12V電源 ノイズフィルターをつくるの巻

ある日・・・爺は、ある事を考えていた。
マロMAXは、無線搭載車・・・しかし、待ち合わせ場所に到着した時や、ツーリング中先に目的地についてしまった時など
バイクのエンジンを停止して待つと・・・無線機の電源も切れてしまう。
勿論、アイドリングでエンジンをまわしていれば問題ないが ECOじゃない!! ならば ACC ONで無線機を運営する
しかし・・・5分・・10分ならいいが、それ以上だとバッテリーが心配だ!!
っとなると・・・どうすれば・・・そっか! ハンディー機とダブル運営すればいいのか!!

IMG_9077 (640x480)

このハンディー無線機とマロMAXの車載無線機をw運営すれば、車両から離れても無線の通信が可能になる!
ところが、このハンディー無線機には、問題がある 
アイコムの無線機という事だ!! ツーリング仲間の無線機は、皆 STANDARD社製 しかも通信には、トーンスケや
DCS(デジタルコードスケルチ
)機能を使って通信をしているのでこのハンディー無線機で通信することが出来ないのである。
ならば、今後 STANDARD社製のハンディー無線機を購入するという事で、今何をすれば・・・

フィルター06 (527x598)

ハンディー機は、バッテリー内蔵だが、やはり充電しながら運営をしたい!!電池の残量を気にしながら使いたくないし!!
ってことで、このハンディー無線機の電源コードを調べてみると・・・AC100V以外は、このシガーソケットタイプしか販売
されていない!!シガータイプは、プラグが抜けてしまう恐れもあるし防水じゃないし・・・2700円もするし・・・
チョット納得できない!!

フィルター04 (640x579) 

さらに、チョッピリ調べてみると、格安コード発見!! ハンディー無線機用のプラグだけがついている コードのみの販売品!
しかも、626円! VX-8Dの入力は、DC11V〜16Vつまり、バイクのバッテリー直で接続が可能!!(^O^)/
このコードを購入して、スイッチをつけて運営が可能じゃないですか!! ウヒヒヒ ( *´艸`)
コードの抜けも気にしないで、防水加工もできるし!!最高だぜ!!


フィルター05 (637x377) 

しかし、気になる事が、もう1つ!! 電源のノイズ対策です!
現在マロMAXの車載無線機もたまに、エンジン回転数があがると・・・ヒューン・・・ブツブツ。・・。・。・・
バチバチとNOISEを拾う事があるんです。オルタネーターやエンジンから発生するノイズが無線機に影響しているのです。
それほど、気になるレベルじゃないのですが、ハンディー機だとモロノイズの影響を受けるらしく・・・
電源NOISEフィルターという物が販売されているくらいです!
では、その電源NOISEフィルターの調査を・・・
オーディオテクニカ、パイオニア、クラリオンなど、有名メーカーからイロイロ発売されています!
価格は、1728〜4752円 高!!

フィルター01 (640x199)

安いタイプだと、フィルターに放熱用の穴が空いていて・・・バイクには使えそうもありません Orz...
更に調べると、NATEC社からよさげな物が発売されているが・・・高!!! デカイ!!ww

フィルター03 (640x368) 
フィルター02 (638x265) 


フィルターに、4666〜7150円の投資は・・・チョットね・・・セレブじゃないので!!
そんな訳で、自作する事に!!  部品の調査をして・・・さて作るか!!っと思ったら
あるおじさんも、それ欲しい!!またまた あるおじさんも それほしい!!っという訳で・・・
あるおじさん2号に おつかいを依頼する事に!ww そして、あるおじさん2号さんが、おつかいをすませてきた図!!
(秋葉原にぱしらされたという 噂も!)  横浜で物を受取りました!ww このおじさん バビ爺さんでは?(謎)

IMG_8946 (480x640)

そして、買い物してきた部品をチェックするマロ爺!ww トランジスタや、CR関係の部品間違えなく購入して来てくれました。
バビ爺さん ボケていないようです! 今後もヨロピコ!ww ( *´艸`)

IMG_8971 (640x480)

勿論、マロ爺も自宅の部品探しや、お買い物をしてきましたよ! ケースやフェライトコアなど・・・

IMG_8973 (640x480)

そして、基板やヒートシンク、ネジ、LEDなどなど・・・

IMG_8972 (640x480)

全てあわすと・・・どっさり!ww

IMG_8975 (640x480)

さて、部品も揃ったので前加工開始! バビさんに買ってきてもらったトランジスタに、ヒートシンクやシリコンシートを
取付けます 電気的な難しい話は、ぬきにして・・・熱を逃がす部品を取付けます!

IMG_8979 (640x480)

ピンセットとドライバーを使って 完成!

IMG_8976 (640x480) 
IMG_8980 (640x480)

お次は、基板のカット加工です! ケースに入るサイズに加工です! ルーターを使ってバッサリと!
茶色い基板は、紙なので簡単にカット出来ます! 緑色の基板は、ガラエポ(ガラス)なんで加工が難しいですが!

IMG_8988 (640x480)

完成!

IMG_8990 (640x480)

それでは、組立開始!!っといきたいのですが・・・イキナリ半田作業をして失敗すると面倒なんで・・・
ブレッドボードで試作をします! このボードを使うと 半田無しで部品の動作チェックなどできるので便利です!
早速  あれれ? おかしいぞ! 入力12.1Vで、出力9.2Vって!! 
ここの部品で電力消費があってもこの差はおかしい!!

IMG_8993 (640x480)

再度組みなおして チェック! 0.6Vの差! 正解! よし これで問題なし! ブレッドボードでチェックして正解でした!

IMG_8995 (640x480)

お次は、ケースに穴をあけて、LEDを取付けます。

IMG_9010 (640x480)

基板に部品を実装して、半田して・・・通電!  問題なし!

IMG_9016 (640x480)

最後に蓋の加工をチョッピリして・・・

IMG_9021 (640x480) 

ケースに基板を入れます!久しぶりの電子工作でジャンパーや半田が美しくないww・・・Orz...

IMG_9027 (640x480)

最後に電気部品用接着剤で蓋と基板&ケースを完全防水化します!

IMG_9028 (640x480)

無線機で動作チェックしたいのですが、物が無いので LEDで動作チェック! 問題なしです!

IMG_9030 (640x480)

さてさて、初号機ができたので、量産します!

IMG_9033 (640x480)

半田もバンバンして! 初号機と違い、ジャンパーもほとんどなく、電源ラインも離して作りました! ( *´艸`)

IMG_9044 (640x480) 

最終しあげだー!!っと思ったら、半田のガスが切れてしまった! Orz...
電気半田は、訳があって貸出中で・・・本人は、ガス半田ww Orz...

IMG_9040 (640x480) 

ってな事で、コードの加工と、ケースの加工を!ww

IMG_9051 (640x480) 
IMG_9042 (640x480)

すると・・・コードとギボシも不足してしまい・・・お買い物 Orz.. 夜でも安心! ドンキホーテ!ww

IMG_9047 (640x480)

何だかんだと 6個完成!

IMG_9064 (640x480)

ついでに、防水SWのオーダーが入ったので 1個作る事に! 
詳しくは → こちら

IMG_9052 (640x480) 
IMG_9058 (640x480) 

動作チェック! 問題なし!

IMG_9062 (640x480) 

バビ爺さんの分はこちらww

IMG_9076 (640x480)

最終的にNOISEフィルターは、1個 1245円で作れましたww
っま、コードやギボシなど副資材を含めても 1個 1500円くらいかな!

1個4666円〜7150円より激安で作れてよかった!ww 故障したら LEDも不点灯になるしマロ仕様の方が便利かも!ww

(自己満足の世界) しかし・・・最近老眼が・・・電子工作もソロソロ引退カモww


最後に、電源ノイズフィルターとは、エンジンや、発電機で発生した 電気ノイズを除去する物です。
無線機や、オーディオ機器にノイズを入れない機器です!


フィルター15 (640x248)


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/12/18(日) 17:20:41 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
すげー!そんなに作ってたんだ!
驚きやした。っていうか、あれ以外にも結構パーツ購入してたのね。
アッシは、またまたアキバに行ってこようかと思ってまして。。。(*^o^*)

Re: タイトルなし

  1. 2016/12/19(月) 14:44:08 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> すげー!そんなに作ってたんだ!
> 驚きやした。っていうか、あれ以外にも結構パーツ購入してたのね。
> アッシは、またまたアキバに行ってこようかと思ってまして。。。(*^o^*)

本当は、3台作って残りのパーツは、修理用として考えていたのですが、ケース内スペースに余裕がなくて
支柱が使えなかったので全部品を使って6台作ってしまった!w って事で、バビさんのフィルターは、2台になりました。
LEDが不点灯になったら交換して下さいね! 修理不可なんで!ww
つか、秋葉原オタクの道に進んでいませんか!ww  ( *´艸`)
部品買いに行くと言いつつ AKBじゃないですよね〜!ww 

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -