マロMAX 充電ケーブル修理の巻

7月16日にバッテリーをあげてしまった マロ爺!  詳しくは ⇒ こちら

JAFを呼んで、ブースト回復しましたが、この処置は、あくまでもエンジンを動かして帰宅する応急処置!
バッテリーは、15Km程の走行では、充電されないので、充電してあげなくちゃです!

っま、いつもなら、帰宅後 コネクターをさしてそのまま放置でいいのですが、今回は、車とブーストしてしまい配線が
死亡中! 配線を修理しなくては! 一応いつもの、儀式をしてみます!

IMG_7035 (640x480)

グローブBOXから、充電用ケーブルをだして ドッキング!!w 

IMG_7036 (640x480) 
IMG_7037 (640x480)

BOX内の充電器は・・・ シーン!! 無点灯・・・接触不良! っま当然です!ww
自ら、よけいな仕事をつくってしまった マロ爺!ww

IMG_7034 (640x480)

っま、線材をテスターでチェック! 293.9mV ww はい断線してますね!

IMG_7041 (640x480)

修理をはじめる前に、チョッピリお掃除!ww バイクカバーが汚れないようにしている板をどかすと・・・きたねー!!

IMG_7046 (640x480) 
IMG_7047 (640x480)

チャチャットお掃除して! 

IMG_7048 (640x480) 
IMG_7050 (640x480)

修理スタート!ww 車載工具をだして・・・

IMG_7051 (480x640)

ばらしていきます!

IMG_7054 (640x480)

外したパーツは、車の上にww

IMG_7058 (640x480)

外した、ネジ類は、こちらプッシュリベット X 8個 ナット X 8個 ネジ X 7本!
バッテリーにアクセスするのにこれだけ外さないといけないって。。。。 めんどくせー!ww

IMG_7057 (480x640)

さて、充電ケーブル用のFUSEは・・・ 

IMG_7062 (640x480)

こいつかな??

IMG_7064 (640x480)

部屋に戻り FUSE探しww  ありました (^O^)/

IMG_7069 (640x480)

ホルダーから FUSEをぬくと・・・ やはり 飛んでます!ww 

IMG_7072 (640x480) 

FUSE交換後、充電ケーブルをつなげて充電を開始! いきなり 小雨が・・・

IMG_7077 (640x480)
 
充電器は・・・ チャージランプ点灯!

IMG_7084 (640x480) 

30分後  80%充電が完了したようです 

IMG_7091 (640x480)

更に30分後 維持充電モードにww  バッテリーのダメージはほとんどなかった模様ww

IMG_7090 (640x480)

ばらした、ついでにバッテリーをチェックしてみましょう! バッテリー固定具で全数字が見えませんが・・・

08071048Yと印刷されています! この数字の見方は!!

dd/日、mm/月、yy/年、※※※/識別番号となっています。 

通常は、8ケタの数字でアルファベットはありません!

つまり、マロMaxのバッテリの数字の意味は!!!!

2010年07月08日 48は、YTZ-10Sの識番号 そして Yは、YAMAHA向けのY!

って事は、6年バッテリーを使っている事になります! 新車で購入してから1度も交換していません!

IMG_7081 (640x480)

やはり、この長持ちは自宅駐車時にこの充電システムにつないでおいたからでしょうか! 
詳しくは ⇒ こちら 
超長持ちです!ww

JAF10 (232x285)

さてさて、電線修理は終わったが、今後どのようにするか? 6年使ったバッテリーは、まだまだ使えそうだが・・・
充電後のバッテリーの電圧をみてみると・・・13.87V やはり元気だ!

IMG_7076 (640x480)

っま、まだまだもちそうですが、通常2〜3年交換が一般的なんで交換する方向で検討する事にします!
合わせて、今後の対策も考えなくちゃ!ww



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -