コニシラーメン TVアンテナ工事準備編

ある日の事…いつものコニシラーメンで、塩ラーメン全部のせをペロリしていると・・・

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1264 (640x480)

マスターから相談が・・・

マスター)マロさん お店にTV購入して 前回 光TVを接続してもらったじゃない・・・ 
詳しくは ⇒ こちら

マロ)うんうん


マスター)ところが、問題がありまして・・・

マロ)何!! 何の問題よ! シッカリ接続したが・・・何かあったのか?

マスター)びっくりで、目が点なんですよ!・・・BS,CS放送などなど普通に視聴できるのですが、地上デジタル放送が
     見れないのよ!


マロ)うそ~ そんなことないだろ!!

マスター)それが、このお店のある地域が、特定地域で地デジがみれないらしいのです! 相談窓口に電話して確認しました。
     そして、解約も済んでまして・・・今後 どうすれば、地デジが見れるかと・・・アンテナ工事って 高額でしょ!

   
マロ)ん・・・確かに 高額だね 特にこのお店はビルの中だし・・・屋上から店舗にアンテナ線いれるとね・・・

マスター)っで、Amazonでアンテナ購入して接続したんだけど映らなくて・・・

マロ)アンテナ見せて!ww

マスター)もう、返却しちゃいました!ww 室内アンテナなんですけど・・・まったく映らなかったもので・・・

コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事02 (249x259) 

マロ)そりゃそうだよ! ここは 1Fだよ 高層ビルで強電界区域なら受信できるが無理無理!!
   アンテナには、利得ってものがあってね・・・まぁ~いいや!・・・・


マスター)っで、相談なんですよ・・・BS,CS放送は、まったく興味がなく 地デジだけ何とかできない??

マロ)そっか・・・!ww できるか できないかは、50/50だな!
   確認する為に条件があります!  
   約1.5万円投資してください! 必要最小限の部材を購入してもらいます。
   っで、確認して、電波を受信できる事が確認できたら、マロがすべて工事します。

   受信できなければ、購入した部材を使って業者に設置の依頼をしてください!
   それでいいのなら、やりますが・・・


マスター)お願いします! っで、どこにアンテナつけるの???

マロ)店の入り口!ww

マスター)えええええええ!! それは、ちょっと!ww

マロ)何でよ!ww ださいとか思ってる??

マスター)だって・・・Orz...

マロ)あのさー もしかして・・・こんなアンテナを設置すると思っていない?

コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事04 (375x249) 

マスター)うん コレコレ!  

マロ)キン肉マンの家じゃないしww そんなダサイ工事しませんよ! 今は、高利得のデザインアンテナって物がありまして
   それを取り付けようかと思っています これが、アンテナなんですよ!


コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事03 (228x265)    

マスター)おー・・・ これがアンテナなんですかぁ~・・・壁につけられるんだ・・・

マロ)YES!! これなら、店の入り口につけても問題ないでしょ! 色もイロイロあるしww

マスター)うんうん! !(^^)!

マロ)本当は、デジタルレベルチェッカーと言う 機械があってそれを使えば、設置ができるとか即 判断できるんだが・・・
   マロは、アンテナ工事屋じゃないから 持ってないのよ!ww しかも 数十万するし!


コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事06 (192x299) 

マスター)へぇ~・・・

マロ)よって、現物を購入して確認するしかない訳よ! で、今回購入するものは、高利得アンテナとか、ブースターなど
   弱電界エリアでも受信できるように高級品を購入してもらいます。いくつか、マロが値段など調べて選べるように
   するので、その中で選んでポチっておいてください! 詳細は、メールするので!


マスター)わっかりました!! よろぴく!ww

マロ)このあたりのアンテナは、安物が多いから 問題なく受信できると思うよ!
   周りのアンテナは、左の短いアンテナばかりだからww 受信の悪い地域だと長いアンテナになるのよ!

 
コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事07 (634x640) 

マスター)・・・・よろぴく!ww

そして・・・マスターにメールする前にマロなりの確認を・・・
A-PABのサイトで電波受信エリアの確認!
黄色のエリアにすっぽりはまっています! こちらが、東京スカイツリーからの電波です!
それに重なるようにみなとみらい中継局の電波も受信できるようです。(青)
おまけに TVKも受信できるようなので、問題なさそうです!(赤)

コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事09 (640x361)

確認後、数社のアンテナメーカーのスペックを確認し、他の必要部品もまとめてマスターにメールを送信!

・・・数日後・・・

部材がそろったようなので、お店へ! 
部材をチェックすると・・・全て ハイスペック品を選んでましたww 
それでは、加工スタートです!
完成品を購入すると高いので、DIYスタート!ww ケーブルを数本作ります

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1265 (640x480)  

この線がチクチクするんですよね。。。Orz...

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1266 (640x480)

ブースターも仮付け!ww

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1268 (640x480)

アンテナにケーブルをつけて・・・

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1269 (640x480) 

確認の儀式!ww  受信しました!ww

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1271 (640x480)

しかも、ハイスペックだけあって。。。室内にアンテナを置いても受信可能です!ww

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1270 (640x480)

マスターは、超ニコニコ状態です!

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1273 (640x480)

再度 撮り直しww

コニシラーメンアンテナ工事準備 IMG_1275 (640x480)

このアンテナは、最高ですな!

コニシラーメンアンテナ工事準備 524アンテナ工事08 (640x631) 


1万チョイで、しっかり受信できてよかった!ww ( *´艸`) 

ってな訳で、次回は、アンテナ設置準備 パート2です!



数年前にも、アンテナ工事してたなぁ~・・・副業にするか!ww ( *´艸`) こちら


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -