マロMAXタイヤ交換の巻

年末にバイクに乗ってプラプラしてると・・・なんかおかしい・・・
滑るというか・・・コントロールしにくいというか・・・ソロソロ サスのメンテの時期か?なんて思っていた
しかし、この状態で運転はを続けてると事故の確率も上がるので、チェックする事に!

すると・・・基本中の基本!ww タイヤがツルリンコしてるじゃないですか!ww
スリップサインまで摩耗していました Orz...
しかし、毎度の事 左右メチャクチャな変摩耗 右側だけがとくにすり減っている Orz... すり抜けし過ぎという事ですね

スピードスタータイヤ交換02 (629x470)

拡大して見てみましょう! ここまで来ると 溝消失まで 1.6mmというサイン! ヤバヤバですよ! ( ゚Д゚)

スピードスタータイヤ交換03 (638x478)

一応 後輪もチェック  まだ使えそうですが、前後同時交換主義なので同時交換する事に!
後輪は、パンク修理を4回もしてることだし・・・新しいタイヤに履き替えます

IMG_9195 (640x480)  

っという訳で、東京 (世田谷)行きます! 途中第三京浜 都筑SAで休憩

IMG_9198 (640x480)

マロの場合 チッコ休憩より 餌休憩がメイン! 券売機で間違えてオーダーした かけうどん生卵セットができました!
本当ならば、白飯が、親子丼の予定だったが・・・最近このようなミスが多い 爺マロ!ww
3分ペロリして、目的地へ GOGO!!

IMG_9200 (640x480)

そして、到着! スピードスター  東京都世田谷区世田谷1-48-8 TEL 03-3427-1351 
詳しくは → こちら
9時半から営業なんですが、9時に着いてしまった! しかし! お店は、OPEN状態! 
作業は、9時半からです。

IMG_9212 (640x480)

30分前ですが、PITへの入場許可がおりたので スタンバイして待つ事に!

IMG_9202 (640x480) 
IMG_9204 (640x480)

作業が始まるまでの30分間は、ニコチン (^。^)y-.。o○ タイム & ドリンクで!ww 
9時半になりました! スタート! チャチャットタイヤがなくなり、交換作業です!

IMG_9207 (640x480) 
IMG_9206 (640x480)

外した、リアタイヤは・・・まだ使えそうですが・・・よく見ると・・・

IMG_9208 (640x480)

車のタイヤのように平面がww

スピードスタータイヤ交換01 (632x473) 

パンク修理の跡も・・・

スピードスタータイヤ交換04 (632x475) 

オニュータイヤに交換完了!

IMG_9214 (640x480) 
IMG_9213 (640x480) 

全作業で、33900円です 安!

タイヤは、前後ブリジストン バトラックスSC
値引き-2000円は、現金割引です。
工賃に、タイヤ処分費など全てコミコミです  レシートも No1!! 交換時間は、レシート時間だと、10時49分だから
1時間19分だったのかな? 40分くらいで終わったような気がしましたが・・・

IMG_9439 (640x480)

さて、次回交換は、いつになるかな?? 5回目の交換終了!
10000kmは、もってほしいが、無理のようです!
前回の交換は、2015年5月だったようです! 1年持ったのは初です!ww 
詳しくは → こちら

IMG_9215 (640x480) 

お次は、予約をいれてる 世田谷のあのお店に行かなくちゃ!
ここからだと、15分くらいかな?!? 


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

バイクシート掃除!w

10月1日(土)晴れ

久しぶりに晴れですよ!ww ここ数週間ズーット雨だったから・・・ツーリングも行けなかったぜ!ww
それじゃ!今日は・・・ツーリング!!っといきたいところだが・・・洗車する事に・・・
(前日の天気予報が晴れならば・・・今頃ルンルンで走行していたのに・・・突然の晴れだと・・・Orz...)

さて、何週間ぶりでしょうか?カバーをとります!

IMG_8574 (480x640)

そして、充電コードも抜いて・・・

IMG_8575 (640x480)

電源BOXも草に埋もれてるし・・・ 充電はしっかりされている模様!  安心安心!  FULL !!

IMG_8576 (640x480)

さてさて、洗車の前に道路のお掃除! バイクカバーが、道路に触れないようにしている板をどかして・・・

IMG_8582 (640x480) 
IMG_8583 (640x480)

ジェット噴射で軽くおそうじ!ww

IMG_8584 (640x480)

お次は、バイクのお掃除! ブラシを用意して シートと+@のお掃除です

IMG_8585 (640x480) 

ボディーは、軽く水をかけておしまい!  

IMG_8586 (640x480)

今日は、足回りとシートがメインです!  とくに、シートがメイン!ww
この汚れ見てくださいよ!ww カビのような汚れ! 新車で購入して 3ヶ月後にはこれですよ!ww
よって、3ヶ月毎には気合のブラシ掃除でしたが・・・最近秘密兵器を用意して!ww らくになりました!

IMG_8578 (640x480) 
IMG_8579 (640x480) 
IMG_8595 (640x480)

このホワイトマックス 10TH限定モデルは、椅子がシボ調になっていまして、椅子がノーマル車と比べて汚れやすい
ようです!  
シボ ⇒ こちら 
今までは、中性洗剤で、30分ゴシゴシとブラシで掃除をしていたのですが・・・なかなか落ちなくて。。。困っていました
ところがです! この汚れの半分は、カビでは???っと思い  こいつで掃除したら 2分でピカピカに!ww
その秘密兵器がこれです!

IMG_8581 (640x480)

シートにシュッシュ!して・・・このまま放置でもいいのですが、軽くブラシ!ww

IMG_8597 (640x480)

1分ほどブラシして 放置!

IMG_8599 (640x480)

やばい・・・エキスがダラダラと・・・

IMG_8604 (640x480)

そして・・・洋服にはねた 洗浄成分は! 漂白モードに!ww  Orz...

IMG_8608 (640x480)

ブラシ1分 放置1分の 2分洗浄終了! 水で洗い流せば! ピカピカ ✨ ☆彡

IMG_8611 (640x480) 
IMG_8610 (640x480)

ピカピカです ついでにブラシもピカピカに!ww

IMG_8616 (640x480)

お次は、ボディーにガラスコーティングの補修剤を吹き付けて・・・

IMG_8620 (640x480) 
IMG_8619 (640x480)

ピカピカになりました!

IMG_8621 (640x480) 
IMG_8626 (640x480) 
IMG_8627 (640x480)

しかし・・・シートの汚れひどいよなぁ~  ツーリング中のマロの排気ガスがシートを汚しているのかなぁ~(謎)

Orz...=3 =3    シート汚れは、カビキラー!! 何気にいいですよ! お試しあれ!ww



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

久しぶりにドロドロになったので洗車する事に

降水確率50%でツーリングに出かけたマロ爺!          雨予報ツーリング詳しくは → こちら

っま、当然50%なんで、ツーリング中の雨は覚悟していましたが・・・・・
ここまでよごれるとは・・・

IMG_7784 (640x480)   

ドロドロです Orz...

IMG_7785 (640x480)

ステップもドロドロ・・・  濡れているのは、雨あがりなので・・・

IMG_7789 (640x480)

めちゃくちゃ 汚れているのは・・・やはり リアです

IMG_7791 (640x480) 
IMG_7793 (640x480)

それでは、クイック洗車スタート!  家庭のホース洗車です!

IMG_7796 (640x480) 
IMG_7800 (640x480) 
IMG_7801 (640x480) 
IMG_7806 (640x480)

5分洗車終了! ww マロMAXは、ガラスコーティング車なので、水をかけるだけで簡単に洗車ができるのです!

ドロドロ洗車01 

ところが・・・・このCR-1 最近 撥水パワーダウン??? コーティングはがれ?? チョッピリ怪しくなってきました
それが、こちら!  リアフェンダーが、チョッピリ 白濁化しているのです

水滴の残っている所の黒さが、新車で購入した時の色なんですが・・・乾いてしまうと 白濁化していて・・・
おまけに、撥水してないような・・・・
他の部分は問題ないが・・・

IMG_7805 (640x480) 

しかし、このCR-1 半永久的にバイクをガラス皮膜で守るのでは??? 5年以上経つと やはりダメなのか??
そんな訳で 昔のバイクで使っていた LAVEN プラスチック光沢復活剤を使うか・・・
しかし、CR-1を施工した時に、中性洗剤以外は、使うなと言われているし・・・ 
このような、ケミカルを使うと 被膜がはがれてしまうかも・・・もうはがれているっぽいが・・・!!

LAVENの復活剤は、ピカピカになるが、1ヶ月で効力がなくなり 薬剤のタレあとのような跡が残るんだよなぁ~

ドロドロ洗車02 

如何するか・・・ 他社でイロイロ光沢剤が発売されているが・・・

ドロドロ洗車06


そして、いろいろ調べていると・・・WAKOSのスーパーハード これが超よさそう!
同じ ガラス被膜でボディーを守ってくれるらしい!! 
しかし、1本 6000円!!  150ml
CR-1と違うのは、白濁した プラスチックを輝かせる物で、塗装部には、使えない!! 
つまり コート剤だが、補修コート剤のようだ!

ドロドロ洗車05

WEBの情報では、超よさそうなんだが・・・・150mlで 6000円!!ww 迷うなぁ~・・・
新品のフェンダーより 高い!!  ← ここ大事!   ヤフオクで新品 2000円で売ってるし!ww

未塗装プラスチックの白濁化は、プラスチックが、結晶化してしまう事が原因で、遅かれ早かれ絶対に起こる事だし・・・
(このようにならないためにCR-1を施工したのに・・・)

誰かぁ~ このコート剤の情報持ってないか???

最後の手段は、バーナーで炙れば復活するのだが・・・リアフェンダー外すの面倒だしなぁ~・・・

WAXとか、他ケミカルを使っても 
シボ加工 プラスチックは、表面に薬剤が詰まってしまうし・・・困った・・・


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ヘルメットメンテナンス他

たまには、本気でヘルメットメンテナンスしなくちゃ!!
って訳で用意したものはこちら! (簡単な掃除はしていますが・・・) Orz..

IMG_7697 (640x480)

それと・・・マイクカバー! 左の巨大カバーは、けいそくせいぎょの社長が冗談でくれたもの!
右のカバーが純正です! 風防 200円なり!

IMG_7701 (640x480)

早速 取り付けてみることに!

IMG_7698 (640x480)

でかいカバーを・・・!!  昭和のアイドルマイクのようになってしまった!ww ( *´艸`)
通信するごとに、かじってしまいそうです!ww  強風の時にはよさそうですが・・・今回は・・・

IMG_7699 (640x480)

純正をセットすることに!

IMG_7702 (640x480)

さてさて、気合のお掃除をすることに!! 
シールドと、外装バイザーを外します! 汚れてます

IMG_7703 (640x480)

掃除のできないところです!

IMG_7704 (640x480)

すげー汚れてる!!

IMG_7705 (640x480) 
IMG_7706 (640x480) 

内装のバイザーもピカピカにして・・・

IMG_7708 (640x480)

最後にシールドとピンロックの間を・・・

IMG_7709 (640x480)

ピカピカになったぜ!

IMG_7712 (640x480)

さて組み立てだ!!っと思ったら!! B+COMの端子が錆びてる!www

IMG_7716 (640x480) 

メンテグッツを用意して!

IMG_7722 (640x480)

復活! 何気に錆も取れるのね!ww Σ(・□・;)

IMG_7742 (640x480)

B+COMの充電をして完了!w

IMG_7721 (480x640)

内装の洗濯は、9月にでもするかな!ww



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

またパンク そしてコンプレッサーまでモゲタ!

事件は、8月10日におきた!
この日は、談合坂8時待ち合わせで、けいそくせいぎょ社長とプチツーリング  
けいそくせいぎょ 

コースは、中央自動車道〜都留を経由して道志〜宮ケ瀬コース!

無線機でダべダべしながら無事プチツーリングは終わった 
ツーリング後、けいそくせいぎょでお買い物! っという訳でお店へ帰還!

お買い物は、無線機のマイク用風防!! (スポンジが劣化した為交換!)

買物とダべリングも終わったところで、自宅へ帰還しようとバイクを動かそうとしたら・・・バイクが動かない!!
まさか!! っと思ったが・・・そのまさかが!!
パンクです! 今年 4回目のまさかの
パンク!!

DSC06466 (640x427)

今年だけで4回も出先でのパンク修理! なれたもんです! 
チャチャット準備してサクサクっと!!

DSC06469 (640x427) 

一発浣腸!ww  Orz... この作業まで5分!ww

DSC06467 (640x427)

あとは、空気を入れて終わり! コンプレッサーも新品!ww いい感じです!

DSC06471 (427x640) 

10秒後・・・ドカン!www なになに!!w
空気入れが、吹っ飛びました!ww ホースもモゲテます・・・
つか・・・このコンプレッサー購入して 初使用だけど・・・何なの!!!  
購入の記事は ⇒ こちら

DSC06473 (640x427)

しかも、10秒しか使っていないので、空気は、全く入ってないし・・・
人力しかないです! 30分ほど、シコシコ空気を入れましたが・・・1/3くらいしか注入できず・・・
超ノロノロ走行でガソリンスタンドまで行き注入完了 (人力空気入れ持っていて良かったが・・・ムリスギ!)

DSC06474 (640x427)

何で、新品のコンプレッサーがモゲタのか不明です。現在 大阪の本社に物を送っています!
原因がどうであれ、バイクでお出かけシーズン中!! 代替のコンプレッサーを購入しなくては!!
って事で、即ポチリ! (今回は悩まないで購入できるのです!!)

IMG_7723 (640x480)  

袋の中身は! コイツです! 世界最小らしいです!
詳しくは ⇒ こちら 
小型で、コード、ホースなど収納機能付き!

IMG_7724 (640x480)

・・・っが、しかし!! 10Aと電気使いすぎ!ww

IMG_7726 (640x480)

けど・・・今回は、関係なしなんです!ww それは!!
この秘密兵器!ww

IMG_7728 (640x480)

今回購入した モバイルバッテリーに直接接続が出来るのです!  
モバイルバッテリー ⇒ こちら
よって、バイクのバッテリーの心配0なんです!ww
すごい時代ですよね! 120Wの電源を持ち運べるなんて! スペック的には400Aなんで、4800Wですよ!!\(◎o◎)/!
勿論アダプターなしの場合 シガー電源で起動です! 選択ができるだけでもいいですよね!

IMG_7729 (640x480) 

ブースターケーブルや、アダプター、コンプレッサーをチャック袋にいれて・・・

IMG_7731 (640x480) 

マロMAXのコンソールバックに収納! 小型なんでスッポリ!

IMG_7733 (640x480)

最後にカッパを収納して終了! 500mlのペットボトル2本の収納スペース確保! ラッキー!! ( *´艸`)

IMG_7734 (640x480)

何気に便利だよなぁ〜 コンソールバッグ!

IMG_7735 (640x480)

さて、モゲた コンプレッサーは、どうなるのか???
どんな回答が、くるのか・・・
修理して戻ってくるのか・・・代金返金か?? 謎・・・

けど、も~いらないという噂も!ww 車に積んでおくか!ww



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

まさかのバッテリー交換5時間コース!

7月30日(土)朝4時から作業スタートです。

4時〜5時までは、室内での作業です!

作業内容は、ギボシの分岐ケーブルを数本製作

ケーブルが完成したので、5時から外での作業です! 朝なら涼しいし蚊もいないかとww  ( *´艸`)
日陰だ!! いい感じだ!!

IMG_7233 (480x640)

一応電源オン! 外気温度23.1度 5時8分! 朝露が・・・

IMG_7237 (640x480)

いつもの、フロントカウルバラシ! 3型の電装は全てココのバラシからスタート!
ミラー左右、ガニッシュ、スクリーン、車載カメラステーを外す。

IMG_7247 (640x480) 

まだまだ、バッテリーにアクセスできません!

IMG_7248 (640x480)

防水用ゴムシートを外し、メーターカバーを半分外してやっとバッテリーにアクセスです!

IMG_7254 (640x480)

それでは、バッテリー摘出オペ開始です!
ちゃっちゃっと終わらせる予定でしたが・・・地獄のはじまりでした Orz...
バッテリーのマイナス端子には、7本の電装コード バッテリーの固定金具にもボディーアースコードが5本!
このコード以外にも、無線機のコードや他の電装コードがバッテリーの周りを囲んでいる!
バッテリーを外すには、これらのコードを全部外さないといけない! ボディーアースとマイナス端子は、想定内でしたが・・
無線のコードや他の電装コードは、予想していなかった仕事!ww 何?何? コードなんてどかせばいいじゃないか!!
ですが、線の長さに余裕がないのです! バッテリーを摘出するには、バッテリーを5cm程持ち上げて手前に引く感じ
何ですが、その5cmの余裕がないのです!

IMG_7256 (640x480)

ブツブツ文句たれていても仕事は終わらないので作業します。
バッテリーのマイナス端子とボーディーアースが、混ざらないように配線を記憶!ww
どっちも、マイナス端子なんで、混ざっても問題ないだろ!っと思うかもしれませんが、ここが電気の難しいところ!!
無線機などは、バッテリーのマイナスに接続するとノイズがのったりしてしまうのです。他の電装もイロイロと大人の事情が!

IMG_7258 (640x480) 

マイナス端子の後は、プラス端子です!  プラスは、5本だけです! 
HIDや、アクセサリーメイン、充電コード、電圧計、バイクメインの5本です! シンプルです!

IMG_7261 (640x480)

ここで、トラブルが!! 蚊の攻撃が!ww 蚊取り線香探しのミッションが! 何とか倉庫から見つけだし設置!

IMG_7260 (640x480) 

続いて、医療部隊も!ww

IMG_7239 (640x480) 

作業スタート! 何とか、ギリギリ摘出ができました (・ω・)ノ

IMG_7266 (640x480)

オニューバッテリーと交換です! プラス端子には、配線を整理する ターミナルを設置!
詳しくは ⇒ こちら

IMG_7267 (640x480)

ところが、スペースに無理があり 取付不可・・・Orz... チーン (~_~メ)

IMG_7269 (640x480)

結局、バッテリーを設置したり・・・摘出したりを繰り返していたら、配線が訳わからなくなり・・・
確認しながら作業する事に・・・ Orz・・・

IMG_7272 (640x480) 

この作業をするという事は、ほぼ1から設置と変わらないので、配線の整理も行う事に!
新たな配線をつくりながら、GND側から整理!

IMG_7285 (640x480)

お次は、電源側・・・

IMG_7275 (640x480) 
IMG_7276 (640x480)

配線をまとめて・・・シンプルに・ このギロチン分岐端子が、よくないので全部交換する事に!

IMG_7278 (640x480)

ギロチン端子摘出オペ終了!

IMG_7288 (640x480)

オペ前は・・・

IMG_7256 (640x480)

オペ後は!

IMG_7292 (640x480)  

もっともっとキレイな、配線にしようかと思ったのですが・・・マロ爺 肉汁警報発令で終了!
因みに、外したバッテリーは・・・ 12.93V まだまだ使えそうですが・・・処分する事に!

IMG_7299 (640x480)

バッテリーの処分は、ガソリンスタンドでもOKですが、NAPSで!!

IMG_6980 (640x480) 

終了時刻は、4時スタートで、9時半終了! 5時間半 Orz...

IMG_7308 (640x480) 

ギロチン端子は、電装の設置時間を短縮することが出来るのですが、配線コードにダメージを与えるし、コードの
ぬきさしが出来ないので、今後は、使わない事にします!

IMG_7312 (640x480)

コードは、ギロチンでボロボロに!w

IMG_7316 (640x480)

作業後、自宅から1分のオアシスで、ドリンク3本一気のみしたとかしないとか・・・・

IMG_7311 (640x480)

もー・・・10月までは、メンテ出来ないぞ! 暑すぎだし・・・
蚊はいるし・・・・・
肉汁警報だし・・・

もげるなよ! マロMAXww


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

バッテリー+@購入

7月16日にバッテリーをあげてしまったマロ爺!ww  
詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで復活し、自宅で再度充電 電圧も復活して問題なさそうだが、新車で購入してから1度も交換していない!!
よって、バッテリーは、6年物ww 自宅駐車中は、管理充電を毎日しているのでここまでもったのかと・・・
けど、いくら何でも1度バッテリーをあげてしまったバッテリーを使い続けるのは・・・チョッピリ勇気が必要!ww

そんな訳で、バッテリーを購入する事に!

NAPSネット購入  24883円
NAPS店舗購入   15600円
価格コム最安値    10170円    
詳しくは ⇒ こちら

普通の凡人は、価格コム最安値で購入するのですが、マロ爺は、更に最安値を探して  ゲット!ww
なんと 8000円で新品を落札しました!
勿論オークションなので、落札履歴や評価店舗情報を調べて落札しましたよ!ww

バッテリー交換 (640x422) 

落札後は、送料コスト削減の為 直取引!ww (ご近所さんなので!)
店舗へ向かうと・・・オイオイ!! 大渋滞・・・ 20分程経過・・・原因は・・・!
信号機が・・・・もげちゃってます! 信号機用の電源BOXに車が突っ込んだ模様・・・6車線道路が、大渋滞 Orz..

バッテリー交換01 (640x358)

タイムロスがありましたが、無事取引終了! (店舗は、電動車椅子のショップでした)

さてお次は・・・このはがきを持参してオートバックスへ!
いつも、このはがきは、ムシしているのですが・・・

IMG_7185 (640x480)

今回は、オートバックスで購入したい物があったので利用する事に!
誕生日プレゼントに、ポイントプレゼント、おまけに500円割引 チョットお得?

IMG_7186 (640x480)

プレゼントは、数種類の中から、しょうゆを選びました!

IMG_7187 (640x480) 
IMG_7188 (640x480)

購入した物は、こちら! バッテリー交換時に配線の整理をする事に!

IMG_7191 (640x480) 
IMG_7192 (640x480)

シッカリ 割引もされています!

IMG_7208 (640x480)

落札したバッテリーのチェックもしなくてはww 今年の2月製造のバッテリーです。問題なく新品です!

IMG_7194 (640x480)

電圧をチェックすると・・・12.71V問題なし 

IMG_7196 (640x480)

12.4V以下の場合捕充電をしないといけないのですが、一応充電しておきましょう!
グリーン内なので問題ないが・・・

IMG_7202 (640x480)

30分後! バリバリ元気にww

IMG_7205 (640x480)

準備完了! さてさて、いつ交換作業するかなぁ〜・・・・



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

マロMAX パッド交換の巻

夏本番が来る前に・・・メンテをしなくては!
何しろ、暑いと肉汁はでるは、蚊に刺されるは・・・とにかくメンテどころじゃなくなるからね!

先々週は、DOT4、シャフトOIL、エンジンOIL交換をした。 詳しくは ⇒ 
こちら
先週は、バッテリートラブルで、充電コードのFUSE交換。    詳しくは ⇒ こちら

今回は、ブレーキパッドの交換をする事に!
え! 先々週DOT4 フールドの交換したよね! 普通は、作業手順から考えても フールドとパッドの交換は同時でしょ!
はい! そうなんですが、時間的に余裕がなかったのと、廃油ポイと同時にフールドをポイポイしたかったので!

そんな訳で、小雨の中NAPSへパッドを購入しに!

IMG_6950 (640x480)

セール中ですが、やはり雨だと・・・駐車場は、ガラガラ!

IMG_6949 (640x480)

セール中なんですが、なぜNAPSで、パッドを購入するのか??
ネットで購入した方が、全部で6000円以上安いと思うのだが・・・今回は、情報を聞く為 NAPSで購入!!
その情報とは、どこのパッドが売れているとか、どこのメーカーのパッドが耐久性があるとか・・・
ローターへの攻撃性がないのはどこのメーカーとか・・・っま!イロイロです!
結局、現在使用中の RKに決定!
フロントは、RK 835MA-X 2発!
リアは、RK 882 FA5 1発! 
前後共に、シンタードパッドで揃えたかったのですが、リアは、シンタードの設定がありませんでした。 (/_;)
どこのメーカーも、ほとんど前後揃える事ができませんでした。
っま、FA5でも、
純正よりは、チョイ良いかも!ww

IMG_6953 (640x480)

そして、作業日です! 
今更ですが、パッドの残量不明なんです!ww っじゃ!何でパッド購入したの!!!
それは、前回の交換が、20000Km程で良いタイミングだったからww
現在 43000Kmだし・・・そろそろかな?っという訳で!ww
そんなの、見ればわかるだろ! 何めんどくさがっているんだ!ww っと思う方いますよね!
こちらが、フロントのパッドがのぞけるあたりなんですが・・・ ごらんの通り 見にくい&汚れで分からんのよ!ww

IMG_7115 (640x480)

どうせ、バラスなら、同時でいいじゃない的な! パッドなんて消耗品だし在庫してて問題ないし!!みたいな!!

それでは、道具を準備しましょう!

IMG_7122 (640x480) 

そそ、この歯ブラシみたいなスポンジブラシ!これおススメです! 通常は、金ブラシでピストンの掃除をするみたいですが、
何気にピストンにキズついちゃうような感じがして!ww マロはこちらを使っています!
ただのスポンジじゃないですよ! ダイヤモンドの粉末がスポンジに入っています! 因みに百均です!w

IMG_7120 (640x480)

それと、グリス関係! コレ大事!

IMG_7108 (640x480)

因みに、これこれ!! 絶対に使っちゃダメですよ!ww パーツクリーナー!ww
マロのPro Toolsのパーツクリーナは、有機溶剤なしタイプなので使ってもよいかと思われますが、
一応使わない事に!ww
なんで、使ってはいけないかと言いますと、有機溶剤系や、灯油、ガソリン、防腐潤滑剤などは、ピストンシールを
攻撃してしまうからなんです。 簡単に言うと、ピストンゴムの劣化を早めてしまうそれだけです!
   (ゴムと同類の性質を持っているので同化! 吸収しちゃうのです)

IMG_7123 (640x480)

一応 サービスマニュアルにも、書いてあります!

パッド交換01 (640x480)

それでは、バラバラにする事に! ここでめんどくさい事が!
ピンが抜けないのです! ペンチでクリップがつまめない構造!!ww っち ( `ー´)ノ

IMG_7135 (640x480)

そんな時は、チビからもらった 歯科医院で使うこの道具!ww
コイツを使えば、2秒でクリップがぬけちゃいます! 便利ww

IMG_7133 (640x480)

さてさて、パッドは??? 部品を外しても 汚れてて分からないって!! どんだけぇ~  (・ω・)ノ

IMG_7136 (640x480)  

外した部品も汚すぎ!

IMG_7138 (640x480)

パッド抜き取りオペ開始ww  ゲロゲロ〜・・・Orz...

IMG_7140 (640x480)

側面からみると・・・どこが、パッドのベースで、どこがパッドなのか分からないくらい汚れてます。
これだと、覗き込んでも分からないは!ww ( *´艸`)
ホイールにもカスが積もってるしww

IMG_7148 (640x480) 

お掃除してノギスでパッドの残量を測ると・・・3.84mm 1/3くらいしか減っていません! 純正の2倍以上もちそうです!

IMG_7143 (640x480)

因みに、お掃除してPADを元に戻して、初めのアングルで撮影すると・・・
シッカリパッドも見えるし、厚さの確認もできます!
日頃のメンテは、大事ですな! このまま組み込んだらアホなんで、シッカリピストンもお掃除します!

IMG_7117 (640x480) 

部品をお掃除して・・・グリスもヌリヌリして・・・

IMG_7112 (640x480)

グリスも薄くのばして・・・・

IMG_7113 (640x480) 

ピストンもお掃除して 組み込みます 輝いています!ww ピストンもピカピカ!ww

IMG_7107 (480x640)

後ろのブレーキパッドも同様に・・・厚さは・・・ 4.95mm まだまだ大丈夫そうです!ww

IMG_7130 (640x480)

結局・・・交換作業の予定が・・・お掃除に変わって終了!
前2発、後ろ1発で、2時間も掃除してしまったww それにしても こんなに汚れが・・・

IMG_7155 (640x480)

因みに、パッドは、残2mmで交換と言われてますが、サービスマニュアルだと・・・0.8mm!!

パッド交換02 (640x478)

っま、1mmチョイで、交換のタイミングかな!

60000km前後が、交換の時期かな・・・? 純正の倍以上ライフがあるのはうれしいぞ!w 

交換の前に、またお掃除しないと駄目ですな! 


じつは、イロイロメンテしますが、このブレーキだけが、マロ爺嫌いなんです!ww

だって!!! お手手が汚れるんだもの!ww  


次回は、業者にお願いするかな!! けど・・・自分でやれば・・・餌喰い放題だし・・・・迷う! Orz...

※結局、パッドは、倉庫で冬眠する事に・・・ お掃除メンテで休日が終わったのであった!

  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

マロMAX 充電ケーブル修理の巻

7月16日にバッテリーをあげてしまった マロ爺!  詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで、ブースト回復しましたが、この処置は、あくまでもエンジンを動かして帰宅する応急処置!
バッテリーは、15Km程の走行では、充電されないので、充電してあげなくちゃです!

っま、いつもなら、帰宅後 コネクターをさしてそのまま放置でいいのですが、今回は、車とブーストしてしまい配線が
死亡中! 配線を修理しなくては! 一応いつもの、儀式をしてみます!

IMG_7035 (640x480)

グローブBOXから、充電用ケーブルをだして ドッキング!!w 

IMG_7036 (640x480) 
IMG_7037 (640x480)

BOX内の充電器は・・・ シーン!! 無点灯・・・接触不良! っま当然です!ww
自ら、よけいな仕事をつくってしまった マロ爺!ww

IMG_7034 (640x480)

っま、線材をテスターでチェック! 293.9mV ww はい断線してますね!

IMG_7041 (640x480)

修理をはじめる前に、チョッピリお掃除!ww バイクカバーが汚れないようにしている板をどかすと・・・きたねー!!

IMG_7046 (640x480) 
IMG_7047 (640x480)

チャチャットお掃除して! 

IMG_7048 (640x480) 
IMG_7050 (640x480)

修理スタート!ww 車載工具をだして・・・

IMG_7051 (480x640)

ばらしていきます!

IMG_7054 (640x480)

外したパーツは、車の上にww

IMG_7058 (640x480)

外した、ネジ類は、こちらプッシュリベット X 8個 ナット X 8個 ネジ X 7本!
バッテリーにアクセスするのにこれだけ外さないといけないって。。。。 めんどくせー!ww

IMG_7057 (480x640)

さて、充電ケーブル用のFUSEは・・・ 

IMG_7062 (640x480)

こいつかな??

IMG_7064 (640x480)

部屋に戻り FUSE探しww  ありました (^O^)/

IMG_7069 (640x480)

ホルダーから FUSEをぬくと・・・ やはり 飛んでます!ww 

IMG_7072 (640x480) 

FUSE交換後、充電ケーブルをつなげて充電を開始! いきなり 小雨が・・・

IMG_7077 (640x480)
 
充電器は・・・ チャージランプ点灯!

IMG_7084 (640x480) 

30分後  80%充電が完了したようです 

IMG_7091 (640x480)

更に30分後 維持充電モードにww  バッテリーのダメージはほとんどなかった模様ww

IMG_7090 (640x480)

ばらした、ついでにバッテリーをチェックしてみましょう! バッテリー固定具で全数字が見えませんが・・・

08071048Yと印刷されています! この数字の見方は!!

dd/日、mm/月、yy/年、※※※/識別番号となっています。 

通常は、8ケタの数字でアルファベットはありません!

つまり、マロMaxのバッテリの数字の意味は!!!!

2010年07月08日 48は、YTZ-10Sの識番号 そして Yは、YAMAHA向けのY!

って事は、6年バッテリーを使っている事になります! 新車で購入してから1度も交換していません!

IMG_7081 (640x480)

やはり、この長持ちは自宅駐車時にこの充電システムにつないでおいたからでしょうか! 
詳しくは ⇒ こちら 
超長持ちです!ww

JAF10 (232x285)

さてさて、電線修理は終わったが、今後どのようにするか? 6年使ったバッテリーは、まだまだ使えそうだが・・・
充電後のバッテリーの電圧をみてみると・・・13.87V やはり元気だ!

IMG_7076 (640x480)

っま、まだまだもちそうですが、通常2〜3年交換が一般的なんで交換する方向で検討する事にします!
合わせて、今後の対策も考えなくちゃ!ww



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

50CC JOG 修理依頼

地元のよく行く中華料理屋で生ビールを飲んでいると・・・


マスター)マロさん!! 息子が先週バイクで派手にこけちまって・・・ウインカーが割れちゃったんだけど・・・
     バイク屋で修理依頼したら、高いよね・・・ マロさん直せる?
     それより、ウインカーのレンズがないので、ショートしちゃうよね・・・雨で・・・危ないよね・・・


マロ)  ん・・・見てみないと何とも言えないが、電球が、外に露出しているのは、まずいかと・・・

マスター)しーん・・・返事がない・・・・50秒後・・・おい!今から店にバイクで来い! お客さんが見てくれるらしいから
    
     あ! 今から、息子が店に来るので、ちょっと見てくれないか!!

マロ)  OK

--------------------------------------------------------10分後、店にバイクと息子が!!--------------------------------------------------------------

早速見てみると、左ウインカーレンズが無く 両サイドが派手に削れていた!!
どうみても、どのようにこけたのか、不思議な状態!ww   (息子さんは、無傷!wwよかったよかったww)
マスターに、ドライバー1本かりて、軽くばらして、状況確認&簡単な防水処理をして、車体番号をφ(..)メモメモして帰宅!

--------------------------------------------------------数日後------------------------------------------------------------

NAPSに手配していた部品が届いたので、部品を受け取り、中華料理屋へ!!

IMG_6956 (640x480)

仮防水処理をしていたJOG!! サランラップとビニールテープ!ww シッカリ数日もちました( *´艸`)ww

IMG_6983 (640x480)

テープとラップをとります ガリガリ状態です

IMG_7002 (640x480)

それでは、チャチャットばらしちゃいましょう! ドライバー1本でここまでばらせるのが 50CCの良いところ!

IMG_6998 (640x480) 

ガリガリ君の修理もするので、ヘッドライトも外します!

IMG_7001 (640x480)

レンズの確認もしなくては・・・ 間違えてないよね! ドキドキ!ww

IMG_7003 (640x480)

BINGO!!

IMG_7004 (640x480)

さてさて、ガリガリ君は、これで! 筆パテです! これ便利ですよ!ww

IMG_7005 (640x480)

ヌリヌリ・・・・山盛り・・・たっぷり モッコリ ヌリヌリです    鑢で修正するので!

IMG_7006 (640x480)

ついでに、右も左も・・・フロントもリアサイドも・・・・

IMG_7007 (640x480) 
IMG_7014 (640x480) 
IMG_7017 (480x640)
IMG_7021 (640x480)

乾燥後、鑢でピカピカに磨いて塗装します!ww 
塗料はこちらww ホームセンターで、7~800円程のラッカー塗料! しかも、マロのDIYの余り!w
目立たなくすればよいとの事なので!ww 

IMG_7093 (640x480)

ちなみに、プラスチック光沢材は、この白濁したステップの復活のために持参しました!

IMG_6988 (640x480) 

プラスチック光沢復活材と、ラッカースプレーで塗装と磨きを終えた JOGは・・・

IMG_7025 (640x480) 
IMG_7028 (640x480) 
IMG_7032 (640x480)

部品代 600円をもらい終了!ww バイク屋に持っていったら、600円でここまでは直さないかとww

作業が、終わったら・・・ここは中華料理屋! ハイ! 4品程無料でペロリしました ( *´艸`)

最後に、マスターに仕上げ用のクリアスプレーとヤスリを預けて帰るのであった!ww
マスターは、模型でエアブラシを使いこなす達人なので問題なしです!w

正直、塗装の乾燥をまってクリア処理までは、ボランティアできないので!ww


さてさて、マロMAXのメンテしなくちゃ!ww


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -