無線機アクセサリーをつくるの巻

ある日の事・・・12V電源ノイズフィルターをつくっていた 
詳しくは → こちら

その時・・・老眼がちょい進んでいることに気がつく・・・
うむむ・・・電子工作は、そろそろ引退かwwっと思い 今できる事は、今しかないモードとなり気になっていたアレを作る事に

そのアレとは、販売されていないもので・・・代わりになるものはこちらww
無線機用ヘッドセットです こちらの商品 モノラルでマイク付きのモデルで2万円超えです!
高すぎ!! 他の商品も、1万円~10万円正直ヘッドセットに諭吉数枚投資は・・・

無題


そんな訳で自作することに! 必要な部品をパーツ屋で購入!

IMG_9082 (640x480) 
IMG_9083 (640x480)

購入してきた部品は、こちらww  

IMG_9085 (640x480)

ゴチャゴチャと袋に入っていますが・・・中身は・・・DINソケットやプラグ・・・コンデンサーマイクなど・・・イロイロ

IMG_9090 (640x480)

早速 頭の中の図面を紙に書き出してみる・・・っと言っても難しい事はなく 穴位置や 寸法の確認です!
そして購入してきた部品の端子位置をテスターで調べるだけ!ww

IMG_9093 (640x480) 
IMG_9094 (640x480)

配線図が、頭の中で完成したところで、実物で確認する冶具をつくって・・・マロMAXへ!
こちらは、普通のヘッドフォンをさすソケットとプラグです!

IMG_9124 (640x480)

バイクの無線機端子と接続!

IMG_9116 (640x480)

ソケットに裸線を突っ込んでの確認なので微妙ですがww問題なく 音楽を聴くことができました。 ( *´艸`)

IMG_9112 (640x480)

確認ができたので 生産開始です! アルミケースの穴あけや・・・

IMG_9131 (640x480) 

DINソケットにケーブルをつなげたりと・・・

IMG_9130 (640x480)

ほかのパーツも配線加工を!

IMG_9127 (640x480)

半田が終わったら 収縮チューブで保護して・・・

IMG_9133 (640x480)

ケースに組み込んでいきます!

IMG_9140 (640x480)

ケースの蓋にはコンデンサーマイクをセットして・・・

IMG_9145 (640x480)

完成!

IMG_9148 (640x480) 
IMG_9149 (640x480) 
IMG_9147 (640x480)

1個 2000円弱で完成!
こちらのアクセサリーは、普通のヘッドフォンを箱に接続するだけで、ヘッドセットになるアクセサリーです!
マイクをケースに内蔵しているので箱に向かって会話すればOK!! 

つまり、いちいち、ヘルメットをかぶらなくても、無線通話が可能になります! 
音声は、バイクに搭載されているスピーカーで聞いてもよいし、普通のヘッドフォンを使ってもOK
おまけに、そのまま、ヘルメットとの接続も可能に!ww 便利です!ww

つか、このアクセサリーを作った理由は・・・ 友達の無線機が調子悪いときに、いちいち自分のヘルメットを相手のバイクに
持参しないといけないめんどくささを解消できるアイテムなんです!

だって、マロは頭がでかいから、マイヘルメットしかかぶれないので・・・
( ゚Д゚)
ヘッドホーン06 
自己満足工作終了!! 次回は・・・あるのか・・・ないのか・・・謎!


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -