
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

TMAX無線機用アンプ修理完了

3月25日(土)けいそくせいぎょに行っていた。
理由は、TMAX用無線機のボリューム交換修理が終わったとの連絡があったからだ。

数ヵ月ぶりにご対面!

DSC07997 (640x427)

さてさて、交換してもらったVRをチェック!
ガリっていたVRは、1ヶ所だけだったが・・・3個交換されてるぞ! ムフフ (・ω・)ノ

DSC08003 (640x427) 

交換前は・・・青色のVRがついていました。
あれ? コンパチのVRではなく、代替のVRらしく・・・VRを固定するナットが、外側からのみになってる・・・
以前は、内側と外側からの固定だったのに・・・っま、いいか!
品番もチェックすると・・・50KΩで全て Bカーブになってるぞ!
オーディオは、Aカーブが主流なんだが・・・大丈夫か???
VRは、大陸製から、ALPS電気の日本製に変わっていて良いのだが・・・

VR交換前の内部

IMG_9452 (640x480)    
チョッピリ AカーブとBカーブが心配だなぁ~ 大丈夫かなぁ~・・・ ボリュームは、カーブが3種類ありまして・・・
Aカーブ 対数変化 (最初はゆっくり変化する)オーディオ用
Bカーブ 比例変化
Cカーブ 対数変化 (最初に急激に変化する)汎用品ではない

TMAXアンプ修理完了08
っま、TMAXに接続すればわかる事だし、メインVRは、別に車両側にAカーブのVRがついているから問題ないかな?!?
さてさて、今回内部をあけたのは、VRが交換されているか?チェックするだけではなく、本当の理由はこれなんです!
結束バンド3本とネジロック!

DSC08006 (640x427)

結束バンドをAMPから出ている コード全てに内側からロックする為です!
コードに応力がかかった場合、最終的に半田面に力がかかり、断線する事を防ぐ為です。
これは、以前OPMさんのユニットが断線して故障したのをみたので、補強対策です! 
詳しくは ⇒ こちら

DSC08008 (640x427)

そして・・・ネジロックは、VRのナット緩み防止の為! バイクに搭載するので、振動で外れないように!

DSC08010 (640x427) 

最後にVRのツマミを揃えて固定します!

DSC08012 (640x427)

あとは、ネジロックが乾くのを待ってTMAXに搭載するだけだ!!
そして、今回は、けいそくせいぎょで、こんなカプラを200円で買ってきました!

DSC08013 (640x427)

このカプラは、今回修理してもらったAMPのカプラです! 6P(オーディオ信号用)と2P(電源用)です。

DSC08014 (640x427)

何でこんなカプラーを分けてもらったかといいますと・・・マロ爺版 AMPオーディオコントローラーを自作しようかと!w
既存のカプラが違うと接続が出来なくなってしまうので・・・ある時は、けいそくAMP またある時は、マロAMPで!
っと思いまして!ww

自作AMPは、ケースをアルミケースにして・・・チョッピリかっこよくして!ww タカチ MB-11S 470円

TMAXアンプ修理完了02 (640x379)

メインのアンプは、Linkman LV2-HPAM-KIT 3480円

TMAXアンプ修理完了01 (640x381)
トーンコントローラーは、けいそくせいぎょは、LM1036を使っていたので、マロは、TA7630Pを!!
トーンコントローラーICは、音量、左右バランス、高音、低音をコントロールする半導体です。
メーカーや仕様により、音質が変わりおもしろいです!


LM1036とは、National Semiconductor社製又は、Texas instrument社製のトーンコントロールICです。
詳細 ⇒ ここ
TA7630Pとは、TOSHIBA社製のトーンコントロールICです。
詳細 ⇒ ここ

写真の通り 個々の半導体メーカーのトーンコントロールICをマウントしたKITが販売されているので便利です!
価格も、980円〜2000円弱と安! 
詳しくは ⇒ ここ

TMAXアンプ修理完了09TMAXアンプ修理完了04 (598x550)


ドライバートランスは、山水のST-71などをつかって・・・1個 540円程 これは・・・ 2個必要!

TMAXアンプ修理完了05 (342x237)

後は、オーディオ用の電解コンデンサーに交換して・・・ 全部で600円くらいかな??

TMAXアンプ修理完了07 (640x458)  

アルミケース   470円
コンデンサー   600円
トランス     1080円
コントロール基板 1680円
メイン基板    3480円
その他      1000円
---------------------------------------
   合計  8310円 

8310円で、マロ爺オリジナル トーンコントロールアンプがつくれそうです!
さてさて・・・・いつから工作するかなぁ~・・・ ( *´艸`)



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

