ヘルメットメンテナンス他

たまには、本気でヘルメットメンテナンスしなくちゃ!!
って訳で用意したものはこちら! (簡単な掃除はしていますが・・・) Orz..

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それと・・・マイクカバー! 左の巨大カバーは、けいそくせいぎょの社長が冗談でくれたもの!
右のカバーが純正です! 風防 200円なり!

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早速 取り付けてみることに!

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でかいカバーを・・・!!  昭和のアイドルマイクのようになってしまった!ww ( *´艸`)
通信するごとに、かじってしまいそうです!ww  強風の時にはよさそうですが・・・今回は・・・

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純正をセットすることに!

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さてさて、気合のお掃除をすることに!! 
シールドと、外装バイザーを外します! 汚れてます

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掃除のできないところです!

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すげー汚れてる!!

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内装のバイザーもピカピカにして・・・

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最後にシールドとピンロックの間を・・・

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ピカピカになったぜ!

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さて組み立てだ!!っと思ったら!! B+COMの端子が錆びてる!www

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メンテグッツを用意して!

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復活! 何気に錆も取れるのね!ww Σ(・□・;)

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B+COMの充電をして完了!w

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内装の洗濯は、9月にでもするかな!ww



  1. メンテナンス
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またパンク そしてコンプレッサーまでモゲタ!

事件は、8月10日におきた!
この日は、談合坂8時待ち合わせで、けいそくせいぎょ社長とプチツーリング  
けいそくせいぎょ 

コースは、中央自動車道〜都留を経由して道志〜宮ケ瀬コース!

無線機でダべダべしながら無事プチツーリングは終わった 
ツーリング後、けいそくせいぎょでお買い物! っという訳でお店へ帰還!

お買い物は、無線機のマイク用風防!! (スポンジが劣化した為交換!)

買物とダべリングも終わったところで、自宅へ帰還しようとバイクを動かそうとしたら・・・バイクが動かない!!
まさか!! っと思ったが・・・そのまさかが!!
パンクです! 今年 4回目のまさかの
パンク!!

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今年だけで4回も出先でのパンク修理! なれたもんです! 
チャチャット準備してサクサクっと!!

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一発浣腸!ww  Orz... この作業まで5分!ww

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あとは、空気を入れて終わり! コンプレッサーも新品!ww いい感じです!

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10秒後・・・ドカン!www なになに!!w
空気入れが、吹っ飛びました!ww ホースもモゲテます・・・
つか・・・このコンプレッサー購入して 初使用だけど・・・何なの!!!  
購入の記事は ⇒ こちら

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しかも、10秒しか使っていないので、空気は、全く入ってないし・・・
人力しかないです! 30分ほど、シコシコ空気を入れましたが・・・1/3くらいしか注入できず・・・
超ノロノロ走行でガソリンスタンドまで行き注入完了 (人力空気入れ持っていて良かったが・・・ムリスギ!)

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何で、新品のコンプレッサーがモゲタのか不明です。現在 大阪の本社に物を送っています!
原因がどうであれ、バイクでお出かけシーズン中!! 代替のコンプレッサーを購入しなくては!!
って事で、即ポチリ! (今回は悩まないで購入できるのです!!)

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袋の中身は! コイツです! 世界最小らしいです!
詳しくは ⇒ こちら 
小型で、コード、ホースなど収納機能付き!

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・・・っが、しかし!! 10Aと電気使いすぎ!ww

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けど・・・今回は、関係なしなんです!ww それは!!
この秘密兵器!ww

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今回購入した モバイルバッテリーに直接接続が出来るのです!  
モバイルバッテリー ⇒ こちら
よって、バイクのバッテリーの心配0なんです!ww
すごい時代ですよね! 120Wの電源を持ち運べるなんて! スペック的には400Aなんで、4800Wですよ!!\(◎o◎)/!
勿論アダプターなしの場合 シガー電源で起動です! 選択ができるだけでもいいですよね!

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ブースターケーブルや、アダプター、コンプレッサーをチャック袋にいれて・・・

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マロMAXのコンソールバックに収納! 小型なんでスッポリ!

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最後にカッパを収納して終了! 500mlのペットボトル2本の収納スペース確保! ラッキー!! ( *´艸`)

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何気に便利だよなぁ〜 コンソールバッグ!

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さて、モゲた コンプレッサーは、どうなるのか???
どんな回答が、くるのか・・・
修理して戻ってくるのか・・・代金返金か?? 謎・・・

けど、も~いらないという噂も!ww 車に積んでおくか!ww



  1. メンテナンス
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まさかのバッテリー交換5時間コース!

7月30日(土)朝4時から作業スタートです。

4時〜5時までは、室内での作業です!

作業内容は、ギボシの分岐ケーブルを数本製作

ケーブルが完成したので、5時から外での作業です! 朝なら涼しいし蚊もいないかとww  ( *´艸`)
日陰だ!! いい感じだ!!

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一応電源オン! 外気温度23.1度 5時8分! 朝露が・・・

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いつもの、フロントカウルバラシ! 3型の電装は全てココのバラシからスタート!
ミラー左右、ガニッシュ、スクリーン、車載カメラステーを外す。

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まだまだ、バッテリーにアクセスできません!

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防水用ゴムシートを外し、メーターカバーを半分外してやっとバッテリーにアクセスです!

