自作PCつくって!w (BIOS,OS編)

前々回から続く自作PCつくってシリーズ!

部材購入編 ⇒ こちら
組立編   ⇒ 
こちら

さてさて、今回は、BIOSの設定、そしてOSのインストール(後、インスコ)ですべての設定が終わる予定だが、どうなるか!!
さっさと終わらせて、ツーリングでも行くかなと・・・作業開始!
UEFIで、BOOT設定して・・・
あれ?・・・アレレ・・・SATAで、HDD3台、SSD1台、ブルーレイドライブ2台認識しているのに、BOOTメニューは、
ブルーレイ1台しか認識してないぞ? 何でだ?

しかし・・・最近のBIOS設定画面は、日本語表示もするし・・・WIN10のインスコもUSBで、CDじゃないのね!
昔は、全部英語だったし・・・フロッピーも使っていたなー・・・SATAは、ショートピンの変更もなくらくだし。。。
時代の流れは はやいのぉ~・・・ SCSIとか、何ですか? FDって何?とかそのうち言われそう!ww


DSC06613 (640x427)

パソコン本体を眺める・・・

DSC06617 (640x427)

本体内も眺める・・・ 30分ほど フリーズするマロ爺
SATAケーブルも電源も問題ないし・・・ 認識もしてるし・・・けど・・・なぜBOOTは、ドライブ1台しか認識しないの?

DSC06616 (640x427)

USBが悪さしてるか? なんじゃろ? USBもWIN10のOSカードとワイヤレスキーボドをしっかり認識している!
この画面だとSSDのみ認識している・・・??? なにかがおかしい???・・・Orz...

DSC06622 (640x427)  

SSDもHDDもとにかく全部が新品で認識しないというのは・・・フォーマット??? そんな訳ないし・・・
自作歴数十年のマロ爺 困ったちゃんモード!!

とにかく、いろんな作戦で挑戦することに

①HDD,ブルーレイドライブなど全部外して、SSDのみ作戦
②SSDのみで、グラボも、チューナーも全部外す作戦
③コマンドでディスク内容を消去する
 C:\>diskpart
   diskpart>listdisk
   select disk>disk0
   diskpart>list partition
   diskpart>clean
   exit  
④CMOSクリア (マザーボードを工場出荷状態に戻す)

①~④の作戦を開始!!
しかし、何も状況は変わらない
③の作戦を実行するも・・・コマンド画面が出せない!!! おまけに F8やF10キーを押すと 画面がフリーズする!!
コマンド画面を出せないって絶対おかしい!!
④の作戦をする前に、ASUSサポートデスクに電話してみると・・・・

やはり、マロの考えている作戦と同じことを言うだけで意味がなかった!ww  Orz...

もーCMOSクリアしてダメなら作戦はないぞ!! 最悪 SSDをもう1台買ってもらい 再確認しかない!!と依頼主に伝えて
実行!!  (SSDの相性の問題)

ショートピンを使い クリアしたいが、設置場所に問題があった為 電池を抜いて5分放置作戦でクリアすることに

DSC06623 (640x427) 
DSC06620 (640x427) 

すると・・・BOOTメニューに改善が!! よっしゃ! 完璧!! これで WIN10がインスコできるぞ!!
原因は、マザーボードにあったようだ!!

っと、インスコする前に、F8,F10キーフリーズの確認! やはり気になったことは確認しておかないと あとあと問題が
起きたときに困るので・・・
ポチットな!!!
やはり フリーズする  Orz...

このまま、とぼけて WIN10をインスコしてもいいのだが、問題を残してインスコは、いけない君でしょ!!
なんでだ! なんでフリーズする!! こんな経験したことないぞ! マザーボードの故障か???

しかし、インスコできる状況になったし・・・何なんだ!! 30分くらい悩み・・・
キーボードを何故か持ち上げたマロ爺!

DSC06642 (640x427) 

すると・・・右手に変な感触が!ww  うむむむ・・・
Fnと書かれたスライドスイッチ!!ww マロがキーボードを持ち上げたときはブルーのところにSWがあった!
キーボードを持ち上げたときにスライドスイッチがホワイトの位置に!!

DSC06643 (640x427)

フリーズの原因は、キーボードだった模様! F1~F12のボタンは、スライドSWがブルーの時はブルーの記号の動作をするらしく
ホワイトの時は、ホワイトの動作をするらしい・・・つまり・・・F8,F10キーを押したとき別の操作をPC本体に命令していた事が
判明!! よって、おかしな動作はなくなり・・・無事インスコ作業に!!  普通デフォルトはホワイトでしょ!!
マイクロソフトめ!!!

DSC06644 (640x427) 

そんな訳で、今回のトラブルは、マザーボードの初期設定異常とキーボードのFnキーが原因だった
2時間くらいのタイムロス!ww Orz...


後、ハードを設置して配線の整理をする事に

DSC06625 (640x427) 
DSC06626 (640x427)

ドライバーをどんどんインスコして!!

DSC06629 (640x427)

音出しや、動作チェック!  なぜか、浜崎あゆみのDVD!

DSC06630 (640x427)

超サクサク!! 完璧の仕上がりです!  依頼主の希望通り ブルーレイやDVD鑑賞は、自宅の巨大TVでみれるし・・・
いい感じでは!!

DSC06636 (640x427)

PC本体も静かです!

DSC06634 (640x427)

すると・・・依頼主から・・・・
マロさん・・・TVの音をパソコンからだして・・・パソコンの音をTVでだしたりステレオから出したり色々できないか?
っと言われ・・・
できないことないが・・・いろいろ部材やミキサーが必要になるぞ!っと言ったら・・・

買い物に行くことに!!! そして購入してきたものは・・・

IMG_8542 (640x480) 
IMG_8548 (640x480) 
IMG_8544 (640x480) 
IMG_8543 (640x480) 
IMG_8545 (640x480)

今後の拡張含め SATA2のPCIカード購入したり・・ミキサー購入したりと・・・・
(SATA3は、スロットに余裕がなくSATA2に!)

結果!!

まるで、スタジオミュージシャンのパソコン??のような仕様に! これにDTMソフトをインスコしたら・・・
作曲もできちゃうぞ! おまけに 電子ピアノもあるし・・・

DSC06638 (640x427)

音出しや、画像確認を無事終えて、HDDのフォーマット&認識作業も無事終了!

DSC06641 (640x427)

自作PCをつくる予定だったが、なんだか・・・スタジオとPCを作った感じになってしまった!
次回は、最新ドライバーに更新する作業となります!

じつは・・・・ネットにまだつながっていないという噂が!www

そして、帰りは・・・ご褒美の生ビールと・・・・餌を!

IMG_8537 (640x480) 
IMG_8539 (640x480) 
IMG_8540 (640x480)

さて・・・・後日の更新作業の時にDTMや、MIDI増設とか言われたらどうしましょう!
言われたら・・・・お前は 作曲家か!!っと突っ込んでやるつもりです!ww

そして ピアノの練習から始めろと!ww 言うつもりです!

勿論 ピアノは、教えません!ww 時給10000円なら考えてもいいか!!  
( *´艸`)



  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

わかる、よ~くわかります・・・

  1. 2016/09/28(水) 20:26:51 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
BIOS とキーボードかぁ~

よ~くわかります。

CMOS クリアと電池外しは懐かしい。
電池外しはそうそう思いつかないんですよね。

キーボードも。
PS/2 キーボード時代に変なキーボードでハマった記憶があります。

まぁ、終わってしまえばなんてことないんですが、結構時間食いますよね。

Re: わかる、よ~くわかります・・・

  1. 2016/09/29(木) 17:10:20 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> BIOS とキーボードかぁ~
>
> よ~くわかります。
>
> CMOS クリアと電池外しは懐かしい。
> 電池外しはそうそう思いつかないんですよね。

もぉ~これ以上作戦がないくらいイロイロやりましたよ!ww
何しろ、BIOSの更新などイロイロ試したかったが、回線がつながってなかったので・・・
大変でした!ww Orz...

> キーボードも。
> PS/2 キーボード時代に変なキーボードでハマった記憶があります。

多機能キーボードにはめられるとは・・・おじさんビックリでした!ww
簡単なキーボードが一番いいですな!ww

> まぁ、終わってしまえばなんてことないんですが、結構時間食いますよね。
saishu3さんのおっしゃる通り・・・
終わってしまえば、屁みたいな話で・・・自作PCは、昔と違い スッゲー簡単に組立できるようになってました!
ある意味、昔の青い画面が懐かしい  ( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -