
  1. スポンサー広告
  2. [ edit ]

BMW,YAMAHA車電装工事依頼

ある日の事・・・BMW,YAMAHA車のバイクを2台持っている お金持ちのユクちゃんから電話が!!!
内容は、2件

①前回セローにグリップヒーター、ナビ、USB電源、ETC、コンプ用電源をマロさんにつけてもらったのですが、
 グリヒの電源が停止しちゃうのですが・・・壊れているのかなぁ~・・・?
 取付時の記事 ⇒ 
こちら

②BMWの無線の配線をソケットに改造してほしい・・・


①の質問の答えは、250ccのセローに電装品をつけすぎていて、発電量が、電力の消費に追いつかなくて、バッテリー上がり
 防止の為、グリヒの安全装置が作動して停止してる。

②は、ソケット改造なら、余裕! やってあげるよと即返!ww


すると、ユクちゃんから、セローのグリヒ停止対策とかないのかなぁ〜・・・と・・・質問の上乗せ!ww

マロ)対策は、あるが、ちとお金がかかるよ!

ユク)何 何!!

マロ)電気の消費をおさえればいい訳で・・・ ウインカー、ブレーキ灯、ライセンス灯など、電球関係を全て LED化
   それに伴い、リレーの交換も!! 1万前後で、できると思いますよ! 更にHIDとかLEDライトかな・・・

ユク)分かった それやる!! 他には?

マロ)ETCや、USB電源など、使っていない電装系は、SWをつけて 電力の消費をストップさせる!

ユク)っでそのSWは、どこで売ってるの? 

マロ)1個 2〜4000円で、ハンドルにつけるSW NAPSとかで売ってるよ・・・

ユク)ハンドルには、つけたくない・・・・

マロ)なら、マロオリジナル防水SWをつくるしかないね! 1個 1000円で作れるよ!

ユク)っじゃ、それを4個ほしいwww

マロ)ならば、今度 SWつくりをしましょう・・・ 部品の購入場所や、品番 は、別途連絡するから・・・っと数日後・・・・

秋葉原の電子部品屋など・・・ネットでポチリ揃ったとの連絡があり 川崎の ユクちゃんの家へ!

マロMAXに工具や、部材をつんで・・・ GOGO  ドリルや・・・ルーター・・・を・・・・

IMG_4928 (640x480)

そして、電子パーツチョッピリ持参!ww

IMG_4712 (640x480)

メインの部材は、ユクちゃんが購入済です

川崎のユクちゃん家に到着すると・・・餌の配給が!ww カツカレーをペロリして

IMG_4776 (640x480)

作業開始です! 4個作るとなると 2時間コースです! 電子部品加工は、マロがやって・・・
SWの箱の加工や線材のカットは、ユクちゃんに・・・作ってもらう事にww 自分のSWですから、働いてもらいましょう!

IMG_4774 (640x480) 

3時間コースになってしまいましたが、ほぼ完成!ww 

SWの部品各種、
簡単な回路構成 ⇒ こちら

IMG_4779 (640x480) 

ところが、ユクちゃんは・・・・・細かな作業 +@初めての事なので 超お疲れモード!ww  チーン! ♪・・・
4個もSW欲しいというからww 作業が慣れてる マロ爺でも4個は、疲れるぞ!ww

IMG_4780 (640x480) 

そして、数日後のある日・・・ NAPS世田谷店に・・・ ココでの買い物は、最後になるのかな・・・
3月で閉店だそうです! 洗車が出来る NAPSだったのに・・・残念

IMG_5275 (640x480)

ここで、BMW改造用の防水カプラーを購入! セローとBMWの電装工事をする為に、EXPJAPANの作業場をかりる事に!
作業場使用料金は、ラーメン!ww 3人でラーメンをペロリ! 
EXPJAPAN  ⇒ こちら

IMG_5277 (640x480) 

満腹になったところで、作業場へ移動! 
BMWは、何をどの様にしたいのか・・・確認!  しかし・・・いつみても・・・でかいなぁ~このバイク!

IMG_5283 (640x480) 

マロ)っで、作業するコネクターは??? 
   ここですか! これをカプラーに変更ね! 簡単 簡単! 何で、カプラーにするのかな?

ユク)タンクカバーの着脱を簡単にしたいので・・・
   それと、ボリュームコントローラも移設したくて・・・ 線も短くしたくて・・・

マロ)おいおい! カプラーつけるだけじゃなかったのか!!
ユク)マロさんなら チャチャットできるでしょ!!
マロ)いやー けっこう難しいぞ・・・ っま やってあげるけど・・・・

IMG_5280 (640x480)

それでは、カプラーの加工から・・・

IMG_5279 (640x480) 

電工ペンチを使って バンバン加工します!w

IMG_5284 (480x640)

完成した線材をカプラー本体にセットして・・・

IMG_5285 (480x640)

お次は、無線機用のボリュームコントローラーとケーブルの加工です! 線材をムキムキして・・・

IMG_5288 (640x480)

ほぼ完成!

IMG_5291 (640x480) 

次の加工は、BMWのタンクカバーを外して・・・穴あけ作業・・・水抜き用の穴をチョッピリ大きく削ります

IMG_5293 (640x480)

蓋が邪魔して、加工が難しい・・・

IMG_5294 (640x480)

何とか、コードが通る ぴったんこな 穴あけ作業完了!

IMG_5297 (640x480)

次の作業は、タンクカバーの上で! ボリュームコントローラーや、端子の接続
半田をたらさないように・・・注意!

IMG_5298 (480x640)

接続作業完了 


IMG_5300 (480x640)

こんな感じに 完成しました!

IMG_5303 (640x480) 

タンクカバーの着脱は、カプラー1個でらくちん!  

IMG_5301 (640x480) 

お次は、セローにSW取付です

IMG_5305 (640x480)

取付けかたを教えてあげようかと思ったのですが、時間がない為 マロ暴走モードで取付!
問題なく 動作! これで、各種電装品は、必要な時に SW ONすれば! OKです!

IMG_5308 (640x480)

そして、お店は、閉店! 店舗前の駐車場で、カウルのみ取付!
照明は、BMWのライトで!ww

IMG_5310 (640x480)  

シッカリ 作業出来ます!ww

IMG_5311 (640x480)

作業終了! 2台同時は、時間的に無理があったなぁ~ww
最後に、ユクちゃんのセローを運転して川崎の自宅へ!
久しぶりのミッション車 おもしれー!! 

川崎まできたら、やっぱり!〆は、 蒙古タンメン 中本で 誠スペシャルをペロリ! 辛さ X 30倍 ⇒ こちら


IMG_5313 (640x480)

後、電車で帰宅したのであった!



  1. カスタム
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/22(月) 22:34:25 |
  2. URL |
  3. yukusan
  4. [ edit ]
マロマイスターさん、本当にありがとう‼️完璧な仕上がりで、快適〜先輩の配線、学習させていただきましたー

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/23(火) 13:59:29 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
yukusanさん

> マロマイスターさん、本当にありがとう‼️完璧な仕上がりで、快適〜先輩の配線、学習させていただきましたー

うむむ・・・・・わし、先輩なのか? 執事のようにあつかわれているような。。。気のせいかしらww( *´艸`)
学習の成果を次回見せてもらうかな!ww


 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