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それでは、バッテリー摘出オペ開始です!
ちゃっちゃっと終わらせる予定でしたが・・・地獄のはじまりでした Orz...
バッテリーのマイナス端子には、7本の電装コード バッテリーの固定金具にもボディーアースコードが5本!
このコード以外にも、無線機のコードや他の電装コードがバッテリーの周りを囲んでいる!
バッテリーを外すには、これらのコードを全部外さないといけない! ボディーアースとマイナス端子は、想定内でしたが・・
無線のコードや他の電装コードは、予想していなかった仕事!ww 何?何? コードなんてどかせばいいじゃないか!!
ですが、線の長さに余裕がないのです! バッテリーを摘出するには、バッテリーを5cm程持ち上げて手前に引く感じ
何ですが、その5cmの余裕がないのです!

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ブツブツ文句たれていても仕事は終わらないので作業します。
バッテリーのマイナス端子とボーディーアースが、混ざらないように配線を記憶!ww
どっちも、マイナス端子なんで、混ざっても問題ないだろ!っと思うかもしれませんが、ここが電気の難しいところ!!
無線機などは、バッテリーのマイナスに接続するとノイズがのったりしてしまうのです。他の電装もイロイロと大人の事情が!

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マイナス端子の後は、プラス端子です!  プラスは、5本だけです! 
HIDや、アクセサリーメイン、充電コード、電圧計、バイクメインの5本です! シンプルです!

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ここで、トラブルが!! 蚊の攻撃が!ww 蚊取り線香探しのミッションが! 何とか倉庫から見つけだし設置!

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続いて、医療部隊も!ww

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作業スタート! 何とか、ギリギリ摘出ができました (・ω・)ノ

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オニューバッテリーと交換です! プラス端子には、配線を整理する ターミナルを設置!
詳しくは ⇒ こちら

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ところが、スペースに無理があり 取付不可・・・Orz... チーン (~_~メ)

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結局、バッテリーを設置したり・・・摘出したりを繰り返していたら、配線が訳わからなくなり・・・
確認しながら作業する事に・・・ Orz・・・

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この作業をするという事は、ほぼ1から設置と変わらないので、配線の整理も行う事に!
新たな配線をつくりながら、GND側から整理!

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お次は、電源側・・・

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配線をまとめて・・・シンプルに・ このギロチン分岐端子が、よくないので全部交換する事に!

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ギロチン端子摘出オペ終了!

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オペ前は・・・

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オペ後は!

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もっともっとキレイな、配線にしようかと思ったのですが・・・マロ爺 肉汁警報発令で終了!
因みに、外したバッテリーは・・・ 12.93V まだまだ使えそうですが・・・処分する事に!

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バッテリーの処分は、ガソリンスタンドでもOKですが、NAPSで!!

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終了時刻は、4時スタートで、9時半終了! 5時間半 Orz...

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ギロチン端子は、電装の設置時間を短縮することが出来るのですが、配線コードにダメージを与えるし、コードの
ぬきさしが出来ないので、今後は、使わない事にします!

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コードは、ギロチンでボロボロに!w

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作業後、自宅から1分のオアシスで、ドリンク3本一気のみしたとかしないとか・・・・

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もー・・・10月までは、メンテ出来ないぞ! 暑すぎだし・・・
蚊はいるし・・・・・
肉汁警報だし・・・

もげるなよ! マロMAXww


  1. メンテナンス
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バッテリー+@購入

7月16日にバッテリーをあげてしまったマロ爺!ww  
詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで復活し、自宅で再度充電 電圧も復活して問題なさそうだが、新車で購入してから1度も交換していない!!
よって、バッテリーは、6年物ww 自宅駐車中は、管理充電を毎日しているのでここまでもったのかと・・・
けど、いくら何でも1度バッテリーをあげてしまったバッテリーを使い続けるのは・・・チョッピリ勇気が必要!ww

そんな訳で、バッテリーを購入する事に!

NAPSネット購入  24883円
NAPS店舗購入   15600円
価格コム最安値    10170円    
詳しくは ⇒ こちら

普通の凡人は、価格コム最安値で購入するのですが、マロ爺は、更に最安値を探して  ゲット!ww
なんと 8000円で新品を落札しました!
勿論オークションなので、落札履歴や評価店舗情報を調べて落札しましたよ!ww

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落札後は、送料コスト削減の為 直取引!ww (ご近所さんなので!)
店舗へ向かうと・・・オイオイ!! 大渋滞・・・ 20分程経過・・・原因は・・・!
信号機が・・・・もげちゃってます! 信号機用の電源BOXに車が突っ込んだ模様・・・6車線道路が、大渋滞 Orz..

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タイムロスがありましたが、無事取引終了! (店舗は、電動車椅子のショップでした)

さてお次は・・・このはがきを持参してオートバックスへ!
いつも、このはがきは、ムシしているのですが・・・

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今回は、オートバックスで購入したい物があったので利用する事に!
誕生日プレゼントに、ポイントプレゼント、おまけに500円割引 チョットお得?

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プレゼントは、数種類の中から、しょうゆを選びました!

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購入した物は、こちら! バッテリー交換時に配線の整理をする事に!

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シッカリ 割引もされています!

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落札したバッテリーのチェックもしなくてはww 今年の2月製造のバッテリーです。問題なく新品です!

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電圧をチェックすると・・・12.71V問題なし 

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12.4V以下の場合捕充電をしないといけないのですが、一応充電しておきましょう!
グリーン内なので問題ないが・・・

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30分後! バリバリ元気にww

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準備完了! さてさて、いつ交換作業するかなぁ〜・・・・



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マロMAX パッド交換の巻

夏本番が来る前に・・・メンテをしなくては!
何しろ、暑いと肉汁はでるは、蚊に刺されるは・・・とにかくメンテどころじゃなくなるからね!

先々週は、DOT4、シャフトOIL、エンジンOIL交換をした。 詳しくは ⇒ 
こちら
先週は、バッテリートラブルで、充電コードのFUSE交換。    詳しくは ⇒ こちら

今回は、ブレーキパッドの交換をする事に!
え! 先々週DOT4 フールドの交換したよね! 普通は、作業手順から考えても フールドとパッドの交換は同時でしょ!
はい! そうなんですが、時間的に余裕がなかったのと、廃油ポイと同時にフールドをポイポイしたかったので!

そんな訳で、小雨の中NAPSへパッドを購入しに!

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セール中ですが、やはり雨だと・・・駐車場は、ガラガラ!

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セール中なんですが、なぜNAPSで、パッドを購入するのか??
ネットで購入した方が、全部で6000円以上安いと思うのだが・・・今回は、情報を聞く為 NAPSで購入!!
その情報とは、どこのパッドが売れているとか、どこのメーカーのパッドが耐久性があるとか・・・
ローターへの攻撃性がないのはどこのメーカーとか・・・っま!イロイロです!
結局、現在使用中の RKに決定!
フロントは、RK 835MA-X 2発!
リアは、RK 882 FA5 1発! 
前後共に、シンタードパッドで揃えたかったのですが、リアは、シンタードの設定がありませんでした。 (/_;)
どこのメーカーも、ほとんど前後揃える事ができませんでした。
っま、FA5でも、
純正よりは、チョイ良いかも!ww

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そして、作業日です! 
今更ですが、パッドの残量不明なんです!ww っじゃ!何でパッド購入したの!!!
それは、前回の交換が、20000Km程で良いタイミングだったからww
現在 43000Kmだし・・・そろそろかな?っという訳で!ww
そんなの、見ればわかるだろ! 何めんどくさがっているんだ!ww っと思う方いますよね!
こちらが、フロントのパッドがのぞけるあたりなんですが・・・ ごらんの通り 見にくい&汚れで分からんのよ!ww

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どうせ、バラスなら、同時でいいじゃない的な! パッドなんて消耗品だし在庫してて問題ないし!!みたいな!!

それでは、道具を準備しましょう!

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そそ、この歯ブラシみたいなスポンジブラシ!これおススメです! 通常は、金ブラシでピストンの掃除をするみたいですが、
何気にピストンにキズついちゃうような感じがして!ww マロはこちらを使っています!
ただのスポンジじゃないですよ! ダイヤモンドの粉末がスポンジに入っています! 因みに百均です!w

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それと、グリス関係! コレ大事!

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因みに、これこれ!! 絶対に使っちゃダメですよ!ww パーツクリーナー!ww
マロのPro Toolsのパーツクリーナは、有機溶剤なしタイプなので使ってもよいかと思われますが、
一応使わない事に!ww
なんで、使ってはいけないかと言いますと、有機溶剤系や、灯油、ガソリン、防腐潤滑剤などは、ピストンシールを
攻撃してしまうからなんです。 簡単に言うと、ピストンゴムの劣化を早めてしまうそれだけです!
   (ゴムと同類の性質を持っているので同化! 吸収しちゃうのです)

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一応 サービスマニュアルにも、書いてあります!

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それでは、バラバラにする事に! ここでめんどくさい事が!
ピンが抜けないのです! ペンチでクリップがつまめない構造!!ww っち ( `ー´)ノ

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そんな時は、チビからもらった 歯科医院で使うこの道具!ww
コイツを使えば、2秒でクリップがぬけちゃいます! 便利ww

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さてさて、パッドは??? 部品を外しても 汚れてて分からないって!! どんだけぇ~  (・ω・)ノ

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外した部品も汚すぎ!

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パッド抜き取りオペ開始ww  ゲロゲロ〜・・・Orz...

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側面からみると・・・どこが、パッドのベースで、どこがパッドなのか分からないくらい汚れてます。
これだと、覗き込んでも分からないは!ww ( *´艸`)
ホイールにもカスが積もってるしww

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お掃除してノギスでパッドの残量を測ると・・・3.84mm 1/3くらいしか減っていません! 純正の2倍以上もちそうです!

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因みに、お掃除してPADを元に戻して、初めのアングルで撮影すると・・・
シッカリパッドも見えるし、厚さの確認もできます!
日頃のメンテは、大事ですな! このまま組み込んだらアホなんで、シッカリピストンもお掃除します!

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部品をお掃除して・・・グリスもヌリヌリして・・・

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グリスも薄くのばして・・・・

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ピストンもお掃除して 組み込みます 輝いています!ww ピストンもピカピカ!ww

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後ろのブレーキパッドも同様に・・・厚さは・・・ 4.95mm まだまだ大丈夫そうです!ww

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結局・・・交換作業の予定が・・・お掃除に変わって終了!
前2発、後ろ1発で、2時間も掃除してしまったww それにしても こんなに汚れが・・・

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因みに、パッドは、残2mmで交換と言われてますが、サービスマニュアルだと・・・0.8mm!!

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っま、1mmチョイで、交換のタイミングかな!

60000km前後が、交換の時期かな・・・? 純正の倍以上ライフがあるのはうれしいぞ!w 

交換の前に、またお掃除しないと駄目ですな! 


じつは、イロイロメンテしますが、このブレーキだけが、マロ爺嫌いなんです!ww

だって!!! お手手が汚れるんだもの!ww  


次回は、業者にお願いするかな!! けど・・・自分でやれば・・・餌喰い放題だし・・・・迷う! Orz...

※結局、パッドは、倉庫で冬眠する事に・・・ お掃除メンテで休日が終わったのであった!

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マロMAX 充電ケーブル修理の巻

7月16日にバッテリーをあげてしまった マロ爺!  詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで、ブースト回復しましたが、この処置は、あくまでもエンジンを動かして帰宅する応急処置!
バッテリーは、15Km程の走行では、充電されないので、充電してあげなくちゃです!

っま、いつもなら、帰宅後 コネクターをさしてそのまま放置でいいのですが、今回は、車とブーストしてしまい配線が
死亡中! 配線を修理しなくては! 一応いつもの、儀式をしてみます!

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グローブBOXから、充電用ケーブルをだして ドッキング!!w 

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BOX内の充電器は・・・ シーン!! 無点灯・・・接触不良! っま当然です!ww
自ら、よけいな仕事をつくってしまった マロ爺!ww

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っま、線材をテスターでチェック! 293.9mV ww はい断線してますね!

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修理をはじめる前に、チョッピリお掃除!ww バイクカバーが汚れないようにしている板をどかすと・・・きたねー!!

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チャチャットお掃除して! 

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修理スタート!ww 車載工具をだして・・・

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ばらしていきます!

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外したパーツは、車の上にww

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外した、ネジ類は、こちらプッシュリベット X 8個 ナット X 8個 ネジ X 7本!
バッテリーにアクセスするのにこれだけ外さないといけないって。。。。 めんどくせー!ww

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さて、充電ケーブル用のFUSEは・・・ 

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こいつかな??

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部屋に戻り FUSE探しww  ありました (^O^)/

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ホルダーから FUSEをぬくと・・・ やはり 飛んでます!ww 

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FUSE交換後、充電ケーブルをつなげて充電を開始! いきなり 小雨が・・・

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充電器は・・・ チャージランプ点灯!

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30分後  80%充電が完了したようです 

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更に30分後 維持充電モードにww  バッテリーのダメージはほとんどなかった模様ww

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ばらした、ついでにバッテリーをチェックしてみましょう! バッテリー固定具で全数字が見えませんが・・・

08071048Yと印刷されています! この数字の見方は!!

dd/日、mm/月、yy/年、※※※/識別番号となっています。 

通常は、8ケタの数字でアルファベットはありません!

つまり、マロMaxのバッテリの数字の意味は!!!!

2010年07月08日 48は、YTZ-10Sの識番号 そして Yは、YAMAHA向けのY!

って事は、6年バッテリーを使っている事になります! 新車で購入してから1度も交換していません!

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やはり、この長持ちは自宅駐車時にこの充電システムにつないでおいたからでしょうか! 
詳しくは ⇒ こちら 
超長持ちです!ww

JAF10 (232x285)

さてさて、電線修理は終わったが、今後どのようにするか? 6年使ったバッテリーは、まだまだ使えそうだが・・・
充電後のバッテリーの電圧をみてみると・・・13.87V やはり元気だ!

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っま、まだまだもちそうですが、通常2〜3年交換が一般的なんで交換する方向で検討する事にします!
合わせて、今後の対策も考えなくちゃ!ww



  1. メンテナンス
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50CC JOG 修理依頼

地元のよく行く中華料理屋で生ビールを飲んでいると・・・


マスター)マロさん!! 息子が先週バイクで派手にこけちまって・・・ウインカーが割れちゃったんだけど・・・
     バイク屋で修理依頼したら、高いよね・・・ マロさん直せる?
     それより、ウインカーのレンズがないので、ショートしちゃうよね・・・雨で・・・危ないよね・・・


マロ)  ん・・・見てみないと何とも言えないが、電球が、外に露出しているのは、まずいかと・・・

マスター)しーん・・・返事がない・・・・50秒後・・・おい!今から店にバイクで来い! お客さんが見てくれるらしいから
    
     あ! 今から、息子が店に来るので、ちょっと見てくれないか!!

マロ)  OK

--------------------------------------------------------10分後、店にバイクと息子が!!--------------------------------------------------------------

早速見てみると、左ウインカーレンズが無く 両サイドが派手に削れていた!!
どうみても、どのようにこけたのか、不思議な状態!ww   (息子さんは、無傷!wwよかったよかったww)
マスターに、ドライバー1本かりて、軽くばらして、状況確認&簡単な防水処理をして、車体番号をφ(..)メモメモして帰宅!

--------------------------------------------------------数日後------------------------------------------------------------

NAPSに手配していた部品が届いたので、部品を受け取り、中華料理屋へ!!

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仮防水処理をしていたJOG!! サランラップとビニールテープ!ww シッカリ数日もちました( *´艸`)ww

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テープとラップをとります ガリガリ状態です

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それでは、チャチャットばらしちゃいましょう! ドライバー1本でここまでばらせるのが 50CCの良いところ!

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ガリガリ君の修理もするので、ヘッドライトも外します!

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レンズの確認もしなくては・・・ 間違えてないよね! ドキドキ!ww

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BINGO!!

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さてさて、ガリガリ君は、これで! 筆パテです! これ便利ですよ!ww

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ヌリヌリ・・・・山盛り・・・たっぷり モッコリ ヌリヌリです    鑢で修正するので!

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ついでに、右も左も・・・フロントもリアサイドも・・・・

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乾燥後、鑢でピカピカに磨いて塗装します!ww 
塗料はこちらww ホームセンターで、7~800円程のラッカー塗料! しかも、マロのDIYの余り!w
目立たなくすればよいとの事なので!ww 

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ちなみに、プラスチック光沢材は、この白濁したステップの復活のために持参しました!

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プラスチック光沢復活材と、ラッカースプレーで塗装と磨きを終えた JOGは・・・

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部品代 600円をもらい終了!ww バイク屋に持っていったら、600円でここまでは直さないかとww

作業が、終わったら・・・ここは中華料理屋! ハイ! 4品程無料でペロリしました ( *´艸`)

最後に、マスターに仕上げ用のクリアスプレーとヤスリを預けて帰るのであった!ww
マスターは、模型でエアブラシを使いこなす達人なので問題なしです!w

正直、塗装の乾燥をまってクリア処理までは、ボランティアできないので!ww


さてさて、マロMAXのメンテしなくちゃ!ww


  1. メンテナンス
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マロMAX まさかのJAF!!

事件は、7月16日におきた!!
3連休の初日 天気は怪しいもののツーリングに行ってきた! 
走行距離は、629.5Km 日帰りツーリングとしては・・・まぁ~まぁ~な距離 ツーリングもバッチリ!!('ω')ノ
ところが、ツーリング先の山で雨&工事現場の泥でバイクは、ドロドロ・・・Orz..
メーターパネルも見ての通り汚れまくっています!

DSC06417 (640x427)

このまま帰宅して、翌日洗車でもよかったのですが、バイクのカバーをかけないと・・・悪戯されたら・・・っと思い
そのまま洗車場へ!! (汚れたバイクにカバーはかけたくない主義)

洗車場に到着!

DSC06422 (640x427)

汚れまくっています! フロントスクリーンでこの汚れ・・・足回りは・・・ドロドロ・・・・

DSC06419 (640x427) 

さて、洗車ミュージックは、AYAKAをチョイス!ww♪ ♬ 

DSC06418 (427x640)  

無事洗車も終了!ww 洗車場での洗車は、絶対に走行方向から水を!! 電装関係は、直接水をかけないように、
真上から、雨に濡れるイメージで洗車してください!(故障の原因になります)自信のない方は、自宅洗車をおすすめします!

DSC06423 (640x427)

ふき取り作業を開始して3分ほどで・・・え!! 洗車場の電気が消えた!! 照明サービスは、22時までのようです!
っち!! ( `ー´)ノ エンジンかけながら、15分ほど作業をしていると・・・

IMG_6974 (640x480)  
DSC06428 (640x427)

ヨシムラのマルチメーターから、警告サインが!ww (写真を撮っていないのでサンプル画像で!)
電圧が、下がると下記黄色丸の中央部のLEDが赤く点灯するのです。

JAF08 (232x285)

おや! なんでまた 電圧がさがったのかしらww 空ぶかしすると、LEDは、消灯・・・

あー暑いから、ラジエターのファンがまわっりっぱなしだからか・・・っと・・・だましだまし 空ぶかしを繰り返し
ふき取りを進めていると! 
お次は、グリップヒーターから、エラー灯!
このHONDAのスポーツグリップヒーターは、ヒーターの使用に関係なく 消費電力・バッテリー電圧監視システムが搭載
されているのです。ヒーター使用中だと、自動的にヒーターへの電力を停止して、ヒーターを使っていない時は、赤丸部分の
LEDが、点滅して、バッテリーの電力不足を警告してくれるのです。
警告されたにも関わらずマロ爺は、ふき取りを5分続けた!ww ふき取り後 空ぶかしをすると、すべての警告灯は、消灯!

JAF09 (232x285)

あ~きれいになったし、茶でも飲んで (-。-)y-゜゜゜イップクしてかえるか・・・
しばしの休憩 5分!

事件は、おきてしまった!!
休憩をすませ、バイクにまたがる為に、サイドスタンドを下した瞬間・・・・センサー作動によりエンジン停止!

チーン!  やっちまった!! Orz...

気が付いたが、もーおそい!! 電圧計10.6V 警告灯点灯!


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おまけに、無線機の電圧計も・・・11.3Vと・・・ 

DSC06430 (640x427) 

セルモーターをまわす電力がない・・・リレー音だけカチカチするだけ・・・

そんな訳で、作戦会議・・・マロMAXには、非常用のばっちょくの線材(通常充電用ケーブル)が、グローブBOXにある。
これをつかって、車から電気をもらう作戦 
営業終了後の洗車場に、車は・・・って、1台だけ止まっていますが、黒塗りの超高級車絶対ヤンキーか、その道の方かと・・・
おそるおそる 近いづいていくと・・・

窓が、スーット空き・・・バイク洗車大変っすね!! 結構金かけてるでしょ!! っと なぜかため口のヤンキー!!
どうしたん!! 状況を説明すると、ボンネットを開けて 電気こっからつかいな!!っとあっさり!!
おまけに、デッチ君は、ブースターケーブルまで持ってきてくれました! 

早速、グローブBOXの電線をつなぎセルをまわすと・・・一瞬まわり パッチ!ww
電線につけていた 安全用FUSEが、飛んでしまった模様!!  もともと、ブースターケーブルではないので、
バッテリーが上がってしまった場合、相手のバッテリーとつなぎ 30分ほどまって回復をまつか、充電するかなんですが・・
やっぱ無理があった! (あたりまえだ!! セル回すのに何アンペアの電気使うんだ!!ボケ爺!!) 

そんな訳で、1000円のジュースをお礼に ヤンキーとお別れ・・・
正直、T-MAXが、バッテリーにすぐアクセスできれば、車からブースターケーブルで直付けすれば、3秒でエンジン起動
なんだが、バッテリーにアクセスするまでバラスのに、20分かかる・・・これがネック Orz...3型のつらいところ!
ヤンキーを待たせることになるし・・・ここは遠慮ということで・・・

それでは、作戦2 友達に電話してきてもらう・・・けど・・・時間は23時 あきらめだな!!

作戦3 バイク屋の友達(TMAXを買った店)に電話すると・・・酒飲んで寝てしまった模様ww (翌日電話があり判明!)

うむむ・・・困った! マロの保険は、レッカー特約ついてないし・・・・もともと三井住友海上には、レッカー特約がない!

JAFしかないな! それか民間のレッカー屋・・・

携帯で調べて、民間のレッカー屋数件電話するが、一昨日の大雨で予約MAXで対応不可連発
そして、5件目の民間業者に電話したら、対応可能だが、25000円で高いから、JAFに連絡入れてみなとアドバイスをもらった
その業者は、都内なので出張費分が割高になってしまうからと・・・超親切でした。

教えてもらった通り 携帯で ♯8139にかけるとJAFにつながり、状況を説明すると 2時間待ちww
申し込みをして待つことに
1時間15分くらいで JAF登場!!

DSC06432 (640x427)

状況をJAFに説明すると・・・積んでいくと 1Km 720円 洗車場から自宅まで15Kmほど・・・10800円!
それに作業料 4650円 基本料の10290円です! 合計すると・・・25740円

JAF会員だと、基本料、作業料が無料で移動料は、15Kmまで無料なので、0円!ww

けど、入会金 2000円 会費4000円 / 年 

マロMAXは、5年目 もし、JAF会員だったら、22000円払っていることになる。 すると微妙な料金設定ですな!w

そんな事を考えていると、担当の方が、結構バイク弄ってますが、ばらし方わかるんですか?っと一言!

ハイ! わかりますよ!

なら、話は、はやい! ばらして、ブーストしちゃいましょう!! 普通のお客さんは、カウルの爪折れてしまうことを許して
もらい作業するんですが、お客さんなら問題ないですよね!っと!!

え?・・・ バラシまでJAFさんするの?っときくと・・・ハイ! バラバラにしますよ トジコミキーとか特に!!
7割バラシ、3割レッカーの割合だとか!!

そんな話をしながら、作業をしようかと工具をだそうとしたら、指示してください! 全部やりますからとww
作業料 4650円に含まれているので・・・との事で指示だけ! やばいカウルだけ外してあげて 楽ちんww

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そんなこんなで、30分弱 作業終了! ブーストで1発回復!ww

レッカー移動もなくなり、14940円で終了!

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ところで、この記事を読んでいる方で・・・マロMAXは、電装のつけすぎだから、バッテリーが上がっちゃうんだよ!!
っと思っている方いますよね・・・
それは、違うので一応!ww

基本 T-MAXをノーマルで乗っていた場合! (サービスマニュアルより)

IMG_7085 (640x480)   

ヘッドライト   55W
ポジションライト 5W X 2
ライセンスライト 5W
------------------------------------------------
      合計 70Wです   (ウインカー類を点灯させないで停車中の場合)※フラッシャーとは、ウインカーです。


因みに、4灯だして、ブレーキかけて停車していた場合
ヘッドライト    55W
ポジションライト  5W X 2
フロントウインカー 21W X 2
リアウインカー   21W X 2
ライセンスライト  5W
ブレーキライト   21W
------------------------------------------------
      合計  135Wです これに、ハイビームを+@すると・・・ 195Wとなります。


これは、あくまでも灯火類の消費電力です。 これに、メーター類の電力、CPUの電力、各センサーの電力、プラグの電力
ラジエターファンの電力、ホットグリップの電力、燃料ポンプなどなどを+@したら・・・何ワットになるの??
正直マロ爺もわかりません! サービスマニュアルにもそこまで詳しく書いていないので!

しかし、だいたいの判断はつきます!

例えば、TMAXのFUSEBOXをみると・・・各システムにFUSEが入っています。
バイクの場合 12Vなので、1A=12Wとなります。 つまり各FUSEに割り当てられたWは・・・

メイン      30A (360W)
ヘッドライト   20A (240W) 55W+60W ハイ ロー 計115W
シグナル     15A (180W)
ラジエターファン 15A (180W)
イグニッション  10A (120W)
フュエールIGS 10A (120W)
ハザード     10A (120W) 21W X 4個 計84W
バックアップ   10A (120W)
---------------------------------------------------
      合計 120A  1440W     

120A 1440Wだと!!! おいおい! TMAXの発電容量って何ワットよ!!

エンジン5000r/min で、MAX378Wだぞ!どー考えても 電力不足じゃないか!!

安心してください! 上記ヘッドライトや、ハザードの実際の電力を入れてみるとわかるようにだいたい 定格の倍前後の
FUSEが設定されていることがわかります。 
つまり、120A 1440Wですが、実際は、その半分くらいが、消費されることになります。

よって、MAX720Wとなります。 けど・・・378Wの発電量でこれって・・・

ヘッドライトは、通常ハイ、ローWで点灯している事はほぼないし、ラジエターもズーット回っていることもない!
ハザードも同じことがいえる。他の電装もあくまでもMAX消費なので、378Wでも問題ないのです。

よって、電力が余っているときは、バッテリーに充電して、足りなくなったら、バッテリーから電力をもらう!!
これを繰り返して走行しているのです。


そして、本題に戻るのですが、電装のつけすぎで!!バッテリーが上がったは違う件ですが・・・・

初めの コレコレ

ヘッドライト     55W      
ポジション      5W X 2
ライセンスライト   5W
-----------------------------------------------------
         合計 70W


HID化と、全LED化で、消費電力は、半分以下になっています! つまり余力がこの3種類の電装だけで -35Wあります。
これを、ナビや、レーダー探知機、無線機にまわしたとしても、35Wも消費しません! (無線機で発信していたら別)

つまり、ノーマルTMAXより、電装バリバリマロMAXの方が ECOなんです!

では、何で今回の事件が起こってしまったのか・・・


それは、アイドリング中のエンジンを冷やすためのラジエターファンが、連続的に動作していたのが原因です。

ラジエターファンは、FUSEBOXで 15A つまり 180W 定格の倍の法則で計算すると 約 90Wです。


通常TMAX 70Wのところ、マロMAX35Wでファン90Wで計算すると・・・125W 

TMAXの発電は、5000r/min で、378Wです

これを単純にエンジン回転数を5で割ると・・・

アイドリング時 1000r/min       75.6W
                             2000r/min      151.2W
                             3000r/min      226.8W
                             4000r/min      302.4W
                             5000r/min      378W   MAX  発電量!!

この理屈を通常TMAXにあてはめると、停車中の灯火類だけで70Wです アイドリング中の発電量は、75.6Wです。
余力は、5.6Wしかありません。 しかし、バイクを動かすためのほかの電装電力は???
バッテリーから、もらっていることになります。 つまり、アイドリング中は、バッテリーに充電されることはなく、
消費が続くわけです。 これにラジエターファン 90Wが+@されたら・・・あっという間に蓄電された電力バッテリーは
空っぽになるのです!!

ECOマロMAXですら、警告灯がつくまで、約15分くらいでした。

よって! 今回の経験をまとめると!!

夏場のアイドリングは、注意を!! 
停車中は、ECO改造 (HID、LED化)してても、発電は、消費電力においついていない!!
ラジエターファンが、停車中に動き出したら、注意を! 90W前後の消費
フラッシャー系(ウインカー)などは、停車中 必要最小限に! ノーマル車4灯点灯で、84W消費

まーゴチャゴチャ説明しましたが、洗車や買い物等でバイクから離れる場合 エンジンは切りましょう
そして、渋滞などにはまってしまった場合 電圧計などをチェックして、バッテリー上がりに注意しましょう!
ツーリングなどで、ケツ待ちする時は、4灯ではなく、左ウインカーのみで側道に停車するとよいでしょう!
LED化、HID化をおすすめします。
(ただし、LED化は、抵抗による ハイフラ防止はやめましょう!リレーを交換しましょう)
((超爆光とか、超高輝度LEDは、通常のバルブより電気を消費する場合があるので注意してください))




そして、警告機器がついているのにバッテリーを上げてしまった マロ爺は、無視しましょう!ww 


( ;∀;)・・・・Orz...





  1. メンテナンス
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OILが届いたので、メンテスタート!

YAMAHAプレミアムシンセティックOILをほぼ半額で購入したマロ爺  → こちら

ウホウホ気分のままメンテナンスをする事に・・・ 交換距離を φ(..)メモメモ 4774Km

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交換する為の道具など準備ww 
OIL交換なのに・・・なんだか沢山あるぞ!ww

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準備している間、
エンジンを適当な温度まで上げておきます

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道具の準備をして・・・

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OILの窓をチェックすると・・・
真黒・・・何も見えない! 汚れすぎ!ww

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OILを入れかえると、窓にOILが見えるようになりますww  墨汁のように汚れてました ( ゚Д゚)

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OIL抜きの最中は、センサーなど洗浄して! ジョッキにOILを入れたりと・・・時間厳守で!

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続いてお次のメンテ! (エンジンOIL交換だけじゃなかったのか!!)
会場はこちらww

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ドライブシャフトOILの交換です! 廃油ポイに余裕があるので、吸いまくってもらいましょう!
廃油作業中は、再利用部品の洗浄 今回は、ドレンボルトを新品に交換します!

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完全に抜けたので、新品を注入!ww

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シャフトOILの量をチェック! バッチリ!

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廃油口あたりもキレイに掃除して完了!

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さてさて、お次の会場へ!ww おいおいまだやるのか!! ブレーキOILです!

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中身をチェックすると・・・ これこれ・・・やばやば状態ですよ!
ダイヤフラムに水滴がww ブレーキOIL(後、DOT4)は、水を吸収してしまう性質があります。
水を吸収してしまうと、DOT4内に気泡ができて、ブレーキがきかなくなります。
ガスケットにこれだけ水滴があるということは、吸収しまくっているでしょう・・・ 即交換ですな!

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DOT4の色もちょい汚れているようです!

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リアから作業開始!

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このOIL抜きが時間がかかる・・・・Orz...

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抜取り作業中やはり、泡が出まくっていたので、水を吸収しまくっていた模様ww
作業途中、ガスケット等を掃除して・・・

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前輪、後輪 3キャリパーすべて DOT4交換完了!

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新品と古い液体の色の差はこんなもんですが、しっかり交換しておかないとヤバヤバですからね!

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3キャリパーでこれだけしかありません! 全て廃油ポイに吸ってもらい作業終了!

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最後は、前輪、後輪キャリパー周辺に水をかけて終了! DOT4の液が、車両についていると塗装が剥がれてしまうので
一応対策です!

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全行程で、2時間ww 1時間で終わらせたかったなぁ~・・・ 爺は動作が遅いからしょうがないか!ww

エンジンOIL交換             (1年毎交換 OR 6000Km交換)
ドライブシャフトOIL交換         (10000Km交換)
ブレーキフルードDOT4 3キャリパー交換       (2年毎)

エンジンOIL
23年06月25日 01回目 00930Km ヤマルーブスポーツ   +@ エレメント交換 初回点検
23年11月27日 02回目 02991Km ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 03回目 06515Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
24年08月11日 04回目 11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 05回目 17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 06回目 21612Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
25年08月25日 07回目 26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 08回目 31866Km ヤマルーブプレミアム
27年09月20日 09回目 38710Km 新ヤマルーブプレミアム +@ エレメント交換
28年07月00日 10回目 43502Km 新ヤマルーブプレミアム (4792Km交換)

ドライブシャフト (ヤマハ専用OIL)
----略-----
27年09月20日 38710Km
28年07月00日 43502Km  (4792Km交換)

ブレーキフルード (ヤマハ専用DOT4)
----略----
26年11月01日 31866Km
28年07月00日 43502Km  (11636Km交換)

今回は、早めの交換で!たまにはマロMAXもいたわらなくちゃ!ww
メンテ放置は、他の部品への攻撃性をたかめるので、早めにするとコスト削減になりますよ!!

来週は、クーラントとブレーキパッド交換でもするかな! その前に車両チェック!ww



  1. メンテナンス
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メンテの準備

梅雨が明ければ、ツーリングシーズン!!
けど・・・ツーリングシーズン中は、
激暑!!& ムレムレ! そんな時にメンテナンスはできない!!
って事は、今しかない!! メンテするところは・・・いくつかあるが・・・・
前回の交換から、4751Km走行です 

IMG_6845 (640x480)

エンジンOIL交換だ!!
って事は、OILの購入です! いつも購入している HATOYAをチェック!!
すると、定価9288円の YAMALUBEプレミアムシンセティックが、
送料コミコミ 5400円!
いつも安いねぇ~ここは!! 
詳しくは → 
こちら
-3888円値引き

けど・・・すぐポチらないのが、マロ爺です! 
どこかで、スーパーセールしてるかもしれないしね・・・

価格コムでチェック!!なんと!!!更に安い店が、4店舗もあるじゃないですか!!
けど送料を加算すると・・・2店舗だけか・・・

20160709OIL01 (640x518) 

1番安い 4650円の店は・・・・ライダースタイル 聞いたことない店だぞ??? 最近できたのか?
なんじゃろ! 早速調べてみると・・・バイクのOILだけを専門で扱っているお店のようです。

20160709OIL06 (640x193) 

定価9288円のOILが、4650円は、安い!! 4638円値引きですよ!!
最大40%OFFと書いてあるが・・・税込みで、ほぼ 半額じゃないですか!!
OILのみを専門で扱っているからこの価格で販売ができるのか!! (謎)

20160709OIL07 (640x204) 

メーカー希望小売価格 9504円と書いてあるが・・・
9288円なんだけど・・・っま! 安いからOKでしょ!

20160709OIL03 (640x446) 

さて、ポチットしたいところだが、まだまだ!! 
他のOILや、人気のある OILを調べることに!

20160709OIL02 (190x578)

なんと、YAMAHAのOILが、1番人気です! こりゃ迷う事無くポチットいきたいところだが・・・
2番人気のカストロール 2268円も気になるのでチェック!
すると、部分合成油だったので、却下!ww

20160709OIL05 (640x172) 

OILは、化学合成油、部分合成油、鉱物油と3種類あり、価格も左記の順番で高額となっています。
マロMAXは、エンジンがカウル内で熱がこもるので、高温に強い100%化学合成油で!!

では、ポチットな!! 10000円以上購入で、送料無料なので、OILを2個購入 その他もポチットな!w

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Tポイントも560ポイントつきました! つまり、この価格から、さらに 560円引きとなる訳で・・・
半額以上の割引で購入したことになります! ( *´艸`)

数日後・・・購入した物が届きました!

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完璧な梱包です! おまけの軍手や、OIL交換管理シールまでついてました。

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丁寧な梱包でしたが、ムキムキして準備をww

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昨年購入済みの 純正Oリングなどなども準備して・・・

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さて、いつやるかなぁ~・・・
作業前に、他の交換メンテがあるかないか、確認してからやるかな・・・DOT4も、廃油ポイがあるから、同時にするかな・・・
とにかく、マロMAXのチェックが先だな!

皆さんも、純正OIL購入なら、ライダースタイル おすすめですよ! 
 詳しくは → こちら
価格よし
梱包よし
納期よし
おまけよし!

そして、購入後・・・再度価格をチェックすると・・・
アマゾンが最安値に!ww ガビーン ( ;∀;)  けど・・・27円の差です! アマゾンだとTポイントもつかないので
今回の購入 バッチリという事で!ww

20160709OIL10 (640x441)



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