
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

ラリコン改造最終か?

5月にラリコン改造依頼がきて・・・今回の改造で最終になるか???

ラリコン改造依頼 ⇒ こちら

ラリコン改造2 図面編 ⇒ 
こちら

ラリコン改造3 機能アップ編 ⇒ 
こちら

マロにラリコン改造依頼のお願いがきた頃のラリコンは・・・
こんな感じでした 蓋は、養生テープとゴムでおさえるような安いつくり・・・しかしこれが15万!www
バイクの電源を入れれば連動して 起動しっぱなし!防水もいまいち・・・FUSEもない!!LEDも暗いなどなどww
これを何とかしてくれ!!との事で始まったラリコン改造計画!

IMG_6248 (480x640)

そして 改造したラリコン・・・残りは、蓋の改造(防水対策)で終了か!!

IMG_6357 (640x480)  

バイクに設置して動作も問題ないぞ!! 

IMG_6371 (480x640)

後は、蓋の改造(防水対策)だけだ!!っと思ったら・・・
スイッチケースをプラスチックから、アルミに変更したいという訳で・・・・・

IMG_6373 (640x480) 

アルミの穴あけが終わった頃・・・今度は、SWボックスでも、地図を動かすSW付けて・・・っと 
ついでに電圧計もつける事に!w
新たに、寸法をチェックして・・・大きいアルミケースで作業開始

IMG_6404 (640x480) 

ニプラで、角穴をあけていきます  丸穴は、ドリルで簡単にあけられますが・・・角穴は、大変です

IMG_6525 (640x480) 

左のアルミケースは・・・無駄に・・・Orz...

IMG_6409 (640x480)

他にも無駄になった部材たち・・・

IMG_6702 (640x480)

そして・・・マロは、自宅で蓋をつくる事に・・・アクリル加工です!
業者に見積もりだしたら、なんと 3万円!www   お金がもったいないので、またまたボランティアする事にww
自分でやれば、材料費 2〜3000円です。

IMG_6467 (640x480)

板もカットします

IMG_6473 (640x480) 

研磨してピカピカに!ww

IMG_6471 (640x480)

加工終了です! 細かな穴あけは、作業日にでも・・・

IMG_6475 (640x480) 

ついでに、アルミの加工もする事に! ステーをつくります! カッターでアルミ板にキズを入れて・・・

IMG_6629 (640x480)

ポケットベンダーで曲げ折ります!

IMG_6632 (640x480)

切断完了!

IMG_6631 (640x480)

穴あけして終了!

IMG_6635 (640x480)

それでは、電気工事をする事に・・・ブレッドボードで部品の動作確認をしながらマウントしていきます!

IMG_6622 (640x480)

ドンドンマウントしていきます!

IMG_6636 (640x480) 

ケースとケースの結線や、ラリコン本体の結線も・・・

IMG_6673 (640x480) 
IMG_6672 (640x480)

先程のアルミを使い 電源BOXを中央に固定! 中央のLEDは 7色に点灯します!

IMG_6693 (480x640)

アクリルの棒も本体に取付けて・・・ ほぼ完成  動作チェック

IMG_6697 (640x480) 
IMG_6701 (640x480)

問題なく動作しました! (^O^)/
この電圧計は、電圧測定の他、バッテリーの残量も分かるすぐれもの!ww

IMG_6700 (640x480) 

最終組立して出来上がり!

IMG_6721 (480x640) 

ついでに、ETCの電源カプラーがデカくて交換してほしいとのことで・・・

IMG_6714 (640x480)

小さい防水カプラに交換!

IMG_6716 (640x480)

バイクにセットして、最終確認  ETC問題なし!

IMG_6722 (640x480)

ラリコンも問題なく動作!

IMG_6725 (640x480)

今回のボランティア活動は、7回程仕様変更があり キツカッタァ〜・・・ Orz..

爺は、疲れたので、冬眠する事に・・・ 




  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

なんか・・・

  1. 2016/06/23(木) 08:49:00 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
フルスクラッチな感じが・・・

マロさん凄すぎです。

Re: なんか・・・

  1. 2016/06/24(金) 05:59:11 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> フルスクラッチな感じが・・・
>
> マロさん凄すぎです。

フルスクラッチって、懐かしい響きです! 最近この言葉を聞かないね!ww
時代なのか・・・
確かに、今回の改造は、電気以外にも、アクリルやアルミの加工があったのでそんな感じですね!
今回のボランティアは、レベル10段階で 8くらいの高レベルなボランティアでした!
自分で言うのもなんですが、改造キットとして販売できるレベルかと!ww
saishu3さんも別の改造やっちゃう!!ww

管理人のみ閲覧できます

  1. 2016/07/19(火) 07:43:17 |
  2. |
  3. [ edit ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして!

  1. 2016/07/20(水) 20:27:52 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
とくめいさん

> いつも拝見させていただいてます!

適当なブログで申し訳ないです! _(._.)_

> 私も横浜で2型に乗ってます。

お! 2型ですか、そろそろ5型にいきそうですね! 長く大切に乗っていきましょうね!

> 今後も色々と参考にさせていただきたいと存じます。
> 突然失礼しました。

参考になればいいのですが・・・ このくだらないブログに興味があれば、バンバン質問、書込み等して下さいね。
 

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

