自作PCつくって!w (組立編)

前回PCをつくってと言われヨドバシで部材は、購入済! 
詳細は ⇒ こちら

数日後、依頼主から部材が自宅に届いたと、連絡をもらったので早速組立をする事に!

当日は、雨だったので、依頼主の車で移動!ww
自宅に到着する前に、餌の補給!ww

IMG_8264 (640x480) 

ペロリ後、時計を見ると・・・11時・・・微妙な時間です!  
朝飯 +@ 早めの昼餌となり・・・追加!ww  大満足!ww ('ω')ノ

IMG_8265 (640x480)

彼の自宅に到着すると、どっさり部材が届いてました!

IMG_8266 (640x480)

まぁ~ 自作パーツの他に、モニターや、キーボード、スピーカーなど、通常は購入しなくてもいい物も購入したので
どっさりです! っと言っても彼は、持ってなかったので購入した訳で・・・
さてさて、梱包された部材を箱から出します!  Orz...

IMG_8270 (640x480)

ここで、問題が! ワイヤレスキーボードとマウスのセットが、指定した物ではなく、安物が!ww
早速、ヨドバシに電話して交換依頼! 当日、ヨドバシの店員が交換品を自宅まで持ってきてくれました! !(^^)!

IMG_8271 (640x480)

部材の間違えや、欠品がないか確認しながら、用途別においていく!

IMG_8272 (640x480)

PCケースを作業台に置いて、箱の説明!ww

IMG_8274 (640x480)

鍵の使い方や、電源ボタンのロックにしかたなど・・・

IMG_8275 (640x480) 

CPUとマザーボードを準備して!

IMG_8278 (640x480) 

機能や、注意事項を説明して・・・
 
IMG_8279 (640x480) 

無事に取付作業終了! 

IMG_8280 (640x480)

お次は、ケースに戻り

IMG_8282 (640x480)

標準で3個のファンがついているが、強制排気用ファンと吸気用ファンを増設します! ついでに電源も!ww
ここまで、ファンを増設しなくても問題ないと思いますが、CPUクーラーは純正のintelだし、小型ケースに機器満載
予定なので、涼しくしましょう仕様で!ww  7台!ww

IMG_8287 (640x480)

お次は、PCケースにマザーボードを取付けます!

IMG_8288 (640x480)  

続いて、マザーボードにメモリー取付! 8G X 4枚 合計 32Gです!
勿論、機器の説明もしながら!ww

IMG_8289 (640x480)

お次は、グラボの取付! やはりギリギリでした! 1ランク上のグラボは、このケースだと搭載できなかったでしょう!

IMG_8295 (640x480)

続いて、チューナーをセットします! このチューナをマザーボードに刺すだけで BS CS 地デジがパソコンで観れるし
録画もできます! 15000円でパソコンがブルーレイレコーダーになってしまう!ww
おまけに2番組同時録画可能です! 2枚購入すれば、4番組同時録画も可能に! レコーダーを15000円でゲット!!
って感じでしょうか!

IMG_8292 (640x480)

ここで、BCASカードを基板にセットです! TVなしで、パソコンでTV見る人は、NHKの料金とぼけるのかな~!!

IMG_8290 (640x480)

お次は、PCケースフロントの作業です!
この謎なケースにSSD,HDD,工学ドライブなどなどを取り付けます!

IMG_8284 (640x480)

ブルーレイドライブ X 2台 HDD 3T  X 3台  合計9T   SSD  240G X 1台

IMG_8298 (640x480)

その他に、ファンコントローラーや、カードリーダーをセットします!

IMG_8307 (640x480) 
IMG_8306 (640x480)

PCケースにセットすると

IMG_8301 (640x480) 
IMG_8303 (640x480) 

ばっちりですね! そして 鍵をかけると・・・ ただの黒箱!! しかし・・・中身はスペシャル!

IMG_8305 (640x480)

後、配線をして完了!! BIOSの設定やOSのインストールをしようと思いましたが・・・時間切れ!ww
BIOSの起動確認は、できましたが、設定は後日!

やはり、説明しながら、基本マロが手を出さないで作ると、組立だけで6時間かかります!

通常なら、1時間弱でしょうか!ww  (説明に時間をかけすぎた!!) けど、ノートに書きながら、作業しながらです。
次回は、自分で組み立てられるでしょう!

そして・・・ 夜の宴ww (時間切れでも宴は別です!)餃子、カキフライ、麻婆ラーメン、ビールなどなど・・・

IMG_8308 (640x480) 
IMG_8310 (640x480) 
IMG_8312 (640x480) 


サクッと! ペロリして!  終了!

次回は、BIOSの設定にOSのインスコ!! 各機器への接続そして 動作確認です!
9Tもあるから・・・フォーマットに何時間かかるんだろう・・・謎!


  1. 自作PC
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -