今年は、夜桜

桜の季節がやってきましたよ!w  (*'▽')

今年は、満開が、土曜日、日曜日 むぷぷぷぷ!

ルンルン! ♪ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 


しかし、土、日だと、混雑MAX!! Orz...  っとなると、朝1番! 早起きで花見だぁ~
バイクで穴場に行くか!!
なんて思ってたら


土、日は、終日雨予報 チーン ♪

結果寝て曜日  土曜日の夕刻から、飲み会に参加・・・アルコールの力をかりて気分をあげて・・・( `ー´)ノ

酔っ払い爺のできあがりww・・・ 後・・・


家まで、あとちょっとのところで、ある事に気がつく!  雨降ってないぞ!!

しかも、0時ww 人がいない夜桜が楽しめるかも!! 

ってな訳で、自宅から数分の桜スポットに到着! いいねぇ~ 満開ですよ!
しかし、酔っ払い爺の撮影は・・・桜か何だかわからない写真!ww

DSC08085 (640x427)

明るいところに移動すれば、何とかなるかと・・・移動!ww
あまり変わらないぞ!

DSC08094 (640x427)

っち "(-""-)"  家に戻って カメラの三脚を持ってくればなんとか、それなりの撮影ができそうだが・・・
めんどくさい  Orz...  っじゃ、数枚撮影すれば、1枚くらい まともなのがとれるか?作戦に!
もっと ダメじゃん!ww

DSC08081 (640x427)

しばらく、酔っ払い爺は、桜の遊歩道を歩く・・・つか!! この遊歩道 5~6Kmある
しかも家から、ドンドン遠ざかってるし!ww  慌てて、Uターン!ww
ちょっぴり、酒もぬけたところで、あることに気がつく! カメラ本体の設定を変えればいいじゃないの!!
(夜中に爺が遊歩道でカメラいじりww  ←ださ!)
これで、どうだ!! ん??? 何か変わったが・・・違うよなあ~・・・

DSC08083 (640x427) 

更に、カメラの設定を5分ほど・・・ ちょっぴりよくなったが・・・

DSC08099 (640x427)

更に、煙草をすいながら・・・手振れ設定、夜景設定、高感度設定・・・色々パラメーターをいじってみる (-。-)y-゜゜゜

DSC08097 (640x427) 
DSC08096 (640x427)

そして、撮りたかったモードに近づいたが、やはり 三脚がないとマクロ撮影もできない!!
最初に、自宅に戻り三脚を持ってくればよかった Orz...

DSC08098 (640x427) 
DSC08090 (640x427) 
DSC08091 (640x427) 
DSC08093 (640x427)

そんな訳で、翌日は、カメラの設定を元に戻すのに苦労したという噂がww



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

TMAX燃料計の謎

今更ですが、TMAXの燃料計の謎について挑戦したいと思います! ← なんじゃそれ! (/・ω・)/

挑戦した理由は、毎月 ツーリングに出かけているマロ爺ですが、仲間から・・・

仲間▽)おい マロ! ガソリン大丈夫か?

仲間▲)マロ爺のTMAX 燃費悪すぎ!!

仲間☆)マロ爺が重いから、燃料が減るのがはやいんだよんだよ!

などなど、ガソリンの心配とクレームを毎回言われる!!

そして、燃料計がレッドゾーンギリギリ状態でスタンドに行くと・・・

9リットルしか給油できなかったり、11リットル給油出来たりと 誤差がすごい  Orz...

けど、TMAXの燃料タンクは、15リットル!! うむむむ・・・

謎だぁ~・・・ 昔読んだTMAXのマニュアルだとレッドゾーンを針がさした場合 ガソリンの残量約3リットルと書いて
あったような・・・

そこで、再度サービスマニュアルや、取扱説明書をチェックしてみると・・・

DSC08041 (640x427) 

でたぁ~ ページ毎に書いてあることが微妙に違う マニュアル!!  まとめてみるとこんな感じ!

02レッドゾーン (640x488) 

①指針がレッドゾーンを指した時残量は約3リットル
②フュエールトリップメーターが動作したら 約3リットル

この①②が同時に動作した事は、一度もない!ww  (かなりずれている) 
必ず ①が初めで、②は、レッドゾーンも終わり 無印ゾーンに近いところで作動する!


そこで、マロ爺は、挑戦する事にした!! 
 
かなりドキドキのコックピット!ww

DSC08033 (427x640) 

何がドキドキかといいますと   ジャン!!
(F)フュエールメーター作動で 47Km走行 燃料計は、無印ゾーン!ww
レッドゾーン突入から、80Km走行しています! レッドゾーン突入で、約3リットルのガソリンならば、エンジン停止ですが、
まだ、エンジンは、止まっていません!ww しかし、ソロソロやばすぎのような!
以前 北海道ツーリングの時に、F表示後40km走行は、経験していますが、携行缶を積んでいたので安心でしたが・・・
今回は、積んでいません! 止まったら、おしてスタンドまで行かないと・・・!

DSC08032 (640x427)

そんな訳で、今回の挑戦は、F表示で47Km走行で終了!

DSC08037 (640x427)

15リットル近く給油すると、2000円では不足なので、3000円!

DSC08036 (640x427)

給油スタート!!

DSC08034 (640x427)  

結果発表! 残600mlガソリンが残っていた模様!ww
つまり、F表示で、約60Km走行が限界らしいです!ww けど、高速だと50Kmくらいでしょうか?
つまり、今回の挑戦でわかった事は、レッドゾーン突入で残5リットルほどで、F表示は、残3リットルという事。

DSC08038 (640x427) 

ガス満にして、ホットしたマロ爺であった!w 因みに F表示は、5Km程走行しないと消えません!ww

DSC08039 (640x427)

3000円機械にいれたのに・・・結局 1000円のお釣りになってしまった!ww

DSC08040 (640x427)

よいこの皆さんは、絶対にマネしないように!ww
F表示がでたら、残3リットルは、ホボホボ正確なので注意しましょう!
レッドゾーン突入は、ビビらなくて良いと思います!ww

くだらない事をして、ドキドキを楽しんだ マロ爺であった! Orz...

  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

静岡秘密ツーリング

3月18日(土)晴れ

さてさて、7時半に東名中井PA集合なので、ソロソロ出発です!

DSC07655 (640x427) 

7時20分に到着!  バビ爺さんボケています!ww( *´艸`) 
お気に入りのワークマン イージスで登場のようですが、新商品発表会でワークマンから貰ったイージス!!半年も経ってない
のに汚れすぎ!! おまけに縫い目が・・・
まもなく北斗の拳状態!ww  詳しくは ⇒ こちら
今年10月には、NEWモデルお買い上げ決定ですね!ww

DSC07656 (640x427) 

参加メンバーが、まだ揃っていないようなので・・・蕎麦でもペロリして待つ事に!w

DSC07657 (640x427) 

食べ始めたら、sukesan登場です! 1年チョイぶりでしょうか? 早速 バビ爺さんのマシンチェックから!ww

DSC07658 (640x427) 

マシンの説明もおわり・・・本日のメンバーですが・・・

バストロッキー全員ツーの予定でしたが・・・
leomiさん、チビはお仕事・・・
torio爺さん 風邪・・・
ザキオ爺さん 花粉症・・・
ハニーさんは、謎!ww バビ爺さんが連れてこなかった???

ってな訳で・・・バビ爺さん、sukesanさん、マロ爺の3名で、出発です!  Orz...

コースですが、バビ爺さんが、秘密との事で不明のままスタート ナビに行先を入力していませんが、無線で連絡が出来るので
迷子になる事はないでしょう!w
新東名は、単調で暇なので、マロMAX搭載のドラレコで自撮りでも!wwっと思ってカメラを動かすと・・・
sukesanさんが!! カメラポジションに入ってきました!!ww  スーパー視力なのか!! すごすぎ!!
逆光なのが、残念! & 解像度を上げておけば良かった・・・Orz...

掛川ツーリング04 (640x359)  
掛川ツーリング12 (640x359) 

ならば、全員撮影するか!!っと思い バビ爺さんに無線で連絡するが・・・
え? 何? ん? 耳が爺さんモード!ww 無線機の意味がない!! 
音量あげておきましょう!ww( *´艸`)

そんな訳で、sukesanさんと 二人で ポーズ!ww


掛川ツーリング05 (640x362)

状況を悟ったsukesanさんは、カメラ撮影ポジションを狙って撮影ポイントへ移動!  すごすぎ!w w (^O^)/
車間と位置を合わせてくれました! (バビ爺さんは・・・マロが先頭に・・何で??モード中!!)
sukesanさんは、何気にポーズをとってます!

掛川ツーリング06 (640x359)  

3人の走行動画が撮れたところでいつものポジションへドラレコを移動! それにしても 天気最高!!

掛川ツーリング11 (640x357)
掛川ツーリング07 (640x360) 

途中 藤枝PAでチッコタイムして、島田金谷で高速をOUTして・・・

掛川ツーリング13 (640x358) 

田舎道を走行!

掛川ツーリング14 (640x356) 

しばらく走行すると・・・民家?? 道???  バビ爺さんは、インテグラにのりかえてから、ナビはZUMO660
ツーリング前に、PCでコースをきめてナビに登録しておけるので、裏道連発です!ww

掛川ツーリング15 (640x358) 

ドンドン怪しい道に・・・sukesanが走行しているところは、橋ですが、ガードレールが無い!!

掛川ツーリング17 (640x358) 
 

更に、グイグイ登っていきます

掛川ツーリング18 (640x360)

第一ポイントに到着したようです! 茶畑ロード!!

掛川ツーリング19 (640x358) 

茶畑の森です!!

DSC07662 (640x427) 

マロMAXと茶畑! パシャリコ!

DSC07671 (640x427) 
DSC07669 (640x427)

茶畑ロードを走行していると、第2ポイントが見えてきました!

DSC07672 (640x427)

新東名や、新幹線の車窓から見える 茶文字が!!
場所 掛川市 東山 (ひがしやま) 世界農業遺産 
この東山には、栗ヶ岳指定希少野生動植物保護区に指定されているらしく 希少植物 ワレモコウ、ササユリ、ツリガネニンジン
や、秋の七草 ハギ、フジバカマなどを見る事もできるそうです。

因みに、あの茶文字何でできてるか?気になったので調べてみました。
茶だけに、茶の木かと思ったら・・・


昭和6年に松の木を植栽して作ったらしいのですが、昭和60年に松くい虫の被害にあいヒノキに植え替えられたそうです!!

そして、またまた気になったのが、茶の木? ん?素人は、何でも柿がなってれば、柿の木、栗がなってれば、栗の木!!
食べ物の名前が木の名前になっているような!!本当は、茶の木にも正式な名前があるのでは??っと思い調べてみました。


すると、チヤの木、茶樹、茶と呼ぶらしいです!
分類は、キク類、ツツジ目 ツバキ科 ツバキ属 茶の種らしいです。 花は、白色の花が咲くそうです!
ツバキの仲間だったんですね マロ爺知りませんでしたww (/・ω・)/

さてさて・・・撮影タイムのようです!  パシャリコ パシャリコ ♪ 

DSC07681 (640x427) 

ヘルメットをかぶったまま・・・怪しすぎな3名!

掛川ツーリング21 (640x357) 
 
撮影の為、しゃがんだり、バイクを移動していたら・・・ 突然 発作が!!!
さしこみです!! しかも ステージ4!! やばすぎ!!
原因は・・・ツーリングの前日深夜に・・・地元で魚系ラーメン屋をみつけ・・・こいつをペロリしたのが原因!
このラーメン辛さがMAXなのに・・・


IMG_9977 (640x480) 

+@で辛さMAXトッピングをしてしまい・・・汁も残さず 全ペロリ!  青唐辛子 恐るべし・・・時間差攻撃です!ww

IMG_9975 (640x480) 

まじで やばすぎ! サッサと移動です!  無線機で便所 便所と騒ぎ!! 到着したのが・・・

DSC07682 (427x640) 

東山いっぷく処 ところが・・・目に見えるのは・・・レンタルトイレ??? しかし選んでいる時間なんぞない!!

店名 東山いっぷく処  
詳しくは ⇒ こちら

掛川ツーリング22 (640x358) 

ズボンと上着を脱ぎ捨て駆け込むマロ爺!!

DSC07683 (640x427) 

ダッシュ!ダッシュ!だんだん だだん!! ♪ 年齢がばれるか! 
詳しくは ⇒ こちら

DSC07695 (640x427) 

はぁ~ 天国!! ここでビックリな事が!! このレンタルトイレが!! すごい事に!
洋式、和式 どちらもOKなんです!! マロは、いつも持参のアルコールで便座を掃除してから、プレイボールなんですが!!
和、洋選べるタイプだったので、消毒の儀式なしで、和式でプレイボールが出来ました! 
キャンプ場もこのタイプを大量に入れてほしいです!!

茶畑01 (640x487) 

発作も終わり 軽くなったマロ爺は茶屋の中へ!ww 

すると、お店から 無料のお茶を頂きました!!
1番茶は、sukesanとバビ爺がいただいたようで・・・
マロは、2番茶で! ブリブリして、茶を無料で飲んでトンズラしたら申し訳ないので、茶饅頭を2個購入して一息!w
まいう~!!

DSC07687 (427x640) 

ペロリ後・・・2番茶じゃ申し訳ないから・・・っと、入れなおしてくれました!!

DSC07686 (640x427) 

ご機嫌な、sukesanさんとバビ爺さんは、お茶を購入!

DSC07689 (427x640) 
DSC07692 (640x427) 

美味しいお茶なんですが、マロは、
KIRIN 生茶派なんで・・・購入は、掛川茶で!ww

DSC07693 (427x640) 

休憩後、出発です!! ところが・・・店の外でも、ニコニコポーズの  sukesanさん & 店員!
因みに、茶文字までは、ココから登山で行く事が可能です! 爺3名は、パスですが!www

DSC07699 (427x640) 

それでは、第3のスポットへ移動です! 田舎道でGOGO!!

掛川ツーリング24 (640x357) 

到着! 

DSC07701 (640x427) 
 
事任八幡宮   
詳しくは ⇒ こちら   パワースポットがあるらしいですよ!! 
それでは、中へ・・・・

DSC07702 (640x427) 

案内図をみて・・・

DSC07707 (640x427) 

パワースポット到着!

DSC07705 (640x427) 

デカ!!  写真だとわからないですよね・・・

DSC07704 (640x427) 

そんな時は・・・ウキ色爺さん登場で!!  パワー注入の図!

DSC07709 (640x427) 

他もまわってみましょう・・・

DSC07710 (640x427) 
DSC07708 (640x427)  

それでは、お次のスポットへ移動

掛川ツーリング25 (640x359) 

掛川大手門駐車場 24H 年中無休 150円!  静岡県掛川市城下8-1  

DSC07711 (640x427) 

ここからは、徒歩です! お二人さん 足がシンクロしてますよ!ww

DSC07713 (640x427) 

街は、昔をイメージしていますが。。。人がほとんどいません! 寂しいですね・・・

DSC07714 (640x427) 

散策していると・・・     どっさりでる!! 
薬なんて飲まなくても、いつでもどっさりだぜ!! っと思ったのは・・・マロ爺だけ???

DSC07715 (640x427) 

更に散策を続けると・・・飲み屋街です! こりゃ夜が面白そうです

DSC07716 (640x427) 

北海道ツーリング行った時に函館にあったなぁ~ こんな飲み屋街が!! 懐かしいなぁ~ こちらは、ラーメン& 酒だったかな!

北海道暖簾街 (640x425) 

 数年前の北海道ツーを思い出しながら散策を・・・寂しい観光地です! 中国人ばかり・・・Orz...

DSC07717 (640x427) 

すると突然、電話BOXが!! 最近見ないですよね・・・

DSC07718 (640x427)

しもしも?? バビロニア ノラさんが!!  何気にウキ色ジャケットと電話の色が そろっております!

DSC07719 (427x640)

しばらく あるくと・・・見えてきましたよ!  掛川城

DSC07721 (640x427)

掛川城がよく見える場所に移動すると・・・ バビ爺さんハッスルモードに!!

DSC07729 (427x640)

それでは、城に移動しましょう!

DSC07730 (640x427) 
DSC07727 (640x427)

長いぞ!!

DSC07733 (427x640) 

何気に肉汁が・・・

DSC07731 (640x427) 

やっと、城の真下に到着! あとちょっとです!

DSC07737 (640x427)

到着すると・・・城の模型が・・・地形が5段になっていたのね・・・

DSC07732 (640x427) 

それでは、チケットを購入して 城の中へ!

掛川城  静岡県掛川市掛川1138-24  
営業時間 9時~17時
年中無休
入場料 天守閣 御殿 大人410円 

城の入口は こちらです!  壁が汚すぎ!ww 

DSC07739 (640x427)

城の入口の脇には 井戸が・・・ 一番高いところに井戸・・・水が貯まるのか?? 謎  
バビ爺さん!!! 水あった??

DSC07740 (640x427)

マロ爺は、殿様気分で 城の中へ! でたぁー  壁みたいな 階段が・・・

DSC07741 (427x640)

ぐるぐると階段を登っていきます!  分厚い木ですねぇ~

DSC07742 (427x640)

おっと! torio爺さんの好きそうな のぞき穴!ww ( *´艸`) これは・・・鉄砲か? 石落としか・・・謎?

DSC07746 (640x427)

おっと デカイのが展示してあるぞ!

DSC07749 (427x640)

大きさの比較・・・・ タイミングよすぎ!!ww

DSC07748 (427x640)

到着! ハァ~ はぁ~・・・  殿様気分の爺様 2名発見!

DSC07751 (640x427)

眺めは???

DSC07752 (640x427) 
DSC07754 (640x427) 
DSC07753 (640x427)

東西南北と行きたかったのですが・・・・ 北が解放されていませんでした Orz...残念 
さてさて、城内部の写真を!!

DSC07756 (640x427) 
DSC07758 (640x427) 
DSC07759 (640x427)

誰もいません!! 貸し切り状態!ww 行きに 一生懸命撮影したのに・・・帰りは、ガラガラ!! 
とくに、カップルのスカート姉ちゃんが邪魔で邪魔で・・・パンチラ撮影の変態爺と思われないように、タイミングをずらし
写真を撮っていたのに・・・帰りは、何も気にしないでOK状態!ww 

エロ殿が降りてきましたよ!ww

DSC07761 (640x427) 

城から退場!!

DSC07765 (640x427) 

その前に・・・城の庭も1枚! パシャリコ!

DSC07766 (640x427)

それでは、バカ殿三名で 餌場へ移動です! 餌場に行く途中庭をパシャリコしたりしながら・・・

DSC07767 (640x427)

2~30分後 餌場に到着・・・ 1WEEK分歩いた感じです・・・
駐車場が無いという バビ殿のガセネタで歩かされたという噂も!ww

DSC07768 (640x427) 

sukesan & バビ爺さんの餌 スゴ!! ラーメン、餃子、フライに回鍋肉!ww 餃子抜きで 680円です!
安!! 

DSC07771 (640x427)

マロは、シンプルにチンジャオロース―とスープ、ライスで! 1000円  値段の設定が意味不明!ww

DSC07772 (640x427) 
DSC07773 (640x427)

エネルギーの補給が終わったので、のんびり駐車場へ移動・・・
最後に桜と城を1枚パシャリコ!  この桜は河津桜ではなく、掛川桜らしいです!
河津桜との違いは、花が、地面に向いて咲くそうです!

DSC07774 (640x427)

それでは・・・お次のスポットへ GOGO!!
何だか 曇ってきましたよ・・・

掛川ツーリング26 (640x359) 

到着しました! きくがわです! 

DSC07776 (640x427)

風力発電の風車を見に来たのではなく、橋を見に来ましたww  

潮騒橋です!

DSC07777 (640x427)

橋からの眺めを見に行きましょう! 水門や・・・

DSC07785 (640x427) 

風車・・・

DSC07786 (640x427) 

 晴れていれば、もっともっと最高だったと思われますが・・・これはこれでOK牧場!ww
因みに、地元のおっちゃんとすこしお話をしたのですが、昔と今では、随分砂浜の地形が変わったらしく、ビックリする内容
でした!
数年前までは、波が起きてるあたりまで砂浜だったらしいのです それが、今では、半分も砂浜が無くなり、満潮の時は
砂浜が、ほとんど消えてしまうというのです。
原因は、ダムの建設で天竜川から、砂が海に流れ込まなくなり砂浜が無くなっているらしいのです。
ん・・・この先 南遠大砂丘がなくなってしまったら・・・すぐそばにある 浜岡砂丘も・・・
環境破壊ちょっと考えちゃいますね。

因みに、石川県にある 千里浜なぎさドライブウェイ 車、バイクで走れることが出来る日本唯一の砂浜も、十数年後には
無くなってしまうかもと記事で読んだ事があります。
逆に、鳥取砂丘は、緑化が進み、わざわざ除草剤をまいて、砂丘を残しているというのです。 温暖化が進む中 緑を
わざわざ無くす作業って微妙ですよね しかも 日本一の砂丘とか言って国立公園になっていますが・・・
本当の日本一の砂丘は、青森県にある 猿ヶ森砂丘なんだよねぇ~ けどこの場所 防衛省の弾道試験場になってるし・・・
イロイロ考えちゃいますね・・・考えたところで、マロ爺何もできませんが・・・ Orz...

DSC07783 (640x427) 

橋の上から パシャリコしていると、橋をバックに撮影できそうな場所を発見 水門の手前に行けるかな???

DSC07789 (640x427) 

移動開始!

掛川ツーリング29 (640x360) 

水門の目の前到着です! ヤッホー!ww (・ω・)ノ

掛川ツーリング30 (640x358) 

パシャリコタイム!

DSC07791 (640x427) 

マシンを並べて!  パシャリコ

DSC07793 (640x427)

しばらくすると・・・ラークさんが登場! わお!ww バビ爺さんが、LINEで、ラークさんが、近くにいる事をしり
合流の連絡を入れたようです! 久しぶりにラークさんと会いました! 

DSC07796 (640x427)

それでは、530を追加して、もう1枚! パシャ!

DSC07795 (640x427) 

ラークさんと プチダべをしてお別れしました! ソロで伊良湖を目指すといってましたが・・・15時過ぎですが大丈夫かな?
われわれは、最後の目的地へ! GOGO
潮騒橋から、チョッピリ走行!! 到着です!!

DSC07798 (640x427)

静岡最南端の岬に到着です! 御前崎

DSC07797 (427x640)

最後のミッションは・・・灯台に登る!!

DSC07800 (640x427)

駐車場から、灯台まで100m  レッツラゴー!

DSC07802 (640x427)

本日最後の肉汁を出しながら・・・階段を上ります・・・はぁ~ はぁ~・・・

DSC07806 (427x640)

やっと 到着です!  ・・・がっしかし・・・

DSC07816 (640x427) 

チーン  Orz...

DSC07818 (640x427)

特別に入れてもらいました!ww ラッキーww

DSC07819 (640x427) 

それでは、灯台内部へ

DSC07821 (427x640)

ぐるぐる回りながら登っていきます!

DSC07823 (427x640) 

最後は、はしごを登って!

DSC07824 (427x640) 

到着! 海を眺めて 即退場!ww

DSC07833 (640x145)

あれ! バビ爺さんが、詰まってますよ! ww

DSC07837 (640x427) 

最後は、駐車場でおきまりのポーズ!  曇り空で逆光 ついてない Orz...

DSC07841 (427x640) 

帰りは、相良牧之原からIN

掛川ツーリング36 (640x358) 

清水JCTで、新東名へ!

掛川ツーリング38 (640x359)

新東名は、走りやすい!!

掛川ツーリング39 (640x360) 

駿河湾沼津で、プチ反省会 & 餌 タイム!

DSC07850 (640x427)

sukesan & マロは、海鮮丼をペロリ!

DSC07852 (640x427) 

バビ爺さんは・・・甘いものをww

DSC07853 (640x427) 

ペロリ & プチダべリングで解散!  20時27分 無事帰還! 457.6Km

DSC07856 (640x427) 

皆さん 乙乙でした! またご一緒しましょう!

バビ爺さん 内緒の秘密ツーでしたが・・・掛川方面というヒントで、城や橋など 行先を当てちゃいましたね!ww
景品はいつ送られてくるのかな!ww ( *´艸`)

バビ爺さんの ブログ  1 
静岡Touring! 茶摘みと木造復元天守閣 
            2 
掛川Touring! 連続上路式吊床版橋と風車と灯台
            3 
一宮第五弾Touring! 遠江国一宮
           
Sukesanさんの ブログ  
リハビリツー  (仕事が忙しいらしく ザックリ版)

ラークさんの ブログ  悩みっぱなしの2017.・・・初ソロツー 
  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:3
  4. [ edit ]

ヘルメット用スピーカーシステムをつくるの巻

マロは、頭がデカすぎる為 ヘルメットは、2個しかない!ww(現在)

1号は、Arai Ram3
2号は、SHOEI J-Cruise

希望は、Ram4だったのですが、ビックフェイス & ビックヘッドサイズの設定が消えた為 


J-Cruiseに・・・(ノД`)・゜・。

今まで 勿論 カラフルなヘルメットを購入した事もなければ、ハンボウすらかぶった事が無い!

ハンボウは、頭上に、のせた事はある!!(かぶれないから!ww)

購入できるメットは、単色のヘルメットのみ! Orz... XXXLの設定を各社用意しろ!ww ある意味いじめだぞ!!

っま、マロのヘルメットの話はこれくらいで。。。本題へ・・・

今まで、AraiのRam3は、B+COMで、無線機、携帯、ナビ、音楽、レーダー探知機と接続をしていました。

そして、現在の SHOEI J-Cruiseは、上記同様に使っているのですが、+@ 有線接続も可能にしています。
これは、インカムのバッテリーが切れた場合 有線接続する事で問題なく運営できるというもの!
しかも、Bluetooth接続と違い 音がスコブル良い!ww

マロMAX電装 詳しくは ⇒ こちら

そんな訳で、1号機にも、有線接続を追加加工しようかと・・・
本当ならば、けいそくせいぎょさんにお願いするのですが、メインヘルメットじゃないし・・・
諭吉数枚の投資を旧モデルにしても・・・ってな訳で自作ミッションスタートです!

先ずは、ヘッドホーンをどうするか??? 配線などは・・・⇒ こちら

B+COMのヘッドホーンをそのまま使うか、別のヘッドホーンを購入するか???
答えは、別のヘッドホーンを使う事に!ww
やはり、各音響メーカーのヘッドホーンの方がインカムメーカーのヘッドホーンより優れてるかな的な!

選んだヘッドホーンは、オーディオテクニカ製 ATH-S500
っま! 部屋に転がっていたヘッドホーンです! 2462円〜5000円弱! 現行品です

基本仕様

密閉型 ヘルメットに使うので丁度良い

周波数特性 8Hz~26KHz 人間の耳で聞こえる 20Hz~20KHzをカバーしている

音圧感度 104db なかなか良い音圧

インピーダンス 48Ω 

ドライバー口径 40mm ヘルメットに収めるにはちょうど良い大きさ!

そんな訳で、2個あるヘッドホーンの1号機を壊すことに!ww

IMG_9325 (640x480)

ん・・・使える物を壊すのって勇気がいります!ww

IMG_9286 (640x480)

早速、スピーカー部をチェック! 40mmじゃなかったけ??? こんなデカイスピーカーヘルメットに入らないよ!

IMG_9289 (640x480)  

裏から計測すると・・・42mmこの黒い部分が、スピーカーのコア部のようです。
しかし、完璧に接着されています 困った!! Orz...
この周りをうまく削り落とさなければ・・・リューターだと時間がかかりそうだし・・・削りカスも相当でそうだし・・・

IMG_9290 (640x480)

って事で、今回は、超音波カッターの登場です! コイツなら、サクサクできそうです!
超音波カッターは、毎秒 40000回の高速振動でプラスチックなど、カッターで切れる物なら何でもカット出来ちゃう
電動カッターのような物です! 通常は、プラモデルの加工に使うのですが、マロ爺は、チョット違うらしい!ww

IMG_9656 (640x480)

さてさて、いらない紙を用意して作業スタートです。
工作用マットは、一瞬で切れてしまうのでいらない雑誌が1番良いかもです!

IMG_9648 (640x480)  

サクサク カット! 円形のままカットもできちゃいます!

IMG_9651 (640x480) 

片側終了!

IMG_9652 (640x480)

ついでに、プラ版も円形にカット!

IMG_9654 (640x480) 

配線の加工もやっちゃいます! 半田して、電気ボンドで絶縁して収縮チューブです!

IMG_9658 (640x480) 
IMG_9665 (640x480) 
IMG_9661 (640x480) 

ボンドが乾く間 USBコードや、DIN5Pコネクターの加工をします!

IMG_9666 (640x480) 
IMG_9734 (640x480) 

そして、数週間後・・・チキンライダーさんから電話が!!

チキン)マロさん!! わしのヘルメットも同じ加工して!!
マロ)まだ、つくり途中なんだけど・・・
チキン)そこを何とか!!
マロ)まだ実験途中だけどいいの?
チキン)いいよ! マロさんなら失敗ないでしょ!!
マロ)・・・・Orz...

そんな訳で、マロのヘルメットの作業は、次回となり、チキンライダーさんのヘルメット加工に変更!
(加工済みのヘッドホーンは、新品を買ってくれるとの事で・・・Orz...)
加工済みのヘッドホーンをチキンライダーさんのメットに移植する事に・・・
サイズは、問題なし! 両面テープで固定!

IMG_9733 (640x480) 

マイクは、秋葉原で売っている 100円のカプセルコンデンサーマイクを使う予定でいましたが、チキンライダーさん
KTELの高級マイク持参!!

IMG_9723 (640x480)

ヘルメットのインナーに固定具を取付けて・・・

IMG_9730 (640x480) 
IMG_9729 (640x480)

マイクも半田して固定具にセットして完了!

IMG_9726 (640x480)

問題なく 動作して完了!!  そして・・・完成の写真を撮り忘れたマロ爺であった! (・ω・)ノ

結局チキンライダーさんは、14580円で完成しました。
KTELのマイクではなく、カプセルマイクを使うと 3888円で出来上がります。
KTELのKIT HM3055KTでつくると、25618円でつくれることが分かりました。
ショップにお願いすると、40000円くらいするので、予備メットは、自作決定だな!

やっぱり 自作は、安く作れて最高だ!

そして・・・バビ爺さんも自作にめざめた模様!! 無線機のアングル作成ついでにヘルメットまで!!

詳しくは ⇒ 
こちら

ところで・・・マロ爺!! 自分のヘルメットは・・・・??? まだ先のようです! Orz... 

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

TMAX無線機用アンプ修理完了

3月25日(土)けいそくせいぎょに行っていた。
理由は、TMAX用無線機のボリューム交換修理が終わったとの連絡があったからだ。

数ヵ月ぶりにご対面!

DSC07997 (640x427)

さてさて、交換してもらったVRをチェック!
ガリっていたVRは、1ヶ所だけだったが・・・3個交換されてるぞ! ムフフ (・ω・)ノ

DSC08003 (640x427) 

交換前は・・・青色のVRがついていました。
あれ? コンパチのVRではなく、代替のVRらしく・・・VRを固定するナットが、外側からのみになってる・・・
以前は、内側と外側からの固定だったのに・・・っま、いいか!
品番もチェックすると・・・50KΩで全て Bカーブになってるぞ!
オーディオは、Aカーブが主流なんだが・・・大丈夫か???
VRは、大陸製から、ALPS電気の日本製に変わっていて良いのだが・・・

VR交換前の内部

IMG_9452 (640x480)    
チョッピリ AカーブとBカーブが心配だなぁ~ 大丈夫かなぁ~・・・ ボリュームは、カーブが3種類ありまして・・・
Aカーブ 対数変化 (最初はゆっくり変化する)オーディオ用
Bカーブ 比例変化
Cカーブ 対数変化 (最初に急激に変化する)汎用品ではない

TMAXアンプ修理完了08
っま、TMAXに接続すればわかる事だし、メインVRは、別に車両側にAカーブのVRがついているから問題ないかな?!?
さてさて、今回内部をあけたのは、VRが交換されているか?チェックするだけではなく、本当の理由はこれなんです!
結束バンド3本とネジロック!

DSC08006 (640x427)

結束バンドをAMPから出ている コード全てに内側からロックする為です!
コードに応力がかかった場合、最終的に半田面に力がかかり、断線する事を防ぐ為です。
これは、以前OPMさんのユニットが断線して故障したのをみたので、補強対策です! 
詳しくは ⇒ こちら

DSC08008 (640x427)

そして・・・ネジロックは、VRのナット緩み防止の為! バイクに搭載するので、振動で外れないように!

DSC08010 (640x427) 

最後にVRのツマミを揃えて固定します!

DSC08012 (640x427)

あとは、ネジロックが乾くのを待ってTMAXに搭載するだけだ!!
そして、今回は、けいそくせいぎょで、こんなカプラを200円で買ってきました!

DSC08013 (640x427)

このカプラは、今回修理してもらったAMPのカプラです! 6P(オーディオ信号用)と2P(電源用)です。

DSC08014 (640x427)

何でこんなカプラーを分けてもらったかといいますと・・・マロ爺版 AMPオーディオコントローラーを自作しようかと!w
既存のカプラが違うと接続が出来なくなってしまうので・・・ある時は、けいそくAMP またある時は、マロAMPで!
っと思いまして!ww

自作AMPは、ケースをアルミケースにして・・・チョッピリかっこよくして!ww タカチ MB-11S 470円

TMAXアンプ修理完了02 (640x379)

メインのアンプは、Linkman LV2-HPAM-KIT 3480円

TMAXアンプ修理完了01 (640x381)
トーンコントローラーは、けいそくせいぎょは、LM1036を使っていたので、マロは、TA7630Pを!!
トーンコントローラーICは、音量、左右バランス、高音、低音をコントロールする半導体です。
メーカーや仕様により、音質が変わりおもしろいです!


LM1036とは、National Semiconductor社製又は、Texas instrument社製のトーンコントロールICです。
詳細 ⇒ ここ
TA7630Pとは、TOSHIBA社製のトーンコントロールICです。
詳細 ⇒ ここ

写真の通り 個々の半導体メーカーのトーンコントロールICをマウントしたKITが販売されているので便利です!
価格も、980円〜2000円弱と安! 
詳しくは ⇒ ここ

TMAXアンプ修理完了09TMAXアンプ修理完了04 (598x550)


ドライバートランスは、山水のST-71などをつかって・・・1個 540円程 これは・・・ 2個必要!

TMAXアンプ修理完了05 (342x237)

後は、オーディオ用の電解コンデンサーに交換して・・・ 全部で600円くらいかな??

TMAXアンプ修理完了07 (640x458)  

アルミケース   470円
コンデンサー   600円
トランス     1080円
コントロール基板 1680円
メイン基板    3480円
その他      1000円
---------------------------------------
   合計  8310円 

8310円で、マロ爺オリジナル トーンコントロールアンプがつくれそうです!
さてさて・・・・いつから工作するかなぁ~・・・ ( *´艸`)



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

2017時計電池交換

お出かけの準備をして時計を腕にセットして、時計をみると・・・あれ!
止まってる! ガビーン!ww (ノД`)・゜・。

そんな訳でもう1本の時計を腕にセットしてお出かけ (´▽`*)

DSC07990 (640x427)

帰還後、電池交換をする事に・・・
この時計 両方とも20年以上使っているが、壊れたことが無い! 
ブランド名は、アニエス ベーだが、セルは、SEIKOなんです! やっぱり、日本製はすごい!

用意する物は、この3点!

DSC07974 (640x427)

早速時計の蓋をあけましょう! Oリングのまわりが汚い!
マロの肉汁のせいか・・・(謎)

DSC07977 (640x427)

Oリングも蓋から外して・・・

DSC07979 (640x427)

時計の本体も汚れています・・・ (~_~メ)  汚い・・・Orz...

DSC07978 (640x427)

電池を本体から外して品番チェック!
SR920SWかぁ~・・・ 老眼爺には、刻印が小さすぎるぞ!ww

DSC07975 (640x427)

さてさて、電池の品番が分かったので、在庫があるか確認! ありました! ラッキー!ww

DSC07986 (640x427)

交換して完了!

DSC07988 (640x427)

さて、これで終わらせたら、そこらの電池交換ショップと変わらないので、メンテをする事に!
先程外した Oリングをチェック  ゴムが劣化しているようなので新しいOリングと交換!

DSC07981 (640x427)

シリコーングリスをヌリヌリして。。。

DSC07983 (640x427)  

Oリングを戻す前に時計本体と蓋のお掃除を! 拭き拭き! ピカピカになりました! ( *´艸`)

DSC07980 (640x427)

無事作業終了! 20年使っているので ソロソロ新しい時計でも購入するかなぁ~・・・
予備の時計は、自動巻で電池の必要が無くて便利なんだが・・・時代ってやつですかね・・・デカすぎて 重いし・・・
分厚いし・・・  Orz...

DSC07989 (640x427)

最近は、電池交換ナシのソーラーがあるみたいだし・・・
悩むなぁ~・・・
電池交換も、老眼が進むと・・・できなそうだし・・・ソロソロ オニュー購入かな!
 

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

VX-8D無線機ホルダーをつくるの巻

昨年末頃、バビ爺さんが、おらwwハンディー無線機購入しようかなっと思っているのじゃが・・・
っと、話してきた!

マロ)何じゃと!ww  インテグラにしっかりとした バイク用無線機を搭載しているじゃないか!何でまた!!

バビ爺)いや、あれは、あれで・・・インテグラ号を修理している時など・・・乗れない時にハニー号にも無線をマウント
    していれば、問題なく皆さんとツーリングに行けるじゃない! ようするに予備ですよ! 予備!!


マロ)ほぉ~確かに便利じゃ!! ついでにハニーが、無線の免許を取得すれば、インカムではなく、無線で通信できる
   から便利だもんね! インカムは、1Km程だが、無線なら、10数キロ離れていても通信できるしね!


バビ爺)むふふふ・・・マロさんも買うの???・・・・

マロ)わしも、そのうち 購入する予定じゃ!! 

なんて話をして、2月には、
ハニー号に無線の電源工事とフィルターを設置して、無線機本体も購入済みのバビ爺!!
残りは、無線機を設置するアングル(ステー)をどのようにするかが問題であった。

バビ爺)っで、マロさん 無線機のアングルどうしましょう??

マロ)携帯など固定するアングルは、多種売っているが、無線機を固定するアングルは、売ってないなぁ~
   しかも、携帯用アングルで固定できたとしても、充電ケーブルが挿せなくなるし・・・無線機の脇はボタンだらけ
   アングルで固定できても ボタンを押してしまいそうだし・・・困ったね・・・
   なら、アクリル板でつくっちゃうかぁ!


バビ爺)おお!それでいこう!! 

そんな訳で無線機を預かり ステーをつくる事に!

さてさて・・・無線機を眺めて どんなアングルをつくればよいか・・・

IMG_9841 (640x480)

裏側は・・・

IMG_9842 (640x480)

両サイドは・・・ 何気にフラットじゃない・・・こりゃ どんなアングルをつくれば・・・・???

IMG_9843 (640x480) 
IMG_9844 (640x480)

この不思議な形からアングルをつくるには・・・この部分を使うしかないか???
このスリットの部分を使うしかないかなぁ~・・・

IMG_9850 (640x480)

深さと、長さを測ってみましょう・・・ 深さ 1.86mm 長さ 22mm

IMG_9853 (640x480) 
IMG_9852 (640x480)
   
チョット 長さと、深さが微妙ですが・・・ アルミをカットして確認してみます!

IMG_9830 (480x640)

やはり、強度がでない!

IMG_9849 (640x480) 

スリットの部分も使えないし、形も微妙だし・・・う~困った (ノД`)・゜・。 
再度無線機を眺めながら、作戦を考えてみると・・・
お! この穴は??? ここを使えば何とかなるかも!!

IMG_9855 (640x480)

早速、穴の開いているパーツ(バッテリー本体)を外してみると・・・
内側に凹凸もなく、ネジの頭が収納出来そうです  こりゃいけるかも!!

IMG_9856 (640x480)

ネジを裏側からセットしてみると BINGO!! ネジの先端が出てきています!
これでフックを取付できれば、どんな加工もできそうです!

IMG_9860 (640x480)

早速 1cm角のアクリルをカットしてドリルで穴あけをしてみます

IMG_9861 (640x480)  
IMG_9862 (640x480)

穴あけ後は、ネジ穴を加工します

IMG_9863 (640x480)

ジョリジョリ!

IMG_9864 (640x480)

完成!! 

IMG_9865 (640x480)

無線機にセットしてみましょう!! よっしゃー!ww しっかりと固定できました

IMG_9869 (640x480)

固定が出来たので、アングルと連結する 縦穴をあける線をマジックでカキカキ! ( ..)φメモメモ
そして穴をあけて、上記同様にタップでジョリジョリ!

IMG_9871 (640x480) 

じゃーん!! 連結できました! ここまで出来たら ほぼ完成!ww

IMG_9874 (640x480)

ベースとなる メイン部をつくる事に!

IMG_9876 (640x480) 

今回は、ルーターを使わないで、超音波カッターとアクリルカッターでサクサク加工します!

IMG_9878 (640x480) 
IMG_9887 (640x480)

カット後は、ヤスリで研磨!

IMG_9890 (640x480) 
IMG_9891 (640x480)

一気に必要パーツが出来上がりました! ( *´艸`)

IMG_9893 (640x480)

組立開始!

IMG_9898 (640x480) 
IMG_9904 (640x480)

出来上がり!!

IMG_9906 (480x640)

残りの加工は、バビ爺さんが、ネットでポチる部材が届いてからです!

そして・・・部材が届いたとの事で、バビ邸で最終組立! (写真バビ爺ブログより)

無線機ホルダー02 
無線機ホルダー01 

詳しくは ⇒ バビ爺さんブログ

当日、バビ爺さんも無線機ステー2号機をつくったので、どちらをハニー号に設置するかは、謎ですが、アクリル加工の
楽しさにバビ爺さんめざめた模様!ww

ボケ防止にイロイロつくってみましょうね!ww マロ爺も参加するので!! 


これで、ミッションクリア!! 取付た写真を見てみたいですね~・・・

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

眉毛LED再購入そして前加工の巻

ある日バビロニア爺さんから電話が・・・
バイクのりかえするんだけど・・・

マロ)え? 銀翼から インテグラにのりかえたじゃない!!

バビ爺)いやいや 今回は、ハニー号なんだよね!!

マロ)あら、奥さんものりかえですか!っで、車両は??

バビ爺)銀翼・・・・

マロ)え? スカブから 銀翼ですか!ww

バビ爺)っで、電装一式改造をお願いしたいんだけど・・・

マロ)問題ないよ~・・・っで、一式の内容は???

バビ爺)基本 スカブの電装移設で!!

マロ)OK!! グリヒ、電圧計、HID、ETC,USB,ライセンスLEDかな? っで、今回は、ハニーのお願いを実行するんだよね!!

バビ爺)え?!? お願い?

マロ)眉毛LEDつけたがっていたじゃない! 

バビ爺)あ! あれね! いいよ!! つけないで!!

マロ)またまた 自分の銀翼にはつけていたのに・・・ハニー号にはつけないの?? ダメじゃん!!
   つけないなら 作業したくないなぁ~・・・

バビ爺)わかったよ! すきにして!!いいからww それと、ハニー号に無線機の電源も確保してほしいいのよ!SW付で!


マロ)問題なし! 一気にやっちゃいましょう!

こんな会話があり、眉毛LEDを購入する事に!  眉毛LEDとは?? 
詳しくは ⇒ こちら

ヤフオクをチェックすると、眉毛LEDの元が品薄です! こりゃマロMAX用の予備も購入しておいた方がよさそう!
ってな訳で、ハニー号用とマロMAXの予備分を購入! 
数日後届きました!

IMG_9677 (640x480)

中身をチェックすると コレ コレですよ! 眉毛LEDのモト!ww
こんなテープLEDどこでも売ってるじゃない!!っと思う方いますよね!!
これが、なかなか無いんですよ! 防水仕様でLEDチップが側面発光でテープ色が白
LEDの正面発光でテープ色が白以外ならたくさんあるのですが・・・
LEDは、光の指向性があるので側面発光がマロ的にはコダワリだったりします! (っま 見た目明るくなるだけですが!)

IMG_9678 (640x480)

早速 12Vで 光らせてみましょう
おや? 今回購入したLEDの方が明るくなっています! しかも 均一に発光しています!
けど、チョッピリ青いような・・・ けど 白なんでOK牧場!  (上部今回購入のLED 下部前回のLED在庫)

IMG_9680 (640x480)

更にチェック! LEDのチップの大きさがNEWタイプの方が大きくなったようです! 
けど SMTが雑になったような感じです。 (SMT 表面半田実装)   (上部旧タイプ 下部新タイプ)

IMG_9685 (640x480)

配線のチェックも・・・収縮チューブが黒から白になったみたいです。けど、チューブが短いぞ!
コスト削減か!!!

IMG_9684 (640x480) 

もう一度点灯させてみましょう! NEWタイプの方が、チョイ青っぽい白なのでかっちょえーかも!ww
5年程使っているからソロソロ交換してもいい時期だけど壊れていないからそのまま使うかな! 

IMG_9697 (640x480)

さて、ソロソロ前加工スタート!! 赤黒配線を短くカットします

IMG_9700 (640x480)

そして 銅線をだします シャープペンの芯より細い線!ww 0.25mmくらいでしょうか!
この線だと細すぎてバイクに取付け不可能です!

IMG_9702 (640x480)  

取付する時のギボシ端子と比較してみましょう! 銅線をギボシ端子にカシメル事が出来ない細さなんです!

IMG_9699 (640x480)

この状態から、ギボシ端子でカシメられる太さの線にするのが前加工なんです!
短くした配線に予備ハンダをして・・・

IMG_9703 (640x480)

銅線の太い エーモンのコードも同様にカットして予備ハンダをします

IMG_9705 (640x480) 

LEDの線とエーモンの線を半田します そして電気用の絶縁ボンドをつけます。

IMG_9708 (640x480)

後、収縮チューブで再度絶縁+保護します。

IMG_9707 (640x480)

いい感じにできました

IMG_9714 (640x480)

ついでに、分岐配線も作っておきましょう!

IMG_9715 (640x480)

これで、準備完了! この作業を当日外でやるのはきついので屋内で前加工なんです!

後、ハニー号に眉毛LED取付完了!

詳しくは ⇒ こちら 

さてさて・・・次回は、バビ爺号に、ストロボでも内緒で付けちゃおうかな!ww  ( *´艸`)
それか・・・石焼き芋屋のテープレコーダーとスピーカーとか!ww

くだらない事を想像して楽しんでいるマロ爺でした ( *´艸`)
  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

爺のスキンケア!ww

ある日の事・・・
風呂場で、使っているアカスリが、壊れてしまった!ww
正式名称は、よくわからんが・・・???軽石みたいなやつ???

ジョリジョリするところが、セラミックで・・・(ツルスベ肌復活!!とか書いてあったような・・・)
あまり使う事はないのですが、肘や踝などたまにお手入れしていました!

使いたい時に壊れるとは・・・ついてない!!  ってな訳で・・・

マロ)チビ!! ジョリジョリの在庫あるか???

チビ)そんな物 在庫する訳ないでしょ!! そんな、昔の小道具なんて今の時代使わないのよ!!

マロ)え???

チビ)数分後 謎の液体をもってきた・・・

そして、今は、その謎の液体を使いまくっている爺になってしまった! その謎の液体がこれ!!
DERMA QⅡ
この謎の液体 顔、肘、踵、踝、膝などなど、お手入れしたいところにヌリヌリして、円を描くようにスリスリすると
古い角質がボロボロおちる謎の液体!!  おじさんビックリ\(◎o◎)/!

IMG_0003 (640x480) 

はじめの頃は、化学変化で角質のような物体をだす謎の液体と思っていたのですが・・・
数回 角質をおとしたあと、同じ事をやってもカスがでてこない!!!
これ! マジで 古い角質を落している!!  またまた おじさん ビックリ (@_@)
しかも、お手入れしたところは、ツルツルのスベスベ!! 

そんな訳で、今は、リピーターとなり、バンバン購入しています!
このDERMA QⅡを使うと、爺特有のツラ油がおさえられてツルツルスベスベでいい感じなんです!

DERMAで古い角質をおとしたら、洗顔 ⇒ 化粧水 ⇒ 乳液 で仕上げていました。

IMG_0007 (640x480)

ところが、またまた・・・

チビ)これ使いなよ!

マロ)なんじゃこれ?

チビ)化粧水と乳液がMIXされたようなもの! 

マロ)WOW!! って事は、1回塗って終わり???

チビ)そうよ! らくでしょ!! 髭剃り後にも使えるわよ・・・・

IMG_0008 (640x480)

早速 使ってみると・・・超らく!ww つかっているところは・・・美しくないので・・・ THRU !ww

試験放送01 (635x478)

そして、数日後・・・チビ宛にDMが・・・ その内容に驚き!!
DERMA QⅡの香り違いだけでゲロ安!! 今までは、ローズ!! 今回は、シトラス それだけで 70%OFF

IMG_9998 (640x480)

顔デカ! マロは、使う量もおおいので、大人買いする事に!!
しかも、8000円以上購入で、マルチクリームプレゼント!!  つられてしまった・・・Orz...

IMG_0001 (640x480)

翌日 物が届きました!

IMG_0004 (640x480) 
IMG_0002 (640x480) 

早速、ローズの空きケースにシトラスを入れて・・・準備完了! (・ω・)ノ

IMG_0011 (640x480)

そして、いつも床屋で購入している 頭皮用トリートメント コイツもソロソロ在庫が切れるので・・・
ネットを徘徊・・・すると・・・ビックサイズが破格で売っているじゃないですか!! 早速 ぽちっとな!

IMG_0005 (640x480) 

こちらも、翌日とどきました!
サロン専売品なのに、ネットでポチれるとは! 超ラッキー!!
いつも床屋で、2480円 180mlなのに・・・
amazonで、4050円 1500mlですよ!!!


DERMA,ラルゴ両方ともどんな料金設定になっているのかしらww 今後は、ネットで購入決定ですな!!

IMG_0006 (640x480) 

それにしても・・・爺になると・・・

ツラ油は、よけいに出るし・・・
頭皮は、油不足になるは・・・枝毛は増えるし・・・困ったもんです!


おまけに、顔がデカいマロは、余計にクリームを使うし・・・
頭も XXXLサイズなので、トリートメントも大量に使う・・・

こまったなぁ~・・・ Orz... 


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

電車もバスもダイヤ改正

さてさて、マロは横浜に住んでいるのですが、横浜って!ステキ!かっちょえー!!
海があって、中華街があって、みなとみらい21地区なんて、観覧車に遊園地!!
赤レンガ倉庫に、山下埠頭、ランドマークタワーにベイブリッジ・・・

それは、横浜駅周辺の話で、マロが住んでいるところは、横浜駅から電車で10分+@バスで10分のド田舎です!ww

確かに、バイクで横浜駅にいくと、10~15分で行けちゃう距離なんですが・・・
公共の乗り物を利用すると・・・乗車で バス、電車で20分これに待ち合わせ時間などを入れると!!
40分~60分と、かなぁ~りめんどくさいド田舎に住んでいるのです!

ならば、横浜駅までバイクで行けば!!っと思う方いますよねぇ~・・・ 
それは、大人の事情ってやつがありまして・・・
冬は、寒い・・・夏は、暑い!! 雨降ったり雪降ったりとめんどくさいし・・・
何よりも、帰宅途中で酒が飲めない! ここ大事!!

っま、そんな訳で公共の乗り物を利用しているのですが、今月は、ダイヤ改正RUSHなんですよ!
超めんどくせぇ~・・・!!!
電車は、3月18日からのようで・・・

バスダイヤ改正03 (640x207)
ダイヤ改正の内容をチェックすると・・・平均で1時間あたり 1本電車の本数が減っているじゃないですか!!
通勤ラッシュの7時、8時も減っている! クソ混んでいる時間帯の本数を減らすとは・・・相鉄おかしくないか?!?!
今後もドンドン本数が減っていくのか・・・これも少子化の影響か・・・(謎) (左から右へダイヤ改正)

 バスダイヤ改正04 (640x257)  

ついでに、バスもチェック! バスは、3月25日からダイヤ改正のようです!
電車と同様に1時間に1本の割合で本数が減っている・・・Orz...  (左から右へ改正)
つか、ココ横浜ですよ!!20時、21時のバスが、2本って! 最終バス 22時で1本!ww
ありえないくらい ド田舎でしょ!!  朝も、10分毎だし・・・
このバスの本数のすくなさが、横浜駅まででるのに、40分~60分かかる原因なんです! バイクなら、10分~15分なのに!!

バスダイヤ改正01 (640x414) 

いやぁ~それにしても、不便になるなぁ~・・・一応別の路線のバスもチェックする事に!w
こちらは、3~5分間隔でバンバンあります!

IMG_9962 (640x480)   

夜は・・・22時で10分毎 23時で20分毎 問題なしです!

IMG_9966 (640x480)

しかし、こちらのバスは、停留所から自宅まで 7分歩くのよ・・・これがめんどくさくて!ww
本数のすくないバスは、徒歩30秒なんだよなぁ~!ww  参った 参った・・・Orz...
こちらもダイヤ改正のようです!

さてと、ぶーぶー文句たれていても仕方がないので、内職スタートです!
まずは、ダイヤ改正した時刻表をプリントアウトして・・・

IMG_9961 (640x480)

作業開始です! エクセルを起動して・・・時刻をぶち込んでいきます!
ところが、前回作った エクセルが使えない事が判明!ww 前回までは、平日/土曜日は、同じダイヤだったのに
今回から、平日/土曜日/休日、祝日ダイヤになっている!!!

バスダイヤ改正06 (640x469)

そんな訳で、修正作業してプリントアウト!

IMG_9967 (640x480) 

そして、ハサミでチョキチョキして・・・

IMG_9968 (640x480) 
   
ラミネートして・・・

IMG_9969 (640x480)

出来上がり!ww チビ用とマロ用!

IMG_9972 (640x480)  

この時刻表は、カードサイズなんです! そして、裏表に印刷してありまして・・・
路線の違うバスと別会社のバスの時刻表がMIXしてあります 時刻の色違いで、乗り場も判別できるようにしてあります!
よって、エクセルでつくっているのです!ww  どちらのバスを利用すればより早く自宅へ帰還できるか!!

IMG_9973 (640x480)

ところが、各社 ダイヤ改正の日時が違うので、3月25日以降からの利用になります。
18日から25日までの1WEEKは、毎回 携帯で検索するしかありません・・・Orz...
停留所の名前もバス会社も違うので検索がめんどくさいのよね・・・

駅名(停留所)違いで、同時検索ができたら便利なのに・・・・ 




  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -