
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

5V→12V変換コードつくるぞ!

ジャンプスタートバッテリーを購入してウハウハなマロ爺・・・ 
詳しくは ⇒ こちら

このジャンプスタートバッテリーは、汎用のモバイルバッテリーに、ジャンプスターター機能が付いたモバイルバッテリーです。
大きさや機能は文句なしなのですが、充電コードが、家庭用ACコンセントとシガーソケットからの充電しかできない。
マロ爺的には、
USBからも充電ができれば、完璧なんだが・・・っと思っていた。

IMG_7362 (640x480)

そして、閃いてしまった! ないなら自作すればいいじゃないかと!!
しかし、USB電源は、皆さんも知っていると思いますが、5Vなんです! バッテリーの充電電圧は、12V う~困った!
電圧を上げてあげないと充電ができない・・・Orz..

電圧を上げるには、DCDCコンバーターという商品、回路OR半導体が必要になる。
あまり大きくなってしまったら、邪魔だしコンパクトにしたい・・・とにかく調べてみるか・・・
秋葉原の秋月電子通商や千石電子、マルツパーツなどで部品を検索 すると秋月電子さんにDCDCコーンバーターのキット販売を
見つけた! しかし・・でかい!ww

バッテリーチャージャー14 (640x409) 

この大きさになってしまうなら、部品レベルで購入して自作したほうが小さいくできそうだが、価格がアップしてしまう・・・
安く自作する方法はないかと検索を続けていると・・・
100均のシガーソケットの部品を使って改造している人をたくさん見つけた!ww
いがいと、5Vを12Vで昇圧して使いたい人多いのね! 

そんな訳で、回路図をメモメモしたり計算したり ( ..)φメモメモ・・・・

IMG_7398 (480x640)

100均で、シガーソケットをいくつか購入してきて・・・

IMG_7462 (640x480)

ばらしてみると・・・ 必要な部品が!! どっさりと!ww 
バラバラで、秋葉原で部品を購入するより安い!! 何しろ 100円ですからww

IMG_7436 (640x480)

家にある 部材と100均部材で、回路を組み立てることはできそうだ!ww ウヒヒ ( *´艸`)
しかし、これだけ需要があるなら商品化して売っていてもよさそうだが・・・キーワードを変えて検索してみると
ありました! けど、でかいし、基板がまるみえ!ww これだと・・・

バッテリーチャージャー15 (640x355) 

国内検索から、海外検索へ変更!  すると!!! 小型でよさげな物を 発見!!! 
詳しくは ⇒ こちら

バッテリーチャージャー10 (640x323) 
バッテリーチャージャー11 (640x313) 

スペックを確認して・・

バッテリーチャージャー13 (640x183) 

早速 ポチットな! 

IMG_7389 (640x480)

超小型! ラジコンやロボットをつくるの人に需要があるようです!

IMG_7390 (640x480)

そして、秋葉原にコードやケースを購入しに!

IMG_7333 (640x480) 
IMG_7336 (640x480) 
IMG_7337 (640x480)

DCコネクターがなく、マルツ本店まで移動してゲット!ww

IMG_7341 (640x480)

購入したものはこちらww USB端子やDCソケット・・・

IMG_7417 (640x480)

コードも・・・

IMG_7419 (480x640)

箱もイロイロ! 次回工作用も含め!!

IMG_7418 (640x480) 

試作開始! USBケーブルをぶった切り線をムキムキ!ww 4本線なのでいらない2本をカット!!

IMG_7420 (640x480) 

DCソケットと基板をはんだして・・・

IMG_7423 (640x480)  
 
電気接着剤で絶縁処理して完成!

IMG_7430 (640x480) 

ムフムフ! シンプルでいいぞ!ww  自己満足 ( *´艸`)

IMG_7431 (640x480) 

ついでに、別のケースでも作ることにww 

IMG_7432 (640x480) 

長箱の方が作りやすいかも!ww

IMG_7434 (640x480) 

完成です!

IMG_7459 (480x640)

これで、ACコンセント、シガー、USBと全てで充電ができるようになったぜ!!

IMG_7458 (480x640)

パソコンのUSBで、さっそく充電開始!ww 問題なしです!

IMG_7464 (640x480) 

シガー充電ソケットは、車に!
AC充電ソケットは、自宅に!
USB充電ソケットは、職場や、バイク、持ち運び用として!ww


これで、モバイルバッテリーの充電に困ることはないぞ! 

ところで・・・・百均の壊した部品もったいないなぁ~ 何か作るかな!ww

よし!! あれをつくるかな!ww



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

