バイクナビ 音楽注入の巻!ww (データー転送編)

バイクナビ用のmicroSDカードを購入したので、データーを注入する事に!
SDカード購入詳細 → こちら

注入の準備です! バイクから、Zumo660を外します!

IMG_5523 (640x480)

ナビを外した マロMAXのコクピットは・・・ダサ!ww

IMG_5527 (640x480)

ナビから、カードを抜きます! ナビの裏側からアクセス!

IMG_5532 (640x480)

防水カバーを外し・・・電池を外し・・・右側にSDカードがあります。

IMG_5534 (640x480)

ナビの準備は完了! お次は、PCの準備です! 今回は、適当にMedia Playerのファイルを注入する事にします。
ファイルの数をチェックすると、2160です! 2160曲のデーター移行 6.19GBなので、32GBのSDカードならば、余裕!!

音楽ファイル04 (415x543)

さて、microSDカードをPCにセットして、データー移行開始!!っと、思ったのですが、このままデーター移行すると
ナビで再生することができないのです!

理由は、フォーマットが違うからです! PCに保存されているデーターは、WMAというファイル形式
ナビの対応ファイル形式は、MP3なんです。

この、MP3や、WMAの事を拡張子というのですが、同じファイル形式(拡張子)のプレーヤーでないと再生できないのです。

簡単に説明すると、レコードとCDの違いみたいなもの!

現在、この拡張子は、aac,ac3,aif,aifc,aiff,amr,caf,flac,m4a,mp3,oga,ogg,sf2,sfark,wav,wma・・・・とにかく沢山あります。
個々に、音質の良いものから、音質劣化ただし、データー量少な目と用途に合わせて種類も豊富となってしまったようです。

けど・・・いくらなんでもありすぎだろ!wwっと、思うマロ爺! "(-""-)"

しかし、今は、デジタルの時代! レコードと、CDの違いのようなものだったら レコードならレコード CDならCDに
変換しちゃえばいいのです!

そんな事ができるSOFT その名の通り変換SOFTがあるのです!

その前に、今回のケースだと、マロの設定ミスと言う噂もww (内緒ですけど!)
どんな設定ミスかといいますと、CDから、パソコンに音楽データを取り込む時に、WMA方式ではなく、初めからMP3方式で
取り込んでおけば、なんの問題も起こらなかったのです!

つまり、設定変更をしないで、PCのデフォルト状態でつかってしまったわけです!
Windows Mediaプレーヤーは、8種類の形式で保存できるので、初めから、MP3を選んでいれば、PCでもナビでもそのまま
データーを共有利用できたのです!

音楽ファイル03 (459x604) 

今更変更したところで、過去のデーターを変換できる訳でもないので、意味ないですけどww
まぁ~しかし・・・便利な世の中になったというか・・・時代を感じますね!
マロが、PCデビューしてから 数十年 パソコン環境は、すこぶる変わりました! フロッピーだって、大きな折り紙くらい
あって、ペラペラだったし・・・データーの保存は、カセットを使っていた事も!! ネットに接続だって、電話回線を使って
FAXの様な音を聞きながらつないでいたし・・・ネットの画像だって、数分かけて、ゆっくり、ゆっくり表示していたのに・・
今は、サクサクですよね!
     
なんで、そんな事を思ったかというと デフォルトで8種のファイル形式が選べるこの時代ですが、マロ爺がパソコンデビュー
して中期頃は、こんなものが、売っていたのですよ!

IMG_5434 (640x480) 

MP3変換SOFT!ww 今の時代 MediaPlayerに標準装備されているが・・・昔は、SOFTを買わなくちゃいけなかったのです!
しかも、こんなので 7800円ですよ!ww  \(◎o◎)/! 吃驚!!

IMG_5435 (640x480)

スペックをみてみると・・・CPU Pentium166Mhz以上 メモリー20MBだって!ww こんなスペックでよく起動していたなぁ~
数十年後のパソコンをみてみたいなぁ~・・・
つか、このSOFT何で捨てないで持っているのかしらww 持っていても使えないでしょ!イマサラww
こんなゴミが、倉庫にまだまだ眠っているという噂もww

IMG_5436 (640x480)

話題が、チョッピリそれてしまったので・・・もとに戻しましょう!
2160曲のWMAデーターをMP3に変換しなくては・・・ 作戦は、下記の3通り!

作戦1 iTunesを使って一括変換する。 
作戦2 窓の杜や、Vectorなどから、フリーSOFTをダウンロードして変換する。
作戦3 変換ソフトを探して購入する。

作戦1は、現在のPC環境で即実行できるのですが、チョッピリマロシステム的に問題が・・・1番楽なんだができない!w

ってなことで、作戦2を実行する事に! 

窓の杜や、Vectorから、フリーSOFTを探し出してインストールする事に!
しかし、この作戦は、リスクがあります! 慎重に探し出さないと、現在のPC環境が破壊されてしまうことも!ww

慎重に3個程見つけ出し、セキュリティーチェックをしてみると・・・

脅威が見つかりました! このソフトは、リスクを伴う可能性があります!などなど・・・警告連発!

そんな状況の中で、2つほどよさげなフリーSOFTをみつけ早速使ってみる事に。

WMAデーターを1つ変換してみると サクッと終了! ところが・・・勝手にMedia Playerとリンクしてしまう事が判明!
Media Playerをのぞくと MP3とWMAの2個のファイルが重複しているではないか!!
変換だけを望んでいるわけで、重複は望んでいないので却下!

音楽ファイル14 (640x384)

お次のSOFTを実験!ww
こちらも、サクサクって感じですが・・・
曲のタイトル名が、文字化け!ww

音楽ファイル13 (640x30) 

やはり、無料だと・・・何かしら問題があるようで・・・

最終作戦の有料版を探す事に・・・すると、おもしろい変換システムを発見!

その名は!!!  オンラインオーディオコンバーター!!

フリーソフト? まぁ~無料なんでフリーなんですが。。。 ダウンロードもインストールもしないで使えるシステムが!
(ソフトに関して)
ようするに、自分の変換したいファイルをアップロードして、変換し終わったら自分のパソコンへダウンロードするだけ!
試しにいくつかやってみましたが、数十曲のファイル変換には最適ですが、2000曲は、無理です!ww
っま、数曲の変換には、便利なツールかもしれません!

詳しくは → こちら


音楽ファイル01 (640x385) 

続いて 有料SOFT探し・・・ うむむ・・・よさげなものが!!! NCH社製で、機能もいい感じです!

音楽ファイル05 (640x562) 
詳細をみると・・・多数のフォーマットに対応していて、ファイル毎ではなく、フォルダー毎に変換できるみたいです!
こりゃ 最高!!ww

音楽ファイル06 (640x477)音楽ファイル07 (640x393) 

早速 お試し版をインストールして使ってみることに!
お試し版なので、フォルダー一括変換など、便利な機能は、制限があり使えないが、アルバム1枚 30秒ほどで変換できる!
こりゃいいぞ!! 


音楽ファイル19 (640x413) 

調子こいて、パンパン変換していたら・・・ でた~!!!
機能が停止して、購入して下さい画面!ww こりゃ便利だから購入しようかと・・・次の画面へ進むと!

音楽ファイル20 (640x462) 

うむむ・・・3399円! 微妙!ww 超便利なんだが、今回変換したら、次は、何年後につかうか・・・
ってよりも、MediaPlayerの保存形式をMP3に変更したから、今後は使わないしなぁ~・・・どうしましょう・・・

音楽ファイル17 (640x591) 

今回は、チョッピリ面倒だが、手動でこのお試し版を使って変換することに!
っが、しかし・・・・変換容量、変換曲数、時間???のフィルターがかかり お買い上げモードに移行して
SOFTが、現在使えないじゃないか!! どうしましょ!!
そんな時は、アンインストールして、再度インストールしてみましょう!!ww

音楽ファイル21 (640x526) 

うひひひ !(^^)! 復活!! 
削除時間 1秒!!
インストール時間 2秒!!

3秒で、お試し版が、何度でも復活するぞ!! 
しかも、制限フィルターにバグがあるのか、時々正規版のようにも使える時があるぞ!

なんだかんだ アンインストール、インストールを繰り返して 2160曲の変換を終了した!ww
多機能で、多数フォーマットにも対応していて、エンコーダー機能も充実 変換時間もはやいし、ファイル名やフォルダー名の
文字化けもなく最高なSOFTです。

詳しくは → こちら   今回は、購入しませんでしたが、動画SOFTでお世話になる可能性大です。

さてさて、WMA  → MP3 変換は、無事終わりましたが、お次の作業が!

フォルダーとファイルの整理です!

基本的な、音楽再生のフォルダー構成にしてあげなくちゃです!

MP3(フォルダー)----アーチスト(フォルダー)-----各アルバム(フォルダー)-----音楽ファイル

本棚の整理みたいなものですが、チョッピリ大変なんです!

何が大変かと言いますと・・・・このZumoの音楽再生画面を見てください!ww

IMG_5529 (640x480) 

愛的更多とかでてますよね! これ日本語に訳すと (もっと・・・)という意味なんでが・・・
他にも・・・

IMG_5531 (640x480) 

愛的次世代とか、愛的第一課って・・・(中国語)
愛的次世代 → to love
愛的第1課 → love one    

中国語でアルバムの名前が表示されているのです! 

アーチスト名は、西野加奈  日本の場合 西野カナですよね!

他にも 曲名などは・・・・

忽然好想見你  → 君にあいたくなるから
少女們     → 少女たちよ
馬尾與髮圈   → ポニーテールとシュシュ
機會的順序   → チャンスの順番
你和我的關係  → 君と僕の関係
人魚假期    → 人魚のバカンス

(FC2 ブログで中国語を入力したのは初めてなんですが・・・日本に無い漢字があるので文字化けしたらすみません)

これらは、最近のアイドルや有名なアーチストのCDでよくあることなんですが・・・
日中交流CD,日韓交流CDだと アルバム名や、曲名が、中国語だったりハングル文字だったりして MP3に変換すると
曲名が、海外表記になってしまうのです Orz...

それを直すには、フォルダーやファイルに直接アクセスして入力しなおすしかなく・・・・
全て 手入力で直していきます・・・Orz...

音楽ファイル26 (640x270) 
音楽ファイル23 (640x251) 
1WEEKほどかけて全て 日本語、英語に置き換えて作業終了!

IMG_5537 (640x480) 
IMG_5541 (640x480) 

AAA,AKB48,70年代~80年代アイドル、クラッシック、テクノ・・・
とにかくいろんなジャンルの曲をMP3に変換して、曲名も日本語、英語表記に変更しました!

最後は、PCからmicroSDにデーターを移行して終了!

IMG_5548 (640x480) 

最後にナビの動作チェック! 問題なし!

IMG_5544 (640x480) 

ああああ!! いちぶアーチストの写真の移行を忘れてた! 音符の表記になっちゃった!ww
っま、音楽は、問題なく聴けるし、中国語表記もなくなったから OKとしましょ!!

IMG_5546 (640x480) 

さて、次回この作業は、何年後になるのか!!ww それとも ナビがもげるのが先か!ww



  1. バイク関係
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/03/17(木) 09:02:03 |
  2. URL |
  3. 銀影
  4. [ edit ]
変換、お疲れ様でした!
windowsはデフォですと、wmaになりますよね。いっそのことナビをwma再生できるのに
買い替えちゃうとか。(笑)

変換ソフトはRip!AudiCOがおすすめですが、wma→mp3が出来たか忘れました。^^;

Re: タイトルなし

  1. 2016/03/20(日) 15:21:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
銀影さん

> 変換、お疲れ様でした!

ありりんです‼(・ω・)ノ

> windowsはデフォですと、wmaになりますよね。いっそのことナビをwma再生できるのに
> 買い替えちゃうとか。(笑)

いやぁ~ リッチマンなら買換えしちゃうかもしれませんが・・・マロの餌代が大変で!w

> 変換ソフトはRip!AudiCOがおすすめですが、wma→mp3が出来たか忘れました。^^;

Rip!AudiCOも、ビットレート変更等問題なくできそうですよ!
ただし、こちらのSOFTも、無料版は、制限があるようです!ww 
WMA→MP3変換の他で使っていたのかな? レアな!ww 

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -