車検などショップ任せに注意!

よけいな事かもしれませんが・・・
通常のバイクメンテって皆さんどうしています?
車検は、ショップ任せ? 全てショップ任せ???

マロ爺は、基本自分でやる派です!
勿論、購入店や、専門店に依頼して行ってもいいと思います。

では、何でマロ爺は、自分でやるようになったのでしょうか?
マロ爺も、初めは、何も知らない小僧からスタートしています!

若い頃は、50CCのバイクをこれでもか!!ってくらい弄り改造しまくった!ww
そして、いろんな、知恵や技術を学んだのです!

そして・・・数年後・・・

あるショップで、ブレーキパッドの交換をお願いして作業中のおっさんに整備士って大変ですね!っと声をかけたんです!

すると・・・俺!整備士じゃないよ! この店に整備士は・・・いたっけ?・・・・マジでビックリ \(◎o◎)/!
店長が、整備士だけど・・・現場はとっくに離れてるし・・・

このお店都内に数十件ある 大きなショップです! それが、このレベル??? やばくないか???



他には、OIL交換を依頼して、その作業をみていると・・・何が入っていたか分からない OILジョッキに、購入したOIL
をドバドバいれて計量して バイクへ!! このショップは、全国にあります!ww
高級OILを購入したのに・・・他のOILが、べっとりついたそのジョッキに入れちゃうんだ・・・Orz...ショック!

今までいろんなショップで交換作業を見てきましたが、きれいなジョッキを使ってOILを入れたのは見た事がない!

pj011[1] (600x600)


まーとにかく、メチャクチャ! 他にもいろんな経験をしてきて、このレベルなら、自分でやった方が絶対に間違いがない!
っと思い、自己流メンテが始まった訳です! ハッキリ言って金を出す 意味がないと思ったのです!

勿論、シッカリしたショップもあると思いますが、マロが行ったお店は、7割がヘナチョコだったような!

そして、現在は、自分ののるバイクのサービスマニュアルを必ず購入してメンテしているのです!
サービスマニュアルは、こんな本です!

IMG_7158 (640x480)

数百ページもあり、分解の方法、ネジのトルクやグリスの指示、注意点が細かくのっています。
勿論、電装の回路図まであります!
工具が揃っていれば、何でも出来ちゃうぞ!!本です!ww

IMG_7159 (640x480)

そして、ある日 ツーリング仲間が、車検でショップにバイクを預け、その詳細をブログにアップしたのです!
その内容が、こちら! なんだか、おかしくないか!!っと思ったのです!

①エアクリーナーの清掃 仲間のバイクは、型式が違うが、同じTMAX クリーナーもマロと同じクリーナーです。
 それが、清掃??? 彼は、40000Km走行しているのに清掃は、おかしい! 
 このクリーナーは、20000Km/交換部品 しかも、汚れたら、即交換部品なのに・・・

②フルード交換 3.0 これって、3リットル?? エンジンOILが、2.9と書いてあるので間違えなく 3.0リットルという意味
 マロMAXは、ABS搭載車じゃないので、1リットルもあれば十分なんですが・・・ OILポンプのある 仲間のバイクは
 3.0リットル必要なのか? (分からないけど なんだか・・・怪しい・・・)
 他も、過去の記事を読んでいると怪しいところが、沢山あるぞ!!
  
530詳細 (609x429)

そんな訳で、仲間に電話して、過去にエアクリーナーの交換をした事あるか確認したら、無いとの事!!
絶対に、おかしい!! 今度、ツーリングでご一緒する事があったら見せてと約束をして、1WEEK後!

ツーリング先で、彼のエアクリーナーをチェックする事に! すると・・・カバーは、埃だらけ・・・
正直、エアクリーナーを掃除したなら、カバーに指紋の1つくらい残っていてもおかしくないくらい汚れてる!

DSC06409 (640x427)

そして、エアクリーナーをチェックすると・・・掃除したあとが、無いのです!ww
マロ爺ビックリ \(◎o◎)/!  確かに、普通よりは、キレイですが、サービスマニュアルに記載されている距離の倍
走行しているのに交換してないのも問題ですが、
掃除していないのに、掃除したと書いてある伝票が許せない!!

DSC06410 (640x427)

因みに、他の方のTMAXのエアフィルターは・・・このレベルで交換しています! 
4型は、同じようによごれるんですね!

186715601_org_v1458706308 (600x450)

マロMAXは、20000Kmでこの汚れでしたが・・・よごれすぎ!!  ( *´艸`)

201312031743181ff (640x427)

他にも、キャリパーの掃除など書いてありましたが、汚れてました!
この内容で、諭吉数枚だして、車検ですよ!!  皆さん よけいな事かもしれませんが、注意して下さいね!

マロ爺は、ツーリング仲間を騙したショップが許せねー!!  ちきしょー!!

つか、この作業 5分もあれば出来るのに・・・そんな事すらやってないで、やったと伝票に書くのか!
困った 店です!

ツーリング仲間は、早速他店で、部品の手配をしました! 



  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

エアクリ

  1. 2016/07/24(日) 10:37:48 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
私の行ってる店(YSP)で車検を除く点検はお願いしてますが、基本的に作業時間3時間までは店内で見るようにしてます。信用してないワケではないけど愛車がどのように扱われるかは見ていたい派なので。

エアクリ交換はYSP店のメカさんが、『自分でやったほうがイイですよ』って助言頂きセルフでやりました。さすがに簡単だったし状況が分かったから。
マニュアル持ってるけど手元に置いて満足してるタイプです(笑)

耳が痛い・・・

  1. 2016/07/24(日) 10:52:20 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
7/18 にショップに車検出してきました・・・

また、明細 UP しますね。

  1. 2016/07/24(日) 15:01:35 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
あれっ?何か見覚えのある伝票が…(笑)
新しいエアフィルター君は、マロさんとお会いできる日を楽しみに待っているようです。
ヘボな私が呼んでも箱から出てくれません。フフフ…。
冗談はさておき、いろいろとご心配いただきありがとうございますm(__)m
そうそう、先日、購入後初めてスクリーンを外す大作業?を敢行しましたヨ。
でも、元に戻す際、ネジを締め過ぎてネジ山を潰すというオチに…。
早速、ヤマハ部品検索サイトで品番を確認の上、2輪館で調達しました。
私も少し成長したな~(笑)

Re: エアクリ

  1. 2016/07/24(日) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> 私の行ってる店(YSP)で車検を除く点検はお願いしてますが、基本的に作業時間3時間までは店内で見るようにしてます。信用してないワケではないけど愛車がどのように扱われるかは見ていたい派なので。

いいですねぇ~ 見ていたい派!! そして・・・マロ爺のように 見てはいけないものを見てしまうのです!ww
何度か見て、問題がなければ、安心して預けられますね! それ!! スッゲー大事ですね!

> エアクリ交換はYSP店のメカさんが、『自分でやったほうがイイですよ』って助言頂きセルフでやりました。さすがに簡単だったし状況が分かったから。
> マニュアル持ってるけど手元に置いて満足してるタイプです(笑)

やさしいメカさんがいて良かったですね! それと消耗品の在庫管理がしっかりしてそうでよいショップかと!!
マニュアル持っているなら、ボロボロになるまで使いこまなくては!ww( *´艸`)
飾ってたら、もったいないでっせ!! 
せん工房 スタートだ!!

Re: 耳が痛い・・・

  1. 2016/07/24(日) 18:16:48 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 7/18 にショップに車検出してきました・・・
>
> また、明細 UP しますね。

げげげげげ!! saishu3さん!!! 何度か見てますが、TMAX 1台購入出来るくらい投資してませんか?
ハチャメチャ高額ですよね! saishu3さんのショップ!!

マイメンテデビューした方が良いかと!! ラーメン食いまくれますよ!ww (・ω・)ノ

Re: タイトルなし

  1. 2016/07/24(日) 18:28:17 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> あれっ?何か見覚えのある伝票が…(笑)

あれ!?? どこでみたのかしらww 同じようなテンプレはどこにでも転がっていますからね!ww

> 新しいエアフィルター君は、マロさんとお会いできる日を楽しみに待っているようです。
> ヘボな私が呼んでも箱から出てくれません。フフフ…。

へぇ~ そんな事あるんだぁ〜!! 仲間のフィルター2種類揃えたら箱から出てくるかもよ! 
さぁ〜部品検索だ!ww そちらも、ソロソロ 旬ですよ!ww

> 冗談はさておき、いろいろとご心配いただきありがとうございますm(__)m
> そうそう、先日、購入後初めてスクリーンを外す大作業?を敢行しましたヨ。
> でも、元に戻す際、ネジを締め過ぎてネジ山を潰すというオチに…。
> 早速、ヤマハ部品検索サイトで品番を確認の上、2輪館で調達しました。
> 私も少し成長したな~(笑)

わお!! スクリーンを外した!! コリャビックリ! 充電ケーブル設置の為かな?!?!
しかし・・・オチが・・・!! +ドライバーも六角と同じように、種類があるんですよ!
きっと、番号が違っていたのでは?? ラチェットタイプの+ドライバーSET購入からデビューするのもよいかとww

ヤマハ部品検索サイトを利用した!! コリャ 超ビックリ \(◎o◎)/!
バンバン利用して、できる事は、ドンドンやっていきましょう!
torio城から、2りんかん 近いし最高じゃないですか! 近日 ピットを利用しに行こうかしらww

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -