アレを購入しに・・・

アレと言っても アレじゃないですよ! カプサイシンを購入しに・・・

さてさて・・・ここは、どこでしょう・・・
ヒント1

DSC02731 (427x640)

ヒント2

DSC02729 (640x427)

もぉ~わかっちゃいましたよね! え?!?! 分からない?
それでは・・・
ヒント3

DSC02735 (640x427)

もぉ~ 余裕でしょ! わかりましたよね
最後のヒント!

DSC02732 (640x427) 
DSC02714 (640x427)

はい! 浅草寺です! けど、お寺に用事はなくて・・・・ こちらにww ( *´艸`)
この屋台・・・ 絶対に無視することはできなく・・・から揚げどっさりペロリして・・・

DSC02715 (640x427)

おまけに こちらもペロリして・・・店員さんが指さしていますが! 永遠のクローズ!!ドキャプションという訳で!ww

DSC02723 (640x427) 

ウマウマの焼きそば!

DSC02720 (640x427)

餌を補給したら・・・目的の物! 唐辛子を購入です!
この唐辛子が、最高に刺激的で! しかも特別調合ですよ! うひひ!! (^O^)/

IMG_1974 (640x480)

そして、マイ七味ケースに入れて持ち歩く!ww ( *´艸`)

IMG_1979 (640x480) 

唐辛子なんて、辛いだけで、味なんてない!そこらで売っているものとかわらない!!っと思っている方
違いますよ! 食べ比べてみてください! かけ比べる? (謎)

浅草寺まできたら、やげん堀の七味を購入してみてくださいね!
ちなみに、薬研堀の七味は、元祖七味ですからね! 
元祖七味って???  
むかし むかし・・・スペインから日本へ下痢止めの漢方薬唐辛子が入ってきて 領国にいた徳右衛門が食に利用できないかと
研究して作り上げたのが 七味唐辛子のはじまりなんです。
領国から薬研堀に引っ越して今に至る。1625年の事です!


後、1655年 京都 七味屋本舗 1720年 長野の善光寺 八幡屋礒五郎と七味が日本各地に広まったのです!

この、3種類の七味が、日本三大七味です よって、やげん堀の七味が元祖なんです!

因みに、味が違うと言ってますが、この3大七味も調合されている物がまったく違うのです!

やげん堀は、  赤唐辛子 (乾燥) 赤唐辛子(焙煎)山椒 黒ゴマ 陳皮 ケシの実 麻の実の7種
長野は、    赤唐辛子 (乾燥)生姜 山椒 黒ゴマ 陳皮 青紫蘇 麻の実の7種
七味屋本舗は、 赤唐辛子 (乾燥)青海苔 山椒 黒ゴマ 紫蘇 白胡麻 麻の実の7種
(色のついている物が、入れ替わり!味の違いができているようです)

っま うんちくは、このあたりで・・・
浅草寺にきたのだから・・・花やしき、スカイツリー、ソラマチなどなど 遊ぶ場所が沢山・・・
今回は、スカイツリー、ソラマチを徘徊!

DSC02745 (640x427)

ツリーの真下からもパチリ  デカイ! \(◎o◎)/!

DSC02744 (427x640)

そして、ソラマチの中にある アイスをペロリ

DSC02746 (640x427)

どれにするか・・・まよって・・・

DSC02747 (640x427) 

ノーマルで!ww ウマウマ!

DSC02749 (640x427) 

唐辛子購入の旅終了!

帰宅後、考えてみた・・・毎回 こんな感じで唐辛子を購入しているが・・・ 無駄じゃね? 

交通費 往復            2200円
餌 (焼きそば から揚げ ソフト) 1380円
-----------------------------------------------------------------------
          合計    3580円  

これに、チビの交通費とエサ代+唐辛子購入 何と!!! 諭吉1枚です!!

っま、楽しめるけど、毎回 1500円の唐辛子購入しに行くたびに 諭吉1枚は、無駄なような!!
半年に1回は、ありだけど・・・

そんな訳で、イロイロネットで調べてみると・・・調合は出来ないが、横浜SOGOの地下街で、大辛唐辛子が買えるらしい!
しかも、山椒も購入できるので!ww 自分で調合できるじゃない! うひょ〜!!
早速 SOGOの地下街を徘徊! ありましたよ!  おまけに 善光寺の唐辛子まで!!
ここなら、ぶらり途中下車の旅で、交通費0円ww (^O^)/  ラッキー

IMG_4921 (640x480) 
IMG_4923 (640x480)

早速 自宅で唐辛子の味見! 善光寺の唐辛子は、+@生姜がMIXされているので、中華料理に合いそうな感じ!
今回は、山椒も購入したので、急遽 麻婆豆腐をつくる事に!
冷蔵庫をあさると、調味料、材料は、揃っている! ニンニクと生姜は、チューブになってしまうが、急遽なんで OKOK!!

IMG_4978 (640x480) 

きくらげをお湯でもどして・・・具をちゃっちゃっとカット!

IMG_4983 (640x480)

ひき肉を解凍して・・・

IMG_4982 (640x480)

フライパンへ ドボン!ww

IMG_4984 (640x480) 

生姜、ニンニク、豆板醤、甜麺醤、砂糖、しょうゆ、善光寺の七味、鷹の爪(輪切)クコの実を入れて炒める!

IMG_4988 (640x480)
IMG_4985 (640x480)

別のコンロでは、固形シャンタンをお湯でとかし・・・中華スープをつくり・・・

IMG_4986 (640x480)

木綿豆腐投入!片栗粉でとろみをつけて・・・ ごま油をチョッピリたして・・・

IMG_4987 (640x480)

最後に山椒をかけて・・・出来上がり!ww  予想通り うまうまでした! (^O^)/

IMG_4989 (640x480)

ついでに、前々から考えていた ピリ辛 ポテトフライもつくる事に! 180度の油にイモ投入!

IMG_4990 (640x480)

浮いてきたら 出来上がりのサインです!

IMG_4992 (640x480)

百均で買った 岩塩 コイツが ウマウマだったりします!

IMG_4991 (640x480)

イモと岩塩をMIXしたら・・・

IMG_4993 (640x480)

ピリ辛に・・・っと思ったら・・・ チビにイモをほとんど没収され・・・マロはこれだけ・・・Orz...
チビ) 辛くしたら あんたしか食べれねいでしょ・・・ってな訳で・・・7本ってすくなすぎなような・・・

山椒と七味をかけて食べてみました  ピリ辛でウマウマでした! 粉末ガーリックも+@したらウマウマな予感!
次回挑戦!

IMG_4998 (640x480) 

ポテトで、油をつかったので ついでに冷凍しておいた ビーフコロッケとカレーコロッケ、メンチも揚げることに!

IMG_4994 (640x480)

出来上がり!

IMG_4999 (640x480)

麻婆丼、ポテトフライ、コロッケ各種、サラダと・・・謎な晩飯で終わったのであった・・・Orz...                                                                                                                                                                                                                                                                                                    


  1. なんでもかんでも
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

  1. 2016/02/02(火) 22:17:14 |
  2. URL |
  3. torio
  4. [ edit ]
ほぉ~、麻婆豆腐は、かなりおいしそうに仕上がってますな。
電装カスタム同様、手先が器用だから料理も料理人並みの腕前じゃないですか。
これなら、マロさん邸で麻婆パーリーも楽しそうですな~。
しかし、この料理の取り合わせでは、いまだかつて食べたことは無い気がします(笑)

  1. 2016/02/03(水) 07:53:36 |
  2. URL |
  3. ザッキー
  4. [ edit ]
やげんぼりの唐辛子は香りが良くて美味しいですね。
私は控えめなので程よくしかかけませんがね~。
マロさん、真っ赤っ赤になるまでかけてますからねー。でも今日はピリ辛で控え目!?
次は、いよいよ、自家製唐辛子登場か!?と期待してみる!!

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/03(水) 17:08:23 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
torioさん

> ほぉ~、麻婆豆腐は、かなりおいしそうに仕上がってますな。
> 電装カスタム同様、手先が器用だから料理も料理人並みの腕前じゃないですか。
> これなら、マロさん邸で麻婆パーリーも楽しそうですな~。

うまそうに見えるかい!ww マロのジャイアン料理!ww( *´艸`)
和洋中何でも作りますが、中和洋の順番で料理が得意カモ!ww
得意と、うまいは、別ものですからね!ww
次回 食べてみるかい!ww  
因みに、麻婆豆腐、中華丼、親子丼、牛丼・・・もモトとか絶対使わない主義なんで!ww
化学調味料 反対!ww (・ω・)ノ


> しかし、この料理の取り合わせでは、いまだかつて食べたことは無い気がします(笑)

たしかに・・・Orz... マロも微妙な感じでペロリしました

Re: タイトルなし

  1. 2016/02/03(水) 17:12:50 |
  2. URL |
  3. マロ
  4. [ edit ]
ザッキーさん

> やげんぼりの唐辛子は香りが良くて美味しいですね。
> 私は控えめなので程よくしかかけませんがね~。

そそ!! やげんぼりは、香りがたまりませんよねぇ~!!
マロも控えめでほどよくですよ!ww


> マロさん、真っ赤っ赤になるまでかけてますからねー。でも今日はピリ辛で控え目!?

真赤になるまで、かけてるかなぁ~・・・ 偽物 唐辛子は、辛さがたりなくて・・・
本物だと、チョイかけですよ!
 

> 次は、いよいよ、自家製唐辛子登場か!?と期待してみる!!

無理無理!ww 栽培なんて無理よ! マロ的には、調合までですな!ww(*'▽')

 管理者にだけ表示を許可する
 
 

プロフィール

マロ

Author:マロ
TMAXと親父の生活!
更新は適当 記事も適当!
だって おやじだからww

親父のブログ カウンターw

親父ブログ ノゾキ ナウw

現在の閲覧者数:

Blogランキング

日本ブログ村へ

日本ブログ村 ビックスクター

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

« 2017 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -