まさかのバッテリー交換5時間コース!

7月30日(土)朝4時から作業スタートです。

4時〜5時までは、室内での作業です!

作業内容は、ギボシの分岐ケーブルを数本製作

ケーブルが完成したので、5時から外での作業です! 朝なら涼しいし蚊もいないかとww  ( *´艸`)
日陰だ!! いい感じだ!!

IMG_7233 (480x640)

一応電源オン! 外気温度23.1度 5時8分! 朝露が・・・

IMG_7237 (640x480)

いつもの、フロントカウルバラシ! 3型の電装は全てココのバラシからスタート!
ミラー左右、ガニッシュ、スクリーン、車載カメラステーを外す。

IMG_7247 (640x480) 

まだまだ、バッテリーにアクセスできません!

IMG_7248 (640x480)

防水用ゴムシートを外し、メーターカバーを半分外してやっとバッテリーにアクセスです!

IMG_7254 (640x480)

それでは、バッテリー摘出オペ開始です!
ちゃっちゃっと終わらせる予定でしたが・・・地獄のはじまりでした Orz...
バッテリーのマイナス端子には、7本の電装コード バッテリーの固定金具にもボディーアースコードが5本!
このコード以外にも、無線機のコードや他の電装コードがバッテリーの周りを囲んでいる!
バッテリーを外すには、これらのコードを全部外さないといけない! ボディーアースとマイナス端子は、想定内でしたが・・
無線のコードや他の電装コードは、予想していなかった仕事!ww 何?何? コードなんてどかせばいいじゃないか!!
ですが、線の長さに余裕がないのです! バッテリーを摘出するには、バッテリーを5cm程持ち上げて手前に引く感じ
何ですが、その5cmの余裕がないのです!

IMG_7256 (640x480)

ブツブツ文句たれていても仕事は終わらないので作業します。
バッテリーのマイナス端子とボーディーアースが、混ざらないように配線を記憶!ww
どっちも、マイナス端子なんで、混ざっても問題ないだろ!っと思うかもしれませんが、ここが電気の難しいところ!!
無線機などは、バッテリーのマイナスに接続するとノイズがのったりしてしまうのです。他の電装もイロイロと大人の事情が!

IMG_7258 (640x480) 

マイナス端子の後は、プラス端子です!  プラスは、5本だけです! 
HIDや、アクセサリーメイン、充電コード、電圧計、バイクメインの5本です! シンプルです!

IMG_7261 (640x480)

ここで、トラブルが!! 蚊の攻撃が!ww 蚊取り線香探しのミッションが! 何とか倉庫から見つけだし設置!

IMG_7260 (640x480) 

続いて、医療部隊も!ww

IMG_7239 (640x480) 

作業スタート! 何とか、ギリギリ摘出ができました (・ω・)ノ

IMG_7266 (640x480)

オニューバッテリーと交換です! プラス端子には、配線を整理する ターミナルを設置!
詳しくは ⇒ こちら

IMG_7267 (640x480)

ところが、スペースに無理があり 取付不可・・・Orz... チーン (~_~メ)

IMG_7269 (640x480)

結局、バッテリーを設置したり・・・摘出したりを繰り返していたら、配線が訳わからなくなり・・・
確認しながら作業する事に・・・ Orz・・・

IMG_7272 (640x480) 

この作業をするという事は、ほぼ1から設置と変わらないので、配線の整理も行う事に!
新たな配線をつくりながら、GND側から整理!

IMG_7285 (640x480)

お次は、電源側・・・

IMG_7275 (640x480) 
IMG_7276 (640x480)

配線をまとめて・・・シンプルに・ このギロチン分岐端子が、よくないので全部交換する事に!

IMG_7278 (640x480)

ギロチン端子摘出オペ終了!

IMG_7288 (640x480)

オペ前は・・・

IMG_7256 (640x480)

オペ後は!

IMG_7292 (640x480)  

もっともっとキレイな、配線にしようかと思ったのですが・・・マロ爺 肉汁警報発令で終了!
因みに、外したバッテリーは・・・ 12.93V まだまだ使えそうですが・・・処分する事に!

IMG_7299 (640x480)

バッテリーの処分は、ガソリンスタンドでもOKですが、NAPSで!!

IMG_6980 (640x480) 

終了時刻は、4時スタートで、9時半終了! 5時間半 Orz...

IMG_7308 (640x480) 

ギロチン端子は、電装の設置時間を短縮することが出来るのですが、配線コードにダメージを与えるし、コードの
ぬきさしが出来ないので、今後は、使わない事にします!

IMG_7312 (640x480)

コードは、ギロチンでボロボロに!w

IMG_7316 (640x480)

作業後、自宅から1分のオアシスで、ドリンク3本一気のみしたとかしないとか・・・・

IMG_7311 (640x480)

もー・・・10月までは、メンテ出来ないぞ! 暑すぎだし・・・
蚊はいるし・・・・・
肉汁警報だし・・・

もげるなよ! マロMAXww


  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/08/02(火) 01:41:35 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
カワグチヒロシのごとく…

ジャングル探検隊w

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/02(火) 02:34:50 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> カワグチヒロシのごとく…

https://www.youtube.com/watch?v=HbnAPCjt0CE 
なつかしい・・・

> ジャングル探検隊w

電装ジャングルです!
ナビ電源、レーダー電源、無線機電源、ETC電源、AMP電源、マルチメーター電源
電圧計電源、シガー電源、車載カメラ電源、ウイポジ電源、LEDウインカー電源
コンプレッサー電源、LEDアクセサリー電源9系統・・・まだまだありますが・・・忘れた!ww
全て同時に設置すればジャングルにならなかったが・・・チョコチョコやっちまってあれです!ww
涼しくなったら、キレイにしますよ! きっと・・・Orz...

  1. 2016/08/04(木) 20:35:06 |
  2. URL |
  3. 日向
  4. [ edit ]
配線時にバッテリーは考慮されてなかったのですね~
でも、次回からはサクッと終了しそう(^▽^)/

Re: タイトルなし

  1. 2016/08/21(日) 07:11:10 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
日向さん

> 配線時にバッテリーは考慮されてなかったのですね~
> でも、次回からはサクッと終了しそう(^▽^)/

ううう!! ズボシ!!
てか。。。自分の電気工事って適当なんだよね!ww
そのうち・・・そのうち。。。が、たまってあの状態! もっともっときれいな配線にしなくては!ww
次回は、バッテリー交換が楽そうです! !(^^)!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -