バビ爺の工作の続き そして・・・まさかのアイデアコード

12月24日にバビ城で工作をした! 
詳しくは → バビ爺のブログ

残念な事に当日は、電子パーツの買い物や、工具の買い物を済ませてからの工作だった為、作業が80%くらいで
TIMEオーバー・・・!!おまけに工具がたりない事もあり残作業は、マロが預かって宿題としました!

残作業内容は、VRの穴を大きくすることと、VRの組立、配線作業です!預かってきた部材はこちら!

IMG_9319 (640x480)

穴あけ作業は、チャッチャっと済ませて、VR(ボリュームをアルミケースに組み込みます!)

IMG_9298 (640x480) 

いい感じに組み込めました!

IMG_9299 (640x480)

お次は、配線加工です! こちらも チャチャっとすませて・・・(配線のはんだ加工)

IMG_9300 (640x480)

そして、ケースに組み込んで、収縮チューブで最終加工!

IMG_9301 (640x480) 

組み上がりバッチリ!

IMG_9302 (640x480) 

5本の線に残りの部材を取付ければ完成なので配線にしるしをつけて・・・(スピーカーとマイクの指示)

IMG_9303 (640x480)

これで、終了!!っとしたいところですが、やはり人の預かり物の加工なので動作チェックをしなければ・・・
っが、しかし・・・この中途半端な状態で確認は、ちとめんどくさい・・・う~・・・・
マロMAXに取付けて確認ですが、カバーをしてるし夜だし・・・寒いし・・・
ってな事で部屋で確認できないかと
しばし、考えてみたら・・・ステレオの音声をこのボリュームに入力してあげれば確認が出来る事に気がついたので
部屋の電子パーツ工具箱から使えそうな部品を選びこんなコードをつくってみた!
ステレオミニジャック→DIN5Pメスソケット変換コード!
まぁ~ ステレオのヘッドフォンOUTをDIN5P(無線コード)に変換するコードです!

IMG_9310 (640x480)

そして、前回作った 治具も用意して 準備完了!   
前回の治具詳しくは → こちら
左から バビさんVR(宿題品)
中 今回作った特製ケーブル 2本 (1本で良かったけど2本つくってみた!)
右 前回の治具

IMG_9328 (640x480)

先ずは、ステレオに適当なCDをセットして・・・再生!

IMG_9317 (640x480)

バビさんのVRを経由して、ステレオ用のヘッドホーンOUTでボリューム チェック! 問題なし!

IMG_9316 (640x480)

お次は、やはりヘルメットでも確認! 

IMG_9321 (640x480) 

こちらの確認は、前回つくった治具とVRを経由して確認・・・バッチリ完成してました! (・ω・)ノ

IMG_9324 (640x480)

そして、ある日・・・完成品をもって別件でバビ爺の城へ

IMG_9340 (640x480) 

まだ未完成のVRなので、マロ家でチェックした治具を持参して動作確認をしてバビ爺さんに物を渡すと・・・
バビ爺が、そのコードスッゲー便利じゃん!! スッゲーいいじゃん! 何それ!! っと喰いついてきました!

マロは、正直に外でチェックするの面倒だから、部屋チェック用に適当につくったのよっと!!答えると!!
それ欲しい!!っと言う話に!
なんで?? 別に要らないじゃんと言うと!! 今チェックしたみたいに携帯のヘッドフォンOUTにさして使えるじゃん!っと
ん? だって バビさんナビあるじゃないというと・・・
ナビはナビ、携帯ナビを使う事もあるしね!ww 携帯ナビだと音声聞けないしね
torio爺さんのようにセカンドバイクで携帯ナビをメインで使う事もあるじゃない! その場合音声聞けないのよ!!
このコードがあれば、携帯をナビとしても音楽プレヤーとしても個別に使う事が可能じゃないか!!っと!


ずばり 全く何も考えずに作ったコードが発明品になってしまった瞬間でした!ww ( ゚Д゚)

そんな訳で、まわりに声をかけると・・・欲しい 欲しいという事で・・・皆さんのコードをつくる事に決定!
個々にケーブルの長さや、ジャックの色など好みをきいてつくる事に!
っが、しかし・・・思った以上に注文が入った為 部品を追加購入する事に!

IMG_9361 (640x480)

購入してきた部材はこちら! コードやプラグ各種 DIN5Pメスソケットや収縮チューブ!

IMG_9363 (640x480)

ついでに面白いLEDをお店で発見したので購入してきて、ブレッドボードにさして遊びながらケーブル加工スタート!
橙色に発光しているLEDが面白くて・・・詳細は近日!

IMG_9372 (640x480) 

サッサと作っちゃいましょう! はんだしたり・・・

IMG_9376 (640x480)

線をムキムキしたり・・・

IMG_9386 (640x480)

収縮チューブをセットしたりと…

IMG_9379 (640x480) 
IMG_9389 (640x480)

完成品は、どっさりと。。。6本!!

IMG_9411 (640x480)

個々にバンドをつけて完成!

IMG_9395 (640x480)

さて、次回は、面白いLEDを加工する事に!  
ムフフ ( ゚Д゚)  面白いって マロ爺だけかも・・・キット・・・


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2017/01/17(火) 11:13:42 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
いやーあのコードは、本当便利そうで待ってましたよ。どうしても、スマホを使う機会が多いアッシには、待ちに待った製品って感じですよ。(≧∇≦)b

  1. 2017/01/17(火) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
細かい作業お疲れ様でした。
ムフフ…。これは小マジェで大活躍間違い無しですな。
今は市販のしょぼいイヤホンを使っていますが、音質も良くなってミュージックも楽しめそうっすね~。

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/19(木) 12:08:06 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> いやーあのコードは、本当便利そうで待ってましたよ。どうしても、スマホを使う機会が多いアッシには、待ちに待った製品って感じですよ。(≧∇≦)b

待ってましたよぉ~って!ww マロは、設計開発チームじゃないから!ww
ただ、外に出たくなくて、部屋で確認できたらなぁ~っと考えて、思いついた変換コードです
しかし、治具として作ったコードが、実用できるとは! 偶然って面白いですね!
っで、コードは、1年後に!ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2017/01/19(木) 12:11:13 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 細かい作業お疲れ様でした。

どうも!どうもぉ~・・・老眼には、チョイきつい作業だったかも!!
けど、ボケ防止にいいかも!ww

> ムフフ…。これは小マジェで大活躍間違い無しですな。
> 今は市販のしょぼいイヤホンを使っていますが、音質も良くなってミュージックも楽しめそうっすね~。

コマジェで大活躍だと!! コマジェに、無線機増設計画は?!? まだ終わってませんよ!ww
携帯は、携帯で!ww
市販のしょぼいイヤホンの方が音がいいかもよ!ww (・ω・)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -