電子工作用クリップをつくる

ある日、マロ爺は、横浜石川町の電子パーツ屋にいた!ww 秋葉原じゃないところがミソ!ww しかも、電車で行く!

IMG_9471 (640x480)

購入した物は、写真の物です! DINプラグ中継2個、ワイヤー3種、ツマミ、基板、電子部品数種、フラックスに、クリップ
全部で2000円弱 電子工作で何かをつくる為ではなく、使いそうな部品の再購入と、工作治具作成の為です。

IMG_9474 (640x480)

治具作成の部品以外は、パーツケースに収納です。こんな小さなコンテナBOXに電子パーツの8割が収納されているのですが、
そのまま、収納すると大変な事になるので、エクセルを立ち上げます!

IMG_9475 (640x480)

エクセルがたちあがりました。電子パーツは、1品、1品が小さいのでエクセルで在庫管理をしているのです。
勿論、購入金額や、購入店情報、2社購買情報、在庫金額、自作製品情報まで全てエクセルで管理しています。
過去に作った事のある オリジナルSWなど、ボタンを押せば、何が何個必要で、在庫でつくる事が可能か1発でわかるように
部品構成情報(BOM)もエクセル内に構成されています。部品の種類は数百種類を超えています!ww
店か!ww 

電子パーツ購入01 (640x298)

ここに、購入してきた 部品情報を入力してから、収納ケースに入れます。

IMG_9476 (640x480)

ゴチャゴチャ入ってます!ww 1つのトレーをだして、分類ごとに袋に入っているので該当の袋を出します!

IMG_9477 (640x480) 

ある程度の大きさの物は、見ればこのようにわかるのですが・・・

IMG_9478 (640x480)

こちらの袋 たばこの箱をチョッピリ大きくした大きさですが・・・何種類の電子パーツと数量があるか、わかりますか?

IMG_9479 (640x480)

一部を出してみましょう!この袋だけで、15種類の抵抗と149本の在庫となります! 数字は、抵抗値です!
カラーコードを見れば、分かるのですが・・
・爺は、老眼モードなんで!!最近はマジックで抵抗値を書く事にしています!

IMG_9480 (640x480) 

因みに先程のこの袋・・・59種類の部品と447個の在庫 在庫金額 7652円です!ww
エクセルで管理しないと、部品探しで、1日が終わってしまいます!
最近は、エクセルの数字が見えにくいという噂が! ほっとけ!ww (ノД`)・゜・。

IMG_9479 (640x480)

他のパーツも、分類で収納してあります。

IMG_9482 (640x480)

お出かけ工具セットの内容もエクセルで管理してたりします!

IMG_9486 (640x480) 

中のギボシ等もだいたいの数量でカウントしています。

IMG_9488 (640x480)

ネジや、治具も!作業途中で在庫が切れたら最悪ですからww

IMG_9491 (640x480) 
IMG_9492 (640x480)

さてさて、本題に戻って、、、クリップ作りです! コードとクリップを用意して

IMG_9485 (640x480)

クリップを分解して・・・

IMG_9497 (640x480)

線材は、カットして予備ハンダ!

IMG_9496 (640x480) 

クリップと、線材は、半田で合体! 止め具は、ラジオペンチでひん曲げて終了!ww

IMG_9494 (640x480) 

余った線材と完成品!ww

IMG_9498 (640x480) 

さて、完成したこのコード・・・何に使うのか???

IMG_9501 (640x480) 

電子工作中の細かな電子パーツの動作チェックや確認は、テスターやブレッドボードを使えば確認が出来るのですが、
このように、完成した オリジナル機器は。。。スイッチや、DCノイズフィルターなど・・・

IMG_9500 (640x480)

12Vの電池BOXの出力を各機器にバイクの結線と同じようなロケーションで接続、動作チェックができるようになります。
クリップが、8か所のギボシやワイヤーに噛みついてます!ww
マロ爺の手で8ヶ所もおさえておくことはできないので、ワニクリップが大活躍なんです!

IMG_9502 (640x480)

そんなこんなで、爺の補助器具をつくったのであった!

さて、お次の工作は何をつくるかなぁ~・・・ミキサーやヘッドフォンアンプとか作るかなぁ~・・・
それとも、キラ☆キラLED?!?  (謎)( *´艸`)



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -