足尾銅山、群馬、埼玉のマル秘ツー 前編

4月23日(土) 企画 ザッキーさん

参加メンバー ザッキーさん、torioさん、バビロニアさん、マロの4名 (順適当)
sukesanさん不参加・・・残念

それでは、待ち合わせ場所 東北自動車道 佐野SAまでレッツラゴー!!
マロ家からは、120kmの距離です 気合を入れて GOGO!!

DSC05781 (640x427)

っと、出発して数分後には・・・雨 Orz...道路は湿り・・・レンズには雨粒が!!

銅山、滝、温泉ツー01 (640x361)

〜天気予報は、雨の心配なしなんて言ってたが!! 雨男参加が原因か・・・
さて、小雨となると、コースを考えなくては・・・マロ家からだと・・・
①下川井IC 首都高狩場 大黒経由大井湾岸B 新木場から北上してS1東北道・・・(海岸線コース)
②下川井IC 東名横浜用賀経由 大橋JCT経由 C2で東北道S1・・・(チョッピリ内陸コース)
③下川井IC 東名横浜厚木経由 圏央道 東北道・・・(ほぼトンネルコース)

①がデフォルトですが、海岸線は、雨の心配が・・・③は、セレブすぎる!! ってな訳で②のコース決定!

行きに②のコースは、初体験です!ww ドキドキ! 5時だとガラガラです!ww

銅山、滝、温泉ツー02 (640x359)

調子こいていたら、用賀近辺で大渋滞 Orz... けど、雨は、ナシ!! ラッキーなのか微妙!ww

銅山、滝、温泉ツー03 (640x362)

スリスリして、大橋JCTへ IN!! ぐーる ぐーる・・・

銅山、滝、温泉ツー04 (640x356)

渋滞は、していないが・・・暑い・・・臭い・・・蒸れる・・・長すぎ!ww
山手トンネルは、バイクにとって地獄・・・

銅山、滝、温泉ツー05 (640x357)

トンネルをでると・・・温度計がどんどん下がる!! MAX32度でした・・・

DSC05782 (640x427) 

あー・・・やっと涼しくなってきた・・・けど 微妙に渋滞中!

銅山、滝、温泉ツー06 (640x359)  

微妙な渋滞は、東北道まで続き・・・ バビロニアさん発見! 
無線で何度も何度も呼び出すが・・・反応なし! ッチ ( `ー´)ノ
そんな訳で、佐野SAまでブッチギル事に!ww

銅山、滝、温泉ツー09 (640x360)

佐野SA到着!! ザッキーさん カメラ爺torioさんが、到着していました!

銅山、滝、温泉ツー12 (640x357)

さてさて・・・爺軍団は・・・ 工作しているザッキー爺さん! ニッパーにアルミの板!?!? 何しているのか!

DSC05783 (640x427)

torio爺さんは、カメラの調整?

DSC05784 (640x427)

バビ爺は、珈琲タイム おまけに、ムシして俺を置いて行きやがった!wwと ご立腹!w 
(後、無線の周波数があっていなかった事が判明・・・朝からボケてます!)

DSC05785 (640x427) 

7時半になったので、出発です! (バビ爺さんだけ周波数をあわす!ww)(・ω・)ノ

DSC05786 (640x427)

東北自動車道 栃木IC OUT 県道32号線沿いのスタンドで燃料補給!

銅山、滝、温泉ツー15 (640x357) 

県道32号線から、県道15号線に! 青空がww

銅山、滝、温泉ツー19 (640x359)

田舎道を楽しんでいると・・・桜がww

銅山、滝、温泉ツー20 (640x356) 

勿論、爺様は、パシャリコTIMEです!  滝と桜・・・

DSC05788 (640x427)

桜と滝とバイク!

DSC05791 (427x640)

同じような写真を撮ろうとしていると・・・ザッキー爺が、バビ爺の撮影を邪魔する!ww ( *´艸`)
俺様が、入ってこそ! 銀翼だ!ww(ザッキー爺)

DSC05794 (640x427)

続いて。。。torio爺が、ザッキー爺より 注入の儀式!ww (*'▽')

DSC05795 (640x427)

適当に写真を撮るの図!

DSC05792 (640x427) 

桜をもう一枚程・・・パシャリ 

DSC05798 (640x427) 
DSC05808 (640x427)

菜の花もおまけに・・・

DSC05805 (640x427)

気合を入れて撮影している バビ爺も パシャリ!ww

DSC05803 (640x427)

県道15号線沿いに桜のポイントがあるとは! ラッキーww 上粕尾山 (発光路の森近辺)
桜の後は・・・道沿いに 思川が左手にww いい感じですww

DSC05815 (640x427)  
DSC05816 (640x427) 

約50kmの県道15号の後半は・・・ミニいろは坂が待っています!ww

銅山、滝、温泉ツー21 (640x360) 

木の葉もなくなり・・・スタート!

銅山、滝、温泉ツー22 (640x358) 
 
カーブが・何と!! 57回も続きます! けど・・・看板で57まであるのですが、実際はもっとモットあります!
ヘアピンカーブだけで57なのか? 謎!

DSC05812 (640x427) 

道の下に道・・・道・・・道 道の上にも 道・・・道・・・道!ww 最高で6段見れましたww

DSC05814 (640x427) 

県道15号のグネグネ道を楽しんだら 国道122号から通洞大橋を渡り 県道142号線へIN!

銅山、滝、温泉ツー25 (640x358) 

足尾銅山到着です!

DSC05819 (427x640) 

早速、銅山探検です! 
足尾銅山詳しくは → こちら

DSC05821 (640x427)

チケットを購入して GOGO 820円なりww

DSC05824 (640x427)

銅山ですが、銅の他にもいろんな鉱物がとれるようです

DSC05828 (640x427) 

トロッコ列車は、開園9時から16時半まで、15分間隔で運転しています!

DSC05829 (640x427)

先頭は・・・動力車のみです! 客車4両を連結しています

DSC05830 (640x427) 

線路をみると・・・3本ww アプト式です!日本では、信越本線 横川駅〜軽井沢駅間 現在廃線
既存では、大井川鐡道 いちしろ駅〜長島ダム駅しかないと思っていましたが・・・足尾銅山にあったとは!!ww
アプト式詳しくは → こちら 
このレールがあるという事は・・・急こう配が楽しめるという事です! うひひひ( *´艸`)

DSC05831 (640x427)

座席に座ると・・・ガラガラww 一人1列車でもOKな感じです!

DSC05832 (640x427) 

torio爺さんは、発車するのを待っているようです!

DSC05834 (640x427) 

出発進行! トロッコからは、先程渡った 通洞大橋が見えます!

DSC05836 (640x427)

途中 先頭車両を切り離して スイッチバック!ww

DSC05840 (640x427)

客車4両になったのですが、実は全車両 運転台がついていました! 後、坑道へ・・・

DSC05843 (640x427)

我々を下ろしたら・・・消えていく トロッコ!ww  待ってくれ・・・・Orz...

DSC05844 (640x427)

さてさて・・・残された爺4名は、坑道の探検をする事にww からくり人形が我々をまっていましたww

DSC05851 (427x640)

ここは・・・・1200kmの坑道が続くと・・・酸素大丈夫なのか・・・謎

DSC05849 (640x427)

坑道内を歩いていると 石灰が溶けだした石など・・・

DSC05850 (427x640)

更に奥へ・・・ボタンを押すとからくり人形が動き出し・・・しゃべりだすww (手掘り)

DSC05852 (640x427) 

全長700mの坑内は、400年の歴史を年代ごとにリアルなからくり人形で再現していました。(機械堀)

DSC05862 (640x427)

坑道内は、天井が低く水がポツポツと・・・長い・・・けど涼しいww

DSC05866 (640x427)

人形も現代に近づいてきました

DSC05867 (640x427) 

発破の再現もあったりして・・・サイレンが回りだして爆音が聞こえて数秒後 爆風ww これが最高に涼しいww

DSC05865 (640x427) 

更に進んでいくと・・・

 
DSC05873 (640x427)

展示ブースへ

DSC05876 (640x427) 
DSC05877 (427x640)

ここで、ビデオ鑑賞や鉱物展示品をみて・・・

DSC05879 (640x427) 
DSC05882 (640x427) 
DSC05883 (640x427)

銅の塊をさわってみたりして・・・因みにこちら この大きさでなんと 20kgもあります! ゲロゲロ重いww

DSC05885 (640x427)

後、トンネルを抜けて地上へ!

DSC05886 (640x427)

地上に出た爺様は・・・掘削体験を!ww ガチャピンカラーの爺様は、自分で掘削体験のボタンを押しておいて!
本気で振動にびびっておりました(いきなりガタガタ動くんじゃねー心臓が止まるかと思ったなどなど・・・文句こいてました)

DSC05887 (640x427)

坑道のトロッコを見学

DSC05888 (640x427) 
DSC05889 (640x427) 

こちらは、先程我々が乗車した トロッコ列車の軌道です

DSC05893 (427x640)

おっと・・・枕木の脇にスミレがww

DSC05900 (640x427)

軌道を渡ると別の展示ブースが・・・

DSC05894 (640x427) 

中に入ると・・・当時の銅生産の仕組みを人形を使って再現 何故裸なんでしょう???
400年前だと・・・江戸時代の通貨は、大判小判以外は銅貨です こちらの銅山の銅は銅貨に使われていたようです。
よって、盗み防止の為 裸でチェックされていたようです。

DSC05895 (640x427) 
DSC05896 (640x427)

貨幣の展示などを見て・・・

DSC05897 (640x427)

足尾銅山観光終了!

DSC05898 (640x427)

おやおや・・・自撮りに気合入れている人がww

DSC05901 (640x427)

最後に坑道入口を眺めて足尾銅山をあとにするのであった・・・

DSC05899 (640x427)

後半へ続く・・・



  1. ツーリング
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/04/27(水) 18:59:50 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
先日はお疲れ様でした。
ブログアップ早いな~。ダイジェスト版出す前に詳細版が!
集合場所迄にそんなドラマがあったのね。
マロさんが雨男だったとは(@ ̄□ ̄@;)!!
前半から見応え有りましたね~、いろんな意味で…。
後半に続く…

  1. 2016/04/27(水) 23:15:39 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
終日のケツ持ちお疲れ様でした。
険道ではすっかりグループが2つに分かれてしまいましたが、まぁ、マロさんにもゆっくり景色を楽しんでいただこうという私なりの配慮ですので…。
今回は、初の全員無線という記念すべきツーとなりましたね。
しかし、綺麗な景色を堪能しているところで、変な歌声を聞かされたりエ〇放送を聞かされたりと、デメリットが多かったような…(笑)

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/28(木) 05:45:22 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 先日はお疲れ様でした。

おつおつでした!

> ブログアップ早いな~。ダイジェスト版出す前に詳細版が!

はやくないよ!! まだまだ アップしないといけないネタが転がってますからww
スーパー詳細版のアップを待っていますよ!

> 集合場所迄にそんなドラマがあったのね。
> マロさんが雨男だったとは(@ ̄□ ̄@;)!!

違う 違う!! 雨男は・・・青いマシンに乗っている あの方ですよ!ww

> 前半から見応え有りましたね~、いろんな意味で…。
> 後半に続く…

後半は、アレですよ! 温泉でトドできなかったから・・・ね!! あの方の。。。。

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/28(木) 05:48:42 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> 終日のケツ持ちお疲れ様でした。

ヘイ!! オケツ担当のマロ爺でした! つか・・・ケツだしがいたような!!

> 険道ではすっかりグループが2つに分かれてしまいましたが、まぁ、マロさんにもゆっくり景色を楽しんでいただこうという私なりの配慮ですので…。

え!! それは・・・次回は、企画して先頭ですよね!! 
待ってますぞ!!

> 今回は、初の全員無線という記念すべきツーとなりましたね。
> しかし、綺麗な景色を堪能しているところで、変な歌声を聞かされたりエ〇放送を聞かされたりと、デメリットが多かったような…(笑)

それは、おおきな間違えですよ!! BGMは、とっても大事ですからww
新曲発表するの忘れてた!ww 次回 お楽しみに!(*'▽')

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -