
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ラーメン屋にバイク用フォグランプ購入!

最近マイブームの524ラーメンをペロリしていると、マスターから一言!ww
  
   
Konishiラーメン ⇒ こちら

マスター)店の看板の電球がLEDなのにすぐ切れちゃうのよ! LEDってすぐ切れる物?

マロ)いや、普通の電球より切れないよ!寿命ながいのと省電力が売りのLEDだもの!!

マスター)それが、1台 3000円する LEDライトが、2台も球切れしちゃって・・・

マロ)え!! それは変だねー どのLEDよ・・・

それがこちら!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0773 (640x480) 

マロ)あーこのLEDね! 暗いし意味なくない???!!! (・ω・)ノ  この照明防水なの?

マスター)防水で、1台 3000円ですよ こんなので!!

マロ)うむむ・・・どう見ても 室内用にしか見えないが・・・ つか 暗すぎで意味ないよこれ!!

マスター)ですよね! けど、店の前の他にも数ヶ所この看板を設置していて・・・

それがこちら!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0634 (640x480) 

マロ)あちゃー・・・全部壊れるまで、時間の問題だね!

マスター)何かいい方法ないですか???

マロ)とにかく、明るくて、防水で安ければいい訳でしょ! チョット考えてみるよ!!

マスター)宜しくお願いします・・・

----------------------------------------------------------------そして、数日後---------------------------------------------------------------------------

バイク用 フォグライトを看板に使ってみれば?? 明るいし 防水だよ!
価格は・・・

フォグランプ 2個で、2600円
電源が1台 1480円 (ライト5個まで点灯できます)
他に数千円部材を購入しないといけないが、如何かな?


マスター)安い!! その作戦で行きましょう! 

マロ)けどね、明るさや、電源のスペックなど、マロがWEBで確認しただけなので、本当の明るさやスペックがあっているか
   分からないのよ!! 買ってみなくちゃね!


マスター)いやいや、マロさんなら大丈夫でしょ! 最悪は、自分のバイクにも使えるし!ww 看板でイマイチなら
   店舗前の照明に使えばいいので! 20個ライト買っちゃいましょう!!

マロ)おいおい!ww それは、ムチャしすぎ!www  失敗したら、マロ申し訳なくて・・・店これないよ!!
   頼むから、試作で、電源1個とフォグランプ2台に副資材を購入して 試作から始めましょう!


マスター)わかりました!

そんな訳で、任されたマロ爺は、部材をポチることに!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0473 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0537 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0516 (640x480)

LEDフォグランプ2台、電源1台、アルミ22φの棒が届きました!
早速 物の確認を!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0475 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0538 (640x480) 
ラーメン屋フォグ灯 IMG_0518 (640x480)

問題なく注文した物が届きました ('ω')ノ
さて、このままだとデモ点灯できないので、チョッピリ工作する事に!
フォグライトからスタート!ww  シッカリできてますよ!
これで、2台で2600円は安いね!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0486 (640x480)

レンズは、魚眼ですよ!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0481 (640x480)

それでは、配線加工をはじめます!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0487 (640x480)

毎度の線材ムキムキ作業 & ギボシを用意して・・・

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0491 (640x480)

収縮チューブも数種類用意して・・・

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0492 (640x480)

電工ペンチでギボシをつぶした後、半田で線材を補強!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0497 (640x480)

収縮チューブをホットガンで加熱して終了!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0500 (640x480)  

その他にケーブルをいくつか作り 完成!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0511 (640x480)

続いて、電源も同様の加工をします!
その前に、12V 5Aの出力があるか確認! 問題なさそうです!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0544 (640x480)

それでは、加工スタート! 安全の為ヒューズもつけます!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0542 (640x480)

これで、電気的な工作は終了! LEDフォグを点灯させてみましょう!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0478 (640x480)

明るい!! 天井に向けて!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0503 (640x480)

片側だけ点灯!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0484 (640x480) 

直視! 明るすぎて、ファインダーからしか見れません! これで 2600円とは!!   ('ω')ノ

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0768 (640x480)

アルミ棒を取付ける金具は、コーナンで購入して!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0731 (640x480)

こんな感じで取り付けます! アルミ棒の長さは、看板の幅に合わせてカットしてもらっています!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0730 (640x480)

----------------------------------------------------------------数日後--------------------------------------------------------------

店舗でデモ点灯! 

マロ)どうでしょうか?

マスター)いやぁ~ 明るいしすごすぎ!! この明るさ最高!ww  しかも 安いし!・・・これで本番しましょう!!

マロ)つかさぁ~・・・このアナログ的 看板やめたら!! 

マスター)え!! この看板 諭吉3枚するんですよ!!


ラーメン屋フォグ灯 IMG_0634 (640x480)

平看板でも・・・数諭吉! X 4台分!!

ラーメン屋フォグ灯 IMG_0776 (640x480) 

マロ)えええええええええ!!! こんな物が!! ビックリ価格ですな! 

マスター)一応防水仕様なので・・・中のポスターが濡れないようになってまして・・・

マロ)マジっすか!! けどね 普通の電飾看板買えばいいのでは? 訳アリ新品が、8000~10000円で売ってたよ!!

マスター)え!え!!え!!! 本当ですか?

マロ)嘘ついてどうするのよ!! マジだよ! 

マスター)電飾看板って、10万~15万 / 1台 するんですよ!

マロ)確かに、WEBで調べたらそれくらいするみたいだね! けど、訳アリ新品でみつけちゃったから!
   18台しかなかったけど!!


マスター)マロさん! ソレ 即決で3台落札して!!

マロ)即決だと 10000円だよ いいの?

マスター)OKOKOK 早く落札して!ww

マロ)っじゃ、1台だけね! 後、何が訳アリなのか聞いてから残りを落札しましょうね!

マスター)了解!

マロ)では フォグランプは、店舗前の照明用に使いましょうね! けど仕様は保留で!

マスター)了解!

そんな訳で、電飾看板を購入する事になりました。  
今回購入した照明は、別の使い方になるのであった!ww

電飾看板落札、看板改造編に続く・・・ 
(^O^)/

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

