VX-8D無線機ホルダーをつくるの巻

昨年末頃、バビ爺さんが、おらwwハンディー無線機購入しようかなっと思っているのじゃが・・・
っと、話してきた!

マロ)何じゃと!ww  インテグラにしっかりとした バイク用無線機を搭載しているじゃないか!何でまた!!

バビ爺)いや、あれは、あれで・・・インテグラ号を修理している時など・・・乗れない時にハニー号にも無線をマウント
    していれば、問題なく皆さんとツーリングに行けるじゃない! ようするに予備ですよ! 予備!!


マロ)ほぉ~確かに便利じゃ!! ついでにハニーが、無線の免許を取得すれば、インカムではなく、無線で通信できる
   から便利だもんね! インカムは、1Km程だが、無線なら、10数キロ離れていても通信できるしね!


バビ爺)むふふふ・・・マロさんも買うの???・・・・

マロ)わしも、そのうち 購入する予定じゃ!! 

なんて話をして、2月には、
ハニー号に無線の電源工事とフィルターを設置して、無線機本体も購入済みのバビ爺!!
残りは、無線機を設置するアングル(ステー)をどのようにするかが問題であった。

バビ爺)っで、マロさん 無線機のアングルどうしましょう??

マロ)携帯など固定するアングルは、多種売っているが、無線機を固定するアングルは、売ってないなぁ~
   しかも、携帯用アングルで固定できたとしても、充電ケーブルが挿せなくなるし・・・無線機の脇はボタンだらけ
   アングルで固定できても ボタンを押してしまいそうだし・・・困ったね・・・
   なら、アクリル板でつくっちゃうかぁ!


バビ爺)おお!それでいこう!! 

そんな訳で無線機を預かり ステーをつくる事に!

さてさて・・・無線機を眺めて どんなアングルをつくればよいか・・・

IMG_9841 (640x480)

裏側は・・・

IMG_9842 (640x480)

両サイドは・・・ 何気にフラットじゃない・・・こりゃ どんなアングルをつくれば・・・・???

IMG_9843 (640x480) 
IMG_9844 (640x480)

この不思議な形からアングルをつくるには・・・この部分を使うしかないか???
このスリットの部分を使うしかないかなぁ~・・・

IMG_9850 (640x480)

深さと、長さを測ってみましょう・・・ 深さ 1.86mm 長さ 22mm

IMG_9853 (640x480) 
IMG_9852 (640x480)
   
チョット 長さと、深さが微妙ですが・・・ アルミをカットして確認してみます!

IMG_9830 (480x640)

やはり、強度がでない!

IMG_9849 (640x480) 

スリットの部分も使えないし、形も微妙だし・・・う~困った (ノД`)・゜・。 
再度無線機を眺めながら、作戦を考えてみると・・・
お! この穴は??? ここを使えば何とかなるかも!!

IMG_9855 (640x480)

早速、穴の開いているパーツ(バッテリー本体)を外してみると・・・
内側に凹凸もなく、ネジの頭が収納出来そうです  こりゃいけるかも!!

IMG_9856 (640x480)

ネジを裏側からセットしてみると BINGO!! ネジの先端が出てきています!
これでフックを取付できれば、どんな加工もできそうです!

IMG_9860 (640x480)

早速 1cm角のアクリルをカットしてドリルで穴あけをしてみます

IMG_9861 (640x480)  
IMG_9862 (640x480)

穴あけ後は、ネジ穴を加工します

IMG_9863 (640x480)

ジョリジョリ!

IMG_9864 (640x480)

完成!! 

IMG_9865 (640x480)

無線機にセットしてみましょう!! よっしゃー!ww しっかりと固定できました

IMG_9869 (640x480)

固定が出来たので、アングルと連結する 縦穴をあける線をマジックでカキカキ! ( ..)φメモメモ
そして穴をあけて、上記同様にタップでジョリジョリ!

IMG_9871 (640x480) 

じゃーん!! 連結できました! ここまで出来たら ほぼ完成!ww

IMG_9874 (640x480)

ベースとなる メイン部をつくる事に!

IMG_9876 (640x480) 

今回は、ルーターを使わないで、超音波カッターとアクリルカッターでサクサク加工します!

IMG_9878 (640x480) 
IMG_9887 (640x480)

カット後は、ヤスリで研磨!

IMG_9890 (640x480) 
IMG_9891 (640x480)

一気に必要パーツが出来上がりました! ( *´艸`)

IMG_9893 (640x480)

組立開始!

IMG_9898 (640x480) 
IMG_9904 (640x480)

出来上がり!!

IMG_9906 (480x640)

残りの加工は、バビ爺さんが、ネットでポチる部材が届いてからです!

そして・・・部材が届いたとの事で、バビ邸で最終組立! (写真バビ爺ブログより)

無線機ホルダー02 
無線機ホルダー01 

詳しくは ⇒ バビ爺さんブログ

当日、バビ爺さんも無線機ステー2号機をつくったので、どちらをハニー号に設置するかは、謎ですが、アクリル加工の
楽しさにバビ爺さんめざめた模様!ww

ボケ防止にイロイロつくってみましょうね!ww マロ爺も参加するので!! 


これで、ミッションクリア!! 取付た写真を見てみたいですね~・・・

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -