マロMAX まさかのJAF!!

事件は、7月16日におきた!!
3連休の初日 天気は怪しいもののツーリングに行ってきた! 
走行距離は、629.5Km 日帰りツーリングとしては・・・まぁ~まぁ~な距離 ツーリングもバッチリ!!('ω')ノ
ところが、ツーリング先の山で雨&工事現場の泥でバイクは、ドロドロ・・・Orz..
メーターパネルも見ての通り汚れまくっています!

DSC06417 (640x427)

このまま帰宅して、翌日洗車でもよかったのですが、バイクのカバーをかけないと・・・悪戯されたら・・・っと思い
そのまま洗車場へ!! (汚れたバイクにカバーはかけたくない主義)

洗車場に到着!

DSC06422 (640x427)

汚れまくっています! フロントスクリーンでこの汚れ・・・足回りは・・・ドロドロ・・・・

DSC06419 (640x427) 

さて、洗車ミュージックは、AYAKAをチョイス!ww♪ ♬ 

DSC06418 (427x640)  

無事洗車も終了!ww 洗車場での洗車は、絶対に走行方向から水を!! 電装関係は、直接水をかけないように、
真上から、雨に濡れるイメージで洗車してください!(故障の原因になります)自信のない方は、自宅洗車をおすすめします!

DSC06423 (640x427)

ふき取り作業を開始して3分ほどで・・・え!! 洗車場の電気が消えた!! 照明サービスは、22時までのようです!
っち!! ( `ー´)ノ エンジンかけながら、15分ほど作業をしていると・・・

IMG_6974 (640x480)  
DSC06428 (640x427)

ヨシムラのマルチメーターから、警告サインが!ww (写真を撮っていないのでサンプル画像で!)
電圧が、下がると下記黄色丸の中央部のLEDが赤く点灯するのです。

JAF08 (232x285)

おや! なんでまた 電圧がさがったのかしらww 空ぶかしすると、LEDは、消灯・・・

あー暑いから、ラジエターのファンがまわっりっぱなしだからか・・・っと・・・だましだまし 空ぶかしを繰り返し
ふき取りを進めていると! 
お次は、グリップヒーターから、エラー灯!
このHONDAのスポーツグリップヒーターは、ヒーターの使用に関係なく 消費電力・バッテリー電圧監視システムが搭載
されているのです。ヒーター使用中だと、自動的にヒーターへの電力を停止して、ヒーターを使っていない時は、赤丸部分の
LEDが、点滅して、バッテリーの電力不足を警告してくれるのです。
警告されたにも関わらずマロ爺は、ふき取りを5分続けた!ww ふき取り後 空ぶかしをすると、すべての警告灯は、消灯!

JAF09 (232x285)

あ~きれいになったし、茶でも飲んで (-。-)y-゜゜゜イップクしてかえるか・・・
しばしの休憩 5分!

事件は、おきてしまった!!
休憩をすませ、バイクにまたがる為に、サイドスタンドを下した瞬間・・・・センサー作動によりエンジン停止!

チーン!  やっちまった!! Orz...

気が付いたが、もーおそい!! 電圧計10.6V 警告灯点灯!


DSC06431 (640x427)  

おまけに、無線機の電圧計も・・・11.3Vと・・・ 

DSC06430 (640x427) 

セルモーターをまわす電力がない・・・リレー音だけカチカチするだけ・・・

そんな訳で、作戦会議・・・マロMAXには、非常用のばっちょくの線材(通常充電用ケーブル)が、グローブBOXにある。
これをつかって、車から電気をもらう作戦 
営業終了後の洗車場に、車は・・・って、1台だけ止まっていますが、黒塗りの超高級車絶対ヤンキーか、その道の方かと・・・
おそるおそる 近いづいていくと・・・

窓が、スーット空き・・・バイク洗車大変っすね!! 結構金かけてるでしょ!! っと なぜかため口のヤンキー!!
どうしたん!! 状況を説明すると、ボンネットを開けて 電気こっからつかいな!!っとあっさり!!
おまけに、デッチ君は、ブースターケーブルまで持ってきてくれました! 

早速、グローブBOXの電線をつなぎセルをまわすと・・・一瞬まわり パッチ!ww
電線につけていた 安全用FUSEが、飛んでしまった模様!!  もともと、ブースターケーブルではないので、
バッテリーが上がってしまった場合、相手のバッテリーとつなぎ 30分ほどまって回復をまつか、充電するかなんですが・・
やっぱ無理があった! (あたりまえだ!! セル回すのに何アンペアの電気使うんだ!!ボケ爺!!) 

そんな訳で、1000円のジュースをお礼に ヤンキーとお別れ・・・
正直、T-MAXが、バッテリーにすぐアクセスできれば、車からブースターケーブルで直付けすれば、3秒でエンジン起動
なんだが、バッテリーにアクセスするまでバラスのに、20分かかる・・・これがネック Orz...3型のつらいところ!
ヤンキーを待たせることになるし・・・ここは遠慮ということで・・・

それでは、作戦2 友達に電話してきてもらう・・・けど・・・時間は23時 あきらめだな!!

作戦3 バイク屋の友達(TMAXを買った店)に電話すると・・・酒飲んで寝てしまった模様ww (翌日電話があり判明!)

うむむ・・・困った! マロの保険は、レッカー特約ついてないし・・・・もともと三井住友海上には、レッカー特約がない!

JAFしかないな! それか民間のレッカー屋・・・

携帯で調べて、民間のレッカー屋数件電話するが、一昨日の大雨で予約MAXで対応不可連発
そして、5件目の民間業者に電話したら、対応可能だが、25000円で高いから、JAFに連絡入れてみなとアドバイスをもらった
その業者は、都内なので出張費分が割高になってしまうからと・・・超親切でした。

教えてもらった通り 携帯で ♯8139にかけるとJAFにつながり、状況を説明すると 2時間待ちww
申し込みをして待つことに
1時間15分くらいで JAF登場!!

DSC06432 (640x427)

状況をJAFに説明すると・・・積んでいくと 1Km 720円 洗車場から自宅まで15Kmほど・・・10800円!
それに作業料 4650円 基本料の10290円です! 合計すると・・・25740円

JAF会員だと、基本料、作業料が無料で移動料は、15Kmまで無料なので、0円!ww

けど、入会金 2000円 会費4000円 / 年 

マロMAXは、5年目 もし、JAF会員だったら、22000円払っていることになる。 すると微妙な料金設定ですな!w

そんな事を考えていると、担当の方が、結構バイク弄ってますが、ばらし方わかるんですか?っと一言!

ハイ! わかりますよ!

なら、話は、はやい! ばらして、ブーストしちゃいましょう!! 普通のお客さんは、カウルの爪折れてしまうことを許して
もらい作業するんですが、お客さんなら問題ないですよね!っと!!

え?・・・ バラシまでJAFさんするの?っときくと・・・ハイ! バラバラにしますよ トジコミキーとか特に!!
7割バラシ、3割レッカーの割合だとか!!

そんな話をしながら、作業をしようかと工具をだそうとしたら、指示してください! 全部やりますからとww
作業料 4650円に含まれているので・・・との事で指示だけ! やばいカウルだけ外してあげて 楽ちんww

DSC06433 (640x427) 

そんなこんなで、30分弱 作業終了! ブーストで1発回復!ww

レッカー移動もなくなり、14940円で終了!

IMG_6978 (480x640)


ところで、この記事を読んでいる方で・・・マロMAXは、電装のつけすぎだから、バッテリーが上がっちゃうんだよ!!
っと思っている方いますよね・・・
それは、違うので一応!ww

基本 T-MAXをノーマルで乗っていた場合! (サービスマニュアルより)

IMG_7085 (640x480)   

ヘッドライト   55W
ポジションライト 5W X 2
ライセンスライト 5W
------------------------------------------------
      合計 70Wです   (ウインカー類を点灯させないで停車中の場合)※フラッシャーとは、ウインカーです。


因みに、4灯だして、ブレーキかけて停車していた場合
ヘッドライト    55W
ポジションライト  5W X 2
フロントウインカー 21W X 2
リアウインカー   21W X 2
ライセンスライト  5W
ブレーキライト   21W
------------------------------------------------
      合計  135Wです これに、ハイビームを+@すると・・・ 195Wとなります。


これは、あくまでも灯火類の消費電力です。 これに、メーター類の電力、CPUの電力、各センサーの電力、プラグの電力
ラジエターファンの電力、ホットグリップの電力、燃料ポンプなどなどを+@したら・・・何ワットになるの??
正直マロ爺もわかりません! サービスマニュアルにもそこまで詳しく書いていないので!

しかし、だいたいの判断はつきます!

例えば、TMAXのFUSEBOXをみると・・・各システムにFUSEが入っています。
バイクの場合 12Vなので、1A=12Wとなります。 つまり各FUSEに割り当てられたWは・・・

メイン      30A (360W)
ヘッドライト   20A (240W) 55W+60W ハイ ロー 計115W
シグナル     15A (180W)
ラジエターファン 15A (180W)
イグニッション  10A (120W)
フュエールIGS 10A (120W)
ハザード     10A (120W) 21W X 4個 計84W
バックアップ   10A (120W)
---------------------------------------------------
      合計 120A  1440W     

120A 1440Wだと!!! おいおい! TMAXの発電容量って何ワットよ!!

エンジン5000r/min で、MAX378Wだぞ!どー考えても 電力不足じゃないか!!

安心してください! 上記ヘッドライトや、ハザードの実際の電力を入れてみるとわかるようにだいたい 定格の倍前後の
FUSEが設定されていることがわかります。 
つまり、120A 1440Wですが、実際は、その半分くらいが、消費されることになります。

よって、MAX720Wとなります。 けど・・・378Wの発電量でこれって・・・

ヘッドライトは、通常ハイ、ローWで点灯している事はほぼないし、ラジエターもズーット回っていることもない!
ハザードも同じことがいえる。他の電装もあくまでもMAX消費なので、378Wでも問題ないのです。

よって、電力が余っているときは、バッテリーに充電して、足りなくなったら、バッテリーから電力をもらう!!
これを繰り返して走行しているのです。


そして、本題に戻るのですが、電装のつけすぎで!!バッテリーが上がったは違う件ですが・・・・

初めの コレコレ

ヘッドライト     55W      
ポジション      5W X 2
ライセンスライト   5W
-----------------------------------------------------
         合計 70W


HID化と、全LED化で、消費電力は、半分以下になっています! つまり余力がこの3種類の電装だけで -35Wあります。
これを、ナビや、レーダー探知機、無線機にまわしたとしても、35Wも消費しません! (無線機で発信していたら別)

つまり、ノーマルTMAXより、電装バリバリマロMAXの方が ECOなんです!

では、何で今回の事件が起こってしまったのか・・・


それは、アイドリング中のエンジンを冷やすためのラジエターファンが、連続的に動作していたのが原因です。

ラジエターファンは、FUSEBOXで 15A つまり 180W 定格の倍の法則で計算すると 約 90Wです。


通常TMAX 70Wのところ、マロMAX35Wでファン90Wで計算すると・・・125W 

TMAXの発電は、5000r/min で、378Wです

これを単純にエンジン回転数を5で割ると・・・

アイドリング時 1000r/min       75.6W
                             2000r/min      151.2W
                             3000r/min      226.8W
                             4000r/min      302.4W
                             5000r/min      378W   MAX  発電量!!

この理屈を通常TMAXにあてはめると、停車中の灯火類だけで70Wです アイドリング中の発電量は、75.6Wです。
余力は、5.6Wしかありません。 しかし、バイクを動かすためのほかの電装電力は???
バッテリーから、もらっていることになります。 つまり、アイドリング中は、バッテリーに充電されることはなく、
消費が続くわけです。 これにラジエターファン 90Wが+@されたら・・・あっという間に蓄電された電力バッテリーは
空っぽになるのです!!

ECOマロMAXですら、警告灯がつくまで、約15分くらいでした。

よって! 今回の経験をまとめると!!

夏場のアイドリングは、注意を!! 
停車中は、ECO改造 (HID、LED化)してても、発電は、消費電力においついていない!!
ラジエターファンが、停車中に動き出したら、注意を! 90W前後の消費
フラッシャー系(ウインカー)などは、停車中 必要最小限に! ノーマル車4灯点灯で、84W消費

まーゴチャゴチャ説明しましたが、洗車や買い物等でバイクから離れる場合 エンジンは切りましょう
そして、渋滞などにはまってしまった場合 電圧計などをチェックして、バッテリー上がりに注意しましょう!
ツーリングなどで、ケツ待ちする時は、4灯ではなく、左ウインカーのみで側道に停車するとよいでしょう!
LED化、HID化をおすすめします。
(ただし、LED化は、抵抗による ハイフラ防止はやめましょう!リレーを交換しましょう)
((超爆光とか、超高輝度LEDは、通常のバルブより電気を消費する場合があるので注意してください))




そして、警告機器がついているのにバッテリーを上げてしまった マロ爺は、無視しましょう!ww 


( ;∀;)・・・・Orz...





  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:10
  4. [ edit ]

  1. 2016/07/21(木) 14:31:01 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
いろいろと災難だったね〜Orrz
バッテリーあがりって 冬の寒い時期に起こりやすいイメージだったけど、夏場もヤバいのか〜。
気をつけねば〜^_^;

  1. 2016/07/21(木) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
うーん。
結論として夜の洗車は灯りのないところでは注意しましょう!ってことなのかな?!(;^_^A

ウインカー、ファン、その他

  1. 2016/07/21(木) 21:39:12 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
はい、JAF入ってます。
でも色々電気って使ってるんですね~
勉強になります。

  1. 2016/07/21(木) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
夜中に大変お疲れ様でしたm(__)m
やはり、私のように、汚れたバイクにもカバーを掛けられるようなおおらかな心を持っていれば、この災難が避けられたかも…。
最も、雨男が雨を降らせなければ、こんな災難は起きなかったかな(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2016/07/22(金) 00:34:46 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> いろいろと災難だったね〜Orrz

ハイ! めっちゃついてない・・・こんな経験初ですよ! Orz...

> バッテリーあがりって 冬の寒い時期に起こりやすいイメージだったけど、夏場もヤバいのか〜。
> 気をつけねば〜^_^;

そうなんですよ! 冬は、バッテリー本体の化学変化が鈍る事と、ホットグリップなどの消費で!
夏は、やはり今回のラジエターフル稼働でしょうね 何しろ、バイクの電力消費ベスト3に入りますからね!
1、エンジンスタート 2、照明 W使用 3、ラジエターファンでしょうね!
GS1200のように デッカイ発電機搭載なら安心なんだが・・・国産はね・・・Orz...

Re: タイトルなし

  1. 2016/07/22(金) 00:36:35 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> うーん。
> 結論として夜の洗車は灯りのないところでは注意しましょう!ってことなのかな?!(;^_^A

それは、秘密ということで!ww ( *´艸`)
今後は、バビ工房で洗車することにします! これでいいかな!ww

Re: ウインカー、ファン、その他

  1. 2016/07/22(金) 00:41:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> はい、JAF入ってます。

おっと! セレブがここに!ww 今後どのような対策をするか・・・検討中です!
昨年 10月に バイクの保険内容が改正されました 三井住友海上もレッカー特約ができたのでそっちかな!!

> でも色々電気って使ってるんですね~
> 勉強になります。

意外と電気使っているんですよ! 正直なところ 発電容量をあげてほしいです! 
路上パンク修理などでコンプレッサー使うと電力ぎりぎりなんですよ!
378Wから、500Wほどにしてくれるといいですね!

Re: タイトルなし

  1. 2016/07/22(金) 00:46:33 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 夜中に大変お疲れ様でしたm(__)m

んだ んだ!! 現場は、瀬谷だったので、車で登場してくれてもよかったのよ!ww 

> やはり、私のように、汚れたバイクにもカバーを掛けられるようなおおらかな心を持っていれば、この災難が避けられたかも…。

え? なんか書いた? ツーリング先で きたねーバイクと叫んでいたのはどこの誰かな? ( `ー´)ノ

> 最も、雨男が雨を降らせなければ、こんな災難は起きなかったかな(笑)

そうだそうだ! あの・・・・ 上大岡方面に住んでいて青いバイクに乗っている方かな!
今度 黄色にペイントしておくかな!ww

  1. 2016/07/23(土) 14:59:55 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
あらら…大変でしたね…

わりと近いから、ひとまず連絡くれれば良かったのに…

タイミングがあえば救援部隊オケ
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

Re: タイトルなし

  1. 2016/07/23(土) 23:13:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> あらら…大変でしたね…

んだ!・・・夜中の洗車場でひとりぼっちww

> わりと近いから、ひとまず連絡くれれば良かったのに…

いやー・・・やはり 23時でしたから・・・遅くても22時まででしょ!ww
けど・・・次回は甘えちゃうかもです! ありりん ^^
いやいや・・・次回のない事を祈ります!ww

> タイミングがあえば救援部隊オケ
> ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

保険の特約と、事故対策と・・・みやちんさんで、トリプル対策かな!ww
うれしい 一言です!

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -