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OILが届いたので、メンテスタート!

YAMAHAプレミアムシンセティックOILをほぼ半額で購入したマロ爺  → こちら

ウホウホ気分のままメンテナンスをする事に・・・ 交換距離を φ(..)メモメモ 4774Km

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交換する為の道具など準備ww 
OIL交換なのに・・・なんだか沢山あるぞ!ww

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準備している間、
エンジンを適当な温度まで上げておきます

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道具の準備をして・・・

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OILの窓をチェックすると・・・
真黒・・・何も見えない! 汚れすぎ!ww

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OILを入れかえると、窓にOILが見えるようになりますww  墨汁のように汚れてました ( ゚Д゚)

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OIL抜きの最中は、センサーなど洗浄して! ジョッキにOILを入れたりと・・・時間厳守で!

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続いてお次のメンテ! (エンジンOIL交換だけじゃなかったのか!!)
会場はこちらww

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ドライブシャフトOILの交換です! 廃油ポイに余裕があるので、吸いまくってもらいましょう!
廃油作業中は、再利用部品の洗浄 今回は、ドレンボルトを新品に交換します!

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完全に抜けたので、新品を注入!ww

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シャフトOILの量をチェック! バッチリ!

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廃油口あたりもキレイに掃除して完了!

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さてさて、お次の会場へ!ww おいおいまだやるのか!! ブレーキOILです!

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中身をチェックすると・・・ これこれ・・・やばやば状態ですよ!
ダイヤフラムに水滴がww ブレーキOIL(後、DOT4)は、水を吸収してしまう性質があります。
水を吸収してしまうと、DOT4内に気泡ができて、ブレーキがきかなくなります。
ガスケットにこれだけ水滴があるということは、吸収しまくっているでしょう・・・ 即交換ですな!

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DOT4の色もちょい汚れているようです!

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リアから作業開始!

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このOIL抜きが時間がかかる・・・・Orz...

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抜取り作業中やはり、泡が出まくっていたので、水を吸収しまくっていた模様ww
作業途中、ガスケット等を掃除して・・・

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前輪、後輪 3キャリパーすべて DOT4交換完了!

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新品と古い液体の色の差はこんなもんですが、しっかり交換しておかないとヤバヤバですからね!

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3キャリパーでこれだけしかありません! 全て廃油ポイに吸ってもらい作業終了!

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最後は、前輪、後輪キャリパー周辺に水をかけて終了! DOT4の液が、車両についていると塗装が剥がれてしまうので
一応対策です!

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全行程で、2時間ww 1時間で終わらせたかったなぁ~・・・ 爺は動作が遅いからしょうがないか!ww

エンジンOIL交換             (1年毎交換 OR 6000Km交換)
ドライブシャフトOIL交換         (10000Km交換)
ブレーキフルードDOT4 3キャリパー交換       (2年毎)

エンジンOIL
23年06月25日 01回目 00930Km ヤマルーブスポーツ   +@ エレメント交換 初回点検
23年11月27日 02回目 02991Km ヤマルーブプレミアム
24年06月10日 03回目 06515Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
24年08月11日 04回目 11965Km ヤマルーブプレミアム
25年03月20日 05回目 17603Km ヤマルーブプレミアム
25年08月02日 06回目 21612Km ヤマルーブプレミアム  +@ エレメント交換
25年08月25日 07回目 26276Km ヤマルーブプレミアム
26年11月01日 08回目 31866Km ヤマルーブプレミアム
27年09月20日 09回目 38710Km 新ヤマルーブプレミアム +@ エレメント交換
28年07月00日 10回目 43502Km 新ヤマルーブプレミアム (4792Km交換)

ドライブシャフト (ヤマハ専用OIL)
----略-----
27年09月20日 38710Km
28年07月00日 43502Km  (4792Km交換)

ブレーキフルード (ヤマハ専用DOT4)
----略----
26年11月01日 31866Km
28年07月00日 43502Km  (11636Km交換)

今回は、早めの交換で!たまにはマロMAXもいたわらなくちゃ!ww
メンテ放置は、他の部品への攻撃性をたかめるので、早めにするとコスト削減になりますよ!!

来週は、クーラントとブレーキパッド交換でもするかな! その前に車両チェック!ww


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