コニシラーメン 棚をつけるの巻

前回、前々回と・・・イロイロ工事をしたマロ爺

ラーメン屋 提灯改造詳しくは ⇒ こちら
ラーメン屋 屋外コンセントをつける詳しくは ⇒ 
こちら
ラーメン屋 屋外照明他詳しくは ⇒ 
こちら こちら2
ラーメン屋 看板改造他詳しくは ⇒ 
こちら 

っま、ボケ防止のボランティア活動ですが・・・今回は、棚をつける事に!ww
っが、しかし・・・今回は、ボケ爺マロ!! やっちまいました!ww ( *´艸`) やっちまった内容は・・・最後に!

さてさて、今回は、いつも通り 524ラーメンで餌を補給して、看板用に撮影した写真のデーターをマスターに渡して・・・
いつもの、適当会話をしていると・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1007 (640x480)

このコードのモジャモジャと・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1103 (640x480)

この中途半端な棚・・・何とかならないかなぁ~っと言う話に・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1104 (640x480)

ついでに、ここに棚を作れないかなぁ~っとなり・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1040 (640x480)  

作る事に!www
けど・・・この工事をやった内装屋さん 適当すぎるような・・・
棚をつければ、短すぎるし・・・スペースは、無駄に使ってるし・・・ 本当にプロかよ!!っと思ってしまう!ww
マロ爺は、大工でもない、内装屋でもない 適当なおっさんですが!ww ( ゚Д゚)

そんな訳で、店内の寸法を適当にはかり・・・コーナンへGOGO!!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1063 (640x480) 

時間のかかる 木材カットを先に依頼して・・・必要な部材探し・・・
けど・・・60分待ちとは・・・結局 コーナンには、3時間ほどいました Orz...

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1055 (640x480)

途中 コニシちゃんに連絡をいれて・・・必要工具を買ってよいか確認したりして・・・
工具と言ってもドリルの刃なんですけど・・・・ マロは、8mmの刃を持ってなくて・・・
刃 1本 578~768円ですよ!! 高!!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1052 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1053 (640x480)

この価格なら、SET購入した方が安いですよね! 1580円で 21本入り!!
勿論 SET購入しました!! (524ちゃんは、電ドラを持っていたが・・・刃を持っていなかったらしく・・・よかった)

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1054 (640x480) 

何だかんだと、部品を購入して、バイクでラーメン屋へ!ww
カット済みの板 (バイクで運ぶのが・・・きつかったぜ! 背中に板をはりつけて走行してたとは・・・言えない!)
あ! っ 言っちまった!! ( ゚Д゚)

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1056 (640x480) 

購入したねじ類・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1080 (640x480)

そして、やすりなど・・・ ニス缶は、撮影忘れ!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1068 (640x480)

そして・・・524ちゃんから・・・これ余っているが・・・使う???っと・・・
普通の家で棚を取付けるには、このL字フックとねじですむのですが・・・今回の工事では、このL字ステーは、使えません!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1079 (640x480) 

なぜでしょう???
わかった方!! DIYのセンスありありですよ!ww
A) 取付けたい 棚板の下に壁がないからです!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1040 (640x480) 

こちらもです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1104 (640x480)

取り付けは、可能ですが、板を支える場所が、ねじだけになってしまうからです!
つまり、板からねじが抜けたら、棚ごと落下してしまいます!  とても危険です!
そこで、マロ爺は、ある方法を考えたのです!  後ほど・・・

それでは、板の寸法確認を・・・ ピッタリです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1057 (640x480)

しかし・・・よくみると・・・はまっていません!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1059 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1058 (640x480)

調理棚のネジに板が接触していて・・・はまりません・・・Orz...
勿論、わかっていましたよ!ww
早速、板にしるしをつけて・・・  リューター加工をします!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1065 (640x480)

電動工具は、らくです!  すべての溝加工を済ませて・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1067 (640x480)

お次は、店の裏で、やすりかけ・・・& ニス塗です!
1枚 完成! きれいにぬりぬり!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1072 (640x480)

続けて・・・ぬりぬり・・・  2度塗りして 乾燥待ちです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1073 (640x480)

乾燥中は、524オリジナル マロ盛りラーメンをペロリして・・・ww うまうま!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1074 (640x480)

そして・・・閉店後   ニスも乾いたところで作業開始! L字金具の穴位置にしるしをつけて・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1081 (640x480)

ねじを通します!ww おいおい! これだと普通のL字金具の固定と同じじゃないか!!
板ごと落下しちゃうぞ! 
違います! これは、ねじじゃなく、ボルトなんです! 穴は貫通!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1082 (640x480) 

板の裏は・・・あて木ではなく あて鉄板!ww そしてナット止めです!
これなら、ねじのように板から抜ける事もないし 板を挟んで吊っている状態となり安全かと・・・
引張強度的には、鉄板全体に力が分散されるかと・・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1083 (640x480)

そして、設置場所に棚をはめ込んで・・・穴位置チェック! 手前と奥!
ちなみに、棚板に厚さがあれば、金具の凹凸をなくす作業をしたのですが、今回は強度優先で、ホゾ穴もどきの加工なし!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1084 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1086 (640x480) 

穴位置が分かったら、穴あけ作業です! 手前も奥も穴あけ!ww
棚を止めるのに 穴あけて大丈夫か? ついに マロ爺呆けたか!ww
(この穴あけに 8mmの刃が必要だったのです!)

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1087 (640x480) 
コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1091 (640x480)

穴あけがすんだら、アンカーをぶち込みます!w
木材の壁なら、ねじで固定して終了なんですが、店舗の壁は、石膏ボードなので ねじ止めができないのです。
止めても、手でねじが抜けてしまうのです! そこでアンカーをぶち込むのです!

アンカーは、トグラーアンカー、モリーアンカー、ボードアンカーといろんな種類があるのですが、今回は、ボードアンカーを
使います!
下記のようにトグラー、モリーアンカーだと石膏ボードの裏で羽が開き強度を上げてくれるのですが、石膏ボードの厚さも
ボード裏のスペースもわからない状態ではこれらを使えません!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 棚作り01 

コニシラーメン棚作り 光TV設定 棚作り03 
よって、ボードアンカーを使います! このアンカーでも強度は、問題ないかな!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 棚作り02

アンカーをボードに取り付けて・・・

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1094 (640x480)

棚を固定して完成!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1095 (640x480) 

早速、煮干し 3Kgを載せてみましょう!  問題なしです!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1097 (640x480) 

カウンター側からは・・・ 壁と同じ色あいなんで問題ないかな!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1098 (640x480) 

お次は、こちらの棚を外して、長い棚をつける作業です!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1104 (640x480)  
  
っと、思ったら、オーナーから・・・光TV加入したから、TVみれるようにして!!っと新たなミッションが!ww
サクサクっと ルーターの設定をして、TVがみれるように!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1101 (640x480)

続けて棚2号を設置しようと思ったのですが、TIMEオーバー!! 
チビの差し入れをペロリして終了!ww ラーメン屋の厨房にデザート!ww 

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1100 (640x480) 

棚2号は、次回設置という訳で・・・店内に放置!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1106 (640x480)

そして・・・マロ爺は、やっちまったんですよ!ww

板のニス塗りを電球1個でやっていたので・・・


Orz... 

靴まで ニスを塗ってしまった!ww

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1118 (640x480)


さてさて 如何する??? 何気にこの靴 GORE TEXでメディカルシューズなんだけど・・・
ニス塗っちゃったから、捨てるのも・・・

メディカルシューズ詳しくは ⇒ こちら

皮と布地の靴に靴墨塗ったことないが・・・やってみるか!! ぬりぬり ゴリゴリ ふきふき!!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1120 (640x480)

何と! 復活!! これなら、ニス塗った靴とは誰もわからないだろ!ww
ついでに、防水スプレーもシュッシュして!  完全復活!

コニシラーメン棚作り 光TV設定 IMG_1124 (640x480)

今後は、老眼ボケ爺なんで、暗闇の作業は、やらない事にします!! Orz..
(ありんこレーダーこれでいいか!(謎))

棚2号設置とモジャモジャコードの作業は、次回 店舗改装工事休みにやるかな!
工事の為 休みの設定をしてくれるらしい!ww  !(^^)!



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

おっ

  1. 2017/06/20(火) 11:51:40 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
まさに業者じゃないですかw

作業覗きに行こうかすら?

( ´ ▽ ` )

Re: おっ

  1. 2017/06/20(火) 12:48:27 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> まさに業者じゃないですかw
>
> 作業覗きに行こうかすら?
>
> ( ´ ▽ ` )

げっげげげげ!ww
プロのTMAXのりがいたことを忘れていた!ww ( ^)o(^ )
次店舗は、みやちんさんに依頼するようにマスターに伝えておきます!ww

  1. 2017/06/20(火) 21:42:50 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
やってまんなー。しかし、何でもこなすねー(笑)

  1. 2017/06/20(火) 21:50:48 |
  2. URL |
  3. ありんこレーダー
  4. [ edit ]
続編待ってたよー。
続き早く書いて~。

老眼ボケマロ爺www

Re: タイトルなし

  1. 2017/06/26(月) 05:30:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> やってまんなー。しかし、何でもこなすねー(笑)

まだまだ、やりまっせ!ww ボケ防止の為にヒッシこいてます! なんて ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2017/06/26(月) 05:35:47 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ありんこレーダーさん

> 続編待ってたよー。
> 続き早く書いて~。
>
> 老眼ボケマロ爺www

待たなくていいよぉ~!! 適当爺の適当ブログですからww
老眼ボケマロ爺って・・・・・
1つ下の後輩が・・・何言っちゃってるの!ww
老眼糞婆では???ww ( *´艸`)

524

  1. 2017/07/05(水) 00:23:27 |
  2. URL |
  3. チキン
  4. [ edit ]
「よそ」とは全く仕事の質がぜんぜん違う・・DIYとは思えない。

Re: 524

  1. 2017/07/05(水) 07:54:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
チキンライダーさん

> 「よそ」とは全く仕事の質がぜんぜん違う・・DIYとは思えない。

よそとは??? 意味深そうですが!ww
しかし、あの内装で ?百万円らしいですよ!
ぼったくりですな!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -