ヘルメット用スピーカーシステムをつくるの巻

マロは、頭がデカすぎる為 ヘルメットは、2個しかない!ww(現在)

1号は、Arai Ram3
2号は、SHOEI J-Cruise

希望は、Ram4だったのですが、ビックフェイス & ビックヘッドサイズの設定が消えた為 


J-Cruiseに・・・(ノД`)・゜・。

今まで 勿論 カラフルなヘルメットを購入した事もなければ、ハンボウすらかぶった事が無い!

ハンボウは、頭上に、のせた事はある!!(かぶれないから!ww)

購入できるメットは、単色のヘルメットのみ! Orz... XXXLの設定を各社用意しろ!ww ある意味いじめだぞ!!

っま、マロのヘルメットの話はこれくらいで。。。本題へ・・・

今まで、AraiのRam3は、B+COMで、無線機、携帯、ナビ、音楽、レーダー探知機と接続をしていました。

そして、現在の SHOEI J-Cruiseは、上記同様に使っているのですが、+@ 有線接続も可能にしています。
これは、インカムのバッテリーが切れた場合 有線接続する事で問題なく運営できるというもの!
しかも、Bluetooth接続と違い 音がスコブル良い!ww

マロMAX電装 詳しくは ⇒ こちら

そんな訳で、1号機にも、有線接続を追加加工しようかと・・・
本当ならば、けいそくせいぎょさんにお願いするのですが、メインヘルメットじゃないし・・・
諭吉数枚の投資を旧モデルにしても・・・ってな訳で自作ミッションスタートです!

先ずは、ヘッドホーンをどうするか??? 配線などは・・・⇒ こちら

B+COMのヘッドホーンをそのまま使うか、別のヘッドホーンを購入するか???
答えは、別のヘッドホーンを使う事に!ww
やはり、各音響メーカーのヘッドホーンの方がインカムメーカーのヘッドホーンより優れてるかな的な!

選んだヘッドホーンは、オーディオテクニカ製 ATH-S500
っま! 部屋に転がっていたヘッドホーンです! 2462円〜5000円弱! 現行品です

基本仕様

密閉型 ヘルメットに使うので丁度良い

周波数特性 8Hz~26KHz 人間の耳で聞こえる 20Hz~20KHzをカバーしている

音圧感度 104db なかなか良い音圧

インピーダンス 48Ω 

ドライバー口径 40mm ヘルメットに収めるにはちょうど良い大きさ!

そんな訳で、2個あるヘッドホーンの1号機を壊すことに!ww

IMG_9325 (640x480)

ん・・・使える物を壊すのって勇気がいります!ww

IMG_9286 (640x480)

早速、スピーカー部をチェック! 40mmじゃなかったけ??? こんなデカイスピーカーヘルメットに入らないよ!

IMG_9289 (640x480)  

裏から計測すると・・・42mmこの黒い部分が、スピーカーのコア部のようです。
しかし、完璧に接着されています 困った!! Orz...
この周りをうまく削り落とさなければ・・・リューターだと時間がかかりそうだし・・・削りカスも相当でそうだし・・・

IMG_9290 (640x480)

って事で、今回は、超音波カッターの登場です! コイツなら、サクサクできそうです!
超音波カッターは、毎秒 40000回の高速振動でプラスチックなど、カッターで切れる物なら何でもカット出来ちゃう
電動カッターのような物です! 通常は、プラモデルの加工に使うのですが、マロ爺は、チョット違うらしい!ww

IMG_9656 (640x480)

さてさて、いらない紙を用意して作業スタートです。
工作用マットは、一瞬で切れてしまうのでいらない雑誌が1番良いかもです!

IMG_9648 (640x480)  

サクサク カット! 円形のままカットもできちゃいます!

IMG_9651 (640x480) 

片側終了!

IMG_9652 (640x480)

ついでに、プラ版も円形にカット!

IMG_9654 (640x480) 

配線の加工もやっちゃいます! 半田して、電気ボンドで絶縁して収縮チューブです!

IMG_9658 (640x480) 
IMG_9665 (640x480) 
IMG_9661 (640x480) 

ボンドが乾く間 USBコードや、DIN5Pコネクターの加工をします!

IMG_9666 (640x480) 
IMG_9734 (640x480) 

そして、数週間後・・・チキンライダーさんから電話が!!

チキン)マロさん!! わしのヘルメットも同じ加工して!!
マロ)まだ、つくり途中なんだけど・・・
チキン)そこを何とか!!
マロ)まだ実験途中だけどいいの?
チキン)いいよ! マロさんなら失敗ないでしょ!!
マロ)・・・・Orz...

そんな訳で、マロのヘルメットの作業は、次回となり、チキンライダーさんのヘルメット加工に変更!
(加工済みのヘッドホーンは、新品を買ってくれるとの事で・・・Orz...)
加工済みのヘッドホーンをチキンライダーさんのメットに移植する事に・・・
サイズは、問題なし! 両面テープで固定!

IMG_9733 (640x480) 

マイクは、秋葉原で売っている 100円のカプセルコンデンサーマイクを使う予定でいましたが、チキンライダーさん
KTELの高級マイク持参!!

IMG_9723 (640x480)

ヘルメットのインナーに固定具を取付けて・・・

IMG_9730 (640x480) 
IMG_9729 (640x480)

マイクも半田して固定具にセットして完了!

IMG_9726 (640x480)

問題なく 動作して完了!!  そして・・・完成の写真を撮り忘れたマロ爺であった! (・ω・)ノ

結局チキンライダーさんは、14580円で完成しました。
KTELのマイクではなく、カプセルマイクを使うと 3888円で出来上がります。
KTELのKIT HM3055KTでつくると、25618円でつくれることが分かりました。
ショップにお願いすると、40000円くらいするので、予備メットは、自作決定だな!

やっぱり 自作は、安く作れて最高だ!

そして・・・バビ爺さんも自作にめざめた模様!! 無線機のアングル作成ついでにヘルメットまで!!

詳しくは ⇒ 
こちら

ところで・・・マロ爺!! 自分のヘルメットは・・・・??? まだ先のようです! Orz... 

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -