電車もバスもダイヤ改正

さてさて、マロは横浜に住んでいるのですが、横浜って!ステキ!かっちょえー!!
海があって、中華街があって、みなとみらい21地区なんて、観覧車に遊園地!!
赤レンガ倉庫に、山下埠頭、ランドマークタワーにベイブリッジ・・・

それは、横浜駅周辺の話で、マロが住んでいるところは、横浜駅から電車で10分+@バスで10分のド田舎です!ww

確かに、バイクで横浜駅にいくと、10~15分で行けちゃう距離なんですが・・・
公共の乗り物を利用すると・・・乗車で バス、電車で20分これに待ち合わせ時間などを入れると!!
40分~60分と、かなぁ~りめんどくさいド田舎に住んでいるのです!

ならば、横浜駅までバイクで行けば!!っと思う方いますよねぇ~・・・ 
それは、大人の事情ってやつがありまして・・・
冬は、寒い・・・夏は、暑い!! 雨降ったり雪降ったりとめんどくさいし・・・
何よりも、帰宅途中で酒が飲めない! ここ大事!!

っま、そんな訳で公共の乗り物を利用しているのですが、今月は、ダイヤ改正RUSHなんですよ!
超めんどくせぇ~・・・!!!
電車は、3月18日からのようで・・・

バスダイヤ改正03 (640x207)
ダイヤ改正の内容をチェックすると・・・平均で1時間あたり 1本電車の本数が減っているじゃないですか!!
通勤ラッシュの7時、8時も減っている! クソ混んでいる時間帯の本数を減らすとは・・・相鉄おかしくないか?!?!
今後もドンドン本数が減っていくのか・・・これも少子化の影響か・・・(謎) (左から右へダイヤ改正)

 バスダイヤ改正04 (640x257)  

ついでに、バスもチェック! バスは、3月25日からダイヤ改正のようです!
電車と同様に1時間に1本の割合で本数が減っている・・・Orz...  (左から右へ改正)
つか、ココ横浜ですよ!!20時、21時のバスが、2本って! 最終バス 22時で1本!ww
ありえないくらい ド田舎でしょ!!  朝も、10分毎だし・・・
このバスの本数のすくなさが、横浜駅まででるのに、40分~60分かかる原因なんです! バイクなら、10分~15分なのに!!

バスダイヤ改正01 (640x414) 

いやぁ~それにしても、不便になるなぁ~・・・一応別の路線のバスもチェックする事に!w
こちらは、3~5分間隔でバンバンあります!

IMG_9962 (640x480)   

夜は・・・22時で10分毎 23時で20分毎 問題なしです!

IMG_9966 (640x480)

しかし、こちらのバスは、停留所から自宅まで 7分歩くのよ・・・これがめんどくさくて!ww
本数のすくないバスは、徒歩30秒なんだよなぁ~!ww  参った 参った・・・Orz...
こちらもダイヤ改正のようです!

さてと、ぶーぶー文句たれていても仕方がないので、内職スタートです!
まずは、ダイヤ改正した時刻表をプリントアウトして・・・

IMG_9961 (640x480)

作業開始です! エクセルを起動して・・・時刻をぶち込んでいきます!
ところが、前回作った エクセルが使えない事が判明!ww 前回までは、平日/土曜日は、同じダイヤだったのに
今回から、平日/土曜日/休日、祝日ダイヤになっている!!!

バスダイヤ改正06 (640x469)

そんな訳で、修正作業してプリントアウト!

IMG_9967 (640x480) 

そして、ハサミでチョキチョキして・・・

IMG_9968 (640x480) 
   
ラミネートして・・・

IMG_9969 (640x480)

出来上がり!ww チビ用とマロ用!

IMG_9972 (640x480)  

この時刻表は、カードサイズなんです! そして、裏表に印刷してありまして・・・
路線の違うバスと別会社のバスの時刻表がMIXしてあります 時刻の色違いで、乗り場も判別できるようにしてあります!
よって、エクセルでつくっているのです!ww  どちらのバスを利用すればより早く自宅へ帰還できるか!!

IMG_9973 (640x480)

ところが、各社 ダイヤ改正の日時が違うので、3月25日以降からの利用になります。
18日から25日までの1WEEKは、毎回 携帯で検索するしかありません・・・Orz...
停留所の名前もバス会社も違うので検索がめんどくさいのよね・・・

駅名(停留所)違いで、同時検索ができたら便利なのに・・・・ 




  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

はじめまして

  1. 2017/03/17(金) 11:33:16 |
  2. URL |
  3. 白髭爺
  4. [ edit ]

ご近所ですかね
退職しているので公共交通機関のダイヤ改正とは無縁になってしまっております
昨日 TMAX500とスカラベオ500の中古を見にいってまいりました。
これからも楽しみ拝見させて頂きます <m(__)m>

Re: はじめまして

  1. 2017/03/17(金) 16:30:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
白髪爺さん

はじめまして・・・適当ブログですが、今後ともよろしくお願いいたします、<m(__)m>

> ご近所ですかね

マロのブログを読んで同じ田舎の空気を感じたなら!! ご近所さん決定!!ww (・ω・)ノ

> 退職しているので公共交通機関のダイヤ改正とは無縁になってしまっております
> 昨日 TMAX500とスカラベオ500の中古を見にいってまいりました。
> これからも楽しみ拝見させて頂きます <m(__)m>

WOW!! のりかえですか! 個人的には、TMAXで!!
そして、またまた 北海道へ行っちゃいましょう!!  マロも北海道ネタ アップするかなぁ~・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -