
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]




先週 超久しぶりにシンセの電源をいれました!
懐かしい演奏データーや音を聞いていたら D-50のC4、G4の音が出ない!ww
(ド♪とソ♪4オクターブ)
あちゃー・・・ ホコリがかからないようにタオルを2重にしていたけど数十年もたてばだめか・・・・
そこで、そのままにしておけないマロ病発生!
本日修理スタート!!
部品交換だと最悪だなー・・・電子部品のほとんど先月オークションで売っちゃたからなー・・・
まー開けてみなくちゃ分からない 
結構内部もホコリで汚れておるなー かるくアルコール洗浄しながら分解!ww
このシンセサイザーは64鍵だから、スプリングも64個外し 鍵盤も64個外し・・・・
あーめんどくせぇ~! まぁ~頑張ってやるぞ!!
っで、完全にバラバラにしてテスターでチェック!
あった あった 原因の場所! 1ヶ所通電してない・・・ パターンが腐っている模様!
早速ジャンパーして終了!
あれ?! ここだけじゃない もう1ヶ所も通電していない・・・ パターンも問題ない感じ
もしや、デバイス系か! ヤバイ! いや 違う 単体で通電していない感じだ
っと言う事は接点か・・・ 基板とゴムセンサーをゆっくり剥離して内部チェック!
ああああ! 毛が!ww ヶ!ww ケww! けww!  基板のカーボンパターンと通電ゴムの間に
1本の毛がはさまっていました! この毛が絶縁して信号を流さなかった模様! 
綺麗にお掃除して 毛は何故か灰皿で燃やして終了!
修理完了! 早速 音だし! 問題なし! 
ああああ! ここまでばらしたんだったら、メイン基板の電池も交換しておけばよかった
アホだ 俺!ww

  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

