
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

夜中に室内で雨!

事件は、8月30日(火曜日)深夜2時におこった!

台風上陸だ!!家の中に雨!ww そんな訳なく・・・

気持ちよくエアコンかけて寝ていたら・・・マロのでかい顔に水が・・・・ポチャポチャと・・・

エアコンをチェックすると ダラダラと水滴が・・・ なんじゃこれ!!

IMG_7912 (640x480)  

発見がはやかったので、室内の洪水は何とか・・・
っが、しかし・・・この天気でエアコンなしで寝るのは無理!ww
そんな訳で、夜中の2時からエアコンの修理をする事に・・・Orz....

フィルターを外して・・・フィンを掃除しながら外して・・・

IMG_7919 (640x480)   
IMG_7921 (640x480) 

 本体が出てきました! 年 2回掃除していますが・・・汚れすぎ!ww

IMG_7924 (640x480)  

さてさて、この状態では、原因がわからないので、ドレントレイを外すことに・・・
片手にゴミ箱を持って・・・外します! 1リットルほど水がドバドバと・・・

IMG_7961 (640x480)

ドレントレイを覗くと・・・すごい事に! この時点で原因がわかりました!

IMG_7929 (640x480)

このヘドロのようなゲル状の物体なんだと思いますか???
今年 シーズン前にお試しで使った エアコン掃除スプレーの成分だと思われます 
このドレントレイは、エアコンの水とハウスダストの汚れは溜まるが、ゲル状の物体は、構造上どこからも出てきません!!
そんな訳で、エアコン掃除スプレーは、使わないほうがよさそうですね! (何がフローラルの香りだ!!)

さてさて、この詰まってしまった ゲルをどのように処理するか!!・・・ 
用意した物は、バイクのブレーキフルード交換するときに使う チューブ!! (在庫していて良かった!)

IMG_7933 (640x480)

このホースをドレン管に1m程グリグリ突っ込んで・・・ホースが突っ込めないところで 息を送り込む!!
水が流れていきました! ドレンホースの中までゲル状の物体があったと思われる!

IMG_7937 (640x480) 

次に用意したものは、同じくDOT4交換時に使う シリンジ! & 綿棒数本

IMG_7941 (640x480)

ゲル状の物体回収とお掃除です!

IMG_7946 (640x640)

お掃除完了! 完璧な掃除は、時間のある時にでも・・・

IMG_7943 (640x480)

ここまで外したので、内部もかるくお掃除! 左が拭き取り掃除後・・・右奥が掃除前!ww

IMG_7953 (640x480)  

もぉ~ 目が覚めてしまったので、外側のケースとフィルターも掃除することに・・・

IMG_7971 (640x480) 
IMG_7976 (640x480) 
IMG_7989 (640x480)

風呂場で夜中のエアコン掃除!ww 終了

IMG_7990 (480x640)

あとは、元に戻して 終了!

IMG_7994 (640x480) 
IMG_7996 (640x480)

水漏れもなく、修理完了! 仕上げは、外のホースの掃除・・・これは、晴れた日にでもやるかな!

皆さんも、エアコン掃除スプレーは、注意ですよ! 

つか・・・夜中の2時に起きて掃除してブログ書いて・・・寝てないじゃん 俺! 

そろそろ、朝シャンしてお出かけだ・・・ Orz。。。



  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/08/30(火) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
すご~い!エアコンまで分解洗浄できる腕前なんですね。お見事です!
マロさんが発した熱とガスが結露したのかと思いましたが、水の原因は掃除スプレーでたか~。困ったものですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/30(火) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> すご~い!エアコンまで分解洗浄できる腕前なんですね。お見事です!
> マロさんが発した熱とガスが結露したのかと思いましたが、水の原因は掃除スプレーでたか~。困ったものですね。

おいおい!!結露する 熱とガスってww どんだけしぶいてるんだww
ぱ〇つに穴あきそう!ww っじゃなくて!www ( `ー´)ノ
ばらした時に、歯ブラシと霧吹きを使ってこまめに掃除してればよかったのですが・・・
今季は、掃除スプレーでチャチャット済ませたら・・・撃沈でした Orz...
あと1本残っているのですが・・・TMAXのラジエターに吹き付けて使うか・・・
うむむ・・・迷うなぁ~・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

