ラーメン屋に屋外用コンセントをつけるの巻!

524ラーメン 満員御礼計画実行中のマロ爺!

今回は、表題の通り屋外用コンセントを取付けます!
100Vコンセントが、満員御礼計画の何の目的に関係するかと言いますと、電飾看板用の電源です。
今まで、ポスター看板の照明に電源使っていたのだから、必要ないじゃないか!!
確かに、要らないかもしれませんが・・・危険なので・・・工事することに!

現状は、屋内用の延長ケーブルを使っていたみたいですが・・・雨が降ったら・・・漏電の危険が!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0889 (640x480)

そんな訳で、本日は、ホームセンターコーナンで部材の購入です!
屋外用100Vコンセントの部材と提灯防水用部材のお買い物!!
塩ビパイプからww こんな物何に使うのか・・・!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0855 (640x480) 

そして、薬局で! パイプを持つ チビ!
今回は、荷物運搬の助手です! 

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0857 (640x480)

なぜ、薬局にいるかと・・・ それは、塩ビパイプを選んでいたら・・・マロの顎が! 蚊に攻撃されて、かゆみに
たえられなくなり・・・お薬ゲット!  ウナジェル これ何気にいいですよ!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0859 (640x480)

攻撃の跡は・・・ 2ヵ所も!! つか 気がつけ マロ爺!! って感じですが・・・
モザイクは、お髭が美しくないので! 一応!ww

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0858 (640x480)

レジ終了後、無料パイプカットコーナーへ!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0862 (640x480)

カットする場所に線をマジックで書いて、ゴーグルに軍手してスタート!!
っと思ったら、パイプの径がでかすぎて、カットできませんでした Orz... 持ち帰って、ノコで切断しかありません Orz...

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0863 (640x480) 

そんな訳で、パイプの梱包を再度して・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0864 (640x480)

駐車場へ!  車じゃないところがミソ!
何気に塩ビパイプが長いので、セダン車の場合後部座席を倒して、トランクと貫通させる設定をしなくてはいけません!!
その作業が、めんどくさいので、バイクです! 塩ビパイプはかるいのでチビに持ってもらいます!!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0866 (640x480) 

購入した物を524ラーメンに届けて、自宅で提灯用のコード作り!ww
エーモンのカプラーを使います!
おいおいマロ爺! 車用のカプラーで危ないだろ! 12V、24Vならわかるが・・・提灯は100Vだろ!!
大丈夫です! 配電盤で、12Vにして、提灯に電気をおくるので問題なしです!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0878 (640x480)

毎度の作業で!電工ペンチを使って完成じゃなくて・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0881 (640x480)

電気用セメダインを使って防水加工です!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0882 (640x480)

後、収縮チューブで耐久性アップして終了!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0885 (640x480)

一応 4重にしました!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0885 (640x480)  

-----------------------------------------------------------------------数日後----------------------------------------------------------------------------

道具と部材を用意して、524ラーメンへ!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0887 (640x480) 
524ラーメンAC100V提灯 IMG_0888 (640x480)

さて、この柱を使って工事スタート!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0889 (640x480)

塩ビパイプをカットして・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0895 (640x480)

柱に固定して・・・

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0898 (640x480)

長さをチェック!

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0899 (640x480) 

後、パイプに電源コードを入れて・・・スイッチBOXを柱につけて

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0902 (640x480)

屋外用コンセントを取付けて作業終了!
(簡単な DIYですが、第1.2種電気工事士の資格がないとやってはいけませんのでマネしないでくださいね!)

524ラーメンAC100V提灯 IMG_0905 (640x480)

残りの作業は、提灯の電源と提灯の改造だけだ!!

がんばるぞっと!  ('ω')ノ 


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

どもども

  1. 2017/06/05(月) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
お久しぶりですm(._.)m

気になっていたラーメン屋でしたが、
まさか、マロさんがここまで顔が
広いとは驚きましたw

電装作業お疲れ様ですm(._.)m

近々行きたいと思っていたので、
完成した電装ピカピカも
楽しみにラーメンを食しに
伺おうと思いますw

Re: どもども

  1. 2017/06/13(火) 00:52:28 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> お久しぶりですm(._.)m

おっと!! 超お久!!

> 気になっていたラーメン屋でしたが、
> まさか、マロさんがここまで顔が
> 広いとは驚きましたw

まぁ~ね! 顔もでかいし 頭もでかいから!ww ほっとけ!ww ( *´艸`)

> 電装作業お疲れ様ですm(._.)m

電装工事は、趣味みたいなもんですからw ぜんぜん疲れませんよ! 
けど・・・うまげな ラーメンスープの香りを横に作業は、辛いかも!ww

> 近々行きたいと思っていたので、
> 完成した電装ピカピカも
> 楽しみにラーメンを食しに
> 伺おうと思いますw

TMAXを店の前において マロの仲間ですと言えば、何かサービスしてもらえるよ!
話は、オーナーにしてありますので! ついでに、次店舗建設時は、よろしくですよ!!
そのへんも 伝えてありますので!ww 

524

  1. 2017/07/05(水) 00:31:51 |
  2. URL |
  3. チキン
  4. [ edit ]
は!そういえば、自分も電気工事士だったりする(笑)お手伝いにいけなくて( ;∀;)

Re: 524

  1. 2017/07/05(水) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
チキンライダーさん

> は!そういえば、自分も電気工事士だったりする(笑)お手伝いにいけなくて( ;∀;)

え! コリャ初耳! って事は・・・現在進行形のあの作業・・・お任せします!ww
ヨロピコ!ww ( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -