは、翌日健康診断の為 ペロリ参加不可! 残念 Orz...

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チビは、よくわからないが、鍋ラーメン??

2017エンジン、シャフトOIL交換 IMG_0251 (640x480)

二人でペロリ!!  うまうまでした! 
バイクも問題なくメンテ終了!  ( *´艸`)

っで、メンテナンス内容をチェックしてると・・・エレメント交換だったことに気がつく!
そして、プラグの交換がレッドゾーン!! 
エアクリもヤバヤバです! 早速 注文しなくては! 
Orz...

20170420.jpg 

爺になると、ミスがふえるなぁ~・・・ 

そして・・・今頃部材が届いても・・・チーン ♪ Orz...

2017メンテナンス納期トラブル部材01 (640x480)

 


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