ヘルメットワイヤーバージョンアップ

マロ爺のヘルメットには、特別なワイヤーを取付けています。
そのワイヤーは、コレです。数年使ってこの状態です。チョッピリよれてきてますね・・・
このチョッピリよれてきているのが、気になりまして・・・今回バージョンアップする事に。

IMG_9266 (640x480)

じつは、このワイヤーのバージョンアップは、3回目・・・イヤイヤ・・・4回目かな?数年毎のバージョンアップで、
使えなくなったから交換ではなく、品質向上のバージョンアップなんです!
さて、このワイヤーをどの様に使っているのでしょう??? 答えは、バイクのメットホルダーに掛けるだけ!
純正のワイヤーロックは、太すぎて使いずらいし、椅子のロックがかからない事もしばしば。。。これ意味あるのか??

ヘルメットワイヤー04 (579x301) 

TMAX購入時に付属でついてきたが・・・3回程使ってお終いです! 
しかし、この使いものにならないワイヤーロック 4HC-21398-00は、約2000円もする 高級ワイヤーだったりもします!
また、使いものにならないと思う方が他にもいるようで、このワイヤーを使わないでメットを直接車両に掛ける
こんな金具まで売っています 1個 1000円前後程です。2個金具を購入すれば、2個ヘルメットを掛けることが出来ます。

ヘルメットワイヤー08 (640x203)

マロは、このフックを購入しないでヘルメットにワイヤーを直接取り付けて車両についている既存のフックに掛けるように
しています!理由は、スロットルなどにもかけられるし便利だからです。

IMG_9572 (640x480) 

さてさて、今回のバージョンアップの内容ですが、ワイヤー径を太くして 寄れないようにするのと、
サーキュラースリーブを大きくする 2点の変更です! つまり、全交換!ww ( *´艸`)

IMG_9262 (640x480)

適当にワイヤーをカットして、サーキュラースリーブにワイヤーを突っ込んで固定してみます!
問題なく 固定できました! 因みに、真ん中のスリーブは、ワイヤーを突っ込んだ後 ハンマー等で潰して使うタイプです。
サーキュラースリーブは、ワイヤーを突っ込んだ後、付属のレンチで、芋ネジを使い3点止めします!
見た目は、サーキュラースリーブの方がいいですね! 強度的には、どちらも問題なく使えます

IMG_9264 (640x480) 

使える事が分かったので、早速ヘルメットに取付します。旧タイプもそのままつけておきます!
太く、大きくなったので、問題があったら外して旧タイプを再度使う予定です!

IMG_9267 (640x480)

そして・・・数ヵ月 問題なく使えたので、オニュータイプを使う事にします。

IMG_9573 (480x640)  

因みに、今までのワイヤーは、全部で5種類ww 通常のステンレスワイヤーから始まり・・・
径を太くしたり、ナイロンコートしてあるワイヤーに変えたりと・・・

最終的に今回のワイヤーで変更はないと思われるのでまとめてみます!
ナイロンコートワイヤー 1.5mm コート厚0.5mm ワイヤー径 1.0mmです。(7X7)
ナイロンコートしてあると、酸化もしないし、ワイヤーが、肌に接触しても冷たくありませんので!ナイロンがおススメです。

IMG_9615 (640x480)

因みに 7X7 とは??? こんな意味です! 7本の1組のワイヤーが、7本で編みこんであるという意味です。
この表以外にも沢山種類があります!
7X7で、マロの知っているワイヤーの太さも 0.27mm~始まり1.5mmまでで、13種類あります。
イロイロ調べてみるとおもしろいかも!

ヘルメットワイヤー02 (637x140) 
ワイヤーを拡大するとこんな感じです。

ヘルメットワイヤー01 (260x246)

因みに、7X7 と、7X19 で、同じ太さ1mmのワイヤーがあります。イメージ的には、7X19の方が強度がありそうですが
実際は・・・

7X7  切断荷重 80Kg

7X19  切断荷重 75Kg


7X7の方が、強度があります。 この切断荷重は、シングル使用なので、W仕様だともっと強度が上がります。
だいたい、ヘルメットは、80Kgもないし!! 余裕ですね!
(ワイヤーの太さは、4mmで、トンレベルの切断荷重になります)

次にスリーブですが、マロは、サーキュラースリーブ P-1978です。(BYP-15C)

サーキュラースリーブ01 (604x640)

固定は、こんな感じです

IMG_9620 (640x480) 

ワイヤーは、ナイロンコート 1.5φ (ワイヤー径1mm)
サーキュラースリーブ P1978 (BYP-12C)


このセットで完璧だと思います。

ワイヤーカットには、専用工具が必要です! ホームセンターで必要な長さにカットしてくれば工具はいりませんね。

IMG_9610 (640x480) 

バージョンアップ前のワイヤー記事 → こちら

このアイデアは、ホームセンターを徘徊している時 このような 吊りワイヤーをみて思いつきました!
もともとは、油絵を吊ったり、照明を吊ったり、鳥籠をつったりするのに使うらしいです!

ヘルメットワイヤー03 (501x196) 

アイデアを探しに・・・ホームセンタでも徘徊してくるかな! Orz...


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2017/02/02(木) 07:30:42 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
現バージョン、使い勝手は良いですよ。
進化が止まりませんな。
ヘルメット被ったままでも、耐荷重的にはぶら下がれるぞっと(笑)
ま、危険なので被ったままではやりませんが(笑)

  1. 2017/02/02(木) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
あれっ?私に付けていただいたものから、既に2回もバージョンアップしてますか~?
最新バージョンは、強度抜群な感じで巨大なヘルメットでも安心ですね(^_-)
次回お会いした際には、私のホモオダヘルメット用にオプション作成をお願いしま~す。

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/02(木) 23:48:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 現バージョン、使い勝手は良いですよ。
> 進化が止まりませんな。

そりゃよかった!ww 最新バージョンに変更したければ、残3個です! おはやめに!ww
今後のバージョンアップは、きっとないかと!ww 今回で最終の予定!

> ヘルメット被ったままでも、耐荷重的にはぶら下がれるぞっと(笑)
> ま、危険なので被ったままではやりませんが(笑)

へぇ~ マロも、2日ダイエットすれば、問題なさそうですよ!ww
それか・・・半日サウナとか!! ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/02(木) 23:55:05 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> あれっ?私に付けていただいたものから、既に2回もバージョンアップしてますか~?

いや、1回ですよ! ナイロンワイヤーじゃなければ、間違えてノーマルワイヤーで作ってしまったかと!
サーキュラースリーブは、ワイヤー径にあう物がなく、ノーマルスリーブで作りました!
今回は、在庫もあるし バッチリですよ (・ω・)ノ

> 最新バージョンは、強度抜群な感じで巨大なヘルメットでも安心ですね(^_-)
> 次回お会いした際には、私のホモオダヘルメット用にオプション作成をお願いしま~す。

巨大なヘルメット!!って、、、、 マロのヘルメットの事か (~_~メ)  
そりゃ、 XXXL 65cmだけど 文句あっか!( `ー´)ノ
準備してありますよ!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -