圧力計を購入したので・・・

先日、プラリペアの在庫がなくなったので、イエローハットにプラリペアを購入しに行きましたが、店内を徘徊していると。。。
限定5個 エアゲージ 498円の文字が飛び込んできて購入!ww  その記事は 
こちら

IMG_5658 (640x480) 

さてさて、購入したのには、理由がいくつかありまして・・・

①出先でのパンク修理、いたずらによるパンク修理が最近よくある・・・その1 その2 (現在閲覧中止中)などなど・・
②バイクに積んでいるコンプレッサーの圧力計が適当すぎる!ww
③修理後、スタンドでエアチェックを1WEEK毎に3回ほどするが、スタンドによって数値がバラバラ!


などなど・・・とにかく適当のかたまりなので・・・単体の圧力計を購入した方がよいかなー・・・っと思い購入しました。
その物は、これです! エーモン社製 エアゲージ

IMG_5698 (640x480) 

購入していまさらですが、これ大丈夫?? 安いけど・・・っと、思い イロイロ調べてから使うことに!ww

①エーモンのエアゲージ噂は?

イロイロ書き込みをチェックしたら、安いけど 問題ないと!!

②今回購入した、数百円のゲージと諭吉コースのゲージの違いは???

そもそも、エアゲージの心臓部、圧力計の精度には、JISの規格があるらしい!
1.5級、1.0級、0.75級、0.5級の4規格  (精度は数字が小さい程高精度らしい)

エーモンは、激安なので1.5級として・・・精度は?

+ - 10KPa らしい!

IMG_5727 (640x480)

それでは、1個 1万~3万円程の高級エアゲージは???  ネットで調べると

+ - 7KPa程!!

数百円のエアゲージと数万円のエアゲージの差は、+ - 3KPa しか変わりませんでした! 
ならば、数百円で問題なし!ww

③ガソリンスタンドのエアゲージの精度は??? 

ネットでしらべると・・・メチャクチャらしい・・・ 校正なんてしてないし・・・半分壊れているだとか・・・
とにかく、空気を入れるだけ入れたら、私物のエアゲージでチェックしろと!ww
どうしても、スタンドで精度のある空気圧を入れたいのならば、新しいスタンドでいれろ!!っと・・・ww( *´艸`)

まぁ~ ①②は、調べて、チョッピリ安心 ③は、やっぱり!!って感じでした!

さて、ここからが、マロ流!ww

近くの2りんかんで、マロMAXの指定空気圧を入れる 

前輪225KPa    後輪280KPa (マロが重いのと、チビが乗るので 2名乗車設定)

IMG_5715 (640x480)

そして、バイク購入店へ行き エアチェックをしてもらう! 
2りんかんと、購入店のエアゲージの差は、ナシ!ww 完璧です!

IMG_5719 (640x480) 

そして、エーモン登場!ww 測定すると・・・エーモンでは、250チョイが、280KPaらしい!!
+ - 10KPaじゃねーしww っま!そんなところかと予想してましたが!

IMG_5721 (640x480)

続いて、前輪の225KPaは??こちらは、ほぼ正確な場所を指してます!
リセットボタンを押すまで、計測値を指しているのは、便利!ww

IMG_5724 (640x480)

そんな結果が出たところで、自宅に戻り・・・自転車用の反射シールを用意して!

IMG_5725 (640x480)

チョキチョキします!

IMG_5729 (640x480)

そしてエーモンちゃんを見つめて!ww

IMG_5730 (640x480)

ペタペタして完成! 写真ではズレているように見えますが、真上からだと問題なしです!

IMG_5732 (640x480)  

数百円のエアゲージが、数万円のエアゲージに変身した瞬間でした!ww

分かった事は、圧力が上がると、精度がおちるという事ですな!!

そして、年1回 同じ 校正をすれば、完璧じゃないですか!ww


おまけ! 今回のネット俳諧で知った事 (知っていたこともありますが・・・)

バイクのタイヤの接地面積は、名刺2枚ほど・・・
空気圧は、規定数値より、10%を上限とする

空気不足だと・・・
タイヤが減る
ヒートセパレーション 発熱によるタイヤの損傷
ハイドロがおこりやすくなる
燃費悪化など・・・

空気圧過多
偏摩耗
乗り心地悪化
パンクしやすく、バーストの危険も・・・


皆さんもこまめにチェックしましょうね!


  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:8
  4. [ edit ]

私は・・・

  1. 2016/03/26(土) 10:12:44 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
独りでもタンデブだからいつも 2 名乗車の空気圧設定です(笑)

えーもん安いもん

  1. 2016/03/26(土) 10:53:33 |
  2. URL |
  3. forunya
  4. [ edit ]
こんにちは!
いい買い物されましたね〜♪

エアゲージって大昔に買ったペンシルタイプのものしか持ってないので
こりゃ、欲しくなりました!
しかし、GSスタンドとかのゲージってアバウトだったんですね…

閉店間際の世田谷ナップスに行ってみま〜す。

  1. 2016/03/26(土) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
空気圧チェックは大事ですよ。
あの名刺二枚分に命を預けている訳で。
そして、黄色い三角シール!
老眼でよく見えないぞ~!対策とお見受けしますたが!
さて、マロンガスの圧力は…

  1. 2016/03/27(日) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ありゃまぁ、エアゲージって案外アバウトなんですねぇ。
エア注入時は、規定値になるようにかなり神経質な調整をしていましたが…。
まぁ、アバウトなエアゲージでも、空気圧不足にはならないようにマメなチェックは欠かせないというところですな。
昨日はスーパー悪路走行という貴重な機会をいたただきましたので、今日は早速空気圧をチェックいたします(笑)

Re: 私は・・・

  1. 2016/03/27(日) 22:23:14 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 独りでもタンデブだからいつも 2 名乗車の空気圧設定です(笑)

タンデブ♬ ですか! こりゃ 座布団2枚!ww ( *´艸`)
マロも、重量級で、工具などなど・・・積んでるので2名デフォです!ww

Re: えーもん安いもん

  1. 2016/03/27(日) 22:34:09 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
forunyaさん

> こんにちは!
> いい買い物されましたね〜♪

値段で飛びついちゃいました!ww アマゾンで478円で売ってますが送料540円!
送料なしならば、670円 税込みで 100円チョイ得しましたww

> エアゲージって大昔に買ったペンシルタイプのものしか持ってないので
> こりゃ、欲しくなりました!
> しかし、GSスタンドとかのゲージってアバウトだったんですね…

大昔なら、表記がKpaではない可能性がありますね! 最新商品に変更ですな!
スタンドは、前々から怪しいと思ってましたが、調べてみるとみなさん色々書き込みしていて更に怪しさMAXですよ!
っま、しっかり校正しているスタンドもあると思いますが、怪しいですよね!
コンプレッサーの水抜きもしてない感じが・・・最悪 エアーと一緒に水も入っちゃいそうですよね!
管理がシッカリできてそうなスタンドでエアいれはしましょうね!ww !(^^)!

> 閉店間際の世田谷ナップスに行ってみま〜す。
で、購入できたのかな? 品物なさそうな感じがしますが・・・

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/27(日) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 空気圧チェックは大事ですよ。

んだ んだ!! 大事ですよ!ww オウム返し ( *´艸`)笑 

> あの名刺二枚分に命を預けている訳で。

ですよ・・・マロの場合 名刺2.5枚かも! おもさで・・・違うか!ww

> そして、黄色い三角シール!
> 老眼でよく見えないぞ~!対策とお見受けしますたが!

おいおい!おっさん! 確かに老眼もあるが・・・数字の記憶力が・・・そっちの対策です!ww

> さて、マロンガスの圧力は…

残念マロのガスは、圧力 Kpaではなく、危険ガス  ppmのほうですからww
覚えておきましょうね!  Orz... =3

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/27(日) 22:42:57 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ありゃまぁ、エアゲージって案外アバウトなんですねぇ。
> エア注入時は、規定値になるようにかなり神経質な調整をしていましたが…。

ハイ! 神経質のままいきましょう!ww torioさんの場合 かなりの距離を走行するのでね!

> まぁ、アバウトなエアゲージでも、空気圧不足にはならないようにマメなチェックは欠かせないというところですな。

安物でも何でもいいので、とにかく、基準を知ったほうがよいかと!ww

> 昨日はスーパー悪路走行という貴重な機会をいたただきましたので、今日は早速空気圧をチェックいたします(笑)

え? スーパー悪路??? 喜んで走行してましたよね!ww
年内 あと3回行きましょう!ww  ちなみに 近日BBQですよ!ww
お忘れなく・・・

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -