スマートエントリーシステムキーの電池交換

ある日、爺はバイクではなく、車でお買い物に行く事に!
バイクは・・・寒いし・・・カバーしてるし・・・めんどくさい!

さて、いつもの通り、車のノブを触ると・・・シーン・・・
エ! まさかのバッテリー上がり??
ドキドキしながら、スマートエントリーシステムの鍵をだして開錠すると・・・問題なく施錠、開錠ができる
エンジンもついでに・・・問題なくOK!

って事は、鍵本体の電池切れの模様  Orz...  びっくらこいたァ~・・・

IMG_9940 (640x480)

買物は、後にして・・・電池交換でもするか! つか・・・この車になって電池交換はお初!ww
ボタン電池、コイン電池の在庫は、たっぷりあるし!!問題ないでしょう!
何気にこれらの電池は、携帯テスターや、ポケコン(関数電卓)、時計、湿度計などなどいろんな物に使っております!
おまけに、ドンキ・ホーテで、1個 20円!!~ 100円で購入した物ばかり!ww 使用推奨期限も2年~3年と問題なしです!

IMG_9938 (640x480)

それでは、交換! その前に、交換のやり方と電池の品名をネットで調べる事に!
すると! CR1632!! 残念ながら、在庫にありませんでした Orz...
CR1632って、あまり聞いた事ない品番だぞ!! 普通 CR2016、CR2025、CR2032とかなんだが・・・

汎用リチウムコイン電池では、レア品番???

チョッピリネットで調べてみると・・・やはりチョイレアっぽい感じでした!国内大手電池取扱いメーカーで、4社しか販売して
いませんでした。 海外は、3社です! すくな!!

鍵の電池交換03 (263x299)

因みに、ボタン電池、コイン電池って、多種品番があるのですが品名から、大きさや、仕様が分かるって知ってますか?

鍵の電池交換04 (584x162)

上記の決まり事がありまして・・・こんなふうに名称がつけられているんですよ!

鍵の電池交換05 (510x256)

つまり、今回の電池は、CR16XXなんで、汎用品ででまわっているCR20XXより、一回り小さいコイン電池の模様!

品番が分かったので、100均へGOGO

IMG_9934 (640x480) 

あれば、いいけど・・・わお!!WOW!! レア品番~汎用品まで!揃っております!
超ラッキー!! おまけに、三菱電機製です!
普通に購入すると、200~300円弱 108円で購入は超ラッキー!!

IMG_9936 (640x480) 

そして、購入してきたのは、この2点! 9V電池は、バイクの改造時に使ったりします!(テスターやLED点灯確認用に)

IMG_9937 (640x480) 

それでは、交換作業開始!

IMG_9941 (640x480)

通常は、使わない鍵を抜いて・・・

IMG_9943 (640x480) 

このくぼみにマイナスドライバーを突っ込んで回せば、貝殻のようにひらくとネットに書いてあったが・・・

IMG_9944 (640x480)

ドライバーSETを用意して・・・

IMG_9945 (640x480)

こじ開け開始!ww つか・・・スカスカだよ!! 工具箱だすのか・・・めんどくせー・・・(~_~メ)
ゴリゴリやって キズつけたくないしなぁ~・・・

鍵の電池交換02 (640x476)

しばし、フリーズ後・・・ もしかしたら! この鍵で開けられるのでは??
専用工具のように、超BINGO!!でした 工具なしで交換出来るように考えられて作られているのか謎ですが・・・
問題なく 簡単に開けることが出来ました!

鍵の電池交換01 (640x482)

開けると、5つに分離出来ます

IMG_9948 (640x480)

基板に搭載された電池を交換すればよいのですが・・・チョッピリ確認の儀式!
電池推奨期限 2021年8月問題なしですね! 100均は、古い電池 期限ギリギリとか言う輩がいますが、問題なさそうです!
しかも、日本製だし!ww

IMG_9950 (640x480)

基板から電池を外します

IMG_9953 (640x480)

ここで、またまた確認の儀式!ww 純正で搭載されていた電池は、Panasonic製 交換電池は、三菱製
どちらも、インドネシア産の電池でした! ( *´艸`)

IMG_9951 (640x480)

それでは、元に戻しましょう! 戻す前にかるくお掃除して!!

IMG_9954 (640x480)

十字キーを外装ケースにはめます 後、ゴムラバーを被せて、反対側のケースには、基板をマウントして・・・

IMG_9957 (640x480) 

完成!ww 問題なく動作しました!  ウヒヒヒ (・ω・)ノ

IMG_9959 (640x480)  

交換後の電池は、火傷、発火の恐れがあるので、袋に戻して処分しましょう!
電極が露出していて、簡単にショートするので注意して下さいね!
詳しくは ⇒ こちら

IMG_9960 (640x480) 



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -