マフラーガード モゲルの巻

休日のある日 洗車をしていると・・・・・(シャワー中)
車体から、パコパコパコ♪ 変な音が! 音がしたところをチェックすると、マフラーガードがネジ1本で落下寸前状態!
応急処置で、ネジをガッチリ締めて終了!

そして・・・1WEEK後の休日 再度故障個所をチェック! どこがもげているのかな???

IMG_5618 (640x480)

みためは、問題ないのですが・・・このネジ1本でとまっています!

IMG_5621 (640x480)

ネジを緩めてマフラーガードを外すと・・・ グロメットに2本のプラスチックの破片!ww

IMG_5622 (640x480)

マフラーガードの裏は・・・ 完璧に折れています!

IMG_5623 (480x640)

さてさて、どうしましょう? 自分で修理して、再利用  それとも・・・新しい部品を手配して交換修理か・・・
部品の価格を調べて決める事に!
ヤマハのサイトでチェック!www

プロテクター (640x491) 

なんと!!! こんな部品が・・・約 7500円!!!

え え え!!  こんなプラスチックが!!!
つか、こんな高温になるところにプラスチックってありかよ!!  ぶつけた訳でもないのに・・・折れちゃってるし・・・
熱による経年変化でもげたとしか考えられないよ!ww

文句をたれていてもなおらないので、自分で修理する事に・・・
修理方法は、プラリペアで決定!  
プラリペア詳しくは → こちら
しかし・・・前々からきになっていた事を調べてみることに・・・それは、コイツ!!

IMG_5650 (640x480)

バイクで使われているプラスチックには、上記3点の接着剤は、使えない しかし、ボンドの説明書には、プラスチックOK
書かれているが・・・なぜ使えないんだ!ww

再度マフラーガードを見てみると・・・>PA< と刻印されている 
つまり、ポリアミド >PA< プラスチックであるが、なぜ 上記3点の接着剤は、プラスチックであるこのパーツの接着が
できないのか・・・???

IMG_5623 (480x640)

調べてみると・・・ポリアミド=ナイロンらしい・・・ そして接着剤説明書をみると・・・
ナイロン樹脂と書かれていた!w しかし、いろんな呼び方があるのは問題かもww

よって、マロ的には、総称ではなく、こんな感じに書いてあった方がいいような!

軟質塩化ビニルは、鉄板に接着されている化粧ビニールや、家電品の梱包袋
ポリプロピレンは、文具、紙幣、スピーカーのコーン
ポリエチレンは、薬品容器、梱包材
ポリウレタンは、スポンジ、人口合皮、靴底、シートクッション等
シリコン樹脂は、Oリング、医療用管、ポンプシール、エアコン防振ゴム等
フッ素樹脂は、フライパンの表面等
ナイロン樹脂は、ポリアミドww (熱に強いプラスチック製品)

IMG_5651 (640x480)

っま、謎がわかったので、プラリペアで修理する事に! 用意する物は、プラリペア一式と・・・

IMG_5630 (640x480)

ルーターとルーター用の刃!

IMG_5631 (640x480)

そして、モゲタマフラーガード! コイツをキレイに洗浄して・・・

IMG_5627 (640x480) 
IMG_5628 (640x480)

ルーターで、塗膜を剥がします (接着強度をあげる為)

IMG_5635 (640x480) 
IMG_5638 (640x480)

削りカスを掃除してこんな感じです!(接着面は、塗膜なし!)

IMG_5642 (640x480)

プラリペア用の針は、細すぎるので、秘密兵器を!ww

IMG_5646 (640x480)

プラリペア用の溶剤を注射針ですいあげて・・・ところが、残りがチョットしか・・・

IMG_5647 (640x480)

接着開始! あれれ? 化学反応がおこらない・・・

IMG_5648 (640x480)

そして 1分後・・・ふきとり!ww

IMG_5649 (640x480) 

溶剤が、残りチョッピリしかなかったのと、購入して 3〜4年経過していたせいか、溶剤が使いものになりません!ww
新たに購入しなくては! 東急ハンズに行くのも面倒だし・・・近くに売ってないか調べてみると・・・

近場で販売店発見!! イエローハット、オートバックス、コーナンなど!!  
詳しくは → こちら

マロは、イエローハットで購入する事に!ww

IMG_5655 (640x480)

さてさて・・・店内を徘徊すると・・・ありましたww

IMG_5657 (640x480)

しかし・・・この色違いなんじゃろ?  同じみたいですが・・・ マロは、オレンジで!ww

IMG_5656 (640x480) 

ついでに、店内をウロウロしていると・・・498円!限定5個ww コイツも購入!ww 残3個です!!

IMG_5658 (640x480) 

新たに プラリペアをゲットしたところで、修理の続きを! 必要なのは、溶剤だけなので・・・液をシリンジへ!w

IMG_5659 (640x480)

即、化学変化がおこり カッチカッチ!ww

IMG_5666 (640x480)

見えるところじゃないので、モッコリ! べっとりと!ww 5分で完成ww

IMG_5670 (640x480)

翌日の取付作業

IMG_5672 (640x480)

バッチリです!

IMG_5673 (640x480)

部品代 7500円のところ、プラリペア在庫切れで、1500円投資しましたが、6000円のコスト削減になりました!

プラリペアは、イロイロつかえるので、無駄にならないでしょう!ww (・ω・)ノ

さてさて・・・お次は、あそこの交換だ・・・マロMAXも爺になってきたなぁ~・・・

因みに、プラリペアも >PA<は、接着出来ないようですが、マロMAXの修理は、問題なくできました!
PAにも種類がいくつかあるようです!

※注意※(プラリペアサイトより・・・)
PE(ポリエチレン)・PP(ポリプロピレン)・PTFE(フッ素樹脂)・PA(ナイロン)・エンプラ系樹脂等には接着しませんのでご注意下さい。
(接着可能なプラスチックかどうかのチェック!裏面など汚れても問題のない所に液をつけて、少しでも溶ければ接着できます)

っだそうです!ww



  1. メンテナンス
  2. / trackback:0
  3. / comment:6
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/22(火) 12:03:02 |
  2. URL |
  3. みやちん
  4. [ edit ]
色々と勉強になりますm(._.)m

いよいよバイクシーズン到来ですね♩

  1. 2016/03/22(火) 19:51:27 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
結局修理されたのですね。
ステンレス製のお手製マフラーガードでも付くのでは!と期待しておりましたが。
プラリペア様様ですね。

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/23(水) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
みやちんさん

> 色々と勉強になりますm(._.)m

勉強になりましたかぁ~!! コリャビックリ \(◎o◎)/! 
マロのツー仲間からは、難しすぎるとクレームがおおいのよ!ww

> いよいよバイクシーズン到来ですね♩

ですね! どこに行くのかな!! 南 北??? 


Re: タイトルなし

  1. 2016/03/23(水) 22:45:17 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> 結局修理されたのですね。

いやぁ~・・・あの状態で走行していたら、やばいでしょ!
落下して、後方車両が踏んでパンクとか、転倒とかしたら・・・  
修理しますよ!ww

> ステンレス製のお手製マフラーガードでも付くのでは!と期待しておりましたが。

いやいや・・・みての通り・・・ステンレスつけたら 火傷するべ!! ある意味 火傷防止でプラスチックなのかも!

> プラリペア様様ですね。

プラリペア 最高でっせ! 何度おせわになったことだか!ww
バイク関係の修理でしかつかった事がないが。。。

  1. 2016/03/26(土) 00:05:36 |
  2. URL |
  3. ありんこレーダー
  4. [ edit ]
老車で動かなくなる前にケツに乗せてくれー!

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/26(土) 07:19:45 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ありんこレーダーさん

> 老車で動かなくなる前にケツに乗せてくれー!

まだまだ 走りますよ!ww
学生時代のハリがあれば喜んで!ww ( *´艸`)
今は、重力に勝てなくありんこレーダーだからなぁ~ うむむ・・・・
考えておくよ!ww 

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -