コニシラーメン 棚をつけるの巻

前回、前々回と・・・イロイロ工事をしたマロ爺

ラーメン屋 提灯改造詳しくは ⇒ こちら
ラーメン屋 屋外コンセントをつける詳しくは ⇒ 
こちら
ラーメン屋 屋外照明他詳しくは ⇒ 
こちら こちら2
ラーメン屋 看板改造他詳しくは ⇒ 
こちら 

っま、ボケ防止のボランティア活動ですが・・・今回は、棚をつける事に!ww
っが、しかし・・・今回は、ボケ爺マロ!! やっちまいました!ww ( *´艸`) やっちまった内容は・・・最後に!

さてさて、今回は、いつも通り 524ラーメンで餌を補給して、看板用に撮影した写真のデーターをマスターに渡して・・・
いつもの、適当会話をしていると・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1007 (640x480)

このコードのモジャモジャと・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1103 (640x480)

この中途半端な棚・・・何とかならないかなぁ~っと言う話に・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1104 (640x480)

ついでに、ここに棚を作れないかなぁ~っとなり・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1040 (640x480)  

作る事に!www
けど・・・この工事をやった内装屋さん 適当すぎるような・・・
棚をつければ、短すぎるし・・・スペースは、無駄に使ってるし・・・ 本当にプロかよ!!っと思ってしまう!ww
マロ爺は、大工でもない、内装屋でもない 適当なおっさんですが!ww ( ゚Д゚)

そんな訳で、店内の寸法を適当にはかり・・・コーナンへGOGO!!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1063 (640x480) 

時間のかかる 木材カットを先に依頼して・・・必要な部材探し・・・
けど・・・60分待ちとは・・・結局 コーナンには、3時間ほどいました Orz...

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1055 (640x480)

途中 コニシちゃんに連絡をいれて・・・必要工具を買ってよいか確認したりして・・・
工具と言ってもドリルの刃なんですけど・・・・ マロは、8mmの刃を持ってなくて・・・
刃 1本 578~768円ですよ!! 高!!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1052 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1053 (640x480)

この価格なら、SET購入した方が安いですよね! 1580円で 21本入り!!
勿論 SET購入しました!! (524ちゃんは、電ドラを持っていたが・・・刃を持っていなかったらしく・・・よかった)

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1054 (640x480) 

何だかんだと、部品を購入して、バイクでラーメン屋へ!ww
カット済みの板 (バイクで運ぶのが・・・きつかったぜ! 背中に板をはりつけて走行してたとは・・・言えない!)
あ! っ 言っちまった!! ( ゚Д゚)

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1056 (640x480) 

購入したねじ類・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1080 (640x480)

そして、やすりなど・・・ ニス缶は、撮影忘れ!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1068 (640x480)

そして・・・524ちゃんから・・・これ余っているが・・・使う???っと・・・
普通の家で棚を取付けるには、このL字フックとねじですむのですが・・・今回の工事では、このL字ステーは、使えません!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1079 (640x480) 

なぜでしょう???
わかった方!! DIYのセンスありありですよ!ww
A) 取付けたい 棚板の下に壁がないからです!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1040 (640x480) 

こちらもです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1104 (640x480)

取り付けは、可能ですが、板を支える場所が、ねじだけになってしまうからです!
つまり、板からねじが抜けたら、棚ごと落下してしまいます!  とても危険です!
そこで、マロ爺は、ある方法を考えたのです!  後ほど・・・

それでは、板の寸法確認を・・・ ピッタリです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1057 (640x480)

しかし・・・よくみると・・・はまっていません!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1059 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1058 (640x480)

調理棚のネジに板が接触していて・・・はまりません・・・Orz...
勿論、わかっていましたよ!ww
早速、板にしるしをつけて・・・  リューター加工をします!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1065 (640x480)

電動工具は、らくです!  すべての溝加工を済ませて・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1067 (640x480)

お次は、店の裏で、やすりかけ・・・& ニス塗です!
1枚 完成! きれいにぬりぬり!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1072 (640x480)

続けて・・・ぬりぬり・・・  2度塗りして 乾燥待ちです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1073 (640x480)

乾燥中は、524オリジナル マロ盛りラーメンをペロリして・・・ww うまうま!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1074 (640x480)

そして・・・閉店後   ニスも乾いたところで作業開始! L字金具の穴位置にしるしをつけて・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1081 (640x480)

ねじを通します!ww おいおい! これだと普通のL字金具の固定と同じじゃないか!!
板ごと落下しちゃうぞ! 
違います! これは、ねじじゃなく、ボルトなんです! 穴は貫通!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1082 (640x480) 

板の裏は・・・あて木ではなく あて鉄板!ww そしてナット止めです!
これなら、ねじのように板から抜ける事もないし 板を挟んで吊っている状態となり安全かと・・・
引張強度的には、鉄板全体に力が分散されるかと・・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1083 (640x480)

そして、設置場所に棚をはめ込んで・・・穴位置チェック! 手前と奥!
ちなみに、棚板に厚さがあれば、金具の凹凸をなくす作業をしたのですが、今回は強度優先で、ホゾ穴もどきの加工なし!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1084 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1086 (640x480) 

穴位置が分かったら、穴あけ作業です! 手前も奥も穴あけ!ww
棚を止めるのに 穴あけて大丈夫か? ついに マロ爺呆けたか!ww
(この穴あけに 8mmの刃が必要だったのです!)

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1087 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1091 (640x480)

穴あけがすんだら、アンカーをぶち込みます!w
木材の壁なら、ねじで固定して終了なんですが、店舗の壁は、石膏ボードなので ねじ止めができないのです。
止めても、手でねじが抜けてしまうのです! そこでアンカーをぶち込むのです!

アンカーは、トグラーアンカー、モリーアンカー、ボードアンカーといろんな種類があるのですが、今回は、ボードアンカーを
使います!
下記のようにトグラー、モリーアンカーだと石膏ボードの裏で羽が開き強度を上げてくれるのですが、石膏ボードの厚さも
ボード裏のスペースもわからない状態ではこれらを使えません!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 棚作り01 

コニシラーメン棚作り 光TV設定 棚作り03 
よって、ボードアンカーを使います! このアンカーでも強度は、問題ないかな!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 棚作り02

アンカーをボードに取り付けて・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1094 (640x480)

棚を固定して完成!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1095 (640x480) 

早速、煮干し 3Kgを載せてみましょう!  問題なしです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1097 (640x480) 

カウンター側からは・・・ 壁と同じ色あいなんで問題ないかな!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1098 (640x480) 

お次は、こちらの棚を外して、長い棚をつける作業です!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1104 (640x480)  
  
っと、思ったら、オーナーから・・・光TV加入したから、TVみれるようにして!!っと新たなミッションが!ww
サクサクっと ルーターの設定をして、TVがみれるように!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1101 (640x480)

続けて棚2号を設置しようと思ったのですが、TIMEオーバー!! 
チビの差し入れをペロリして終了!ww ラーメン屋の厨房にデザート!ww 

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1100 (640x480) 

棚2号は、次回設置という訳で・・・店内に放置!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1106 (640x480)

そして・・・マロ爺は、やっちまったんですよ!ww

板のニス塗りを電球1個でやっていたので・・・


Orz... 

靴まで ニスを塗ってしまった!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1118 (640x480)


さてさて 如何する??? 何気にこの靴 GORE TEXでメディカルシューズなんだけど・・・
ニス塗っちゃったから、捨てるのも・・・

メディカルシューズ詳しくは ⇒ こちら

皮と布地の靴に靴墨塗ったことないが・・・やってみるか!! ぬりぬり ゴリゴリ ふきふき!!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1120 (640x480)

何と! 復活!! これなら、ニス塗った靴とは誰もわからないだろ!ww
ついでに、防水スプレーもシュッシュして!  完全復活!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1124 (640x480)

今後は、老眼ボケ爺なんで、暗闇の作業は、やらない事にします!! Orz..
(ありんこレーダーこれでいいか!(謎))

棚2号設置とモジャモジャコードの作業は、次回 店舗改装工事休みにやるかな!
工事の為 休みの設定をしてくれるらしい!ww  !(^^)!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

ヘッドホーンアンプ組立 続編

GWにヘッドホーンAMPの組立てをしていたマロ爺
詳しくは ⇒ こちら

っがしかし・・・基板1枚に電子部品の実装を済ませたところで・・・もう1枚あることに気がつき・・・
実装後の部品を組込むBOXも買っていないことに気がつくボケ爺・・・・Orz

そんな訳で、今回は、完成イメージ図を考えて、他に必要部品がないか再度考えてから続きをすることにします。

完成イメージは・・・こんな感じかな? とにかく、ミニミニコンポみたいな!ww

AMP作り2 AMP作り2057 

ネットで、ミニスピーカー探しスタート! このスピーカーミニミニでいい感じだぞ!

AMP作り2 AMP作り2055

いろいろ調べると・・・生産中止・・・Orz... ONKYOのシアタースピーカーのサラウンドスピーカーのようです
スピーカーだけで、全部揃えると 10諭吉超えるらしい!・・ ( `ー´)ノ

AMP作り2 AMP作り2052

けど、マロは、ミニスピーカーだけ 2台ほしい・・・どこかで売ってないかな・・・
生産中止なら、安売りしてそうだし・・・
探しても見つからない・・・
スペック的に、ミニのくせになかなかの音が出そうだし・・・

AMP作り2 AMP作り2053

このウーハーの作りもいいよなー 普通のスピーカーは、中央部に出ベソがあるのに、このスピーカーは何もない!!
ここがPOINT!!

AMP作り2 AMP作り2056
3時間ほどネットを徘徊したが、見つからないので、ヤフオクで新古品探しをすることに・・・
その前に相場をチェック!

AMP作り2 AMP作り2054
まじ!!ww 平均価格で 9260円とは!! 
新品で、9450円 / 1台 なのに・・・  高!ww  
お遊びAMPに中古スピーカーで、2諭吉弱の投資は、ありえないよ!!

適当に近所のハードOFFに行って、ミニスピーカーでも探すかな・・・ Orz...
安い安い!! こんなもんでしょ 普通は!!ww けど・・・でかいなぁ~・・・
イメージでは、ミニミニなんだよなぁ~・・・

AMP作り2 AMP作り2023  

これも、安いがでかい!ww

AMP作り2 AMP作り2022

半分あきらめモードで店内を徘徊していると・・・・ みっけちゃいました! 
しかも、ピカピカ! 傷なし! ジャンク扱いになってないし!ww 
けど・・・・同じ物で1000円の価格差は??? 謎

AMP作り2 AMP作り2024

普段中古品は、買わない主義ですが、お遊びなんで、買っちゃいます!ww 価格差は、謎のまま 5980円で!!

AMP作り2 AMP作り2050

お次は、ケースと、電子部品です! またまた 秋葉原で電気オタクに変身!ww
秋月とマルツを徘徊して・・・

AMP作り2 AMP作り2025 
AMP作り2 AMP作り2027

ドッサリお買い上げ!ww ケースやアダプター、オペアンプ、ツマミ、基板などなど・・・

AMP作り2 AMP作り2029

これで、お買い物は、すべて終了! あとは、組立だけだぜ!!
残りの基板の実装をして。。。

AMP作り2 AMP作り2000 

他の部品も組み上げて。。。

AMP作り2 AMP作り2041

動作確認  シッカリ動作しました!ww

AMP作り2 IMG_0969 (640x480)

SDプレーヤーとドッキングして、音出しも!ww 問題なし! 9Vの電池1本で動作しちゃいます!ww
もちろん、バイクの12Vでも動作しまっせ!ww

 
AMP作り2 AMP作り2036

あ! ボリュームの加工もしなくちゃ!

AMP作り2 IMG_0971 (640x480)

電子パーツの組立は、これくらいかな! 後は、ケースの加工を終わらせないとできないなぁ~・・・
ってな訳で、穴あけして・・・

AMP作り2 AMP作り2039 
AMP作り2 IMG_0973 (640x480)

電子部品を取付けてみる!ww 落書きは、フィルムの上から書いてあるので完成したら剥がしておしまいなんです!
イメージ通りにできてきたぞ!

AMP作り2 IMG_0982 (640x480) 
AMP作り2 IMG_0975 (640x480)

ツマミや、ジャックの穴あけができたので、お次は、基板を固定する穴あけを!!
基板に固定具をつけて・・・

AMP作り2 IMG_0985 (480x640)

位置を決めて・・・

AMP作り2 IMG_0983 (640x480)

こっちかなー・・・ スペース的にギリギリなんで、先にAMPを作ることに・・・

AMP作り2 IMG_0979 (640x480)

スピーカー端子などつけて・・・

AMP作り2 IMG_0991 (640x480)

基板固定用のタップをつけて

AMP作り2 IMG_0993 (640x480) 

基板設置!

AMP作り2 IMG_0992 (640x480)

配線をつなげて・・・スイッチON !!  鍵でON OFFします!ww

AMP作り2 IMG_0994 (640x480) 

スピーカーや、音源、電源ををつないで・・・

AMP作り2 IMG_0995 (640x480)

音だし!! わお!! なかなかでっせ!  TVや携帯とつなげることもできます!

AMP作り2 IMG_1001 (640x480) 

イメージ通り AMPは、95%完成です! 残りは、トーンコントロールユニットだけだ!

AMP作り2 AMP作り2057

残りの作業は、いつやるかなー・・・ 



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ラーメン屋の提灯改造!

さてさて、現在の提灯は・・・白色!! こちらを赤色にする改造!
ついでに、防水加工をする!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0845 (640x480) 

提灯内の照明器具が・・・透けてますよ! これも何とかしなくては!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0816 (640x480)

早速提灯を外します! 提灯の中身は、100Vの照明器具が突っ込んであるだけ!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0791 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0790 (640x480)

これって、防水じゃないですよね・・・・

IMG_0958 (640x480)

さてさて、改造スタートです! 前回コーナンで購入してきた塩ビパイプを用意して・・・
詳しくは ⇒ こちら  カットする場所にテープを貼って・・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0917 (640x480)  

オーナーにカットをお願いして・・・  出来上がり!ww

IMG_0950 (640x480)

前回オークションで落札した 3000円ちょいの テープLED防水を用意して・・・

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0814 (640x480)

取り付け前に点灯確認!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0811 (640x480)

塩ビパイプに両面テープで固定 (5mのテープLED全て使いました)

IMG_0952 (640x480)  

この塩ビ管を提灯の中に入れます! 
こんな重い物を提灯の中に入れてしまったが、実際は、塩ビ管に提灯をぶら下げているので提灯には応力はかかっておりません!
塩ビ管と提灯の固定は、ワイヤーとサーキュラースリーブを使っています!

IMG_0953 (640x480)

ほぼ、完成です!

IMG_0954 (640x480)

ついでに、屋外で提灯を固定している プラスチックのチェーンもワイヤーに変更!
(固定するのが、面倒なんだよねーっと、オーナーが言ってたので・・・)

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0911 (640x480) 
524ラーメンAC100V提灯 IMG_0910 (640x480)

ワイヤーとフックを使って ワンタッチ式に!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0913 (640x480) 
524ラーメンAC100V提灯 IMG_0912 (640x480)

これで、全てのミッション終了! それでは、点灯させてみましょう!

IMG_0955 (640x480)  

ばっちりです! 赤色の提灯を再購入しても、30000円だし、防水じゃないし・・・
今回の改造費は、再購入の1/6ですみました! ECOな マロ爺改造でした!ww ( *´艸`)


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ラーメン屋に屋外用コンセントをつけるの巻!

524ラーメン 満員御礼計画実行中のマロ爺!

今回は、表題の通り屋外用コンセントを取付けます!
100Vコンセントが、満員御礼計画の何の目的に関係するかと言いますと、電飾看板用の電源です。
今まで、ポスター看板の照明に電源使っていたのだから、必要ないじゃないか!!
確かに、要らないかもしれませんが・・・危険なので・・・工事することに!

現状は、屋内用の延長ケーブルを使っていたみたいですが・・・雨が降ったら・・・漏電の危険が!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0889 (640x480)

そんな訳で、本日は、ホームセンターコーナンで部材の購入です!
屋外用100Vコンセントの部材と提灯防水用部材のお買い物!!
塩ビパイプからww こんな物何に使うのか・・・!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0855 (640x480) 

そして、薬局で! パイプを持つ チビ!
今回は、荷物運搬の助手です! 

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0857 (640x480)

なぜ、薬局にいるかと・・・ それは、塩ビパイプを選んでいたら・・・マロの顎が! 蚊に攻撃されて、かゆみに
たえられなくなり・・・お薬ゲット!  ウナジェル これ何気にいいですよ!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0859 (640x480)

攻撃の跡は・・・ 2ヵ所も!! つか 気がつけ マロ爺!! って感じですが・・・
モザイクは、お髭が美しくないので! 一応!ww

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0858 (640x480)

レジ終了後、無料パイプカットコーナーへ!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0862 (640x480)

カットする場所に線をマジックで書いて、ゴーグルに軍手してスタート!!
っと思ったら、パイプの径がでかすぎて、カットできませんでした Orz... 持ち帰って、ノコで切断しかありません Orz...

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0863 (640x480) 

そんな訳で、パイプの梱包を再度して・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0864 (640x480)

駐車場へ!  車じゃないところがミソ!
何気に塩ビパイプが長いので、セダン車の場合後部座席を倒して、トランクと貫通させる設定をしなくてはいけません!!
その作業が、めんどくさいので、バイクです! 塩ビパイプはかるいのでチビに持ってもらいます!!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0866 (640x480) 

購入した物を524ラーメンに届けて、自宅で提灯用のコード作り!ww
エーモンのカプラーを使います!
おいおいマロ爺! 車用のカプラーで危ないだろ! 12V、24Vならわかるが・・・提灯は100Vだろ!!
大丈夫です! 配電盤で、12Vにして、提灯に電気をおくるので問題なしです!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0878 (640x480)

毎度の作業で!電工ペンチを使って完成じゃなくて・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0881 (640x480)

電気用セメダインを使って防水加工です!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0882 (640x480)

後、収縮チューブで耐久性アップして終了!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0885 (640x480)

一応 4重にしました!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0885 (640x480)  

-----------------------------------------------------------------------数日後----------------------------------------------------------------------------

道具と部材を用意して、524ラーメンへ!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0887 (640x480) 
524ラーメンAC100V提灯 IMG_0888 (640x480)

さて、この柱を使って工事スタート!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0889 (640x480)

塩ビパイプをカットして・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0895 (640x480)

柱に固定して・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0898 (640x480)

長さをチェック!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0899 (640x480) 

後、パイプに電源コードを入れて・・・スイッチBOXを柱につけて

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0902 (640x480)

屋外用コンセントを取付けて作業終了!
(簡単な DIYですが、第1.2種電気工事士の資格がないとやってはいけませんのでマネしないでくださいね!)

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0905 (640x480)

残りの作業は、提灯の電源と提灯の改造だけだ!!

がんばるぞっと!  ('ω')ノ 


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

ラーメン屋照明電気配線工事

さてさて、前回524ラーメンの店舗に提灯用アングルや照明用ステーの取付をクロちゃんとしたのですが、
電気配線は、仮付けで何もしていない状況!
今回は、しっかり工事することに!ww
前回の工事内容 ⇒ こちら

必要な部材は、ホームセンターに購入しに行き・・・カウンターは、部材と工具で山積!!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0823 (640x480) 
524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0824 (640x480)

暖簾には、フォグランプの配線がからんでいます!ww 何とかしなくては!!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0818 (640x480)

マロMAXを店の前において作業開始! バイクの前で作業なら路駐は大丈夫かな!
一応部材置き場として!ww

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0831 (640x480)

脚立に乗り作業開始! 高さは問題ないが・・・脚立がマロの重さに耐えられるか?!?! そっちが怖い!ww

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0828 (640x480)

配線を固定する部品を等間隔に取付けていきます

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0827 (640x480)

そして、照明を3台のみ仮点灯!ww まだ明るい時間なのに光線が見えます! これが1個 1300円だから驚き!ww

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0832 (640x480)

さて、お次は、こちらの柱を使って 配電盤をつけます

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0833 (640x480) 

取り付け完了! 提灯のステーの邪魔にならないようにクリアランスもチェック!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0835 (640x480)

電源工事を済ませて・・・BOX内は、ほぼ完成!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0837 (640x480)

いい感じじゃないですか! (自己まん!!) ここで忘れないうちにマスターに配電盤のいたずら防止の為に
鍵を買ってくるように伝えて 作業再開! マロMAXは、作業机状態!Orz...

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0834 (640x480) 
524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0838 (640x480)

ライトの配線をして、配線にはコルゲートチューブを被せて・・・経年劣化対策です!
それでは点灯!! 6個全部点灯しています!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0845 (640x480)

続いて・・・こちら! 光線がバラバラになっています!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0843 (640x480)

マスターに位置を確認すると、ジグザグにしてほしいとの事なので・・・
照明の位置を調整します!
2か所光の照射の色が違いますが、実は、このライト 明るさの調整が2段階、おまけに、ストロボ機能がありまして・・・
写真を撮影したときは、ストロボ中だったのでこんな感じに!
照明の機能設定やON,OFFは、店内のスイッチでできるようにしました!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0844 (640x480) 

さてさて・・・本日の作業が終わったので、バイクを移動して・・・駅側からチェック!
電飾看板も提灯もフォグの光線も! ばっちりです! これで店舗アピールが良い感じに!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0848 (640x480)

最初より、よくなったかな??? 

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0774 (640x480)

残りの作業は、提灯を赤いLEDに変更して防水仕様に! それと屋外用電源ソケットを増設するだけだ!
残りの作業は・・・2時間くらいで終わるかな・・・(謎)
因みに、提灯 30000円したそうです! (;゚Д゚)
提灯の改造費は、4000円程の予定です!ww

さてさて・・・本日のご褒美をいただくこととします! メンマ、チャーシュー、海苔MAXの大盛塩ラーメン!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0850 (640x480)

勿論マロ爺用の特別カラカラメンマ付き!

524ラーメン店舗前用照明設置 IMG_0851 (640x480) 

ビール飲みたいが・・・バイクだから飲めない・・・Orz...
最終作業日は、徒歩にするかな!ww  

つか・・・いつ作業するかなぁ~・・・店の休日がないから、難しいのよね・・・
15時~18時の休憩時間か、23時以降・・・うむむむむ・・・

提灯改造・電源ソケット増設に続く・・・ ( ゚Д゚) 

電飾看板設置から、お客さんが増え始めているそうです わくわく わくわく!! 満員御礼か!
満員御礼だとマロが酒飲めなくなるじゃないか!! ( `ー´)ノ ッチ!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

店舗前の照明を派手に作戦

前回ラーメン屋のポスター看板用に購入した バイク用フォグランプ2個と電源など・・・
明るくてコスパも良かったのですが、タマタマ マロ爺がWEBで発見した 電飾看板1万円/1台を購入する事となり
不要になってしまった フォグランプ!さてこいつを如何するか??

ラーメン屋にバイク用フォグランプ購入 詳しくは ⇒ こちら
ラーメン屋電飾看板落札、看板改造編 詳しくは ⇒ こちら


ラーメン屋フォグ灯 IMG_0511 (640x480) 

ラーメン屋に、勝手にを持ち込んで、マスターと打ち合わせするマロ爺!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0781 (640x480)

イロイロマスターと話をていると、店舗前の照明やデザイン、提灯などなど 悩みがあったそうで・・・
その悩みの1つに、使わなくなった フォグランプが使えそうな事が判明!!

先ずは、この写真を見てください! ラーメン屋がどこにあるか分かりますか???
駅から徒歩1分と最高な場所なのに・・・店舗アピールが全く出来てないのです!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0774 (640x480)

バスロータリー側からの写真だと・・・提灯は見えるが・・・イマイチラーメン屋という感じがない!!
ポスター看板は、電飾看板になるので今後はOK牧場だけど・・・・

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0772 (640x480) 

店舗アピールができていない理由は、隣の店との間にある謎の壁・・・
隣の店舗の店舗テントが大きすぎるなどなど・・・


出店当時、大家と交渉したそうだが、いろいろな大人の事情で現在の状況になったらしい・・・
納得できないのは、隣の店舗と同じ位置に店舗テントを出したかったそうだが NG Orz...隣はよくて うちはダメみたいな!

結果、駅側からの歩行者からは、ラーメン屋のアピールが全くできない状況・・・

よって、今回マスターとの打ち合わせで決まった事は・・・

①フォグランプの光線を使い 店のアピールをする
②ラーメン屋の提灯を移動できるようにする
③提灯の明かりを赤色にして防水にする
④屋外用コンセントをつける


この4つのミッションを行うことに決定!!

①、②は、店の入り口にあるこの柱を利用して何とかする事に! 

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0726 (640x480)

早速、マスターの条件を聞いて、簡単な図面をかいてみた!
マスターは、即 OK!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0739 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0738 (640x480) 

さてさて、この図面をもって、あるお店へ!!
はい! またまた クロちゃんのところです!! 細かな寸法や、材質などは、口頭で!!済ませて
前回の看板の脚取付費、今回依頼する 提灯用ステーや、照明用アングル、完成品のデリバリ全てコミコミで、
お友達大特価 20000円でお願いしてトンズラ! !(^^)!
一応マロも、クロちゃんのオーディオーミキサーなど無料でなおしたりしてるのよ!ww

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0758 (640x480)

数日後、クロちゃんから、塗装前だけど・・・出来たよ!!っと連絡をもらい 見に行くと
図面通りの アングルができてました!! 紙に書いた物が、形になった瞬間です! 何気にゾクゾクします!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0752 (640x480)

そして、翌日には、塗装を済ませた完成品が! 設計者であるマロ爺! 品質チェックです! なんちゃって!ww
これら、完成品は、524ラーメン店へデリバリしてもらう事に!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0779 (640x480)

そして、マロ爺は、追加手配したLEDフォグ4個と電源などの加工を!ww
加工の詳細 ⇒ こちら

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0764 (640x480)  

そして、クロちゃんの納品日に合わせて、マロ爺も物を作りあげて店で合流!ww
ラーメン屋のカウンターは、バイク用のフォグライトだらけ!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0797 (640x480)

黒ちゃんも納品作業中!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0798 (640x480)

黒ちゃんが、納品したアングルにフォグを取りつけます!
ライブハウスの照明のようです!ww

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0799 (640x480)

後、クロちゃんとアングルとステーを取り付けました!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0793 (480x640)

それでは、提灯とフォグライトを点灯させてみましょう!
壁と隣の店舗のテントに隠れていた 提灯がしっかり見えるように!! 可動式(40cm)なので
マスターのすきな位置に移動して使ってみてください!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0801 (640x480) 

LEDフォグライトの電気配線、提灯赤色防水改造、屋外用電源増設作業は、近日行います!

次回、電気配線工事に続く!  ('ω')ノ

つか・・・マロ爺・・・明日 那須にツーリングなんだけど・・・AM2時って!ww やばやば!


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

ラーメン屋電飾看板落札、看板改造編

前回、ラーメン屋の看板にバイク用のフォグライトを取付ける作戦をしたが・・・
電飾看板を格安で購入できる事が判明したので作戦変更!!

(前回のラーメン屋にフォグランプを購入詳しくは ⇒ こちら

さてさて、フォグランプ作戦でWEBを徘徊していたマロ爺がタマタマ発見した電飾看板が、マスターの
に入るとは!! しかも、10万~15万/1台する物が、1万円/1台で購入できるとは!!
マロ爺もビックリ!! (/・ω・)/

しかし、訳アリ新品と言うのが気になる・・・っま、お試しで落札して取引先と打ち合わせしない事には謎が分からないので
先ずは、即決の 10000円落札で! ポチットな!

訳アリ看板01 


看板の仕様は、LEDです!

訳アリ看板03

写真では、どこが訳ありなのか???(謎)

訳アリ看板02 

即落したので、早速 取引連絡をする事に!!

担当は、兪さん (中国人)
大手 看板メーカーでした

早速、訳あり新品の内容をきくと

言わないと分からないくらいの小傷がチョッピリあるくらいで、新品そのものとの事でした。

そして、その内容をラーメン屋のオーナーに伝えると、追加で2台購入することに決まりました。
(追加手配で -3000円引き!!)

ついでに、愈さんに、看板メーカーだから、原画制作や、フィルム印刷、貼り付けなどもやっているか確認すると
全て、対応可能との事で 超ラッキーモード!

おまけに、価格交渉すると、1枚3000円でやってくれることになり、フィルム貼り付け作業などは無料との事で
スーパーラッキーモード!!
ただ、問題が1つ!! デザインや写真を如何するか・・・???
通常この手のデーターは、イラストレーターで提出するのが、あたりまえ
マロは、デザイナーじゃないので、SOFTがない・・・Orz...

そこで、JPGのデータで提出したらダメか?? フォント(書体)などは、似てればいいので・・・っと伝えると
JPGのデーターをイラストレーターに変換してくれるとの事で交渉成立!!
勿論、価格はそのまま!!

その内容をラーメン屋のオーナーに伝えると、開店当時のポスターの写真があるとの事で、そのデーターもらいを送信すると
文字は、イラストレーターで対応可能だが、ラーメンの画質が悪いとのことで 高画質のラーメンの写真を送信してほしい
との事で、インチキカメラマン マロ爺に変身!!
カメラスタンドまで店に持ち込んで、ハッスル ハッスル!!

魚系ラーメン IMG_0561 (640x480)

なんだかんだと、1枚6メガ程の写真を数十枚撮影して、オーナーと写真を選んで、愈さんに送信!!
勿論、撮影用のラーメンは、撮影後マロ爺がペロリしました ( *´艸`)

524ラーメン01 (640x535)

そして 数日後完成したデーターが、愈さんから送信されてきました!
問題なし!! それでは、印刷して、看板を仕上げてもらう事に!!っと思ったら・・・・・

ラーメン屋のオーナーさんから・・・看板の脚にキャスターつけたいと・・・・・
兪さんに確認すると、この看板にキャスターの取付はできないと回答・・・

そんな訳で、看板はそのまま作ってもらい、マロが、何とかする作戦に!!

ホームセンターに行き、いろんなキャスターをチェック!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0672 (640x480) 

結果は、U字ボルトを使って、看板の脚にキャスター固定作戦を思いついた!
っが、しかし、U字ボルト用のナットが小さいので、ねじロックで固定しても、使用中にナットが緩む可能性がある。
おまけに、このサイズの緩み防止用ナットは、コーナンには在庫がない・・・Orz...
仮にこの作戦でキャスターを取付けたとしても、イマイチかっこよくない!!
ついでに、看板の脚に転倒防止用の重りを載せたいから、棒もつけてほしいと、オーナーから言われてるし・・・
ドリルで脚に穴あけして、棒を固定するのは、簡単だが・・・・納得いかないクオリティーだなぁ~

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0674 (640x480) 

店で考えること 10分!! 溶接ができれば・・・ん・・・・
あ! 溶接ならあそこだ! あそこ!!  マロの防犯カメラスタンドや、TMAXのメッキなどをお願いしたことのある
EXP インターナショナルジャパン!!  クロちゃんに相談すれば、いいじゃない!! 10数年のおつきあいがあるのに
忘れてた!!! ボケ爺マロ ( ;∀;)

EXP 詳しくは ⇒ こちら

早速相談すると、そんなの余裕だよ!! 数分で終わっちゃうよ!!    期待通りの回答でラッキー!
早速 クロちゃんと打ち合わせ & お買い物!ww

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0716 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0717 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0744 (480x640)

そして 出来上がった看板  キャスター改造 & 横棒2本取付改造!
勿論、既存の脚も使えるように、キャスターは、着脱可能です! (キャスターの交換も可能!)
溶接後、塗装もしっかりやってくれたようです!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0748 (640x480)

ちなみに、もとの看板の脚は・・・ 改造品の方が、かっちょえー! おまけに強度もあるし、便利だぞ!!

訳アリ看板05 

っという訳で、電飾看板の手配、撮影 & 改造は、無事終了しました! ( *´艸`)
因みに、マロ爺のなんちゃって 写真の看板がコレです!ww  
っま、カメラマンを依頼すると、数諭吉と出費があるようなので、インチキカメラマン マロ爺の撮影で!wwカンベン!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0637 (480x640) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0638 (480x640)

そして・・・オーナーは・・・今までの看板がいらなくなった!!!っと ルンルンポーズ!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0804 (480x640)

勿論、LEDなのに、半年ももたない なんちゃって照明も・・・ポイポイモード!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0805 (640x480)

さて・・・・・・・
看板照明用に購入した バイク用フォグランプ 2個と他のパーツは???

新たな ミッションスタートです!

店舗前照明を派手に作戦に続く・・・

店舗前が・・・ライブハウス??? ( ゚Д゚) ???




  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ラーメン屋にバイク用フォグランプ購入!

最近マイブームの524ラーメンをペロリしていると、マスターから一言!ww
  
   
Konishiラーメン ⇒ こちら

マスター)店の看板の電球がLEDなのにすぐ切れちゃうのよ! LEDってすぐ切れる物?

マロ)いや、普通の電球より切れないよ!寿命ながいのと省電力が売りのLEDだもの!!

マスター)それが、1台 3000円する LEDライトが、2台も球切れしちゃって・・・

マロ)え!! それは変だねー どのLEDよ・・・

それがこちら!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0773 (640x480) 

マロ)あーこのLEDね! 暗いし意味なくない???!!! (・ω・)ノ  この照明防水なの?

マスター)防水で、1台 3000円ですよ こんなので!!

マロ)うむむ・・・どう見ても 室内用にしか見えないが・・・ つか 暗すぎで意味ないよこれ!!

マスター)ですよね! けど、店の前の他にも数ヶ所この看板を設置していて・・・

それがこちら!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0634 (640x480) 

マロ)あちゃー・・・全部壊れるまで、時間の問題だね!

マスター)何かいい方法ないですか???

マロ)とにかく、明るくて、防水で安ければいい訳でしょ! チョット考えてみるよ!!

マスター)宜しくお願いします・・・

----------------------------------------------------------------そして、数日後---------------------------------------------------------------------------

バイク用 フォグライトを看板に使ってみれば?? 明るいし 防水だよ!
価格は・・・

フォグランプ 2個で、2600円
電源が1台 1480円 (ライト5個まで点灯できます)
他に数千円部材を購入しないといけないが、如何かな?


マスター)安い!! その作戦で行きましょう! 

マロ)けどね、明るさや、電源のスペックなど、マロがWEBで確認しただけなので、本当の明るさやスペックがあっているか
   分からないのよ!! 買ってみなくちゃね!


マスター)いやいや、マロさんなら大丈夫でしょ! 最悪は、自分のバイクにも使えるし!ww 看板でイマイチなら
   店舗前の照明に使えばいいので! 20個ライト買っちゃいましょう!!

マロ)おいおい!ww それは、ムチャしすぎ!www  失敗したら、マロ申し訳なくて・・・店これないよ!!
   頼むから、試作で、電源1個とフォグランプ2台に副資材を購入して 試作から始めましょう!


マスター)わかりました!

そんな訳で、任されたマロ爺は、部材をポチることに!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0473 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0537 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0516 (640x480)

LEDフォグランプ2台、電源1台、アルミ22φの棒が届きました!
早速 物の確認を!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0475 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0538 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0518 (640x480)

問題なく注文した物が届きました ('ω')ノ
さて、このままだとデモ点灯できないので、チョッピリ工作する事に!
フォグライトからスタート!ww  シッカリできてますよ!
これで、2台で2600円は安いね!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0486 (640x480)

レンズは、魚眼ですよ!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0481 (640x480)

それでは、配線加工をはじめます!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0487 (640x480)

毎度の線材ムキムキ作業 & ギボシを用意して・・・

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0491 (640x480)

収縮チューブも数種類用意して・・・

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0492 (640x480)

電工ペンチでギボシをつぶした後、半田で線材を補強!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0497 (640x480)

収縮チューブをホットガンで加熱して終了!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0500 (640x480)  

その他にケーブルをいくつか作り 完成!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0511 (640x480)

続いて、電源も同様の加工をします!
その前に、12V 5Aの出力があるか確認! 問題なさそうです!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0544 (640x480)

それでは、加工スタート! 安全の為ヒューズもつけます!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0542 (640x480)

これで、電気的な工作は終了! LEDフォグを点灯させてみましょう!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0478 (640x480)

明るい!! 天井に向けて!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0503 (640x480)

片側だけ点灯!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0484 (640x480) 

直視! 明るすぎて、ファインダーからしか見れません! これで 2600円とは!!   ('ω')ノ

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0768 (640x480)

アルミ棒を取付ける金具は、コーナンで購入して!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0731 (640x480)

こんな感じで取り付けます! アルミ棒の長さは、看板の幅に合わせてカットしてもらっています!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0730 (640x480)

----------------------------------------------------------------数日後--------------------------------------------------------------

店舗でデモ点灯! 

マロ)どうでしょうか?

マスター)いやぁ~ 明るいしすごすぎ!! この明るさ最高!ww  しかも 安いし!・・・これで本番しましょう!!

マロ)つかさぁ~・・・このアナログ的 看板やめたら!! 

マスター)え!! この看板 諭吉3枚するんですよ!!


ラーメン屋フォグ灯 IMG_0634 (640x480)

平看板でも・・・数諭吉! X 4台分!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0776 (640x480) 

マロ)えええええええええ!!! こんな物が!! ビックリ価格ですな! 

マスター)一応防水仕様なので・・・中のポスターが濡れないようになってまして・・・

マロ)マジっすか!! けどね 普通の電飾看板買えばいいのでは? 訳アリ新品が、8000~10000円で売ってたよ!!

マスター)え!え!!え!!! 本当ですか?

マロ)嘘ついてどうするのよ!! マジだよ! 

マスター)電飾看板って、10万~15万 / 1台 するんですよ!

マロ)確かに、WEBで調べたらそれくらいするみたいだね! けど、訳アリ新品でみつけちゃったから!
   18台しかなかったけど!!


マスター)マロさん! ソレ 即決で3台落札して!!

マロ)即決だと 10000円だよ いいの?

マスター)OKOKOK 早く落札して!ww

マロ)っじゃ、1台だけね! 後、何が訳アリなのか聞いてから残りを落札しましょうね!

マスター)了解!

マロ)では フォグランプは、店舗前の照明用に使いましょうね! けど仕様は保留で!

マスター)了解!

そんな訳で、電飾看板を購入する事になりました。  
今回購入した照明は、別の使い方になるのであった!ww

電飾看板落札、看板改造編に続く・・・ 
(^O^)/

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ラーメン屋ポップをつくるの巻!

さてさて、最近はまっている 524ラーメン!
詳しくは ⇒ こちら

524ラーメンは、券売機で券を購入してオーダーするスタイルなのですが、お客さんによっては、
ワンオペでやっている オーナにおススメラーメンは?っと、質問してくるお客さんがいます。
つど、マスターが、対応する訳ですが、満員御礼中に質問されると、マスターも大変です!

そこで、ある日マスターと、相談してこんな物作れるが作ってみる???っと言う話になり ポップをつくる事に!

それでは、作業スタート!!
写真紙にこんな画像を印刷します!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0380 (640x480)

続いてラミネート加工!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0382 (640x480)

出来上がり!! っじゃなくて!!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0383 (640x480)

続いて このパンチで! 指先に穴をあけます!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0385 (640x480)

穴あけ完了!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0386 (640x480)

お次は、電子パーツ!! 7色自動点滅LEDです! (以前作っておいた パーツ!! レインボーLED!!)
詳しくは ⇒ こちら 

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0384 (640x480)

LEDの点滅はこんな感じです!



このLEDを穴をあけたところにはめ込みます!
そして、9V電池ソケットをつけて完成!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0387 (640x480)

点灯確認! 問題なしです! 9V電池1本で数ヵ月レインボー点滅します!

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0390 (640x480)

一応 大、小 つくってみました!ww

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0394 (640x480)

裏は、試作なのでテープ止め!ww

ラーメン屋のポップ製作 IMG_0392 (640x480) 

本番は、アクリル板に挟みこんで、化粧ネジで固定して、おススメラーメンのポスター脇にこの指ポップをつけて終了!
質問攻め攻撃は、解消されるか・・・謎!ww Orz...

うまくいけぼよいが・・・ ('Д') 



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

2017時計修理パート2

今年の3月末頃 マロ爺の時計が電池切れに・・・ 詳しくは ⇒ こちら

電池交換を済ませてルンルンだった数か月後・・・すると・・・
チビが、ねぇ~・・・私の時計の電池交換してよ・・・ってな訳で、タイトル通り 2017電池交換パートⅡ!ww

チビのブランド時計以外の時計は、交換サイクルが早いので電池も在庫しています!
よって、今回はファッション時計の電池交換です。

電池を用意して・・・スタート!!

2017時計修理2000 (640x480)
 
ファッション時計は、電池交換が簡単です! 電池交換用のキャップがあったりします!

2017時計修理2001 (640x480)

チャチャット交換をします。

2017時計修理2002 (640x480)

すると、まさかの 2号機が!! こちらの電池も在庫していたのでチャチャット!

2017時計修理2005 (640x480)

っと、思たのですが、こちらは、ファッション時計ではなかったので、チョッピリ時間が!ww
老眼ではなかったら、余裕なんですが。。。

2017時計修理2004 (640x480)

ってな訳で、8分程で作業終了! 電池代 300円チョットで、時計2本の電池交換終了!ww

激安 マロ電池交換工房でした Orz...


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30