
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

写真、動画管理で、びっくらこいた!ww

今更ですが・・・皆さん 写真、動画のフォルダー、ファイル管理は、如何してますか???

一般的には、ジャンルフォルダーを作り、その下層に日付ファイルを入れる

ツーリング〉170414 

キャンプ メンテナンス・・・などなど、よく撮影するジャンルの親フォルダーを作り 下層に日付


または、撮影日を6桁、8桁の数字で管理する。

20170414 170414などなど・・・

*数字は、半角 カナ、漢字は全角

基本中の基本ですよね! それか・・・カメラ付属のソフトで管理とか・・・


わかっているが やらないのが マロ爺!!


そして・・・我流で管理するのも マロ爺!!

その結果・・・事件が!!ww Orz...

 ファイル名変更11

見にくいですが、左側が、IMG9932 右側が。IMG0073 です!
賢い方なら、すぐ分かりますよね! 
iPhoneの写真が、IMG0001~IMG9999までいき、また IMG0001から
スタートしているのです!


自宅PCや、iPhoneでは、全く問題なくフォルダーで管理しているのですが、ブログ上では、大問題なのです!!
ブログ上の写真ファイルは、フォルダー管理されていないので、同じ名前の写真をアップロードすると、上書き保存されてしまい
記事と写真がアベコベになってしまいます。  Orz...

つまり、今回の事件は、73枚の写真が、上書き保存されてしまった可能性があるわけです!
正直、確認作業は、めんどくさいので、数か月 放置プレイで!!! 
気が向いたら、確認作業をしていくつもりです!ww ( ゚Д゚)

そして、焦ったマロ爺! この事件は、iPhoneの話で・・・ デジカメは??大丈夫か???

ファイル名変更06 

DSC08053 セーフ!!しかし、これって??? DSCO  ゼロ ? O オー 
約2000枚で、iPhoneと同じようにリセット???
老眼には、キツイ確認作業です。 
取説を読むと・・・桁数まで書いてない!! 4桁までか、5桁までか・・・


ファイル名変更05
別の調べ方で調べたら、64GのSDカードで、画像サイズを640X480にした場合 40000枚撮影可能と書いてあったので
99999 5桁までOKっぽい! 
って事で、DSCまでが、アルファベットで、5桁が数字! オーではなく、ゼロでした ( *´艸`)
爺でも、すぐ分かるように、説明書に書いておいておくれ!ww

それと・・・動画ファイルは???

ファイル名変更08 

FILE1245 まだまだ大丈夫ですね! こちらは、4桁で9999までのようです。
しかし・・・iPhoneが、リセットされてしまった訳で、今までと同じ管理だと、メチャクチャになってしまうので、
対策を考えなくては・・・

①基本中の基本作戦でファイル名を書き直す・・・無理無理めんどくさい
②写真管理ソフトを使う・・OSが変わったら 使えなくなる可能性大  ダメダメ!
③名前変換ソフトを使う・・これが一番いいかも!!

ってな訳で、FREE SOFTをさがしてみた。f Rename ファイル名一括変換 早速スキャン!!

問題なさそうですね! にやにや

ファイル名変更01 
それでは、ファイルを解凍して、インスコスタート!!  チーン Orz...
セキュリティーSOFT作動!! 1回 OKしたのに・・・Orz... 




ファイル名変更02

そんな訳で、再度 使いやすそうな FREE SOFTを探したが、WIN10 64bit版で動作保証されている
よさげなものが見つからない・・・

しかし、このままだと、デジカメ ONLYになってしまうし・・・保証なしで、ユーザー動作報告 50/50 条件付き動作品を
選んでみる!

またまた、ノートンでチェック! FREEは、怖いからね!! こちらも、第一ゲート通過!

ファイル名変更04

続いて 第二ゲートは・・・? 問題なく通過! Flexible Renamer インスコ完了! 祝 ☆彡

ファイル名変更10 

さて、50/50の動作保証ですが・・・

ファイル名変更09 


問題なく動作しました !(^^)!  これで、いつものように管理できそうです!
しかし・・・手間が増えたなぁ~・・・・・
っま、一括して、名前の変更ができるからいいか! FREEだし!!

ってな訳で、我流の管理方法を変えない 頑固爺のマロでした  ( *´艸`)



  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

