マロMAX パッド交換の巻

夏本番が来る前に・・・メンテをしなくては!
何しろ、暑いと肉汁はでるは、蚊に刺されるは・・・とにかくメンテどころじゃなくなるからね!

先々週は、DOT4、シャフトOIL、エンジンOIL交換をした。 詳しくは ⇒ 
こちら
先週は、バッテリートラブルで、充電コードのFUSE交換。    詳しくは ⇒ こちら

今回は、ブレーキパッドの交換をする事に!
え! 先々週DOT4 フールドの交換したよね! 普通は、作業手順から考えても フールドとパッドの交換は同時でしょ!
はい! そうなんですが、時間的に余裕がなかったのと、廃油ポイと同時にフールドをポイポイしたかったので!

そんな訳で、小雨の中NAPSへパッドを購入しに!

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セール中ですが、やはり雨だと・・・駐車場は、ガラガラ!

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セール中なんですが、なぜNAPSで、パッドを購入するのか??
ネットで購入した方が、全部で6000円以上安いと思うのだが・・・今回は、情報を聞く為 NAPSで購入!!
その情報とは、どこのパッドが売れているとか、どこのメーカーのパッドが耐久性があるとか・・・
ローターへの攻撃性がないのはどこのメーカーとか・・・っま!イロイロです!
結局、現在使用中の RKに決定!
フロントは、RK 835MA-X 2発!
リアは、RK 882 FA5 1発! 
前後共に、シンタードパッドで揃えたかったのですが、リアは、シンタードの設定がありませんでした。 (/_;)
どこのメーカーも、ほとんど前後揃える事ができませんでした。
っま、FA5でも、
純正よりは、チョイ良いかも!ww

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そして、作業日です! 
今更ですが、パッドの残量不明なんです!ww っじゃ!何でパッド購入したの!!!
それは、前回の交換が、20000Km程で良いタイミングだったからww
現在 43000Kmだし・・・そろそろかな?っという訳で!ww
そんなの、見ればわかるだろ! 何めんどくさがっているんだ!ww っと思う方いますよね!
こちらが、フロントのパッドがのぞけるあたりなんですが・・・ ごらんの通り 見にくい&汚れで分からんのよ!ww

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どうせ、バラスなら、同時でいいじゃない的な! パッドなんて消耗品だし在庫してて問題ないし!!みたいな!!

それでは、道具を準備しましょう!

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そそ、この歯ブラシみたいなスポンジブラシ!これおススメです! 通常は、金ブラシでピストンの掃除をするみたいですが、
何気にピストンにキズついちゃうような感じがして!ww マロはこちらを使っています!
ただのスポンジじゃないですよ! ダイヤモンドの粉末がスポンジに入っています! 因みに百均です!w

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それと、グリス関係! コレ大事!

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因みに、これこれ!! 絶対に使っちゃダメですよ!ww パーツクリーナー!ww
マロのPro Toolsのパーツクリーナは、有機溶剤なしタイプなので使ってもよいかと思われますが、
一応使わない事に!ww
なんで、使ってはいけないかと言いますと、有機溶剤系や、灯油、ガソリン、防腐潤滑剤などは、ピストンシールを
攻撃してしまうからなんです。 簡単に言うと、ピストンゴムの劣化を早めてしまうそれだけです!
   (ゴムと同類の性質を持っているので同化! 吸収しちゃうのです)

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一応 サービスマニュアルにも、書いてあります!

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それでは、バラバラにする事に! ここでめんどくさい事が!
ピンが抜けないのです! ペンチでクリップがつまめない構造!!ww っち ( `ー´)ノ

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そんな時は、チビからもらった 歯科医院で使うこの道具!ww
コイツを使えば、2秒でクリップがぬけちゃいます! 便利ww

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さてさて、パッドは??? 部品を外しても 汚れてて分からないって!! どんだけぇ~  (・ω・)ノ

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外した部品も汚すぎ!

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パッド抜き取りオペ開始ww  ゲロゲロ〜・・・Orz...

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側面からみると・・・どこが、パッドのベースで、どこがパッドなのか分からないくらい汚れてます。
これだと、覗き込んでも分からないは!ww ( *´艸`)
ホイールにもカスが積もってるしww

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お掃除してノギスでパッドの残量を測ると・・・3.84mm 1/3くらいしか減っていません! 純正の2倍以上もちそうです!

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因みに、お掃除してPADを元に戻して、初めのアングルで撮影すると・・・
シッカリパッドも見えるし、厚さの確認もできます!
日頃のメンテは、大事ですな! このまま組み込んだらアホなんで、シッカリピストンもお掃除します!

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部品をお掃除して・・・グリスもヌリヌリして・・・

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グリスも薄くのばして・・・・

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ピストンもお掃除して 組み込みます 輝いています!ww ピストンもピカピカ!ww

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後ろのブレーキパッドも同様に・・・厚さは・・・ 4.95mm まだまだ大丈夫そうです!ww

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結局・・・交換作業の予定が・・・お掃除に変わって終了!
前2発、後ろ1発で、2時間も掃除してしまったww それにしても こんなに汚れが・・・

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因みに、パッドは、残2mmで交換と言われてますが、サービスマニュアルだと・・・0.8mm!!

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っま、1mmチョイで、交換のタイミングかな!

60000km前後が、交換の時期かな・・・? 純正の倍以上ライフがあるのはうれしいぞ!w 

交換の前に、またお掃除しないと駄目ですな! 


じつは、イロイロメンテしますが、このブレーキだけが、マロ爺嫌いなんです!ww

だって!!! お手手が汚れるんだもの!ww  


次回は、業者にお願いするかな!! けど・・・自分でやれば・・・餌喰い放題だし・・・・迷う! Orz...

※結局、パッドは、倉庫で冬眠する事に・・・ お掃除メンテで休日が終わったのであった!

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マロMAX 充電ケーブル修理の巻

7月16日にバッテリーをあげてしまった マロ爺!  詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで、ブースト回復しましたが、この処置は、あくまでもエンジンを動かして帰宅する応急処置!
バッテリーは、15Km程の走行では、充電されないので、充電してあげなくちゃです!

っま、いつもなら、帰宅後 コネクターをさしてそのまま放置でいいのですが、今回は、車とブーストしてしまい配線が
死亡中! 配線を修理しなくては! 一応いつもの、儀式をしてみます!

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グローブBOXから、充電用ケーブルをだして ドッキング!!w 

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BOX内の充電器は・・・ シーン!! 無点灯・・・接触不良! っま当然です!ww
自ら、よけいな仕事をつくってしまった マロ爺!ww

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っま、線材をテスターでチェック! 293.9mV ww はい断線してますね!

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修理をはじめる前に、チョッピリお掃除!ww バイクカバーが汚れないようにしている板をどかすと・・・きたねー!!

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チャチャットお掃除して! 

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修理スタート!ww 車載工具をだして・・・

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ばらしていきます!

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外したパーツは、車の上にww

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外した、ネジ類は、こちらプッシュリベット X 8個 ナット X 8個 ネジ X 7本!
バッテリーにアクセスするのにこれだけ外さないといけないって。。。。 めんどくせー!ww

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さて、充電ケーブル用のFUSEは・・・ 

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こいつかな??

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部屋に戻り FUSE探しww  ありました (^O^)/

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ホルダーから FUSEをぬくと・・・ やはり 飛んでます!ww 

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FUSE交換後、充電ケーブルをつなげて充電を開始! いきなり 小雨が・・・

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充電器は・・・ チャージランプ点灯!

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30分後  80%充電が完了したようです 

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更に30分後 維持充電モードにww  バッテリーのダメージはほとんどなかった模様ww

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ばらした、ついでにバッテリーをチェックしてみましょう! バッテリー固定具で全数字が見えませんが・・・

08071048Yと印刷されています! この数字の見方は!!

dd/日、mm/月、yy/年、※※※/識別番号となっています。 

通常は、8ケタの数字でアルファベットはありません!

つまり、マロMaxのバッテリの数字の意味は!!!!

2010年07月08日 48は、YTZ-10Sの識番号 そして Yは、YAMAHA向けのY!

って事は、6年バッテリーを使っている事になります! 新車で購入してから1度も交換していません!

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やはり、この長持ちは自宅駐車時にこの充電システムにつないでおいたからでしょうか! 
詳しくは ⇒ こちら 
超長持ちです!ww

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さてさて、電線修理は終わったが、今後どのようにするか? 6年使ったバッテリーは、まだまだ使えそうだが・・・
充電後のバッテリーの電圧をみてみると・・・13.87V やはり元気だ!

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っま、まだまだもちそうですが、通常2〜3年交換が一般的なんで交換する方向で検討する事にします!
合わせて、今後の対策も考えなくちゃ!ww



  1. メンテナンス
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50CC JOG 修理依頼

地元のよく行く中華料理屋で生ビールを飲んでいると・・・


マスター)マロさん!! 息子が先週バイクで派手にこけちまって・・・ウインカーが割れちゃったんだけど・・・
     バイク屋で修理依頼したら、高いよね・・・ マロさん直せる?
     それより、ウインカーのレンズがないので、ショートしちゃうよね・・・雨で・・・危ないよね・・・


マロ)  ん・・・見てみないと何とも言えないが、電球が、外に露出しているのは、まずいかと・・・

マスター)しーん・・・返事がない・・・・50秒後・・・おい!今から店にバイクで来い! お客さんが見てくれるらしいから
    
     あ! 今から、息子が店に来るので、ちょっと見てくれないか!!

マロ)  OK

--------------------------------------------------------10分後、店にバイクと息子が!!--------------------------------------------------------------

早速見てみると、左ウインカーレンズが無く 両サイドが派手に削れていた!!
どうみても、どのようにこけたのか、不思議な状態!ww   (息子さんは、無傷!wwよかったよかったww)
マスターに、ドライバー1本かりて、軽くばらして、状況確認&簡単な防水処理をして、車体番号をφ(..)メモメモして帰宅!

--------------------------------------------------------数日後------------------------------------------------------------

NAPSに手配していた部品が届いたので、部品を受け取り、中華料理屋へ!!

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仮防水処理をしていたJOG!! サランラップとビニールテープ!ww シッカリ数日もちました( *´艸`)ww

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テープとラップをとります ガリガリ状態です

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それでは、チャチャットばらしちゃいましょう! ドライバー1本でここまでばらせるのが 50CCの良いところ!

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ガリガリ君の修理もするので、ヘッドライトも外します!

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レンズの確認もしなくては・・・ 間違えてないよね! ドキドキ!ww

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BINGO!!

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さてさて、ガリガリ君は、これで! 筆パテです! これ便利ですよ!ww

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ヌリヌリ・・・・山盛り・・・たっぷり モッコリ ヌリヌリです    鑢で修正するので!

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ついでに、右も左も・・・フロントもリアサイドも・・・・

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乾燥後、鑢でピカピカに磨いて塗装します!ww 
塗料はこちらww ホームセンターで、7~800円程のラッカー塗料! しかも、マロのDIYの余り!w
目立たなくすればよいとの事なので!ww 

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ちなみに、プラスチック光沢材は、この白濁したステップの復活のために持参しました!

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プラスチック光沢復活材と、ラッカースプレーで塗装と磨きを終えた JOGは・・・

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部品代 600円をもらい終了!ww バイク屋に持っていったら、600円でここまでは直さないかとww

作業が、終わったら・・・ここは中華料理屋! ハイ! 4品程無料でペロリしました ( *´艸`)

最後に、マスターに仕上げ用のクリアスプレーとヤスリを預けて帰るのであった!ww
マスターは、模型でエアブラシを使いこなす達人なので問題なしです!w

正直、塗装の乾燥をまってクリア処理までは、ボランティアできないので!ww


さてさて、マロMAXのメンテしなくちゃ!ww


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マロMAX まさかのJAF!!

事件は、7月16日におきた!!
3連休の初日 天気は怪しいもののツーリングに行ってきた! 
走行距離は、629.5Km 日帰りツーリングとしては・・・まぁ~まぁ~な距離 ツーリングもバッチリ!!('ω')ノ
ところが、ツーリング先の山で雨&工事現場の泥でバイクは、ドロドロ・・・Orz..
メーターパネルも見ての通り汚れまくっています!

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このまま帰宅して、翌日洗車でもよかったのですが、バイクのカバーをかけないと・・・悪戯されたら・・・っと思い
そのまま洗車場へ!! (汚れたバイクにカバーはかけたくない主義)

洗車場に到着!

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汚れまくっています! フロントスクリーンでこの汚れ・・・足回りは・・・ドロドロ・・・・

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さて、洗車ミュージックは、AYAKAをチョイス!ww♪ ♬ 

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無事洗車も終了!ww 洗車場での洗車は、絶対に走行方向から水を!! 電装関係は、直接水をかけないように、
真上から、雨に濡れるイメージで洗車してください!(故障の原因になります)自信のない方は、自宅洗車をおすすめします!

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ふき取り作業を開始して3分ほどで・・・え!! 洗車場の電気が消えた!! 照明サービスは、22時までのようです!
っち!! ( `ー´)ノ エンジンかけながら、15分ほど作業をしていると・・・

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ヨシムラのマルチメーターから、警告サインが!ww (写真を撮っていないのでサンプル画像で!)
電圧が、下がると下記黄色丸の中央部のLEDが赤く点灯するのです。

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おや! なんでまた 電圧がさがったのかしらww 空ぶかしすると、LEDは、消灯・・・

あー暑いから、ラジエターのファンがまわっりっぱなしだからか・・・っと・・・だましだまし 空ぶかしを繰り返し
ふき取りを進めていると! 
お次は、グリップヒーターから、エラー灯!
このHONDAのスポーツグリップヒーターは、ヒーターの使用に関係なく 消費電力・バッテリー電圧監視システムが搭載
されているのです。ヒーター使用中だと、自動的にヒーターへの電力を停止して、ヒーターを使っていない時は、赤丸部分の
LEDが、点滅して、バッテリーの電力不足を警告してくれるのです。
警告されたにも関わらずマロ爺は、ふき取りを5分続けた!ww ふき取り後 空ぶかしをすると、すべての警告灯は、消灯!

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あ~きれいになったし、茶でも飲んで (-。-)y-゜゜゜イップクしてかえるか・・・
しばしの休憩 5分!

事件は、おきてしまった!!
休憩をすませ、バイクにまたがる為に、サイドスタンドを下した瞬間・・・・センサー作動によりエンジン停止!

チーン!  やっちまった!! Orz...

気が付いたが、もーおそい!! 電圧計10.6V 警告灯点灯!


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おまけに、無線機の電圧計も・・・11.3Vと・・・ 

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セルモーターをまわす電力がない・・・リレー音だけカチカチするだけ・・・

そんな訳で、作戦会議・・・マロMAXには、非常用のばっちょくの線材(通常充電用ケーブル)が、グローブBOXにある。
これをつかって、車から電気をもらう作戦 
営業終了後の洗車場に、車は・・・って、1台だけ止まっていますが、黒塗りの超高級車絶対ヤンキーか、その道の方かと・・・
おそるおそる 近いづいていくと・・・

窓が、スーット空き・・・バイク洗車大変っすね!! 結構金かけてるでしょ!! っと なぜかため口のヤンキー!!
どうしたん!! 状況を説明すると、ボンネットを開けて 電気こっからつかいな!!っとあっさり!!
おまけに、デッチ君は、ブースターケーブルまで持ってきてくれました! 

早速、グローブBOXの電線をつなぎセルをまわすと・・・一瞬まわり パッチ!ww
電線につけていた 安全用FUSEが、飛んでしまった模様!!  もともと、ブースターケーブルではないので、
バッテリーが上がってしまった場合、相手のバッテリーとつなぎ 30分ほどまって回復をまつか、充電するかなんですが・・
やっぱ無理があった! (あたりまえだ!! セル回すのに何アンペアの電気使うんだ!!ボケ爺!!) 

そんな訳で、1000円のジュースをお礼に ヤンキーとお別れ・・・
正直、T-MAXが、バッテリーにすぐアクセスできれば、車からブースターケーブルで直付けすれば、3秒でエンジン起動
なんだが、バッテリーにアクセスするまでバラスのに、20分かかる・・・これがネック Orz...3型のつらいところ!
ヤンキーを待たせることになるし・・・ここは遠慮ということで・・・

それでは、作戦2 友達に電話してきてもらう・・・けど・・・時間は23時 あきらめだな!!

作戦3 バイク屋の友達(TMAXを買った店)に電話すると・・・酒飲んで寝てしまった模様ww (翌日電話があり判明!)

うむむ・・・困った! マロの保険は、レッカー特約ついてないし・・・・もともと三井住友海上には、レッカー特約がない!

JAFしかないな! それか民間のレッカー屋・・・

携帯で調べて、民間のレッカー屋数件電話するが、一昨日の大雨で予約MAXで対応不可連発
そして、5件目の民間業者に電話したら、対応可能だが、25000円で高いから、JAFに連絡入れてみなとアドバイスをもらった
その業者は、都内なので出張費分が割高になってしまうからと・・・超親切でした。

教えてもらった通り 携帯で ♯8139にかけるとJAFにつながり、状況を説明すると 2時間待ちww
申し込みをして待つことに
1時間15分くらいで JAF登場!!

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状況をJAFに説明すると・・・積んでいくと 1Km 720円 洗車場から自宅まで15Kmほど・・・10800円!
それに作業料 4650円 基本料の10290円です! 合計すると・・・25740円

JAF会員だと、基本料、作業料が無料で移動料は、15Kmまで無料なので、0円!ww

けど、入会金 2000円 会費4000円 / 年 

マロMAXは、5年目 もし、JAF会員だったら、22000円払っていることになる。 すると微妙な料金設定ですな!w

そんな事を考えていると、担当の方が、結構バイク弄ってますが、ばらし方わかるんですか?っと一言!

ハイ! わかりますよ!

なら、話は、はやい! ばらして、ブーストしちゃいましょう!! 普通のお客さんは、カウルの爪折れてしまうことを許して
もらい作業するんですが、お客さんなら問題ないですよね!っと!!

え?・・・ バラシまでJAFさんするの?っときくと・・・ハイ! バラバラにしますよ トジコミキーとか特に!!
7割バラシ、3割レッカーの割合だとか!!

そんな話をしながら、作業をしようかと工具をだそうとしたら、指示してください! 全部やりますからとww
作業料 4650円に含まれているので・・・との事で指示だけ! やばいカウルだけ外してあげて 楽ちんww

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そんなこんなで、30分弱 作業終了! ブーストで1発回復!ww

レッカー移動もなくなり、14940円で終了!

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ところで、この記事を読んでいる方で・・・マロMAXは、電装のつけすぎだから、バッテリーが上がっちゃうんだよ!!
っと思っている方いますよね・・・
それは、違うので一応!ww

基本 T-MAXをノーマルで乗っていた場合! (サービスマニュアルより)

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ヘッドライト   55W
ポジションライト 5W X 2
ライセンスライト 5W
------------------------------------------------
      合計 70Wです   (ウインカー類を点灯させないで停車中の場合)※フラッシャーとは、ウインカーです。


因みに、4灯だして、ブレーキかけて停車していた場合
ヘッドライト    55W
ポジションライト  5W X 2
フロントウインカー 21W X 2
リアウインカー   21W X 2
ライセンスライト  5W
ブレーキライト   21W
------------------------------------------------
      合計  135Wです これに、ハイビームを+@すると・・・ 195Wとなります。


これは、あくまでも灯火類の消費電力です。 これに、メーター類の電力、CPUの電力、各センサーの電力、プラグの電力
ラジエターファンの電力、ホットグリップの電力、燃料ポンプなどなどを+@したら・・・何ワットになるの??
正直マロ爺もわかりません! サービスマニュアルにもそこまで詳しく書いていないので!

しかし、だいたいの判断はつきます!

例えば、TMAXのFUSEBOXをみると・・・各システムにFUSEが入っています。
バイクの場合 12Vなので、1A=12Wとなります。 つまり各FUSEに割り当てられたWは・・・

メイン      30A (360W)
ヘッドライト   20A (240W) 55W+60W ハイ ロー 計115W
シグナル     15A (180W)
ラジエターファン 15A (180W)
イグニッション  10A (120W)
フュエールIGS 10A (120W)
ハザード     10A (120W) 21W X 4個 計84W
バックアップ   10A (120W)
---------------------------------------------------
      合計 120A  1440W     

120A 1440Wだと!!! おいおい! TMAXの発電容量って何ワットよ!!

エンジン5000r/min で、MAX378Wだぞ!どー考えても 電力不足じゃないか!!

安心してください! 上記ヘッドライトや、ハザードの実際の電力を入れてみるとわかるようにだいたい 定格の倍前後の
FUSEが設定されていることがわかります。 
つまり、120A 1440Wですが、実際は、その半分くらいが、消費されることになります。

よって、MAX720Wとなります。 けど・・・378Wの発電量でこれって・・・

ヘッドライトは、通常ハイ、ローWで点灯している事はほぼないし、ラジエターもズーット回っていることもない!
ハザードも同じことがいえる。他の電装もあくまでもMAX消費なので、378Wでも問題ないのです。

よって、電力が余っているときは、バッテリーに充電して、足りなくなったら、バッテリーから電力をもらう!!
これを繰り返して走行しているのです。


そして、本題に戻るのですが、電装のつけすぎで!!バッテリーが上がったは違う件ですが・・・・

初めの コレコレ

ヘッドライト     55W      
ポジション      5W X 2
ライセンスライト   5W
-----------------------------------------------------
         合計 70W


HID化と、全LED化で、消費電力は、半分以下になっています! つまり余力がこの3種類の電装だけで -35Wあります。
これを、ナビや、レーダー探知機、無線機にまわしたとしても、35Wも消費しません! (無線機で発信していたら別)

つまり、ノーマルTMAXより、電装バリバリマロMAXの方が ECOなんです!

では、何で今回の事件が起こってしまったのか・・・


それは、アイドリング中のエンジンを冷やすためのラジエターファンが、連続的に動作していたのが原因です。

ラジエターファンは、FUSEBOXで 15A つまり 180W 定格の倍の法則で計算すると 約 90Wです。


通常TMAX 70Wのところ、マロMAX35Wでファン90Wで計算すると・・・125W 

TMAXの発電は、5000r/min で、378Wです

これを単純にエンジン回転数を5で割ると・・・

アイドリング時 1000r/min       75.6W
                             2000r/min      151.2W
                             3000r/min      226.8W
                             4000r/min      302.4W
                             5000r/min      378W   MAX  発電量!!

この理屈を通常TMAXにあてはめると、停車中の灯火類だけで70Wです アイドリング中の発電量は、75.6Wです。
余力は、5.6Wしかありません。 しかし、バイクを動かすためのほかの電装電力は???
バッテリーから、もらっていることになります。 つまり、アイドリング中は、バッテリーに充電されることはなく、
消費が続くわけです。 これにラジエターファン 90Wが+@されたら・・・あっという間に蓄電された電力バッテリーは
空っぽになるのです!!

ECOマロMAXですら、警告灯がつくまで、約15分くらいでした。

よって! 今回の経験をまとめると!!

夏場のアイドリングは、注意を!! 
停車中は、ECO改造 (HID、LED化)してても、発電は、消費電力においついていない!!
ラジエターファンが、停車中に動き出したら、注意を! 90W前後の消費
フラッシャー系(ウインカー)などは、停車中 必要最小限に! ノーマル車4灯点灯で、84W消費

まーゴチャゴチャ説明しましたが、洗車や買い物等でバイクから離れる場合 エンジンは切りましょう
そして、渋滞などにはまってしまった場合 電圧計などをチェックして、バッテリー上がりに注意しましょう!
ツーリングなどで、ケツ待ちする時は、4灯ではなく、左ウインカーのみで側道に停車するとよいでしょう!
LED化、HID化をおすすめします。
(ただし、LED化は、抵抗による ハイフラ防止はやめましょう!リレーを交換しましょう)
((超爆光とか、超高輝度LEDは、通常のバルブより電気を消費する場合があるので注意してください))




そして、警告機器がついているのにバッテリーを上げてしまった マロ爺は、無視しましょう!ww 


( ;∀;)・・・・Orz...





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OILが届いたので、メンテスタート!

YAMAHAプレミアムシンセティックOILをほぼ半額で購入したマロ爺  → こちら

ウホウホ気分のままメンテナンスをする事に・・・ 交換距離を φ(..)メモメモ 4774Km

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交換する為の道具など準備ww 
OIL交換なのに・・・なんだか沢山あるぞ!ww

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準備している間、
エンジンを適当な温度まで上げておきます

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道具の準備をして・・・

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OILの窓をチェックすると・・・
真黒・・・何も見えない! 汚れすぎ!ww

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OILを入れかえると、窓にOILが見えるようになりますww  墨汁のように汚れてました ( ゚Д゚)

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OIL抜きの最中は、センサーなど洗浄して! ジョッキにOILを入れたりと・・・時間厳守で!

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続いてお次のメンテ! (エンジンOIL交換だけじゃなかったのか!!)
会場はこちらww

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ドライブシャフトOILの交換です! 廃油ポイに余裕があるので、吸いまくってもらいましょう!
廃油作業中は、再利用部品の洗浄 今回は、ドレンボルトを新品に交換します!

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完全に抜けたので、新品を注入!ww

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シャフトOILの量をチェック! バッチリ!

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廃油口あたりもキレイに掃除して完了!

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さてさて、お次の会場へ!ww おいおいまだやるのか!! ブレーキOILです!

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中身をチェックすると・・・ これこれ・・・やばやば状態ですよ!
ダイヤフラムに水滴がww ブレーキOIL(後、DOT4)は、水を吸収してしまう性質があります。
水を吸収してしまうと、DOT4内に気泡ができて、ブレーキがきかなくなります。
ガスケットにこれだけ水滴があるということは、吸収しまくっているでしょう・・・ 即交換ですな!

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DOT4の色もちょい汚れているようです!

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リアから作業開始!

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このOIL抜きが時間がかかる・・・・Orz...

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抜取り作業中やはり、泡が出まくっていたので、水を吸収しまくっていた模様ww
作業途中、ガスケット等を掃除して・・・

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前輪、後輪 3キャリパーすべて DOT4交換完了!

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新品と古い液体の色の差はこんなもんですが、しっかり交換しておかないとヤバヤバですからね!

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3キャリパーでこれだけしかありません! 全て廃油ポイに吸ってもらい作業終了!

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最後は、前輪、後輪キャリパー周辺に水をかけて終了! DOT4の液が、車両についていると塗装が剥がれてしまうので
一応対策です!

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全行程で、2時間ww 1時間で終わらせたかったなぁ~・・・ 爺は動作が遅いからしょうがないか!ww

エンジンOIL交換             (1年毎交換 OR 6000Km交換)
ドライブシャフトOIL交換         (10000Km交換)
ブレーキフルードDOT4 3キャリパー交換       (2年毎)

エンジンOIL
23年06月25日 01回目 00930Km ヤマルーブスポーツ   +@ エレメント交換 初回点検
23年11月27日 02回目 02991Km ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 03回目 06515Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
24年08月11日 04回目 11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 05回目 17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 06回目 21612Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
25年08月25日 07回目 26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 08回目 31866Km ヤマルーブプレミアム
27年09月20日 09回目 38710Km 新ヤマルーブプレミアム +@ エレメント交換
28年07月00日 10回目 43502Km 新ヤマルーブプレミアム (4792Km交換)

ドライブシャフト (ヤマハ専用OIL)
----略-----
27年09月20日 38710Km
28年07月00日 43502Km  (4792Km交換)

ブレーキフルード (ヤマハ専用DOT4)
----略----
26年11月01日 31866Km
28年07月00日 43502Km  (11636Km交換)

今回は、早めの交換で!たまにはマロMAXもいたわらなくちゃ!ww
メンテ放置は、他の部品への攻撃性をたかめるので、早めにするとコスト削減になりますよ!!

来週は、クーラントとブレーキパッド交換でもするかな! その前に車両チェック!ww



  1. メンテナンス
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メンテの準備

梅雨が明ければ、ツーリングシーズン!!
けど・・・ツーリングシーズン中は、
激暑!!& ムレムレ! そんな時にメンテナンスはできない!!
って事は、今しかない!! メンテするところは・・・いくつかあるが・・・・
前回の交換から、4751Km走行です 

IMG_6845 (640x480)

エンジンOIL交換だ!!
って事は、OILの購入です! いつも購入している HATOYAをチェック!!
すると、定価9288円の YAMALUBEプレミアムシンセティックが、
送料コミコミ 5400円!
いつも安いねぇ~ここは!! 
詳しくは → 
こちら
-3888円値引き

けど・・・すぐポチらないのが、マロ爺です! 
どこかで、スーパーセールしてるかもしれないしね・・・

価格コムでチェック!!なんと!!!更に安い店が、4店舗もあるじゃないですか!!
けど送料を加算すると・・・2店舗だけか・・・

20160709OIL01 (640x518) 

1番安い 4650円の店は・・・・ライダースタイル 聞いたことない店だぞ??? 最近できたのか?
なんじゃろ! 早速調べてみると・・・バイクのOILだけを専門で扱っているお店のようです。

20160709OIL06 (640x193) 

定価9288円のOILが、4650円は、安い!! 4638円値引きですよ!!
最大40%OFFと書いてあるが・・・税込みで、ほぼ 半額じゃないですか!!
OILのみを専門で扱っているからこの価格で販売ができるのか!! (謎)

20160709OIL07 (640x204) 

メーカー希望小売価格 9504円と書いてあるが・・・
9288円なんだけど・・・っま! 安いからOKでしょ!

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さて、ポチットしたいところだが、まだまだ!! 
他のOILや、人気のある OILを調べることに!

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なんと、YAMAHAのOILが、1番人気です! こりゃ迷う事無くポチットいきたいところだが・・・
2番人気のカストロール 2268円も気になるのでチェック!
すると、部分合成油だったので、却下!ww

20160709OIL05 (640x172) 

OILは、化学合成油、部分合成油、鉱物油と3種類あり、価格も左記の順番で高額となっています。
マロMAXは、エンジンがカウル内で熱がこもるので、高温に強い100%化学合成油で!!

では、ポチットな!! 10000円以上購入で、送料無料なので、OILを2個購入 その他もポチットな!w

20160709OIL08 (640x383)

Tポイントも560ポイントつきました! つまり、この価格から、さらに 560円引きとなる訳で・・・
半額以上の割引で購入したことになります! ( *´艸`)

数日後・・・購入した物が届きました!

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完璧な梱包です! おまけの軍手や、OIL交換管理シールまでついてました。

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丁寧な梱包でしたが、ムキムキして準備をww

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昨年購入済みの 純正Oリングなどなども準備して・・・

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さて、いつやるかなぁ~・・・
作業前に、他の交換メンテがあるかないか、確認してからやるかな・・・DOT4も、廃油ポイがあるから、同時にするかな・・・
とにかく、マロMAXのチェックが先だな!

皆さんも、純正OIL購入なら、ライダースタイル おすすめですよ! 
 詳しくは → こちら
価格よし
梱包よし
納期よし
おまけよし!

そして、購入後・・・再度価格をチェックすると・・・
アマゾンが最安値に!ww ガビーン ( ;∀;)  けど・・・27円の差です! アマゾンだとTポイントもつかないので
今回の購入 バッチリという事で!ww

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  1. メンテナンス
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バイク用コンプレッサーを購入するの巻

マロMAXは、どこに出かけるときも パンク修理キットとコンプレッサーや、ハンド空気入れを持って出かけている!
勿論使わないのがいいのだが・・・ 何故か何度も何度も使っている Orz...
っま、レッカー移動でパンク修理なんてシャレにならんので・・・
レッカーでパンク修理依頼していたとしたら・・・数諭吉投資間違えなし! 

さてさて、コンプレッサーを持っているのになぜまたまた購入なのか??
現在使っている コンプレッサーは、こちら!
数十年前に購入した ホームセンターコーナンのコンプレッサー K-200です! 安売りで 980円ww
もともと、レジャー用に購入したもので車に積んでました! ウキワやボートの空気入れ用に!ww
けど気が付けば・・・バイクにつんでいたという・・・ww

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まぁ~このまま使っていてもいいのですが、10年以上も使っていれば、いつ壊れてもおかしくないので新しい物を購入!
それと、10Aと電気を食うので バイクに負荷をかけない為にも新しい物がよいかと!
バイクで10Aって、120Wですよ TMAXは、エンジンが5000回転で、378Wしか発電できません。
つまり、アイドリング中の発電なんて、60W程でしょう 60Wだとすれば、フロントライトとポジション球数個で消費して
しまう 他の電装で足りない分は、バッテリーから消費される訳で、120Wのコンプレッサーを使う事は、バッテリーに
負担をかけていることになる。

それとこのカタチ!ww 収納するのが大変で・・・

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ついでに、この配線・・・エアホースとコード・・・ゴチャゴチャしてて いやぁ~ "(-""-)"

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それでは、商品選びをする事に・・・まぁ~種類があるは・・・あるは・・・
モノタロウブランド物から、メルテック(大自工業株式会社)、BAL(大橋産業株式会社),アストロプロダクツ、
エマーソン・・・・

コンプ11 (640x496) 

デイトナとかは・・・ありました! 流石バイク部品メーカーだけあって、電源が バッテリー直用のワニクリップと
シガーソケットの両方からとれるような仕組みになっています!
仕様は、13A 電気食いすぎ!ww おまけに 定格時間 5分 短すぎ!ww 残念な結果に・・・ 
デイトナコンプ

コンプ10 (599x450) 

数日かけて調べた結果 

価格は、1000円から7500円 平均的な、市場価格は、4000円前後のようです。

さてさて、価格以外でマロの希望の商品はあるか?!?!

①消費電力の小さい物
②それなりに パワーのある物
③電線やエアホースが邪魔にならなく収納できる物
④連続使用時間が10分以上の物
⑤空気圧計がついてる物


最終的には、BAL(大橋産業)と、メルテック(大自工業)の2社になりました。

大橋産業の商品はNo492
こちら! カタチが最高!! 電源コードやエアホースが収納できる ライトまでついている!!
しかし、10Aと電気を食う おまけに 1Kgと重さが・・・使用時間は10分 微妙ww

コンプ06 (640x560)

大自工業の商品は・・・
ML270  カタチが、いまいちだが、ほぼ希望通りです。
①消費電力の小さい物  3.5A (MAX10A) クリア!
②それなりにパワーがある物  825KPa  クリア! 
 マロMAXは、250~280KPaなんでいい感じです!
③電線やエアホースが邪魔にならなく収納できる物  独立収納で クリア!
④連続使用が10分以上の物 30分の連続運転が可能! クリア!
⑤空気圧計がついている物 デジタル表示 クリア! 

おまけ機能!  
LEDライト付き! 設定空気圧 オートストップ機能付き!

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希望の商品がみつかったのでぽちっとな!アマゾンでコミコミ 3104円安い!
そしてマロ家にやってきた 新しいコンプレッサー!

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カタツムリみたいだなぁ~!!

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コード類は、どこだ??? ここに、予備ヒューズと電源か!!

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エアホースは?? 裏か!! 変換ソケットも裏に収納か!! いいねー!ww

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全部出すと・・・いい感じですな!

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LEDライトは?? ほーーー5発仕様のようです!

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今までのコンプレッサーと比較すると・・・スリムでゴチャゴチャしてなくていいですな!

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暗くなるのを待って! 動作確認! マロMAXのシガーソケットに電源をさして!!

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通電! 旧モデルよりチョッピリ静かです!ww うふふ ( *´艸`)

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LEDライトも明るいぞ!!

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よっしゃー!! これで収納スペースがすこし広がったぜ! しかもパンク修理がらくになったww

因みに、コーナンのK-200(旧モデル)は、同メーカー(大自産業)のOEM商品だった模様!
ワニクリップが、コーナンモデルは、シガーソケットになっているだけのようです。
ホームセンターモデルも、安いだけじゃなく メーカー品のOEMだったりするんですね! 安心安心!ww


コンプ12 (640x384) 


皆さんも、長距離走行するので、メンテグッツの強化をおすすめします! ( *´艸`)

ちなみに、旧モデルのコンプレッサー 古いものですが、まだまだ通常動作します
ほしい方は、内緒の書き込みで、先着1名様にプレゼントします!ww 
1WEEK後、横浜市のゴミとなる予定ですので!! 

現行モデル F-56(K-200)は、1068~2480円で販売中!ww 

  1. メンテナンス
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マロMAXユーザー車検に行く

ありゃりゃりゃ・・・ 時が過ぎるのが、最近超はやいのですが・・・年間マンネリが原因?・・・
前回のユーザー車検から、2年ですよ! 
 前回のユーザー車検 → こちら

今回は、車検の事を忘れてまして・・・ちょっぴりあせりました! → こちら (自賠責更新)

車検対策で、
ホーン交換! → こちら

ドタバタと、自賠責の更新、ホーン交換をすませたら お次は、光軸のチェックです!

ヨビケン01 (640x365)

誘導してもらいチェック!! 

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作業中のようです  しばし待つことに。。。

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オット 機械が新しくなっています 測定中・・・

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結果、ズレなし!ww 測定1分で終了  料金は、1100円 2年前より 100円値上げしたようです。

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ヨビケンが終わったら、洗車ww チャッチャットすませて・・・(調整済みの紙ははがして・・・)

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4月20日の車検当日! 超晴れ! 

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早速、証紙の購入です なぜか、3番から!ww

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窓口に、2輪継続車検と伝えて・・・証紙を購入

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チーン! 5500円

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書類にペタペタと貼って終了! 書類の詳細は → 
こちら

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IMG_6164 (640x480)

バイクにまたがって お次の場所へ移動!

 ヨビケン14 (640x356)

証紙を貼った書類をわたして・・・

IMG_6172 (640x480)  

検査場へ移動! 2輪以外は混んでいます

ヨビケン06 (640x358)

到着! 3名ほどいましたww

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検査員が、やってきました! 車体番号、ホーン、ミラー、タイヤ、灯火類のチェックをします! 無事パス!

ヨビケン08 (640x358)

しばし 待ちます!

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ここから先は、機械が相手です!ww 天井にある表示板を見ながらバイクを操作します!
前輪、後輪毎に、
ブレーキや、スピードのチェックです。

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光軸のチェックをして・・・

ヨビケン11 (640x359) 

排気ガスのチェックです

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そして、元の場所に戻ります

ヨビケン13 (640x355)

証紙を貼った書類を提出した場所に再度行き 車検証とシールをもらって終了

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ナンバーに新しい 青シールを!!

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古いシールを剥がすのがめんどくさいので、重ね貼!ww チョットズレちゃった!ww ( *´艸`)

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車検切れ 1日前のユーザー車検無事終了!ww (約40分)

無事終了できなかったら、業者にトラックで引取依頼で車検になるところでした。

余裕をもって、車検をしましょう!! 



  1. メンテナンス
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バイクジャケットに穴!ww

休日のある日・・・ファミレスの駐車場でツーリング仲間の無線機の調整をしていると・・・
くさ! っくっさ! 臭い!ww なんじゃこの焦げる臭いは???ww

臭いの発生場所を確認すると・・・なんと! マロのケツ! じゃなくて、マロの左袖から煙がww
原因は、たばこの先っちょが、風で落下したらしく・・・しかもジャケットの上に・・・
結果 穴がww

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マジかよ・・・やばすぎでしょ! これ・・・!!
チビに怒られる! たばこなんて吸ってるから X◎▽X'(#$★・・・・・( `ー´)ノ

ビビりながら帰宅・・・チビに話すと・・・ あら、残念! また買えばいいでしょ・・・っと一言。
あれ? それで終わり???  ほぼ THRU状態・・・
ハンガーに掛けて再度チェック・・・目立つ穴!ww

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何とか直せないものか・・・再度穴をチェックすると・・・
チャックを開けると、穴の裏側を触ることができる 
更に、イロイロチェックしてみると、4重、5重の生地で縫われていて、外側の1枚だけが貫通してしまった模様!
防水ももんだいなさそうです!

IMG_5507 (640x480)  

こりゃ、修理できるのでは? 早速 ネットで確認!
GOLDWINで検索 やはり一流企業 一発でヒット!

GOLDWINブランド01 (640x299)

しかも、フリー通話対応!ww 電話の前に確認 確認 修理に関するQ&A
転倒して穴が開いたりファスナーが壊れたら状態にもよるが修理可能と!!! ラッキー

GOLDWINブランド02 (640x202) 
これだけでかい 一流企業GOLDWIN 購入後のサポートもしっかりしています!
旧東京オリンピックで、選手のウエアーをつくっただけありますな!
っま、下記のように、あつかっているブランドのおおさが、企業の大きさをものがたっているというか・・・
皆さんも、いくつか下記のブランド品持っているのでは? これでも一部ですからww
テニスから、水泳、登山、バイク、SKI、スノボ、などなど・・・これら全部GOLDWINのブランドです!

GOLDWINブランド (640x261) 

さてさて、修理は問題ない事は、分かったのですが、問題は、値段と修理のクオリティー・・・
早速 電話で確認すると・・・

修理専用の電話番号を案内された

案内された番号に電話をして詳細を伝えたら 修理は可能と案内され ついでに、ワッペンの購入が出来るか、確認をしたら、
生産数量しかないので、販売不可と言われてしまった。

なぜ、ワッペン購入の話が出てきたかというと・・・最高なクオリティーで修理しても、絶対に修理痕は残るもの・・・
それをワッペンで隠そう作戦です!

(下記ワッペンは、ジャケットの背中についている 反射ワッペン!)

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ついでに、修理価格を電話で聞くと・・・購入店で見積もりをもらってくれとのことで・・・価格不明・・・

うむむ・・・ちょっとめんどくさいモードになってきたぞ!! やることは・・・・?

①見積を購入店で確認 (町の修理屋も含め)
②ワッペンをどこかで購入


言葉だと、①②で簡単そうだが、①は、ジャケットを持って店に行かなくてはいけないし・・・
②は、探さなくてはいけない。

あぁ~めんどくさい・・・Orz...

とにかく、調べ事から、スタート・・・GOLDWINのワッペン探し・・・

数時間で1件ヒット! オークションで出品されていたw 1枚 200円!ww

うむむむ・・・これなんだか、デザインがおかしい?!?! 偽物か??? ダサすぎる!ww

ワッペンオークション (640x384)

マロのズボンのロゴと比較すると・・・やっぱ・・・違う!ww

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更に探し続けると・・・・あった~・・・・!! っと 思ったら、シール! Orz...
シールで、約1000円とは! ビックリ (@_@)

GOLDWINステッカー (640x290)
更に、探し続けると・・・刺繍屋に!w 560種類レーシングワッペンを扱っているようなので・・・
すべて チェック! しかし。。。。GOLDWINは、なかった。



GOLDWINブランド03 (578x459) 
そして・・・数日かけて・・・ある業者をみつけて手配!ww ( *´艸`) 物が届きました!ww
ネットって、超便利!ww 

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ズボンの刺繍と比較すると、ビンゴ!ww 完璧!ww オークションのワッペンは??? やっぱ 偽物???

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このワッペンを修理した穴の上に貼ればOKでしょう!
GOLDWINのズボンも あちらこちらに刺繍があるし・・・左右対称じゃないし! いい感じかもww

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ワッペン手配中に、ジャケットの見積もり活動もしていました!ww
1件目は、地元のマジックミシンという店! 

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見積もり内容は、下記のとおり 片側穴修正に両側ワッペンOR 片側穴修正に片側ワッペン

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更に、もう1件! 購入店 NAPS

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見積もり結果は?

マジックミシン 2700円 OR 4320円 (ワッペン取り付け料金込み)
NAPS    4320円 (ワッペン取り付けなし)

NAPSの店員さんから、見積 4320円なんですが、キレイに修理できないとの事
経年変化で、生地の色も変わってしまっているので・・・代わりに、GORE TEXの生地を無料であげるので
お客さまの方で直したほうがお安いかと・・・GOLDWINに言われたそうです!

NAPSもGOLDWINも、お客様思いです! 最高!
そんな訳で、ジャケットを受け取りに・・・

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GORE TEXの生地が!ww

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そのまま 帰るのも申し訳ないので、WAXと化粧ボルトキャップを購入して帰る事に

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ここでもおまけが!ww

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そして、数日後 マジックミシンから、穴の修理ができた連絡が!
あて布の下にGORE TEXの処理がされてました やはり 修理あとは、残ります!

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ワッペンを購入して正解でしたww 
ワッペンの位置や方向を決めてきました! ついでに、他にもワッペン貼っちゃうか?!?

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こんな感じに!ww すげーいい感じ! (自己満足)

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今回は、左の袖だけにしておきます!ww 

残りの4枚は・・・次回根性焼き用にとっておくかな!


ワッペン取付が、早く終わらないかなぁ~ 完成が楽しみ!ww ( *´艸`)

普通にアイロンでつけるのではなく、何層もある生地の上生地だけに縫い付けるらしく 時間がかかるみたいです。
そのまま縫い付けちゃうと、防水機能がなくなってしまうとかで・・・

結局 根性焼きで

マジックミシン    2700円
ワッペン 5枚    5378円
-----------------------------------------------
     合計   8078円      残ワッペン 4枚

思ったより 安くすんでよかった しかも、仕上がりが、修理後のような感じにならないところがみそ!ww

ジャケットを再購入したら 6倍以上の投資ヤバすぎるww 

けど、たばこを吸わなけりゃ こんな事は、なかった訳で・・・

反省する マロ爺であった  Orz...



  1. メンテナンス
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曇り時々雨予報・・・そんな時は、靴磨き!

最近・・・休日になると・・・曇り・・・雨・・・
天気がよくない Orz...
そんな時は、靴のメンテを!

おそうじセットを準備して!

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靴磨きスタート!

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靴をチェックすると・・・こすれ、傷、泥汚れ・・・

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ブラシで軽く汚れを落として WAXをヌリヌリ!ww 片側の磨き完了!

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もうイッチョ気合で!

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ゴシゴシ‼ww  よっしゃ!

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磨き完了! 仕上げは、防水スプレーですが・・・それは、晴れの時にでも!ww

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さて、来週は、どこに行くかな!ww


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