レインボーLED工作

無線機用の特殊ケーブルをつくる為、不足部品を購入しにパーツ屋さんへ行ったマロ爺  

無線機用特殊ケーブル → 
こちら

不足部品は、無事購入したのですが・・・やはりパーツ屋に来てしまうとワクワクモードになり・・・
余計なものを買ってしまうマロ爺癖・・・Orz...!ww

購入する物は、プラグ、ソケット各種、ケーブル、収縮チューブだけだったのですが・・・
LEDとブラケットを買ってしまった!ww 数百円余計なお買い物です!

 IMG_9396 (640x480)

こんな物買って如何するの?って感じですよね! 点灯させるとこんな感じなんですが・・・
写真だとこのLEDの面白さが伝わらなくて・・・残念 Orz... 写真中央の 2個のLED)

IMG_9372 (640x480) 

発光LEDは、いつもブラケット付の完成品を買ってるのですが、今回は、バラバラで組立品を買った訳で・・・
けど、この完成品 1個 265円もするんですよ!! 色は、赤、黄、緑の3色の単色発光で!!
しかし、今回は、バラバラの組立品なので、半額程!ww ( ゚Д゚) しかも・・・(・∀・)ニヤニヤ

IMG_9402 (640x480)

このLEDは、バイク用の防水SWを作ったり、電源フィルター回路を作ったりする時に使っていたのですが・・・
最近 飽きてしまって・・・

フィルター回路詳しくは → こちら
防水スイッチ詳しくは → 
こちら

さて、何が飽きたかというと・・・単色で点灯しているのがつまらなくて・・・!ww
実際は、車載カメラ用の電源SWに使っているのですが・・・

IMG_9433 (640x480)

勿論、カメラは、内蔵バッテリーで動作するのですが、宿泊ツーや長距離ツー、寒冷地へのツーリングの場合バッテリーが
もちません そんな時に USB 5V電源のキャップを外して

IMG_9435 (640x480)

カメラに、電源供給! そして、この防水SWは、USB電源5Vの供給のON OFF用として使っています。
バイク用のUSB機器は、バイクに取付けると、エンジンONで永遠と12VからUSB用の5Vをつくり続けてしまう
なぜ、バイク用USB機器はSWがついてないのか不思議です。常時USB機器を使うのならば、いいのですが、使わない時は、
USB機器もOFFにして、バイクの電気もエコしなくちゃです! そして、USB機器、車載カメラ共に防水仕様なのですが、
USB機器に関しては、カバーしている時のみ防水で使用中は防水になっていないので、突然の雨の時などに強制的に電源をOFF
にして、漏電やショートを防ぐ為にSWをつけているのです。

IMG_9434 (480x640)

さてさて、話がそれてしまったので本題へ!! この防水SWをつくる時に、単色発光のLEDに仕掛けを作ってチョッピリ遊んで
みようかと思ったのですが・・・SWのケースを小さくしすぎた為 部品を入れるスペースがなくあきらめていました。
その遊びとは・・・
1秒間隔に点滅、カラフルに点滅、不規則に点灯などなど、オリジナルSWだからこそ 遊びを入れたいなぁ~なんて思ってました。

しかし、点滅させるだけでも、このような電子部品を入れないといけません スペースが・・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ !!
同じ大きさのICで、LEDを蠟燭のように光らせる事もできるICもあります。

LED制御06 (437x257)


ならば、ランダムに光らせる! すると・・・こんな部品を入れる事に! こちらは、PICマイコンと呼ばれるもので、
自分でプログラムを組んでマイコンに覚えさせるという物!

LED制御07 (378x248) 
マイコンに記録させるには、こんな機器がありまして、パソコンとつないでマイコンに記憶させるだけです
写真中央の機械の黒い部分にマイコンを挿してプログラムをいれるのです。

LED制御08 (638x477)

っま、どれにせよ スペースに問題があってあきらめてました。ならばこんなLEDにすれば・・・とも考えたのですが・・・
LEDの足が、通常2本のところ 4本あるこいつ・・・

LED制御03 (349x255)

光らせると・・・ カラフルに!! しかし、このLEDですら・・・スペースが!!

LED制御04 (635x475)

ってな訳で、爺は素直にあきらめていたのですが・・見つけちゃったのよ! 遊びLEDを!
そいつが、今回購入した マイコン内蔵LEDです!

IMG_9396 (640x480) 

とにかく、このLEDをバイクで使えるように防水加工と12Vで使えるように改造します!
バイクの12VにこのLEDをつけたら 一瞬で爆発するか、燃えてしまうので!ww ( ゚Д゚)
それでは、
爺の老眼アイテムを用意して、作業開始!!

IMG_9394 (640x480)

白いプラスチックに電気用絶縁シール材を注入!

IMG_9397 (640x480)

そして、ブラケットとLEDを合体!! これで、LEDの足や機器内部に水の侵入がなくなり 防水LEDとなる訳です!

IMG_9399 (640x480)

そして、保護の為収縮チューブを被せます! これで、防水工事終了! (・ω・)ノ

IMG_9400 (640x480)

お次は、12Vで点灯できるように改造です 通常は、抵抗を入れるのですが、マロ爺は、定電流ダイオードと保護用ダイオードの
2種類を発光ダイオードに取付けます! ダイオード3種類でバイクで使えるようにします!

IMG_9403 (640x480)

部品は、個々の部材に直接つけます! スペース確保のため! 見た目は、同じような部品ですが、全く違う物なんです!

IMG_9405 (640x480)

そして、またまた 保護します!

IMG_9407 (640x480)

最後に部品全部をチューブで保護します! 完成!! この状態で、バイクの12Vで使えるようになります!
バッテリーに直接取り付けても 光りますよ!ww (・ω・)ノ

IMG_9409 (640x480)

さぁ~ 点灯させてみましょう! バイクと同じ 12Vを乾電池で再現して!! 光ってますよ! ムフフ・・・( ゚Д゚)

IMG_9408 (640x480)

オイオイ! マロ爺!! この写真だと何も変わってないじゃないか!! 何が遊びだ!! っという訳で
今回は、動画をアップしてみます!



レインボーに不規則に点滅しています! うひひひ〜 爺は、こんな物を作って満足しているのであった!ww
近日LEDの交換でもするかなぁ~!! ← ヤンキー爺か? 光物大好き変態爺か? (謎)

在庫してある SWから交換しようかなぁ~・・・

IMG_9438 (640x480) 

自己満足 爺のひとり言でした! <m(__)m>


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2017/01/19(木) 08:33:44 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
それにしても本当マメだねー。
バイク後ろのあの文字仕様も、バッ直で電池要らず仕様ってのはどう?
とけしかけてみる(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/19(木) 12:15:31 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> それにしても本当マメだねー。
> バイク後ろのあの文字仕様も、バッ直で電池要らず仕様ってのはどう?
> とけしかけてみる(笑)

なになに??? あのLED表示機欲しいの?!? まだ在庫3個ありますよ!
っじゃ、28日までに用意しておきますね!w

って、バイク電源化は、技術的には、即できるのですが・・・めんどくさくて・・・
外で、一人で作業は、辛いのよ!ww

  1. 2017/01/19(木) 20:15:52 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
レインボーLEDは、どこに付くのでしょう?
次回は、レインボーTMAX爺となって登場でしょうか!

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/20(金) 18:02:18 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> レインボーLEDは、どこに付くのでしょう?
> 次回は、レインボーTMAX爺となって登場でしょうか!

今のところ、車載カメラのSWを交換する予定ですが・・・上大岡の殿からオーダーが入っておりまして・・・
内緒でレインボーとか考えてたりww
ザッキーさんのフォグLEDをレインボーとかどうでしょうか!! (・ω・)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -