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バッテリー自動充電器交換他!

1月にタクちゃんのバイク用充電システムを設置したマロ爺・・・
詳しくは → こちら

ところが・・・事件が!ww

バイク購入電源工事(640x480) (15) 

事件内容は? マロの設置ミス、接続ミス??? 充電器の故障? バイクの故障?

さてさて なんでしょう???

タクちゃんの報告内容は・・・

バイクでお出かけ後、デイトナの充電器に接続! 充電を自動で開始する・・・
毎回 約4時間半で充電完了するそうで・・・
ここまでは、問題なし!!

後、バッテリーが自然放電した場合 自動で再充電を開始するのが普通なんですが・・・充電してないみたい!!

っで、ある日 バイクでお出かけしようとしたら、エンジンがかからない!!

との内容!!


そんな訳でマロ爺解析スタート!

①バイクのバッテリーは新品で問題は無いと思うが電圧チェック! 12.2V 充電がMAX状態じゃない!!
②バッテリーと充電器の断線確認 テスターで確認 問題なし
③配電BOXは、問題なく 100Vがきている・・・

って事は・・・充電器の故障の可能性が大!

充電器の動作チェックにポイントをしぼる事に!
電圧が12.2Vしかないので再度コードを接続すると、充電を開始する・・・(充電時間は 約4時間半と表示)
約2時間放置後、バッテリーの電圧を測定すると 12.8V
バイクのエンジンは、問題なくスタート!

再度充電器とバッテリーを接続すると・・・(充電時間は、約4時間半と表示)
え? 先程2時間充電したのにまた 4時間半って???
怪しい・・・
けど、4時間半満充電する事に・・・充電後バッテリーの電圧は、13.1V

再度充電コードを接続すると、4時間半充電と表示・・・!!!
おいおい!! 過充電になっちまうぜ! 
しかし、確認しないと駄目なので充電する事に・・・・数日後 充電器は、充電完了表示 けどバッテリーの電圧は
12.1V エンジンスタート出来ない!!


そんな訳で、デイトナ本社に電話する事に!

担当部署に電話がつながるが・・・・
担当者が意味不明モード・・・
部署のスペシャリストらしき担当者に電話担当者が変更
状況を説明すると、商品の検査をさせてほしいとの事で、デイトナ本社に充電器を発送する事に・・・
商品を発送してる期間は代替品をデイトナから発送してもらい対応する事に決まりました。

後、代替品を設置するが、症状はかわらない! Orz...

数日後、デイトナから電話があり、検査結果良品と電話がありました。

しかし、代替品も同じ状況なんですが・・・チョット電気的スペックを教えて下さいと尋ねると・・・
イロイロ教えて頂きました。

自動的に再充電される電圧は何Vですか?
満充電は何vですか? などなど・・・・

大人の事情により詳細は書けませんが、結論は、デイトナの検査基準に問題がある感じでした。
例えば、GSユアサバッテリーは、バッテリー電圧が12.4Vになった場合捕充電をして下さいと明記してあります。
デイトナの充電器の再充電電圧も12.4Vでスタートする仕様だったとします。ところが、電気的スペックには、交差があります
+-0.3Vだったとして、マイナスに寄っていた場合12.1Vにならないと充電が開始されないという事です。

まーそんなこんなで、マロ爺の検査結果とデイトナの充電器のスペックを比較して担当者とお話しすると、
マロ爺のデーターとデイトナのデーターが一致 交差で比較すると・・・〇△□!!

大人の事情的結果 フォルツァSIとデイトナの充電器は、相性が悪いという結果に!ww
今後の販売に貴重なデーターをありがとうございますと言われたが・・・・

デイトナさんが、返金対応するとの事で話がまとまりましたが・・・購入店での対応となり・・・
amazonに返却となりめんどくさいモード・・・Orz... 返却するのにamazonの管理表をこちらがプリントアウトして
商品に添付して発送!! 客がお店の管理をするって? 何かおかしい・・・Orz..

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (2) 

そして、新たな充電器は、YAMAHAバッテリーキーパーⅡ  マロ爺と同じ充電器を設置する事に!
が、しかし!商品はあるが、バイクの鍵がない! という訳で、タクちゃんが帰宅するまでの2時間の間 電源BOXに設置
してある デイトナの商品を取外して、フォルツァSIに設置予定の電圧計とUSB電源の前加工をする事に!

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (6)

電圧計とUSB電源もマロMAXで使っている物と同じ物を!!
USB電源 NEWWING USBステーションダブル2               
詳しくは → こちら
電圧計  KOSO M3AVC 気温/電圧/時計 低電圧警告付き Mini3メーター  
 詳しくは → こちら

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (3)

配線をギボシに変更 電圧計は、端子すらついてません!ww 

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (4)

チャチャットギボシをつけて終了! 

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (5) 

作業が終わると同時にタクちゃん帰還!w
バイクの鍵をもらい作業開始!

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (7)

シート下のバッテリーにアクセス! 

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (8)

デイトナからYAMAHAの充電ケーブルに変更! TMAXと違いバッテリにすぐアクセスできていいなー!!

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (10)

配電BOXの充電器も交換!

フォルツァSIメンテ電装(640x480) (1)

今回の作業は、これで終了!
充電器の動作もバッチリでした! 

次回の作業は、フロントライト交換、ウインカー等LED化、USB電源、電圧計設置、リレー交換、ETC取付です。
4/1〜始まる ETC助成金10000円割引のタイミングにやるかな!

ETC助成金 
詳しくは → こちら

その前に、ワンオフのアングルをつくる噂が!!ww

なぜか・・・マロ爺と同じ仕様になってきてる感じが・・・フォルツァSIから、TMAXにのりかえちゃうか!!


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