
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

マロMAXにMUSES搭載!ww

ある日、けいそくせいぎょの社長から電話が!!

社長)マロさん 注文の品出来上がりましたよ! いつでも来てくださいね!
   ワスは、田舎に帰っていないかもしれませんが・・・工場長には伝えておくので・・・


マロ)出来ましたか! 分かりました 近日 行きますね・・・

そして、数日後・・・
けいそくせいぎょへ!  → HP

IMG_5884 (640x480)

マロMAXをPITへ!!

IMG_5885 (640x480)

さてはて? MUSES? 何じゃそれ? 物は、こちら!

IMG_5886 (640x480)

横は…ツマミがいくつか・・・

IMG_5887 (640x480)

配線は・・・無線用のDINJACK2本と電源コード!

IMG_5888 (640x480)

因みに、けいそくせいぎょ純正品は、ツマミはありません! マロ仕様のワンオフ品となります!ww

真空管17

このBOXの正体は??? AMP(アンプ)イコライザー?みたいなものです!
簡単に説明すると、既存の無線システムの音質を向上させる機器です
ミキサーでたとえるなら 赤枠の部分

真空管14 (471x540)

家庭用 オーディオのアンプでたとえるなら・・・同じく赤枠の部分

真空管15 (640x264)

音質の低音と高音のイコライザーとボリュームコントローラーです!
既存のシステムの音を更にパワーアップさせる機器なんです! 
現在のシステムでも、良いのですが、やはり低音がたりないせいか・・・長く聴いていると疲れるので、音響設備の
パワーアップです!

早速、仮設置で聴いてみる事に! 春なので松任谷由実の春よ来いで ♪

IMG_5893 (640x480) 

最高なサウンドです! ウフフ! ( *´艸`)

IMG_5892 (640x480) 

それでは、取付作業開始です! 勿論、バラシと組立は、お手伝いします!ww
どこのショップでも嫌われる マロMAX!ww
やはり、全バラシしないと・・・アクセスできません!

IMG_5890 (480x640)

結局・・・この状態!ww これは、どこのショップも嫌うでしょう!!ww

IMG_5894 (480x640)

ここから先は、工場長にお任せ!ww しかし・・・AMP収納のスペースがありません!ww

IMG_5891 (640x480)

さて、お任せモードに入ったマロは・・ 暴走モード

けいそくせいぎょにくる途中気になった事をPCで調べる事に!ww その気になったものとは?!?!
タコ焼きヘルメット!ww

銀だこ

調べてみると・・・けいそくせいぎょさんの近所で、銀だこのデリバリーが!ww
早速 ピポッパ!ww

IMG_5897 (640x480)

タコ焼きと、焼きそばを!ww ウマウマ!ww やっぱり 都会は 便利だww

IMG_5902 (640x480)

そして、留守中の社長のコーラまで奪って!ww  完食!ww

IMG_5900 (640x480)

すると・・・工場長から・・・

工場長)マロさん・・・この線何? これは?

マロ)あー12Vだよ!

工場長)え・・・それは、分かってるけど・・・信号がのってる 12Vなんだけど・・・何の信号?…4本あるけど・・・

マロ)信号? そんな線 知らないよ

工場長)え! だって マロさんの臭いするよこれ・・・

マロ)あ! ウインカーミラー用の信号線だ!ww

工場長)ほらww やっぱ!ww コレだから マロさんのバイクさわりたくないのよね!!

マロ)まぁ~・・・いいじゃない! 忘れてただけだからww 

そして・・・時間が過ぎ・・・スペシャル機器は、左グローブBOXにおさまりました!ww

IMG_5936 (640x480)

ところで、このスペシャル機器 MUSES 何なの? この名前は!?

これは、オペアンプの名前なんです! 

オペアンプ?!? なんじゃそりゃ!w 手術のアンプ?ww 

電気的に言うと 増幅回路なんですが・・・物は、これです!

真空管06 (640x480)

8PinのDIP ICです! このICが、現在音響機器で騒ぎになっているのです!ww

まぁ~簡単に言うと、音の心臓部なんです 詳しくいうと DAC、AD/DA,音響用コンデンサーなどなどありますが・・・
それは、今回はパス! 

このオペAMPは、ほとんどの音響機器に搭載されていて、オペAMPメーカーも国内外イロイロあります。
基本、1回路、2回路の2種類で、ほぼコンパチなので、オペAMPを交換するだけで、音が変わってしまう 面白いICです。

真空管07 (320x276)

メーカーは、アナデバ、TI,ナショセミ、リニア、JRC、MAXIM、BBなどなどありますが・・・・

今回のMUSESとは、日本の企業 新日本無線株式会社(JRC)のオペアンプなんです。

詳しくは → こちら

このMUSESを搭載したけいそくせいぎょオリジナル AMPを今回 購入したのです。

正直 このMUSES搭載モデルじゃなかったら 購入しなかったかも!!

それでは、どんな騒ぎになっているかというと・・・ 書籍まで販売されているのです

真空管13 (499x640)

おまけに、最近流行のヘッドフォンアンプも、MUSES搭載と明記されて販売されている。


真空管10 (600x600) 

商品は、こんな感じ!

真空管11 (500x500)  
 
パソコン用 サウンドカードも MUSES!!

真空管12 (450x279)

いろんなメーカーの基板を拡大すると! MUSESだらけ!!

真空管08 (600x399) 

こちらも! MUSES畑ww

真空管09 (640x301)

とにかく、音がスコブル良いのです!ww ICのスペックも比較してみると・・・

真空管18

正直 比較にならないくらすごいです!! 

これ以上、ブツブツ 説明していると・・・また!始まったよ! マロ爺の電気話!ww
意味わからねーよっと 言われてしまうのでこのあたりで・・・終了!ww

けど・・・ここ数十年で、増幅回路も 真空管、トランジスタ、オペアンプとドンドン変わってるなぁ~・・・
(こちらが、真空管)
真空管01 (640x480)

トランジスタ

真空管04 (360x270)

そして、オペアンプ

真空管05 (640x640)

個々に、特性があって、今でも真空管は、ひっそりと使われていたりします。 高級オーディオ

真空管03 (640x426)

ギターアンプなど!

真空管16 (500x500)


真空管AMPは、トランジスタや、オペアンプと違い やわらかい、あたたかみのある音質が得意です

逆に、トランジスタや、オペアンプは、硬い ギンギン音が得意だったりします!
また、故障もほとんどしないメリットも! 真空管は、電気をメッチャ消費するし 消耗品あつかいですからww

っま、今回は、そのオペアンプの歴史の中で革命がおきた訳で! その革命した音を聴きたくて購入しました!

最高に良い サウンドでした! 

これで、ツーリングがモット モット 楽しくなる!ww  うふふ ( *´艸`)


  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

  1. 2016/04/15(金) 07:11:30 |
  2. URL |
  3. バビロニア
  4. [ edit ]
これで買い替えはなくなったなぁ・・・(#^.^#)

  1. 2016/04/15(金) 07:25:23 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
無線独演会が、セリーヌディオン並みの美声になるのかしら…

  1. 2016/04/15(金) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
お買い上げあざ~っす。(謎)

良い音で音楽聞きながら走るのは最高の贅沢ですね~♪

  1. 2016/04/16(土) 12:21:10 |
  2. URL |
  3. yukusan
  4. [ edit ]
いいなあ✨ADVにも搭載したい🎵

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/16(土) 15:18:59 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
バビロニアさん

> これで買い替えはなくなったなぁ・・・(#^.^#)

うむむ・・・何の事かしらww 無線機は、2台あってもいいのよ!ww (*'▽')

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/16(土) 15:21:05 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 無線独演会が、セリーヌディオン並みの美声になるのかしら…

残念ですね! このシステムは、マイクは、関係ないのよ!
あくまでも、マロが聴く音だけが最高になるのです!
って事で、ザッキーさんも 購入決定!ww そうすれば・・・・マロ―ヌが聴けますよ!ww ( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/16(土) 15:22:51 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> お買い上げあざ~っす。(謎)
>
> 良い音で音楽聞きながら走るのは最高の贅沢ですね~♪

ラジオも無線もナビもレーダーも音楽も全て、最高なサウンドになりました!!
銀影さん!! 1っ発 搭載決定!?!?ww

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/16(土) 15:26:02 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
yukusanさん

> いいなあ✨ADVにも搭載したい🎵

BMWにも搭載可能ですが、前回、改造したあの部分に接続です!
搭載する場合 前回購入した 10PINの防水コネクター持参で、けいそくせいぎょにいくか、
ユニットだけ購入して、自分でソケット改造となりますよ!
電源は、+12Vです! (・ω・)ノ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

