V12マルチチャージャー故障

マロ爺は、小型ジャンプスターター(V12マルチチャージャー)をツーリング時は、いつも携帯している。詳しくは →
 V12
ツーリング中バッテリーが上がってしまったら、ジャンプスターターになるし、
パンクしたら、コンプレッサーの電源にもなる。
勿論、保険でレッカー移動の加入もしているが、
レスキューは、年 1回と条件があるので、本当に自分でどうにもならなくなった
場合のみ使うつもりで、基本 
パンク修理などは、出先で自分で修理している。

そして、いつものツーリング前の儀式! 
左から、ドラレコ、携帯電話、モバイルバッテリー、V12,カメラ用電池X2 の充電!
(走行しながらバイクで充電も可能ですが、バッテリーに負荷をかけない為に自宅で充電!)

DSC07857 (640x427)

充電していると、V12が、メチャクチャ熱くなっている! 
なんだ!! 今までここまで熱くなったことないぞ!! 故障か???

ちょっぴり気になったので、充電終了後に、他のUSB機器とつないで充電できるか確認してみた。問題なし!ww
けど、このV12購入後 4ヶ月過ぎた頃から、充電中発熱したり、充電ソケットをさしても充電されなかったりと変な動作を
していた。(
ソケットを2~3回抜き差しすると問題なく充電できていた)

そこで、昨年の11月頃から、購入した 株式会社インターナルのサポートへ何度も電話したが、オートメッセージとなり
サポート窓口の担当につながらない! (サポート窓口の営業時間は、平日AM10時~PM17時 (昼の12時~13時を除く)


しかも、オートメッセージの内容は、購入後のサポート、購入前の相談、機器の種類などなど質問内容をプッシュボタンで
選んでいき最終的に専門のスタッフにつながるシステムになっているのだが、最終的には、営業時間内に電話くださいと
案内され終わる。 
営業時間は、調べて電話してるのに、営業時間の案内で終わるって!! 
正直怒りですよ!! 電話料金ただじゃないし!!
普通、専門スタッフの窓口までたどりついたら、只今電話が混みあっております しばらく待つかおかけ直し下さいでは??

そんなふざけたサポートに昨年の11月から今年の3月まで、30回ほど電話したが 1回も担当者につながらなかった。

しかし、V12は、使えないのではなく、たまに動作がおかしくなるだけだったのでだましだまし使っていたが・・・・・
ツーリング先で事件がおきた!! (事件って!!( ;∀;))

暴走V12 (480x640)

内容は、ツーリング仲間の携帯を充電してあげようと V12を出して電源を入れたら
青いLEDが、ランダムに点滅!! おまけに携帯電話への充電もできない!! 懐中電灯機能も動作しない!!
完全にバグってます!ww  完全に故障状態  Orz...
(満充電状態なのでLEDは4個全て青に点灯するはずなのに・・・)
そして自宅に戻り 再度 V12の電源を入れると、普通に動作する!! 
症状からして、マイコンの故障か、制御用半導体の半田ミスっぽいのですが、製品内部を開けられる構造になっていないので
内部の確認ができない!! っま、あけられたとしても、保証対象外になったら損してしまうので、開けないで またまた
ふざけた サポートに電話するが、つながらない・・・Orz...

困ったなぁ~・・・ネットで、この会社について いろいろ調べてみると・・・

マロと同じで、サポートに電話がつながらない!!など、困った人の書き込みがイロイロありました。
更に調べると!! びっくり情報が!!

V12は、玩具だ!! 詐欺会社だ!! 株式会社インターナルの社長 逮捕!!
しかも、2回目!!
っま、内容は、チートツールのソフト販売らしいが・・・


詳しくは ⇒ こちら(チートツール)  詳しくは ⇒ こちら(会社)

あちゃ~・・・こんな状態だとサポートも適当になってしまうのかなぁ~!!!

けど、困っているのはマロ爺! 何とかしなくては!!
最終手段  メール作戦に変更!! 

その前にエビデンスをまとめることに・・・

①いつ購入したか? メールのホルダーをチェックすると・・・2016年8月2日に2台購入

V12問題02 (640x309)

②補償内容は?  購入後 18ケ月 但し、購入後半年過ぎた場合は、送料は、元払い (送料に関しては現在は30日)

③元箱はあるか? あり!

などなどイロイロ調べて、故障した写真を添付して、株式会社インターナルにメールを送信した。

すると、2日後に返信が!!

返信の内容が、マスコミュニケーション状態というか・・・インターナルにとって都合の良い回答しか返ってこない!
っま、簡単に説明すると、5質問すれば、回答しやすい2個の回答しかないみたいな!!
残りの3個の質問は、無視!!

そのやりとりがこちらww
3/25日にメールして・・・4/10日まで・・・17日間も、あーでもない こーでもないです!!ww 

V12問題05 (640x220)

ムカついたサポートのメール内容!

①購入後半年以上経過しており、初期不良とは判断できません。現状いただいた写真をみると確かにインジケーターが、
 正常に動作しておりませんが、使用の保管、管理状況などで商品の劣化の可能性もあります。

購入して、半年以内に何度もサポートに電話しているのにつながらないのに、半年過ぎてるとは・・・一方的な回答!!

保管、管理状況で商品の劣化? 2台購入していて、1台だけ動作がおかしいのに保管だとか管理って?
しかも、壊れたV12は、ツーリング専用で、20回も使っていなのに!!

ちなみに、保管や移動は、V12にあわせたケースを購入してきて、本体をミニタオルでくるんで収納しているのに!!
ムカムカです!


DSC08050 (640x427) 
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②充電の際にある程発熱することに関してですが、こちらは通常の状態ですのでご安心ください。

製品の状態を文章だけで判断して良いのであろうか? 例えば、人肌くらいの温度なら大丈夫ですが、缶コーヒーの
アツアツ状態なら危険かもしれないとか・・・確認もせず問題ないと言い切ってしまうところがこわい!w

また、2台購入していて1台だけが、異常に発熱しているのに安心しろとは? 意味が分かりません!ww


③電話でのサポートは行っておらず、メールのみの対応になります。

ネットにサポートの電話番号がのっていて時間指定までしているのに、電話対応してないって!!何なのこの会社!!
おまけに、マロ爺は、24H都合の良い時間に電話下さいといってるのに・・・こんな回答です!



もう! ムカムカMAXのマロ爺は、インターナルに直接故障した商品を持って行きますっとメールしたら・・・

何を勘違いしたのか、今回は、特別に着払いで商品を送って下さいとメールが・・・

送料元払いで、怒っているのではなく、質問にしっかり答えない事に怒っているのに意味不明です!!
けど、行くといっても・・・平日しか営業してないみたいだし・・・とりあえず 宅急便で送ることに・・・

元払いの伝票の準備も済んでいたのに書き直しです Orz...

DSC08022 (640x427)

故障してるV12を元箱にいれて・・・

DSC08021 (640x427)

発送!!

DSC08023 (640x427)  

そして、3日後こんなメールが、届いた 
さてさて・・・皆さんこのメールを読んで意味わかりますか???
交換品を送った・・・そして、マロの送ったV12は、修理に出した。
マロ家に届く交換品は、修理中の代替品? それともマロの物???

謎すぎる・・・マロが直接会社に行くと書いた訳がわかると思います。
また、宅急便の会社名や送り状の番号など書いて送信してくれると思うのですが・・・(文章も変だし。。。Orz...)

V12問題07 

そして、2日が過ぎ・・・何も届かない・・・
3日目にやっと、商品が届いたが・・・ゆうメールです! Orz... ありえない!
ご不便お掛けして申し訳ありませんなんてこれっぽちも思っていないですよね・・・Orz...

 DSC08042 (640x427) 

 さて、中身をチェックすると・・・交換品? 新品?? 代替品???

DSC08046 (640x427) 
DSC08047 (640x427) 

もし、交換品なら・・・傷がついているのですが・・・!! 
ってな訳で、失礼かと思いましたが、テスト問題形式で確認のメールを送信すると・・・

V12問題09 

テスト問題形式で、メールを送信して正解でした。
しかし、1回目の発送メールでは、交換品と書かれてて、2回目のメールは、新品を送ったと書かれてて・・・
意味が分かりませんよね しかも修理に時間がかかるって・・・修理されてきたものは、如何するのか?リフレッシュ品として、
再度お客さんからクレームの連絡が来たらそれを送るのか? 謎が謎をよぶメール内容でした。

又、故障したV12は、不良の再現したのかしら??? 仮に再現したとしても、管理状況、保管状態で、商品の劣化があるとか
書いてあったが、どの様に中身の確認をしたのか? メールの内容的には、技術スタッフは、いない感じだし・・・
普通は、再現テストをして、再現しなかった場合、
恒温槽で熱暴走試験や、クールスプレーで、不良検出試験を行い
故障個所のデバイスが判明したら、
オシロなどを使い更にデバイスのどの箇所が不良なのか解析して、品質管理部から購買部へ
状況を連絡して、半導体メーカーに解析依頼するのに・・・(設計ミスや実装ミスなどは除く)
っま、適当な対応されたのは確かですが、不良個所の報告なしで、新品を送られてきても心配でなりません。

そして、2回目の交換品が送られてきました。
初めに送られてきた物と今回送られてきた物は、箱が全然違います!

V12バッテリーチャージャー問題111 (640x480) 

箱の中身は?  傷もなく購入時と同じものが入ってました。
初めに送られてきた傷物には、新品購入時に貼ってある シールがなく、今回送られてきた物には、シールが貼ってあります。
つまり、交換1回目の商品は、リフレッシュ品か、中古か傷物だった可能性があります。( `ー´)ノ
シールが、無いだけでマロ爺怒るなよ!!っと思う方! このシールとっても大事なんです!
このシールには、FCCマークや、CEマークがついているのです!(CE欧州連合加盟地域、FCC アメリカ)
日本で例えるなら、PSEマークです!! PSEマークとは、電気用品安全法に適合した製品にだけ貼ることが許されている
安全マークのようなものなんです!   現実的には、海外にこの商品を持ち出した場合 空港で没収もありえますし、畿内
持込ができない場合もあります。  詳しくは ⇒ こちら

V12バッテリーチャージャー問題222(640x480)

最後に充電テストを行ってみました。
まったく、熱くなりませんでした!! 常温です!! やはり・・・故障していたみたいです。



V12バッテリーチャージャー問題021 (640x480) 

今回の案件は、サポートに電話がつながり

故障内容を伝えて商品を発送して、故障原因を調べていただき、故障内容の明らかにしてもらい、
良品を戻してくれればいいだけの話です。


11月から、半年  メール連絡で、交換品到着まで、20日間 参った Orz...


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