
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

眉毛LED再購入そして前加工の巻

ある日バビロニア爺さんから電話が・・・
バイクのりかえするんだけど・・・

マロ)え? 銀翼から インテグラにのりかえたじゃない!!

バビ爺)いやいや 今回は、ハニー号なんだよね!!

マロ)あら、奥さんものりかえですか!っで、車両は??

バビ爺)銀翼・・・・

マロ)え? スカブから 銀翼ですか!ww

バビ爺)っで、電装一式改造をお願いしたいんだけど・・・

マロ)問題ないよ~・・・っで、一式の内容は???

バビ爺)基本 スカブの電装移設で!!

マロ)OK!! グリヒ、電圧計、HID、ETC,USB,ライセンスLEDかな? っで、今回は、ハニーのお願いを実行するんだよね!!

バビ爺)え?!? お願い?

マロ)眉毛LEDつけたがっていたじゃない! 

バビ爺)あ! あれね! いいよ!! つけないで!!

マロ)またまた 自分の銀翼にはつけていたのに・・・ハニー号にはつけないの?? ダメじゃん!!
   つけないなら 作業したくないなぁ~・・・

バビ爺)わかったよ! すきにして!!いいからww それと、ハニー号に無線機の電源も確保してほしいいのよ!SW付で!


マロ)問題なし! 一気にやっちゃいましょう!

こんな会話があり、眉毛LEDを購入する事に!  眉毛LEDとは?? 
詳しくは ⇒ こちら

ヤフオクをチェックすると、眉毛LEDの元が品薄です! こりゃマロMAX用の予備も購入しておいた方がよさそう!
ってな訳で、ハニー号用とマロMAXの予備分を購入! 
数日後届きました!

IMG_9677 (640x480)

中身をチェックすると コレ コレですよ! 眉毛LEDのモト!ww
こんなテープLEDどこでも売ってるじゃない!!っと思う方いますよね!!
これが、なかなか無いんですよ! 防水仕様でLEDチップが側面発光でテープ色が白
LEDの正面発光でテープ色が白以外ならたくさんあるのですが・・・
LEDは、光の指向性があるので側面発光がマロ的にはコダワリだったりします! (っま 見た目明るくなるだけですが!)

IMG_9678 (640x480)

早速 12Vで 光らせてみましょう
おや? 今回購入したLEDの方が明るくなっています! しかも 均一に発光しています!
けど、チョッピリ青いような・・・ けど 白なんでOK牧場!  (上部今回購入のLED 下部前回のLED在庫)

IMG_9680 (640x480)

更にチェック! LEDのチップの大きさがNEWタイプの方が大きくなったようです! 
けど SMTが雑になったような感じです。 (SMT 表面半田実装)   (上部旧タイプ 下部新タイプ)

IMG_9685 (640x480)

配線のチェックも・・・収縮チューブが黒から白になったみたいです。けど、チューブが短いぞ!
コスト削減か!!!

IMG_9684 (640x480) 

もう一度点灯させてみましょう! NEWタイプの方が、チョイ青っぽい白なのでかっちょえーかも!ww
5年程使っているからソロソロ交換してもいい時期だけど壊れていないからそのまま使うかな! 

IMG_9697 (640x480)

さて、ソロソロ前加工スタート!! 赤黒配線を短くカットします

IMG_9700 (640x480)

そして 銅線をだします シャープペンの芯より細い線!ww 0.25mmくらいでしょうか!
この線だと細すぎてバイクに取付け不可能です!

IMG_9702 (640x480)  

取付する時のギボシ端子と比較してみましょう! 銅線をギボシ端子にカシメル事が出来ない細さなんです!

IMG_9699 (640x480)

この状態から、ギボシ端子でカシメられる太さの線にするのが前加工なんです!
短くした配線に予備ハンダをして・・・

IMG_9703 (640x480)

銅線の太い エーモンのコードも同様にカットして予備ハンダをします

IMG_9705 (640x480) 

LEDの線とエーモンの線を半田します そして電気用の絶縁ボンドをつけます。

IMG_9708 (640x480)

後、収縮チューブで再度絶縁+保護します。

IMG_9707 (640x480)

いい感じにできました

IMG_9714 (640x480)

ついでに、分岐配線も作っておきましょう!

IMG_9715 (640x480)

これで、準備完了! この作業を当日外でやるのはきついので屋内で前加工なんです!

後、ハニー号に眉毛LED取付完了!

詳しくは ⇒ こちら 

さてさて・・・次回は、バビ爺号に、ストロボでも内緒で付けちゃおうかな!ww  ( *´艸`)
それか・・・石焼き芋屋のテープレコーダーとスピーカーとか!ww

くだらない事を想像して楽しんでいるマロ爺でした ( *´艸`)

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

次は・・・

  1. 2017/03/23(木) 12:57:20 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
イカ釣り漁船化ですね(笑)

私がしたかったけど先立つものが無い(涙)

Re: 次は・・・

  1. 2017/03/23(木) 19:55:37 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> イカ釣り漁船化ですね(笑)

イカ釣り漁船!! 懐かしいねぇ~そんな言い方もしてましたね!ww

> 私がしたかったけど先立つものが無い(涙)

saishu3さんは、USB電源取付を検討してましたよね!
横浜まで、来ればよいのに!ww 今からでも おいで!ww 帰りは、携帯ナビで千葉へ帰還できますよ!
行きの迷いは、助けられませんが!ww
つか、前回の千葉ツーの時にバイクを見せてくれれば、判断できたのに!ww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

