
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

オーディオタイマー修理

ある日の事、突然マロ家のブレーカーが落ちた!ww
原因は、エアコン3台、ドライヤー、電子レンジを同時に使った為・・・けど・・・この家電で、50A超えるか???謎
っま、ブレーカーが落ちたので、電気を使い過ぎてしまったらしい!!

マロ家では、ブレーカーが落ちると、3つの儀式をしなければならない!

儀式1 給湯器の時刻合わせ!w
儀式2 FAXの時刻・日付合わせ!!w
儀式3 マロのオーディオタイマーの時刻合わせ!!!w


今の時代、バックアップ機能があるのが普通だが・・・この3つの機器だけは、一度電源が落ちるとリセットされてしまう・・・
っま、マロ家代表のアナログ機器という感じでしょうか!ww Orz...

そんな訳で、儀式を1から順番に処理していった
ところが、儀式3でトラップが!!

オーディオタイマーの時刻合わせが出来ない!! なんじゃ!! ( `ー´)ノ

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理04 (640x227)

何度ボタンを押しても、反応がない!!! ボタンの接触不良か?? 
数ヵ月前には、ブレーカーが落ちていないのに、12時になってたこともあったなぁ~・・・
完全に壊れたな!! このオーディオタイマー!!

っま、30年以上使っているから、壊れてもおかしくないか!!
このオーディオタイマーは、マロが、オーディオに興味を持ち始めたころからズーット使っているタイマーなんです!
単品オーディオは、何度も買い替えしているのですが、コイツだけは、そのまま!ww

(オーディオタイマーとは?) 
各オーディオ機器の電源を管理する機器! AMP、CD、MD、チューナーなどなど 一気に電源をいれたり
時間指定でON、OFFしたり、数時間後に自動で電源OFFしたりするものです。
っま、音楽を聴きながら寝ても数時間後には自動でOFFとか、外出中に FM放送の録音したりとか・・・
いろんな使い方が出来ます!


30年以上使ったので、引退かな! そんな訳で、新しいオーディオタイマーをネットで探すが・・・売ってない!!
イロイロ調べると、TEACが、数年前まで販売していたらしいが、生産終了している!

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理03 (640x286)
え! マジかよ!! オーディオタイマーは、SONY,Technics,AKAI,TEAC、など、オーディオメーカーならどこでも販売して
いたのに・・・現在は、どこも売ってないのか!!
っま、ポータブルレコーダーがメインのこの時代 オーディオタイマーなんて、需要がないのかな!!

って事は・・・中古を探して購入するか・・・修理するしかないじゃない!!
どうしましょう!ww
修理するしかないか・・・めんどくせーなぁ~・・・ そもそも 30年以上も昔の機器の修理部材を入手できるかだよなぁ~・・・
とにかく、どこが壊れているかチェックする事に・・・道具を準備して・・・スタート!

オーディオタイマー修理 IMG_1587 (640x480) 

怪しい パーツをいくつか 基板から抜き取って

オーディオタイマー修理 IMG_1574 (640x480)オーディオタイマー修理 IMG_1588 (640x480)

部品のチェック! 電解コンデンサーとタクトスイッチ
コンデンサーは、容量抜けで、マイコンをリセットさせたっぽいし・・・
タクトスイッチは、経年劣化による 接触不良っぽいので!!
他の部材は。。。。問題なさそうです

オーディオタイマー修理 IMG_1576 (640x480)

さて、30年以上も昔のタクトスイッチの代替品は、現在もあるかなぁ~・・・???
ネットで数社チェックすると、オムロンと、アルプス電気に代替品がありました! ラッキー!ww

オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理02 (640x561) 
オーディオタイマー修理 オーディオタイマー修理01 (640x447)

後は、電解コンデンサーだ・・・ 交換の必要なコンデンサーの種類は・・・

10V 47μF  1個
25V 1000μF 1個
35V 47μF  1個
35V 220μF  2個
50V 2.2μF  1個

5種類 合計 6個交換しないとな・・・

必要部材のメモを持って、近所の電子パーツ屋さんへ! (横浜の秋葉原です!)
 サトー電気 ⇒ こちら

オーディオタイマー修理 IMG_1571 (640x480)

店内へ! GOGO!! 

オーディオタイマー修理 IMG_1572 (640x480)

電解コンデンサー1点を除き 全部揃いました!
タクトスイッチ 13個
電解コンデンサーは、 10V 47μFが、なかったので、16V 47μFで!!

全部で 580円です! 安!

オーディオタイマー修理 IMG_1583 (640x480)

早速 修理スタートです! コンデンサーは、小型化してます! タクトスイッチは、色違いで、フルコンパチです!

オーディオタイマー修理 IMG_1585 (640x480)

部材を外しては、新しいパーツに交換して・・・

オーディオタイマー修理 IMG_1595 (640x480)

小型化してるので・・・白線の内側に部材が!

オーディオタイマー修理 IMG_1596 (640x480)

タクトスイッチも、バンバン外して!

オーディオタイマー修理 IMG_1594 (640x480) 

新しい SWに交換

オーディオタイマー修理 IMG_1598 (640x480)  

マイコン用のコンデンサーも交換して・・・ MN1455BXA 詳しくは ⇒ こちら

オーディオタイマー修理 IMG_1603 (640x480) 

ケースも汚れているので

オーディオタイマー修理 IMG_1607 (640x480)

お掃除して・・・

オーディオタイマー修理 IMG_1608 (640x480)

交換した、故障部品!ww

オーディオタイマー修理 IMG_1613 (640x480)

組み込む前にVFD (ガラス表示管)も、アルコールできれいに拭取り!

オーディオタイマー修理 IMG_1611 (640x480)

組み上げる前に動作チェック

オーディオタイマー修理 IMG_1620 (640x480)

時刻調整できました!

オーディオタイマー修理 IMG_1623 (640x480)

組立後、最終動作チェック! 完璧! 

オーディオタイマー修理 IMG_1627 (640x480) 

580円で、完全 復活です! ヤッホー!! ( *´艸`)

オーディオラックに戻して、作業終了!ww 

オーディオタイマー修理 IMG_1629 (640x480) 
オーディオタイマー修理 IMG_1630 (640x480) 

修理より・・・何気にラックの後ろの配線の抜き差しが、一番つらかった!w 肉汁MAXでした ('Д')


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

さすが「匠」!!

  1. 2017/07/30(日) 14:26:45 |
  2. URL |
  3. いかその
  4. [ edit ]
さすがですマロさん!!
最近は修理と言っても基盤やらユニットごとでの交換であって修理じゃないことが多いですよね。もっとも、そのように設計されてしまっていることも原因ではありましょうが。古いものでも「修理」して使うって大切なことだと思います!!
その後フォグはしっかり働いてくれています。有難うございました。夜に運転する機会がほとんどないのでトンネル内だとか、ちょこっとしか活躍の場がないんですが(笑)

Re: さすが「匠」!!

  1. 2017/07/30(日) 22:15:47 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
いかそのさん

> さすがですマロさん!!
> 最近は修理と言っても基盤やらユニットごとでの交換であって修理じゃないことが多いですよね。もっとも、そのように設計されてしまっていることも原因ではありましょうが。古いものでも「修理」して使うって大切なことだと思います!!

よく知ってますねぇ~ ユニット交換もしくは、ASSY交換ですよね! よって、修理代が高くなり  新たに購入した方が
安い!!って感じですよね! エコじゃないですよね! 困った時代です!
これらの原因は、半導体メーカーや、CR部品メーカの部品の小型化が原因です。設計者は、それらの部品を使わないと設計できない!!って事なんですよ! 何でも小さいくなればいいって、チョット違いますよね!
マロも、古い物を大切にしていきますよ!

> その後フォグはしっかり働いてくれています。有難うございました。夜に運転する機会がほとんどないのでトンネル内だとか、ちょこっとしか活躍の場がないんですが(笑)

フォグ灯 元気そうでよかった!ww BMWは、フロントライトの球切れ病があるので、フォグ灯は、フロントライトの保険的な
意味でもセットしておくといいでしょう!ww ('ω')ノ

  1. 2017/07/31(月) 08:47:57 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
ワタシもこれと同じオーディオタイマー持ってましたw

故障はしませんでしたが、引っ越してミニコンポに変えたのを機に処分しました。^^;
あまりの懐かしさにコメしましたが、治しちゃうなんて流石ですね~♪

Re: タイトルなし

  1. 2017/08/01(火) 08:10:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> ワタシもこれと同じオーディオタイマー持ってましたw
>
> 故障はしませんでしたが、引っ越してミニコンポに変えたのを機に処分しました。^^;
> あまりの懐かしさにコメしましたが、治しちゃうなんて流石ですね~♪

おっと! 同じタイマーを持ってましたか!ww
捨てるなんて・・・勿体ない・・・ 
っま! 同じ世代のOBSCメンバーなら、カブルものが他にも沢山ありそう!ww ( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

