タイヤ交換の後は、無線機用アンプの改造とメンテ

スピードスターでタイヤ交換後は、お次のお店へ移動! 世田谷ついでに!  
タイヤ交換詳しくは → こちら

けいそくせいぎょです。

IMG_9219 (640x480)

さてさて・・・何しにきたかと言いますと
マロMAXには、無線機用のアンプを搭載しているのですが、最近調子が悪くて・・・
搭載したのが、昨年の4月でまだ1年経っていないのにぃ~・・・(ノД`)・゜・。  
搭載した時の詳細 ⇒ こちら

調子の悪い内容ですが、音量調節のボリュームがガリっていまして、突然音声が出なくなったり、でたりと・・・
そんな訳で、VR交換と対策なんです!

このアンプは、マロMAXのグローブBOXに収納されているのですが・・・
普通、水の侵入もなくバッチリなんですが・・・

IMG_9455 (640x480) 

自宅帰還後は、常時このように BOXから、コードが、1本飛び出しております
その理由は、充電コードだからです! 自宅駐車中は、オートでバッテリーを充電しているのです。
よって、5年以上バッテリー交換なしでした!! 昨年交換しましたが!ww

ってな訳で、バイクにカバーをしていても、AMPは、結露や、濡れる可能性があるのです。
それを防止するために対策を!!っという訳でけいそくせいぎょにきました。
っま、簡単に言いますと、AMPを取外しできるようにカプラーをつける作業です。

IMG_9457 (640x480)

難しい作業ではないので、マロが、自分でやってもいいのですが、寒いし、めんどくさいし・・・VRの交換もある訳で!
お店にお任せ!!っという訳です。それでは、バラシ作業です!
勿論、マロもお手伝いします! フロントマスクを外すと・・・いつものモジャモジャ!

IMG_9218 (640x480)

数ヵ月前に、一部キレイにしたのですが・・・まだまだモジャモジャです!
グローブBOXの上にある無線機とAMPのコードが見えてきました!

IMG_9217 (640x480)

チャチャット作業をすませて、終了! って、10時半〜19時頃までいたような!ww Orz...
ボリュームは、残念な事に在庫がなく交換できませんでした。  連絡待ちという事で・・・終了

さてさて、対策後のAMPにオメカシする事に!ww こんなボリュームを電子パーツ屋でかっておきました!

IMG_9441 (640x480)

対策した AMPは、部屋に持ち込みできます! これで、結露や水濡れの心配がなくなりました。

IMG_9443 (640x480)

さてさて、ツマミを交換して! ジャジャーン! いいですねぇ~  (自己満足)

IMG_9448 (640x480)

AMPもこんな感じで、持ち運びらくちん!! って、持ち運びしないけど! 自宅駐車中は、安心です

IMG_9442 (640x480)

バイクとの接続はこんな感じに 白いプラグ2本でぬきさしが出来ます
片側が、電源12V もう片側が、信号線です。

IMG_9459 (640x480)  

使わない時は、こちらのショートPINを挿しておけば、AMP抜きで通常運営もできます!

IMG_9462 (640x480) 

このシステムのAMP部の工事でした!
有線接続も、青歯無線(インカム B+COM)も、アマチュア無線も全てOKです。
FM放送、AM放送、音楽再生、ナビ、アマチュア無線、携帯通話、レーダー情報全て マルチで通信や視聴が可能です。


MUSES03オーディオAMP  (640x338)  
AMPは、イコラーザーみたいなものです! 高音、低音を任意の音質にして楽しみます。

そして、AMPが取り外せる状態になったので、VR交換を自分でしようかなぁ~って思い中をみてみると・・・

IMG_9465 (640x480)

この基板2種類とトランス2個・・・一部改造している各種抵抗やコンデンサー・・・外した部品など・・・
マロ爺は、元の回路構成や購入ルートや原価が分かってしまった瞬間でもあった Orz...

VRの交換は、ケースに基板をちょくずけしているので、お店にお任せする事に・・・

IMG_9282 (640x480)   

VR交換の連絡は、いつくるのかなぁ~・・・爺は冬眠しながらまつのであった。


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -