車検対策!ww ホーン交換の巻

さてさて・・・2016年4月に車検がきれる マロMAX
車検の準備をソロソロしなくては・・・

っと言っても、イロイロつけている装備は、問題なく車検をパスする事は分かっているのだが 1つだけ気になる事が!
前回の車検 → こちら

それは、アリーナホーンⅢ

MBW-2E23R_P_l (500x306)

このホーンは、2種類のサウンドが選べて、音量もでかく最高なすぐれものなんですが、2種類中1種類の電子音が、車検に
通らないのです。よって、車検の時は、車検に通る音色に切り替えて通すわけなんですが・・・
(スイッチを切り替えるだけ)
今回は、その切り替えに問題というか・・・ホーンの故障なのか・・・問題が!!

2種類の音、どちらも 鳴っているのだが、シケタ音になってまして・・・チョッピリダサイ音 マロ的には、許せない音!



そこで、近所のバイク屋に音を聞いてもらうと・・・

店)マロさん!! 全く問題ないですよ! 普通に鳴ってるじゃんww
 
マロ)車検で、音が小さいとか・・・言われないかなぁ~ 心配で・・・

店)ホーンなんて、鳴ってりゃ問題ないよ 気にしすぎ!!
  そのまま、車検にいってきな!!


っと、アドバイスをもらったのですが・・・ マロ的には、購入時と明らかに音が違うという事は、故障寸前なのでは?
っと、判断してしまう!っで、車検当日に故障したら、勿論車検は、通らない訳で・・・

ならば、新品に交換しよう作戦に!! 決定!!

っと言うのも、こちらの商品 + - の線2本の差し替えではなくめんどくさい配線になってまして・・・
当日、陸運局で交換作業なんてムリムリなんで!! (ノД`)・゜・。
配線図は、こんな感じです

p8 (640x434)

ホーンなのに、回路BOXがありまして・・・しかも、車用!ww 回路BOXとコネクターは、防水加工されていません!w
っま、車の場合 ボンネットの中に収める訳で濡れないのだが、バイクは、濡れてしまう!ww
そんな訳で、約4年前にこちらの商品を取付ける時に防水対策をしました!

blog_import_50c0d52f1e4e4 (640x480)

コネクターも・・・BOXに収めて 水の侵入対策でパテまで!ww

blog_import_50c0d509c2232 (640x480)

そして、現在は、左グローブBOXの奥に収納しています!
シガーソケット2連、USB電源、ETC本体 こちらの機器の奥に眠っております!ww

blog_import_50c0d500b36a0 (640x480) 

さてさて・・・今回の故障は、回路BOXなのか・・・ホーン単体の故障なのか???分かりませんが 一応防水加工した
回路BOXをチェック! 問題はなさそうです って事は、ホーン単体の故障っぽい!
しかし、こちらの商品は、ばら売りしてないので・・・セット購入!

ネットで価格を調べると・・・・アマゾンで、8330円〜23374円!ww この価格差はなんだ!!!

4年前に購入した時は・・・8000円くらいだったような・・・ネットで購入してもいいのだが、送金手数料や、送料いれると
9000円以上に!ww 
ならば、4年前に購入したドンキ・ホーテに! しかし在庫切れ・・・
よっし!ならば ドンキ・ホーテ店巡りの旅に! 新横浜に新しいドンキができてたなぁ~・・・行ってみるか!

bingo!!!

IMG_6045 (640x480) 

ズーム!! 7980円!ww しかも4月だけ!! 超ラッキー!

IMG_6046 (640x480)

他のパーツも品揃えバツグン!! コリャ 爺の散歩コース決定!!

IMG_6044 (480x640)

さて、マロMAXのホーン交換ww

IMG_6108 (640x480) 

復活!! ホーン単体の故障だったようです!

外したホーンは・・・

IMG_6096 (640x480)

ボロボロ・・・泥までついています

IMG_6095 (480x640)

穴の中も・・・汚れています 何故か、ホーンが、かけてるww

IMG_6097 (640x480)

ホーン単体の故障だった為、回路BOXや線材関係が、余ってしまった。

IMG_6098 (640x480)

今後の もしも!!対策で保管しておくか!


車検まで、ビビりまくりのマロ爺です!!  Orz。。。



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/04/14(木) 08:35:16 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
アリーナ壊れましたか!
私はほとんど鳴らすことが無いので確認していないけど、もしかしたらおなじように経年劣化しているのかな〜^_^;

  1. 2016/04/14(木) 20:08:20 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
おっと、アルファも安くなってるw

新横ドンキ+ライコも乙ですぜ!w

近々アルファ買いに行こうかすらん♪

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/15(金) 06:19:40 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> アリーナ壊れましたか!

壊れる寸前! カウントダウンスタートでした!!

> 私はほとんど鳴らすことが無いので確認していないけど、もしかしたらおなじように経年劣化しているのかな〜^_^;

ん・・・微妙だなぁ~・・・電気回路は、防水対策で問題なさそうなんですが ホーン本体! こいつが、問題児!ww
TMAXの取付だと、どうしても、ホーンの穴を下向きにつけられないでしょ・・・
(できるだけ下向きにつけてますが・・・)
そこから、水が入ってしまい 自爆しているようなかんじがしました。
大雨の高速走行などするとやばいかも!ww 青森事件のようにww(マル秘の謎)

Re: タイトルなし

  1. 2016/04/15(金) 06:22:53 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> おっと、アルファも安くなってるw
>
> 新横ドンキ+ライコも乙ですぜ!w
>
> 近々アルファ買いに行こうかすらん♪

おっと! アルファですか!!! 今だけセール中なので早めに 新横ドンキへ!!
ライコは、会員はがきが、届いてます!
1000円分のクーポン 何に使おうかしらww うふふ! ( *´艸`)

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -