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マロMAX パッド交換の巻

夏本番が来る前に・・・メンテをしなくては!
何しろ、暑いと肉汁はでるは、蚊に刺されるは・・・とにかくメンテどころじゃなくなるからね!

先々週は、DOT4、シャフトOIL、エンジンOIL交換をした。 詳しくは ⇒ 
こちら
先週は、バッテリートラブルで、充電コードのFUSE交換。    詳しくは ⇒ こちら

今回は、ブレーキパッドの交換をする事に!
え! 先々週DOT4 フールドの交換したよね! 普通は、作業手順から考えても フールドとパッドの交換は同時でしょ!
はい! そうなんですが、時間的に余裕がなかったのと、廃油ポイと同時にフールドをポイポイしたかったので!

そんな訳で、小雨の中NAPSへパッドを購入しに!

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セール中ですが、やはり雨だと・・・駐車場は、ガラガラ!

IMG_6949 (640x480)

セール中なんですが、なぜNAPSで、パッドを購入するのか??
ネットで購入した方が、全部で6000円以上安いと思うのだが・・・今回は、情報を聞く為 NAPSで購入!!
その情報とは、どこのパッドが売れているとか、どこのメーカーのパッドが耐久性があるとか・・・
ローターへの攻撃性がないのはどこのメーカーとか・・・っま!イロイロです!
結局、現在使用中の RKに決定!
フロントは、RK 835MA-X 2発!
リアは、RK 882 FA5 1発! 
前後共に、シンタードパッドで揃えたかったのですが、リアは、シンタードの設定がありませんでした。 (/_;)
どこのメーカーも、ほとんど前後揃える事ができませんでした。
っま、FA5でも、
純正よりは、チョイ良いかも!ww

IMG_6953 (640x480)

そして、作業日です! 
今更ですが、パッドの残量不明なんです!ww っじゃ!何でパッド購入したの!!!
それは、前回の交換が、20000Km程で良いタイミングだったからww
現在 43000Kmだし・・・そろそろかな?っという訳で!ww
そんなの、見ればわかるだろ! 何めんどくさがっているんだ!ww っと思う方いますよね!
こちらが、フロントのパッドがのぞけるあたりなんですが・・・ ごらんの通り 見にくい&汚れで分からんのよ!ww

IMG_7115 (640x480)

どうせ、バラスなら、同時でいいじゃない的な! パッドなんて消耗品だし在庫してて問題ないし!!みたいな!!

それでは、道具を準備しましょう!

IMG_7122 (640x480) 

そそ、この歯ブラシみたいなスポンジブラシ!これおススメです! 通常は、金ブラシでピストンの掃除をするみたいですが、
何気にピストンにキズついちゃうような感じがして!ww マロはこちらを使っています!
ただのスポンジじゃないですよ! ダイヤモンドの粉末がスポンジに入っています! 因みに百均です!w

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それと、グリス関係! コレ大事!

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因みに、これこれ!! 絶対に使っちゃダメですよ!ww パーツクリーナー!ww
マロのPro Toolsのパーツクリーナは、有機溶剤なしタイプなので使ってもよいかと思われますが、
一応使わない事に!ww
なんで、使ってはいけないかと言いますと、有機溶剤系や、灯油、ガソリン、防腐潤滑剤などは、ピストンシールを
攻撃してしまうからなんです。 簡単に言うと、ピストンゴムの劣化を早めてしまうそれだけです!
   (ゴムと同類の性質を持っているので同化! 吸収しちゃうのです)

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一応 サービスマニュアルにも、書いてあります!

パッド交換01 (640x480)

それでは、バラバラにする事に! ここでめんどくさい事が!
ピンが抜けないのです! ペンチでクリップがつまめない構造!!ww っち ( `ー´)ノ

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そんな時は、チビからもらった 歯科医院で使うこの道具!ww
コイツを使えば、2秒でクリップがぬけちゃいます! 便利ww

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さてさて、パッドは??? 部品を外しても 汚れてて分からないって!! どんだけぇ~  (・ω・)ノ

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外した部品も汚すぎ!

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パッド抜き取りオペ開始ww  ゲロゲロ〜・・・Orz...

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側面からみると・・・どこが、パッドのベースで、どこがパッドなのか分からないくらい汚れてます。
これだと、覗き込んでも分からないは!ww ( *´艸`)
ホイールにもカスが積もってるしww

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お掃除してノギスでパッドの残量を測ると・・・3.84mm 1/3くらいしか減っていません! 純正の2倍以上もちそうです!

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因みに、お掃除してPADを元に戻して、初めのアングルで撮影すると・・・
シッカリパッドも見えるし、厚さの確認もできます!
日頃のメンテは、大事ですな! このまま組み込んだらアホなんで、シッカリピストンもお掃除します!

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部品をお掃除して・・・グリスもヌリヌリして・・・

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グリスも薄くのばして・・・・

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ピストンもお掃除して 組み込みます 輝いています!ww ピストンもピカピカ!ww

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後ろのブレーキパッドも同様に・・・厚さは・・・ 4.95mm まだまだ大丈夫そうです!ww

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結局・・・交換作業の予定が・・・お掃除に変わって終了!
前2発、後ろ1発で、2時間も掃除してしまったww それにしても こんなに汚れが・・・

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因みに、パッドは、残2mmで交換と言われてますが、サービスマニュアルだと・・・0.8mm!!

パッド交換02 (640x478)

っま、1mmチョイで、交換のタイミングかな!

60000km前後が、交換の時期かな・・・? 純正の倍以上ライフがあるのはうれしいぞ!w 

交換の前に、またお掃除しないと駄目ですな! 


じつは、イロイロメンテしますが、このブレーキだけが、マロ爺嫌いなんです!ww

だって!!! お手手が汚れるんだもの!ww  


次回は、業者にお願いするかな!! けど・・・自分でやれば・・・餌喰い放題だし・・・・迷う! Orz...

※結局、パッドは、倉庫で冬眠する事に・・・ お掃除メンテで休日が終わったのであった!
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