
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

シートアームモゲルの巻

先週のネタで、マロMAX マフラーガードモゲルの巻を報告しましたが・・・
 詳しくは → こちら

今回は、シートアームモゲルの巻きです!

っま、名前でわかると思いますが、椅子をもちあげて、固定するアームです!

一般的には、ガススプリングとか、ガスアーム、油圧アーム、油圧ステーとか言うやつです!

状況は・・・こんな感じです OPENすると10cmくらいのところで止まってしまう!ww
手で持ち上げてあげると 最上部まで上がるのですが・・・数秒後勝手に落下をはじめ・・・ロック状態!ww
ヘルメットなどを収納するころには、勝手に鍵がかかってしまう・・・正直使い物になりません!

IMG_5702 (640x640)

っで、ある日 バイク関係のショップに行った時にショップ経営者に、マフラーガードはモゲルし・・・・
シートアームもモゲルし・・・最悪ですよ!! 他のお客さんで同じ事言ってる人いない???っと聞くと・・・
っま、使用頻度にもよるが、消耗品だからあきらめな!!っと 一言!!
マフラーガードについては、ありえないね。。。っと!!
けど、アドバイスをもらいました!
それは、このアームが、汎用品でホームセンターなどで売っている事を教えてもらいました。

そして、自宅に戻り ネットで調べると・・・
ある!! ある!! いろんな種類が!! アームのパワーもいろいろ!!
安いものだと、1300円くらいから・・・標準品でも、2000円程! 高級品で 3000円くらい!

ストッパ02 (640x272) 

種類もすごい!ww

ストッパ03 (640x355)

そして、YAMAHAの部品表もチェック!

ストッパ01 (640x427)

アーム 個数2 小売価格  3162円 珍しく YAMAHA価格  安いじゃないの!!!

ストッパ05

よっし!! この値段なら、純正部品手配決定!ww

その前に、自分で交換出来るか確認だな! サービスマニュアルでチェック!!

IMG_5857 (480x640)

ところが、どこをみても椅子の取り外し方の記載がない!! それらしきページは、この1ページ!ww
しかも、ガスアームが、無いことになっているし!ww 全くサービスマニュアルでない!( `ー´)ノ

IMG_5856 (640x480)

けど、なんとなく 外し方は、このページで分かったので、部品だけ注文することに!

部品の手配は、購入店へ電話で!

マロ)もしもし マロです!

整備士)あー 久しぶりです! 何かありましたか?

マロ)椅子のアームがモゲタ!! 部品注文したいのだが!!

整備士)いいですよ! 部品番号は・・・

マロ)4B5-2478G-10 (1セット)

整備士)了解です! 部品が入荷したら連絡しますね!!

そして 数日後…部品の入荷の連絡があり お店へ!

物が、届いてました

IMG_5699 (640x480)

箱の中身は・・・これです! シートストッパー!

IMG_5700 (640x640) 

整備士)マロさん・・・TMAXは、2本なんですね!
    他のバイクは、1本が多いんですよ! けど・・・2本なのにもげましたか・・・


マロ)もげちゃいましたよ! もー使い物にならなくて!

整備士)確かに、交換するお客さん すごい多いですよ・・・

マロ)やっぱ、使用頻度にもよるが、ガス抜けちゃうのかね・・・

整備士)ですね 車で使われている シッカリしたやつがいいですよね!

マロ)ですね! っで、お支払い・・・・ おいくら?!?!

整備士)6328円です!

マロ)ええええ! 3164円では!?!?

整備士)あ~ ヤマハの部品検索ですよね!! あれ 使用個数であって、2個入りというわけじゃないんですよ!

ストッパ05 

マロ…心の中)だまされた! ヤマハ! やっぱ 高い!! つか、これみたら、誰でも、2個の値段だと思うべ!!

マロ)了解です

支払いを済ませて・・・

マロ)ねぇ~ これ今つけてくれない?ww 何だかめんどくさくなってきた・・・

整備士)えぇ~・・・マロさん自分で出来るじゃない! なんでまた!

マロ)なんだかめんどくさくなってきて・・・しかも、外で作業・・・ちょっと寒いじゃん!ww

整備士)確かに、寒いですよね! っじゃ、特別に場所と工具を無料でおかしします!

マロ)え! やってくれないの!?!? 

整備士)はい! マロさんの方が詳しいでしょ! TMAXは!!

マロ)ええええ! 理由は ソコ!

整備士)ハイ そこです!

マロ)っじゃ、場所と工具かりますね!

整備士)了解!

さて、バイクショップで作業開始!ww リアのカバーを外して・・・

IMG_5703 (640x640)

何気に、コツがいります! 4回目かな・・・これ外すの・・・なれていても 5分コース! リベット2個とるだけ
なんですが、隠しの爪があり うまくやらないと 折れてしまいます!

IMG_5704 (640x640)

そして、クリップをペンチで2本つまんで抜く!

IMG_5706 (640x640)

よっしゃ~!

IMG_5707 (640x640)

後は、椅子の中から、12mmのナットを外して完了!ww

IMG_5713 (480x640)

摘出オペ終了! 片側毎にやれば、椅子を外さなくても作業ができます! うふふ !(^^)!
さてさて、ストッパーについている アーム(ナット)を外すか・・・ しかし・・・何をやっても外れない!

IMG_5708 (480x640) 

マロ)ねーねー このアーム外れないんだけど・・・

整備士)え!! どれどれ・・・確かに 外れない! なんじゃこれ!

マロ)アームの別売りあったが あれ買わなくちゃいけなかったか??

ストッパ04 

整備士)いやぁ~・・・そんなことないでしょ! だめだ 外れない!!

マロ)一応サービスマニュアル見たんだが・・・なんの記載もなかったのよ・・・専用治具が必要??

整備士)そんな事ないかと・・・ちょっとまって・・・販売店専用のサイトでチェックするね!

すると!!!
取り外しは困難です。
ストッパーの交換時にはアームも一緒に交換願いますと!!!

しかも、販売店用の質問コーナーの回答で!!
そりゃ!そうだよな。。。サービスマニュアルになにものってないのだから・・・
質問するよなぁ~!!


IMG_5709 (640x480) 

マロ)ねぇ~この部品 おかしくない?

整備士)たまにYAMAHAってこのような事あるのよ! 絶対に交換しないとダメなら 最初からセットで販売してくれ!!
    って事でしょ!


マロ)そうそう!
   部品を分けて販売する 意味がないよね!


整備士)そのとおり!

マロ)っじゃ、部品手配しておいて! 

整備士)了解です

そんな訳で・・・領収書は、2枚に!

IMG_5858 (640x480) 

無駄な作業をして・・・
ストッパーの数量にだまされ・・・
最後にアームにだまされ・・・
おまけに、サービスマニュアルには、何も書いてないし・・・

ヤマハって・・・販売店や、お客さんの事 全く考えてないのか???っと思ってしまった。

そして、翌週また作業するのか・・・めんどくせー! 時間を返せ! YAMAHAめ!!

爺は、ふて寝するのであった。



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

今回も同じです

  1. 2016/03/28(月) 21:08:30 |
  2. URL |
  3. せん
  4. [ edit ]
オイラのシートダンパーも自動的に落ちてきて閉まってしまいます。
最近は頭をヒジでシートを押さえてモノの出し入れしてます。
2本で6000円超は高いねぇ~

  1. 2016/03/29(火) 00:35:08 |
  2. URL |
  3. OPM♪
  4. [ edit ]
同じく随分前からこの症状Orrz
けど、走る分には特に影響も無いので放置状態(笑)
4,5年乗っている人はみんなこんな感じなのでは^_^;

Re: 今回も同じです

  1. 2016/03/29(火) 12:30:19 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
せんさん

> オイラのシートダンパーも自動的に落ちてきて閉まってしまいます。
> 最近は頭やヒジでシートを押さえてモノの出し入れしてます。
> 2本で6000円超は高いねぇ~

ありゃりゃ~・・・せんさんも同じ症状ですか・・・
バイク屋さんも交換が多いと言ってたので、消耗品と思うしかないようですね!w
残念 Orz...
せんさんのコメ書いている時に思いついたのですが、アームが別売りだから、汎用品のストッパーに交換しやすいって事だな!!
汎用品なら、半額でなおせそうですね!
( *´艸`)

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/29(火) 12:36:16 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
OPM♪さん

> 同じく随分前からこの症状Orrz

ありゃりゃ・・・みなさん同じ症状ですな! 
もうすこし耐久性を!って感じです!

> けど、走る分には特に影響も無いので放置状態(笑)

さすが、カウカウ!!ww バイク3台持っていると言うことが違うなぁ~!!
ワイルドだなぁ~!!

> 4,5年乗っている人はみんなこんな感じなのでは^_^;

おそらく、4,5年でモゲルでしょう!ww マロの場合 眼鏡置き場を確保しないとメットが外せないので・・・
交換しました! BOXもないし・・・ (;´д`)トホホ

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

