まさかの無線機用アイデアコード作製失敗?

年末に、バビ爺さんのVR動作確認の為の治具コードをつくったのですが、そのコードが、まさかの便利グッズになってしまった!
詳しくは → こちら

そして、ソロソロ皆さんにコードを渡す日が近づいてきたので、再度チェックをする事に!
当日、物を渡して、音が聞こえないなど、問題があってはいけないので!
しかも クレーマー爺の集いですから、失敗作をを渡したら何を言われるか!ww

そんな訳で物を用意して・・・確認!

IMG_9567 (640x480)

前回は、ステレオのヘッドホーンアウトを使い確認したが、今回は、SDプレヤーを使って確認 本番は携帯で利用ですから
本番に近い感じの確認となります。
ならば、iPhone使えよ!! って、撮影用に使っているので・・・こんな感じに!ww
デジカメ使えばいいじゃねーか!! それは、めんどくさくて・・・Orz...
前回のチェックはこんな感じでしたが・・・

IMG_9324 (640x480) 

SDプレヤーを再生すると、ヘルメットから音楽が聞こえてきています  問題なしかな!!
前回もこんな確認の仕方だったので、今回は、室内でヘルメットをかぶり音をきくことに!! すると!
まさかの!!  なんだ??!! この音は??? 
音は、聞こえているが、納得のいかない変な音だぞ???

前回と同じようにステレオヘッドホーンも用意して確認 ヘッドホーンだと問題ないぞ! あれ?なんじゃろ?

IMG_9564 (640x480)

イロイロ確認すると・・・位相が・・・おかしい事に気がつく!

IMG_9580 (640x480)

ところで 位相って??? っま電気の難しい話はぬきにして・・・
今回のケーブルは、単純に下記図のように、DIN5Pのコネクターとホーンプラグをシールド線でつなぐだけなんですけど・・
青色の矢印3本を半田するだけ!

無線機変換ホーンジャック03 (640x242) 

しかし、この3本の線で、ステレオの音声がヘッドフォーンで楽しめるって不思議じゃありませんか?
そんな事 皆さん考えたこともないですかねぇ~・・・

普通のステレオとかで考えてみてください!!
ステレオアンプの裏側には、スピーカーにつなぐ赤2個 黒2個の端子が!

無線機変換ホーンジャック04

そして、スピーカーの後ろにも 赤と黒の端子が左右1セット 合計4本の線ですよね・・・
なぜ、ヘッドホーンは、3本の線でステレオが楽しめるのか???
っま、興味を持たれた方は、平衡回路または、バランス回路、不平衡回路など調べてみてください!
ここで、説明すると・・・電気爺の発作が始まったと言われそうなので・・・  (ノД`)・゜・。

無線機変換ホーンジャック05

けど、またまた 同じイラストがでてきますが・・・プラグとソケットを3本の線でつなぐだけで、イロイロな言葉が
出てきていますが、この言葉の多さが、電気を難しくさせているような感じがしました!
例えば、この図で出てくる LeftSpeker、Tip、L、左チャンネル、正相、Hotって、全て同じ意味なんですよ!
1ヶ所の場所で、6通りの言い方があるって!これが、電気を難しいイメージにしているような・・・
そんな事を今更考えてしまった マロ爺であった Orz...
因みに、ステレオのホーン出力 接地をヘッドフォンのRに同じくステレオのホーン出力の正相か、逆相をGNDかTIPに
つなげると、2本の線でヘッドフォンの左右のスピーカーから音を出すことが出来ます!
っま、よいこの皆さんはマネをしないように! ステレオサウンドでもモノナルサウンドでもない謎の音がききたければ
遊んでみてください!ww ( *´艸`)

無線機変換ホーンジャック03 (640x242) 
まぁ~ 原因がわかったので 修理する事に・・・

IMG_9581 (640x480) 

線材を1センチ程カットして、半田をやり直して修正完了!

IMG_9557 (640x480)

これで、全部終わったぜ!ww 確認して良かった!ww おじ様たちにせめられるところだったぜ!ww( *´艸`)

IMG_9561 (640x480) 

さてさて、爺は、ニコチンでも吸収して寝るかな!
 (^。^)y-.。o○ 

  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2017/01/31(火) 23:54:45 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
なんだ解決しちゃったのか。
土曜に(あれ?聞こえねーぞ?なんだ?なんだ?)って会話を期待してたのに(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2017/02/01(水) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> なんだ解決しちゃったのか。
> 土曜に(あれ?聞こえねーぞ?なんだ?なんだ?)って会話を期待してたのに(笑)

当然でしょ!! クレーマーの集いですからww
何言われるか! 怖すぎです!ww
けど・・・老体の集いだから、音が出ていれば・・・何もわからないで終わっていたかもよ!ww
耳も爺化してるからね!ww ( *´艸`)
では、当日1本NG品を混ぜておきますよ!ww
分かるかな?!?!ww ( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -