
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

電池の液漏れをやっちまった!ww

さてさて・・・マロ爺のパソコンデスクに、白い粉というか・・・粒が・・・これはなんじゃろ!

乾電池液漏れ IMG_1794 (640x480)

答えは、水酸化カリウムです! 非常に強いアルカリ性の粉!
皮膚が、化学火傷をおこす OR 皮膚が溶けるほどの強アルカリ性で、劇物指定されている物です。
勿論 目に入ったら 失明間違え無しです。

そんな物が、マロ爺の机に・・・

なぜでしょう??? やっちまったんですよ・・・ボケ爺は・・・
犯人は・・・コレです! 単4電池、単一電池・・・

乾電池液漏れ IMG_1796 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1826 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1800 (640x480)

乾電池には、電気を発生させた時にガスがでるので、ガス抜きの構造があるのですが、過放電(長期放置)をすると
大量のガスが発生して、ガスと一緒に電解液まで漏れてしまうのです。その電解液が、水酸化カリウムなんです。
漏れ方によっては、製品を破壊してしまう事もあります。
っま、製品が壊れているいないより、この劇物処理をしなければ・・・・

電池の蓋を外して・・・オペスタートです。蓋にも劇物が・・・

乾電池液漏れ IMG_1797 (640x480)

続いて・・・バックアップ用の電池の蓋も・・・正直この電池を抜いてしまったので、保存していた プログラムは、
全て、初期化状態・・・残念・・・・Orz...
正直 爺になったマロは、プログラムなんてほとんど覚えていません・・・復活は、無理だな!ww

乾電池液漏れ IMG_1800 (640x480)

ボタン電池は、液漏れしていなかったようですが、外さないと掃除ができないので・・・

乾電池液漏れ IMG_1802 (640x480) 

それでは、リアパネルを外します・・・表も・・・

乾電池液漏れ IMG_1806 (640x480)

裏も・・・劇物だらけ・・・

乾電池液漏れ IMG_1803 (640x480)
全て クリーニング!

乾電池液漏れ IMG_1808 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1821 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1807 (640x480)

バックアップ用の電池も新品に交換して!  復活!

乾電池液漏れ IMG_1820 (640x480) 

続いて。。。こちらも。。。。

乾電池液漏れ IMG_1822 (640x480)  

蓋を開けると・・・ベチョベチョ

乾電池液漏れ IMG_1825 (640x480)

電池から電解液が・・・

乾電池液漏れ IMG_1824 (640x480)

こちらも、同様にお掃除して! バッチリ! 復活!
因みに、単一電池は、高額なので単三電池を専用ケースに入れて使う事に変更!

乾電池液漏れ IMG_1828 (640x480) 
乾電池液漏れ IMG_1830 (640x480)

復活した、関数電卓(ポケコン)と、キャンプテント用の扇風機(キャンプに行かない時は、便所用)

乾電池液漏れ IMG_1832 (640x480) 

ポケコンってなんじゃ?っと思う方いますよね~・・・・
簡単に言うと、高級電卓とパソコンの間のコンピューターです。
プログラムをくんでLEDを点滅させたり、給料計算のプログラムをくんだり・・・いろいろできます。

勿論マロが、まだ若い頃は、電気概論、電子工学の授業でつかっていました!ww
ゲームをプログラムして遊んでたなんて言いませんよ!ww

ポケコン詳しくは ⇒ こちら (現在も売ってるんですねぇ~!!)

皆さんも、乾電池製品の放置 注意ですよ! そして、液体や粉は、劇物なので注意して下さいね!

ゴム手、保護用メガネを忘れないように!w

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

