金魚水槽モゲルの巻

今年の1月中旬の事・・・

我家には、水槽がいくつかあるのですが、出窓に設置している水槽の水が最近減るのがはやいなぁ~なんて思ってました。

1Fのリビングなので、冬場はとくに暖房がMAXなので、その影響で減ってるのかな・・・っと思いこんで 1WEEK

ところが、3日前に水を+@したのに、また減っている・・・5リットル程入れたのに・・・目で見てわかる減り具合
もしや!!

チェックすると ガビーン!! 水が漏れていました・・・ しかし、水槽は、2ヶ月程何もしていないし・・・
何で漏れてるのかなぁ~・・・

やっている事は、魚に餌をあげるくらいだし・・・ とにかく調査開始! 
マロのつくった オリジナル水槽スタンドがビショビショ! 出窓は問題なし! セーフ!!

IMG_4959 (640x480)

原因は、何でしょう・・・魚を非難させて、水槽チェック!
目で確認しても、傷一つない! しかし、水が漏れている事に間違いはない・・・
まぁ~ 10年以上使っているので経年変化でシール材がもげたのでしょう・・・
水まわり用パテで修理してもいいのですが、乾くのに3日かかるので、新しい水槽を購入する事に

IMG_4960 (640x480)

状況が水漏れで、観賞魚非難状態・・・避難時間は、MAXでも2時間が限界!
種類豊富で、価格の安いホームセンターに行きたいが、時間的に無理
更に、安い ネット購入も最短で明日着だから無理

そんな訳で、車で3分のオリンピックへ! 予想通り、購入できる水槽は、1種類のみ 
セット購入か、ガラス水槽のみの最悪なパターン ズバリ 8977円 高い!ww

IMG_4957 (640x480)

購入したセット水槽は、こちら 
蛍光灯照明、上面ろ過機、ガラス水槽、おまけの餌や、カルキ剤付き
水槽だけなら、4500円 セットなら 8977円 セットの方がおとくなのでこちらを購入

IMG_4956 (640x480) 
IMG_5010 (640x480) 

けど・・・水槽用品の価格設定ってメチャクチャなんですよ  どのような原価設定なのか謎すぎるんです!
例えば、上面ろ過機と蛍光灯照明 (今回のセット内容の物)

水槽 4500円 蛍光灯照明 3780円 上面ろ過機 4000円

バラで購入すると 13263円ですよ! セットだと、8977円 

ズバリ 4286円値引きってどうなってるの? 謎すぎです!

IMG_5009 (640x480)

おまけに、上面ろ過機は、更に謎で・・・中身は、こんなセット内容なんですが・・・

水槽セット07 (484x481) 

あるネットショップ

上面ろ過機全セット(写真の物全部)で、 2870円

ところが、ポンプだけ故障した場合で、交換ポンプだけ購入すると 2420円なんです!
ポンプ以外の品物は、450円となる訳で・・・ 意味不明です!



水槽セット09 (486x479)

更に X2 このポンプの心臓部 インペラという部品があるのですが。。。水車的な役割をする部品
このプロペラだけで、1100円ですよ! 正直 新しいポンプをまるまる購入した方がお得なんです!



水槽セット08 (481x296)


どんな、価格設定になっているのか、謎すぎ! 
因みに、今回と同じ水槽をネットで購入すると・・・7425円です! 
おまけに、蛍光灯照明ではなく、LEDですよ! 超最新水槽!
8977円だして古いタイプの水槽を購入したマロ・・・Orz...
1552円も高いのに 旧モデルとは・・・

水槽セット01 (640x489) 

さらに、同等モデルで安いのは・・・ 7000円以下で送料込み!
おまけに こちらも LED照明! 

水槽セット02 (640x496)

水槽だけなら、ほぼどのモデルも 3000円以下!ww

水槽セット06 (484x380) 
水槽セット05 (485x376) 

本当は、曲面水槽が欲しかったな・・・ 前面にガラスの柱がないこの水槽! 時間がなかったからあきらめるしかないけど・・

水槽セット04 (487x384)

次回の故障や、水漏れ対策で、水槽のセット購入しておくかなぁ~・・・けどデカすぎるんだよな・・・
困った 困った・・・ でも・・・ポチってしまうか・・・これを・・・
余計な、サーモや、温度管理タイマーなどついているが・・・ まよう。。。

水槽セット03 (640x487) 

今回は、部屋の中が、洪水にならなかっただけ OKとしましょう 完全に漏れたら 60リットルですからね!

無事水槽の交換作業が終わり 金魚をながめる マロ爺であった! やはり ランチュウはカワイイ!ww
魚なのに 背びれがないのよ! この金魚は!ww 
金魚の王様です!

IMG_5002 (640x480)

そして・・・我家の水槽お掃除部隊! ヒドジョウ! 普通のドジョウではなく 突然変異で黄色になったドジョウです!
紅水晶にも いい感じでコケが生えてきています! もっと 緑にならないかなぁ~  楽しみ!

IMG_5007 (640x480)

そして、我家のギャングども! コメットと和金 通常 ランチュウと一緒に飼育出来ない金魚なんですが・・・
こいつらは、でかいだけでおとなしいので、特別に同居中! 10年以上いきています!
きっと、マロより ご老体です!ww

IMG_5003 (640x480)

爺が、ご老体金魚を見つめるのであった  
(-。-)y-゜゜゜


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

私の家も・・・

  1. 2016/02/10(水) 09:43:16 |
  2. URL |
  3. saishu3
  4. [ edit ]
私が小学生位の頃に金魚飼ってました。

ランチュウ、スイホウガン、リュウキン、エドナンチャラ・・・
どじょうもいました。

水槽洗うのメンドクサかった記憶しかありません(笑)

そういや、市原にらんちゅうのお店あったな?

Re: 私の家も・・・

  1. 2016/02/10(水) 10:28:54 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
saishu3さん

> 私が小学生位の頃に金魚飼ってました。
>
> ランチュウ、スイホウガン、リュウキン、エドナンチャラ・・・
> どじょうもいました。

わお!ww スイホウガンですか!ww コリャ飼育が難しい金魚を飼っていたとは・・・\(◎o◎)/!
復活してみては? スイホウガンを育てられるなんて 一流ですよ!


> 水槽洗うのメンドクサかった記憶しかありません(笑)
> そういや、市原にらんちゅうのお店あったな?

今は、昔と違って、水槽掃除が簡単になりましたよ!
今回モゲタ水槽は、昔と同じ仕様ですが、他の水槽は、上面濾過に外部ろ過機に殺菌灯をつけているので
金魚が病気になってしまう細菌は、発生しないし 半年以上水の交換しなくても問題ないですよ!
ピカピカの水質管理ができます! それと、水の交換もホースを水槽のそばまで延長してあるので30分くらいで
全ての作業がおわります!(排水ポンプも!ww)
さぁ~ ランチュウ復活せよ!!

ウチも~

  1. 2016/02/10(水) 17:17:42 |
  2. URL |
  3. leomi
  4. [ edit ]
一匹30円で買ってきた和金、コメットはいくらだったかな・・
合わせて10匹位飼ってました^^
和金2匹は10年以上生きてました。
その二匹は大きくなってビックリ!
お腹が空くと水温計を顔でバシバシしてご飯くれ~~って^^
可愛かったにゃ~
気持ちよそうに泳いでいるのを見ているだけで癒されるよねー
あ、そうそう!
いっしょにヨシノボリを2匹買って同じ水槽に入れたら、
コメットの背びれかじられちゃってヨシノボリを返しにいったんよww
なんでもかんでも一緒にしちゃ~ダメなの?

Re: ウチも~

  1. 2016/02/11(木) 18:34:25 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
leomiさん

> 一匹30円で買ってきた和金、コメットはいくらだったかな・・
> 合わせて10匹位飼ってました^^
> 和金2匹は10年以上生きてました。
> その二匹は大きくなってビックリ!

およよぉ~ 和金とコメットを飼ってましたかぁ~ 両金魚共に和金に近い金魚なんで問題なしですね!
金魚は、マロの経験上10年以上普通にいきますね!
飼い主も覚えてくれるし 可愛い奴だよ!! 1番大きくなった奴は、60cm水槽で3匹飼育でした!ww
水槽が狭すぎて・・・(/_;)


> お腹が空くと水温計を顔でバシバシしてご飯くれ~~って^^
> 可愛かったにゃ~
> 気持ちよそうに泳いでいるのを見ているだけで癒されるよねー

あぁ~確かにお行儀の悪い奴いたなぁ~・・・ けど、それを無視して、餌をあげる時に水槽の脇をコンコン叩くようにして
餌をあげてると、コンコン音が鳴った時だけ寄ってくるようになりますよ!
よって、コンコン音を出さなければ、スイスイ泳いでいる金魚を見れるように!ww
Leomiさんも 復活だな! キントット飼育!ww


> あ、そうそう!
> いっしょにヨシノボリを2匹買って同じ水槽に入れたら、
> コメットの背びれかじられちゃってヨシノボリを返しにいったんよww
> なんでもかんでも一緒にしちゃ~ダメなの?

うむむ・・・懐かしい名前だなぁ~ヨシノボリ!ww 昔は、田んぼや川に行けば簡単に捕まえられたが・・・
ヨシノボリは、種類が超たくさんあるので・・・どのタイプだったのかなぁ~
成魚で4〜5cmのヨシノボリもいれば、12cmまで育つ大ヨシノボリもいるので!!
基本ヨシノボリちゃんは、雑食でハゼの仲間なので、自分の体より小さければ、ペロリしちゃいますよ!
マロタイプのヨシノボリちゃんなら 自分よりでかくてもペロリするかも!!ww ( *´艸`)

 
金魚の祖先はフナで、フナが突然変異で赤くなった奴(緋鮒)が金魚の始まりなんだけど・・・
一番鮒に近い金魚が和金この仲間が、主文金、コメット、地金この子達同士なら問題なし!

その他のカテゴリー、流金型、オランダ型、らんちゅう型とあって、基本 同型同士の金魚でないと産卵期に殺し合いをはじめてしまいます!
金魚は、産卵期になるとオス金魚がメス金魚を突っついて産卵を促すのですが、和金のように鮒に近く力のある金魚が、
ランチュウのようにずんぐりむっくりした 泳ぎのとろい金魚に突進しちゃうと力負けして死んでしまうのです!
なので、同型同士で飼うのが良いですよ!
流金、出目金、土佐錦、キャリコ等

東錦、茶金、丹頂、蝶尾、青文魚、浜錦等

ランチュウ、江戸錦、桜錦、ナンキン、花房等

お掃除屋と変わり種としては、カマツカ、ドジョウ、クチボソ、ツチフキなら 同居が可能だと思います!
(らんちゅうとかおとなしい金魚なら、タナゴもOKですよ!)




 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30