
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

バイク用 ラリコン改造依頼

ある日の事・・・Lineと電話で相談があると連絡が・・・

内容をきくと・・・

ラリコンを購入したのですが、カプラーが沢山あって防水もいまいちで・・・
電源SWもなく、困っているんです・・・
おまけに、照明も暗くて・・・
それと、セローとBMW1200Rにのせかえたりするのでカプラーを減らしたくて・・・
何とかして下さい!! マロさん!!

何となく話を聞いて内容は、分かったが、物がないと何とも言えないから、持ってきてと!!
即日物が、マロの手元に!
これが、ロリコン! 違った! ラリコンらしいです!
マロ爺には、これをどのように使うのかは、謎だが、説明によると、中央の黒い箱の中に自分で書いたマキ図(地図)を収納して
上部の液晶には、タイムや距離が表示されるらしい・・・その隣は、同じ機械がつくらしい。
下記写真は、蓋を外していますが、写真に両サイドにある輪ゴムのようなゴムで透明の蓋を固定しているだけの防水仕様??
しかも、蓋は、ゴムの他に写真に写っている養生テープのような物で固定されていました!ww

IMG_6261 (480x640)

これが、なんと、固定アングルと現在バイクについているセンサーで、15諭吉!!らしいです!!
マロ爺 びっくり!!( ゚Д゚)

さてさて、この商品の改造依頼をまとめると

①カプラを減らす
②照明を明るくする
③スイッチをつける
④防水強化

この4点となりました。

さらに、話をまとめると
カプラを減らして、LED照明は、既存の物と新たにLED、本体と各機器、照明を含めてスイッチをつける。
そして、防水補強! 

確かに、この機械 15万するのに、安全性を全く考えていないような!
素人がみてもわかると思いますが、FUSEがついていないのです!!!
ラリーって、道のないところや、沼地、川などをバイクで進んで行く訳で・・・機器に水がかかるのは当たりまえ!!
それなのに・・・ばっちょく!! OR ACC連動で電源をとっていたら・・・最悪バイクが動かなくなるのでは???


そんな訳で、上記4点+@FUSE取付工事をする事に・・・

さてさて、今・・・マロ爺の電気工作箱にある部材でできる事は・・・???
その前に動作確認だな!!  確かに暗いLEDだなぁ~・・・

IMG_6248 (480x640)

箱の中の配線は??? モーターを動かす 電極2個と・・・LEDを点灯させる電極2個か・・・
ラリコン2台分の電源とかは・・・配線でタコタコしているようですね・・・
全て、このBOXの中で電気処理をすれば、配線などシンプルになるのに・・・
このBOX内ですべてできるようにしてあげたいが、スペースに問題が・・・あとすこし 大きければ、できたが・・・残念

IMG_6250 (640x480)

っま、できるところから、やっていきますか!! LED増設!!

IMG_6272 (640x480)

既存のLEDと同時点灯!!

IMG_6265 (640x480)

それと・・・コントロールBOXをつくるか・・・スイッチとLED5個ひつようだなぁ~・・・

IMG_6273 (640x480)

穴あけスタート!!

IMG_6276 (640x480) 
IMG_6279 (640x480) 

部材もあるだけつけて・・・

IMG_6284 (640x480)

箱の配線も整理して・・・ここまでだな!

IMG_6292 (640x480)

必要な、部材を購入しておくように指示してある日・・・
部材が揃ったので、彼の家へ!!  するといきなり餌の配給が!!
遠慮なくペロリして・・・

IMG_6299 (640x480)

作業開始! 穴あけなど経験してもらいます!ww

IMG_6308 (480x640)

ある程度組みあがったので、動作確認ww

IMG_6312 (640x480)

本体もコントローラーに連動しています!

IMG_6310 (640x480)

最後の部品が欠品していて・・・最終組み立てができなく終了・・・

IMG_6313 (640x480)

そんな訳で、完成は、次週? 部品が届いてからとなりました Orz...
チャッカリ夜餌とビールもゴッチになり本日の作業終了!

IMG_6314 (640x480)

次回 部品が届いて終了するか!! 謎!! 



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

