
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

カールコードなど線材加工をするの巻

年末にバビ爺さん宅で電子工作をすこししましたが・・・  
詳細は → こちら
その時、バビ爺さんが、秋葉原でこんな物を見つけてきたのだが・・・使えないかなぁ~・・・っとボソっと一言!ww
勿論、秋葉原でライン連絡ももらっていたのですが・・・モノを見てから出ないとなんとも・・・ってな訳で、
現物とご対面!ww

IMG_9186 (640x480) 

この黒いカールコード・・・何に使うの?? 昔なら、家庭にある黒電話のコード交換など・・・今の時代・・・線がないし!!

実はこのコード 線の中に6芯の線とシールド線が内蔵されていまして、合計7極の電気信号が流せるコードなんです!
無線搭載バイクには、必須アイテムだったりします! 
それが、税込777円で あのバビ爺さんが、秋葉原でみつけてくるとは!! ビックリ! \(◎o◎)/!
何が、必須アイテムかと言いますと・・・バイクに搭載されている無線機とヘルメットをつなぐ大切なコードなんです!
しかも、完成品は、高額なんですよ!!

KTELだと、3000円 ホンダ純正 DIN5Pコードだと、3000円〜10000円!wwお国によって値段が違う!!しかも日本のHONDA
だと、ディスコンのようだし・・・ヨーロッパだと、7000円前後・・・アメリカの安いところだと 3000円チョイしかも、送料を
入れると・・・ 我々バストロッキーのメンバーは、無線専門店で、5000円〜諭吉の投資をしてケーブル1本購入しているので、
この777円は、超ビックリ価格なんですよ!!

カールコード01 (640x230)

さてさて、コードだけあっても何も作れないので・・・無線機用のプラグとソケットを購入します!
オス、メスのペアで400円〜500円で購入できます!

IMG_9240 (640x480)

そして、バビ爺さんから、購入店の情報を聞いて 大人買い!ww 1本つくるのも数本つくるも手間はほぼ一緒なので!
宅急便で物が届きました! 余計なコードや、プラグも購入したりして・・・  
お店は → こちら

IMG_9251 (640x480) 
IMG_9229 (640x480) 

さてさて、カッターを用意してムキムキします! これが結構なれてないと難しいぃかも! 老眼爺は、なれているので
なんとかできました!(;^_^A  

IMG_9230 (640x480)

外形のビニールを切断

IMG_9231 (640x480)

内線もムキムキ! ドンドンコードが細くなります!

IMG_9245 (640x480) 

購入した線材を全部ムキムキ!ww

IMG_9236 (640x480)

ハンダをする治具を用意して・・・

IMG_9270 (640x480)

DIN5P オス、メスを取付けて 収縮チューブで調整して出来上がり! 6本も作ってしまった!ww

IMG_9260 (640x480)

ついでに購入した オーディオ、楽器用のコードも加工する事に!
コードを必要な長さにかっとして・・・

IMG_9253 (640x480)

全部 完成!! ウヒヒヒ ( *´艸`)

IMG_9261 (640x480)

DIN5Pコードは、777円コード + 400~500円ソケット = 1200円前後で1本出来ちゃいます!

1番安い KTELのコード 3000円と比較しても 激安ですよね! 

皆さんも コード工作デビューどうですか!!


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

